名鉄各務原線

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索

各務原線(かかみがはらせん)とは長良共和国各務原市から同国の岐阜市までを結ぶ名鉄広見線と同等に空気を運ぶ路線。

概要[編集]

沿線には、大日本帝国時代に軍事施設が多く見られた。詳しくは歴史で説明する。 新鵜沼から岐阜に至る路線である。しかし区分の仕方によって犬山から岐阜を結ぶ路線だったりして新鵜沼〜犬山間は犬山線なのか各務原線なのかいまいち分かっていない。しかし使う人が少ないのでそんなの誰も気にしない。隣にJR高山本線が走っていて各務原線と張り合っているがそちら全く使い物にならないので勝ち負けも特にない。また、あまりにも利用客が少ないがために名鉄は「犬山経由岐阜行き」という列車を走らせ無理やり乗客を増やす努力を行っている。名鉄にしては珍しくこれは大成功であり、名古屋から岐阜に行こうと思った素人をド田舎の各務原におくりこんでいる。(名鉄名古屋駅はこれを狙ってカオス化させたという陰謀説がある。)

歴史[編集]

各務原鉄道という会社が建設した。沿線には陸軍の各務原飛行場などが存在し、一応需要はある路線だった。名鉄は軍に役立つ仕事をしたいとこの線を併合した。現在では大日本帝国陸軍の流れを汲む自衛隊の基地があり、非常時に古代兵器をかかかかかかかみがはら航空宇宙科学博物館から運びだすという重役も担っている。だが、それくらいしか需要がないためとりあえずそこら中にある空気を運ぶことにさせた。しかし、名鉄広見線のように本気で輸送しているのではなく放置プレイ状態である。気がつけば、空気ではなく大回り乗車をする乗り鉄達などを運搬することが多くなってきた。

運行形態[編集]

新鵜沼~三柿野[編集]

なぜかミュースカイや特急が走っていたりする。しかしそのほとんどが犬山方面から来て新鵜沼で力尽きてしまうため、三柿野まで来るやつは滅多にいない。乗客は、三柿野までで降りるか降りないかで地元住民かどうかを見分けることができる。

三柿野~岐阜[編集]

この区間が各務原線の空気輸送の売りらしい。ここは普通列車しかなく、のろまな列車が空気を運んでいる。 さらにこの区間では、4両の長さのホームに6両編成の列車を入れる。その列車は前4両と後ろ2両の行き来が出来ないようになっており、より完全な各務原の空気を岐阜に運ぶ無駄な工夫をしている。鉄オタの間では「締め切り」と呼ばれ、その珍しさに後ろ2両に乗る人が増加し空気が汚くなってしまうことに名鉄は頭を抱えている。[1]かつてはその2両もドアを開けていた。え?乗客が線路に落ちないか心配だって?そもそも乗客自体が少ないので無用な心配である。

種別[編集]

ミュースカイ
各務原の空気を名古屋まで提供したかったが犬山辺りで他の空気と混ざってしまっている。というかほとんどが新鵜沼発であり、各務原の空気を運んでいるとは言いがたい。
特急
ミュースカイの失敗を全く生かせず、同じように犬山で他の空気と混ざる。
急行
新那加で普通(ほとんどの急行列車)に変わる、岐阜に新鮮な空気を送るべく同類に快速急行、準急(現在は廃止)がある。締め切りもたまにある。種別名に「急行」とついてもほとんどいでかないので、嫌われている。
普通
各務原の空気を各駅で入れ替えるこの列車が1番良いという声がある。

主な駅[編集]

IY 17 新鵜沼駅
犬山線は乗り換え。秋葉☆検定の開催地である。ここは、新名古屋駅新岐阜駅が駅名の「新」を「名鉄」に変えたのにも関わらず、名鉄鵜沼駅とは呼ばない。新可児駅、新安城駅も同様。
KG 04 名電各務原駅
そもそも、未だに駅名に名電とついている駅がある。ちなみに、朝に運行される岐阜発犬山経由吉良吉田行きはこの駅で2+4両連結される。
KG 06 三柿野駅
ミュースカイも特急も全く来ないミュースカイ停車駅で周りには何もない。あるのは良質な空気だけだ。
KG 16 田神駅
締め切りをすることで有名、この駅の他にも数駅締め切りを行う。
NH 60 名鉄岐阜駅
名鉄名古屋本線は乗り換えだが、名古屋本線のホームが車窓から見えなくて初めて乗った客をビビらせる。が、ここで降りる人のほとんどは地元住民ではない鉄道ファン達で、ビビる人がだんだん少なくなってきた。ホームは少し高めの建物に挟まれていて圧迫感があり若干暗いが気にする人はあまりいない。

脚注[編集]

  1. ^ 罰金制度を導入すべきかの議論が話題になったことによりさらに鉄オタが増えてしまった。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「名鉄各務原線」の項目を執筆しています。
Chakuwiki.png
長文が読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「名鉄各務原線」の項目を執筆しています。
東西線で押しくらまんじゅう.jpg この「名鉄各務原線」は、混雑がひどく、両数を増やす案が出ています。両数を増やして下さる協力者を求めています。  (Portal:スタブ)