動物

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「動物」の項目を執筆しています。

動物(どうぶつ)とは、生物のうちで外部から何らかのエネルギーを得て動く能力のある存在である。

目次

[編集] 概要

動物は、一般に「物を食って動き回ってうんこをする」という存在であると解されている。これをもう少し専門的に言い替えると、「食物を摂取して排泄をする」存在であるといえよう。逆に言い替えるなら「ウンコをするために動き回って物を食べる」という存在である。うんこの材料を取り込む入り口であるからうんこの出口である肛門をつなぐ管を消化管といい、これはあらゆる動物の構造の基礎であり、それらはいずれも相同なものと考えられる。

この「うんこをする」という機能は、地球上の生物フローにおけるメタボリズム(新陳代謝)において重要な役割を果たす。植物は適切な日照と施肥と灌漑を受けてその生命活動を維持しているが、自活して動くことができない。この植物の動けないという問題は、動物がもつ動く機能により改善されており、植物と動物は相互依存の関係にある。

動物と植物の相互関係は、植物が動物の食料と酸素を提供、動物でも草食動物を養う。この草食動物を肉食動物が食べる。そして草食動物と肉食動物が出すうんこと二酸化炭素を吸収して植物が育つのである。

なお動物が動く理由は良く解っていないが、おそらく広い範囲にうんこをするためだと考えられている。広い範囲にうんこをする事でより広域の土壌が肥沃化し、より多くの植物が繁茂する。こうして生命の歴史の開闢以来、生命はその支配範囲を拡大してきた。古代生物学の範疇では、おそらく動物が今よりも遥かに愚鈍であったなら、地球全土は生物の多様化を迎える前に広域の環境悪化により生態系の衰退を迎えたであろうとも指摘されている。

事実愚鈍な爬虫類が地球上を支配していた時代には、より大量のうんこを製造するべく爬虫類動物は大型化を果たしたが、この大型爬虫類(→恐竜)を養い続けることは植物にとっても非常に負担が大きく、約6,500万年前におそらく隕石の衝突と見られる若干の気候変動により、植物生態系が変化した際に呆気なく崩壊してしまった。

現在ではより小型で繁殖力旺盛かつ移動能力の大きい哺乳類が広域を支配しているようにも見えるが、その哺乳類はどちらかというと現行生態系のおまけ的な要素に過ぎず、異常な繁殖力と機械装置の助けを借りて極端な移動力を持つに至った人間と、この人間の生活圏に依存する形で繁殖している昆虫ゴキブリなど)によって支配されている。ただ人間はうんこをあまり生活圏に撒き散らさないため、人間支配地域の周辺では砂漠化など芳しく無い環境への影響も見られる(→環境問題)。

[編集] 分類

おおまかな動物の分類。

【動物】
├【節足動物
│ └芋虫毛虫蚯蚓浅蜊蜥蜴蝙蝠など)
├【脊椎動物
│ ├紙魚章魚山椒魚など)
│ ├【爬虫類
│ │ ├黿田鼈水黽など)
│ │ └金亀子など)
│ ├【鳥類
│ │ ├啄木鳥駝鳥など)
│ │ ├など)
│ │ └烏賊鰹烏帽子など)
│ └【哺乳類
│   ├栗鼠鼯鼠海鼠など)
│   ├驢馬河馬駱駝馴鹿駝鳥竈馬塵虫騙など)
│   ├【霊長類
│   │ ├人手儒艮宿借飯匙倩仏法僧信天翁チャチャブーなど)
│   │ └木菟兜蟹高加索大兜など)
│   ├【食肉類
│   │ ├獅子海猫蟻地獄など)
│   │ ├猟虎など)
│   │ └海豹など)
│   └【鯨偶蹄類
│     ├海豚河豚海象椿象啄木鳥など)
│     ├鹿鹿麒麟馴鹿塵虫微塵子など)
│     └水牛蝸牛天牛牡蠣怪物など)
│      └羚羊山羊磯巾着など)
├【軟体動物
│ └海松貝烏賊など)
└【系統不明】
  ├日本井守海星七星天道など)
  ├膃肭臍セーラームーン海胆脂坊主海月アルクなど)
  ├目黒など)
  ├水母海老海鞘水澄など)
  ├舵木権瑞海栗など)
  ├鋸鍬形壁銭など)
  ├土竜壁銭垢穢脂坊主正覚坊など)
  └土竜暴君竜雨竜など)


