博多南線

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
博多南駅から転送)
移動先: 案内検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「博多南線」の項目を執筆しています。
にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「博多南線」の項目を執筆してくれています。

博多南線(はかたみなみせん)は、山陽新幹線オマケ的存在である。それでも、実際に一日一万人が利用している。

歴史[編集]

1975年、もともとこの路線は追伸ではなく、山陽新幹線の車両基地の回送線ということで作られた。

もともとこの地域は博多駅までのアクセスが悪かったので、「どうせ回送線なら、乗らしてくれよー」と地域の住民からの懇願の成果が実り、1990年、線路と運行はJR西日本、営業だけならJR九州に貸してあげてもいいよ。と、いうことで回送線のオマケとして博多南線・博多南駅が開業した。

博多南駅周辺に住む人々の方言がJR西日本の社員には理解できないため、博多南駅はJR西日本の管轄でありながらJR九州の駅員が配置された。しかし、九州新幹線開業後はJR九州が博多南駅を大事に扱わなくなる恐れが出てきたため、2010年からはJR西日本の駅員が配置されるようになり、みどりの窓口も設置された。

2010年、博多南駅にJR西日本みどりの窓口を設置。

2011年、九州新幹線が開業するため、JR西日本JR九州との間で、博多南駅周辺の線路の取り決めの争いに巻き込まれた。

JR九州が線路の取り決めに勝った場合[編集]

九州新幹線は博多南駅に停車することなんか予定してないし、別にJR西日本の駅だから停車しても意味がないと考えている。 このため運行ダイヤ次第では、大幅削減の予定。また、現料金290円をさらに値上げする予定。つまり、博多南駅の乗降客のことなんか誰も気にしない

→長崎本線直通特急を廃止するため大野城那珂川駅新設。
→博多南駅廃止。
西鉄バスを利用せざるを得なくなる。
西鉄バスがウハウハ。

JR西日本が線路の取り決めに勝った場合[編集]

JR西日本としては、長崎ルートをJR西日本の路線とすることが第一。長崎本線の経営を引き受けると期待させるのだ。そのためには博多南線をアボーンネットワークに組み込まないわけにはいかない。

→九州新幹線がものすごく遅くなる。25km/h区間あり。しかも月1運休も。
→他県の人々の不満が募る。
→九州新幹線を使わずに安い西鉄の高速バスを使う。
西鉄バスがウハウハ。

示談をした場合[編集]

西「あいにく春日市にあるんでね。」
九「仕方がないな~。。。じゃあ少しだけならJR西日本が乗り入れてもいいよ。その代わり賃上げは避けられないけどね。」
西「えーっ!それじゃあ意味が無いじゃないか!」
九「俺だってな、博多南なんかどうでもいいの。早く長崎本線直通特急廃止したいの。邪魔なんだよ、邪魔。」
西「快速の停車駅減らせ。」
→交渉決裂。
→JR九州もJR西日本も博多南駅についてはスルー。
→そのうち運行ダイヤが大幅削減。
なかったことになる。
博多総合車両所閉鎖。
西鉄バスを利用せざるを得なくなる。
西鉄バスがウハウハ。

実際どうなった?[編集]

  • 結局JR西日本が勝利。
→JR九州からしてみれば、小倉博多間の新幹線を奪うことが難しくなってしまう。
→仕方がないので、鹿児島本線の特急を増発。
→普通·快速の本数が減り、特急通過駅の利用客からクレームが多発。
→速達列車のことしか頭にないJR九州はそんなこと気にしない
→特急通過駅の利用客は怒り、「JR九州の路線なんか使わない」という風潮が広まる。
→代わって西鉄バスが使われるようになる。
西鉄バスがウハウハ。
→JR九州は、線路を借りた勢いで、JR西日本に山陽新幹線への直通を要請。
→JR西日本も、山陽新幹線の乗客が増えることを見越して、承諾。
→直通開始。
→博多南線のおまけ感が強まる。
→次第に、JR西日本は九州新幹線との直通にばかり気を取られるようになる。
→博多南線の事なんかどうでも良くなる。
→なかったことになる。
→地元民は西鉄バスを使わざるを得なくなる。
西鉄バスがウハウハ。
→所要時間が長くなる。
→利用客から博多南線に対して不満の声が相次ぐ。
→博多南線だけでなく、博多総合車両所の治安も悪くなる。
→地元民も博多南線なんか使いたくなくなる。
→新幹線フェスタも中止。
→西「このままだと、いろいろヤバイから、なんとか検閲により削除を鎮圧してくれませんかね?」
→九「その犯人は、もともと作る気なんて無かった駅群の乗客ですよね?悪いけど、面倒臭いか(以下略)」
→JR九州の偉い人の発言が外部に流出。
→「JR九州の路線なんか使わない」という風潮がさらに広まる。
→代わって西鉄バスが使われるようになる。
西鉄バスがウハウハ。

真理[編集]

博多南駅がなくなると、西鉄バスが儲かる。
博多南駅が存続すると、西鉄バスが儲かる。
どのみち、西鉄バスが儲かる。

博多南線を走る車両たち[編集]

博多南線に乗ると乗車券のほかに特急券が徴収される。

しかし、新幹線で通勤していることで自慢できるかもしれない。

周辺地域[編集]

博多南駅自体こそ春日市であるが、駅前の道路を渡った対面側は筑紫郡那珂川町になる。しかし、市に昇格が決定した今、もはや郡という面影はない。

  • 住宅地 - 普通
  • 学校 - 博多まで行けば沢山ある。
  • 商業施設 - 博多まで行けば(以下略)
  • 娯楽施設 - 博多(以下略)
  • 興業 - (割愛)

関連項目[編集]