ようするに動物とは虫、魚、黽(べん)、亀、鳥、隹(ふるとり)、鼠、馬、人、儿(ひとあし)、犬、虎、豸(むじなへん)、豕(いのこ)、鹿、牛、羊、貝のことである。(日、月、火、水、木、金、土、竜も含めることがある。)同じものがいくつか被っているような気もするが、気のせいである。

[編集] 豆知識

アリクイってよ、1日に三万匹アリ食うんだってwww
3日で九万匹www
アリいなくなっちゃうよ!
サケイって、ハトの仲間なのに砂鶏「スナニワトリ」って意味なんだってさwww
フラミンゴって、なんで片足か知ってる?
冷えるんだってよwwww
でも、水ん中入ってるんだぜ? だったら出りゃいいじゃんww

モグラのトンネル掘るスピードは
カタツムリの進む速度の1/3だってwwww 遅いよwww
特技だろよww そのスピードなら地上でろ地上でろ!

羊は前歯が下あごにしか生えてないんだって。
その代わり上あごの歯茎が歯より固いんだってwwww
生えればいいのにww歯が生えればいいのにww

カタツムリってすげぇんだぜ。カタツムリってよ、
-120℃でも死なないんだぜ。-120℃だぜ。
普通-120度だったら動物全滅するだろ。ただカタツムリだけは氷河期になっても生き残るんだよ。
すげぇ生命力だよな。
ただよ、-120℃になるとカタツムリのエサが無いんだってwwwwwwwwwww
「草木が生えないから結果死にますね」だってwwwwwwww

カニ! カニいるだろ? その辺に。あいつら横に歩くだろ?
でもよ、目が回った時だけ、直線に歩くんだってwwwwwwwwww
「ハサミがでかいですねー」だってwwやかましいわ!

知ってる? 知ってるよな?
あいつってさ、発情期になると すげえうるさいじゃん?
猫の交尾ってどんなか知ってる?
乱交だよwwwwwwww1匹の雌に5~6匹の雄が出したり入れたりだよwwwww
しかも雄のチンコに返しがついてんのwwwwwトゲトゲwwwwwww
痛いだろwwwww万年発情期の人間でもやんねーよwwwww
「わーこの猫色んな色が混ざってますね」
そりゃそうだwwwwwwwwwwwwww

ラクダいんだろラクダ。砂漠にいるやつ。
人乗せて砂漠歩くなんて凄いと思うだろ?
だけどよ、一度に飲む水の量は100Lだってwwwwwww
人間より水飲んでるよwwwwwwwwwwww
無くなっちゃうよwwwオアシスの水無くなっちゃうよwwww

ロバってすげぇ頭いいんだよ。サラブレットとか関係ねぇよ。郡を抜いて上。
ただよそんな頭良くて貴重な動物なのによすげぇ病気にかかりやすいんだって。
何の病気に一番かかるか知ってる? 知ってる?
心の病だってwwwwwwwwwwwwwww
デリケートだなおいwwwwwwそんだけ頭良いなら今すぐ答えだせwww悩む前に答え出せロバ!

人間ってよ血液型何種類か知ってる? 四種類だろ。
じゃ馬。馬は何種類か知ってる?
3兆wwwwwwwwwwwwwwwwww
ちなみにゴリラはみんなB型だってwww少なくねwwwww
全部自己中だよゴリラwwwwww
ゴリラってよ、あれ通称ってこと知ってんだろ。
あれの本名、つまり学名ってなんだか知ってる?
ゴリラ・ゴリラだってwwwww
まんまじゃねえか。まんまじゃねえかおい。
それがローランドゴリラだとなんだか知ってる?
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラだってwwwwwwwww
ちょwwおまwwwww
ヒネリナサイ! ヒネッテヒネッテヒネリナサイwwwってやまかしいわww

馬っているじゃん、あいつらの視野ってどれくらいか知ってる?
一周ぐる~~っと350度、10度足んねぇwwwwww10度wwww
そこまで見えるんだったら全部見えたらいいのにwwwww見えろよwwww
競馬で足なんか鍛えてる場合かwwww目を鍛えろ目をwwwwwwwww

ゴキブリって頭無くなっても1週間くらい生きるんだって。
結局死ぬんだけど、死因は餓死なんだってwwww頭もげたの関係ねーのかよwwwww

[編集] 関連項目

Uncyclomedia Commons.png
アンコモンズに、動物に関するガラクタがあります。
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語