君は牛を二頭持っている。/科学

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

この記事は君は牛を二頭持っている。シリーズの一部となります。


数学[編集]

複素数
君は牛を (1+i)(1-i) 頭持っている。
統計
有効なデータを分析した結果、君は牛を二頭持っていることが示唆された。
誤差範囲を4%として、信頼度は19/20。
二進記数法
君は牛を10頭持っている。
巨大数
君は牛を 2↑↑↑↑2 頭持っている。

情報理論[編集]

暗号理論
君は牛を二頭持っている。片方はアリス、もう片方がボブである。いまアリスがボブに自分からしぼった牛乳を送ろうとしている。しかし別の一頭の牛であるチャーリーが途中で異物を牛乳に混入させてしまう。ボブが牛乳を受け取ったとき、自分の知っているアリスと臭いが違ったため異物の混入に気付くことができた。
しかし、ボブはこうした(いくらか複雑になった)牛乳の取引方法が理解できず、始めて三日目ですでに前の方法に戻すよう君に懇願している。

物理学[編集]

量子論[編集]

量子力学
君は牛を二頭持っているが、それらはシュレーディンガーの猫の箱に首を突っ込んで中身を食べてしまった。
この現象に基づき、両牛レベルの実体の性質について論じよ。
量子力学 #2
君が観測をしていない間、君は無限の牛を持っている。しかし、ひとたび君が観測をすると、君は二頭の牛を持っている。
量子もつれ
君は同時に発生させた二頭の仔牛を持っている。
ここで、それらの仔牛がどんなに離れていても、一方の仔牛のスピンを観測すると、瞬時に、対になっているもう一方の仔牛のスピン状態が把握できる。
一方の仔牛が牛になると、瞬時に、対になっているもう一方の仔牛も牛になる。
不確定性原理
君は正確に二頭の牛を持っているということを知っているが、彼らがどこにいるかは全くわからない。
シュレーディンガーの猫
君は大きな金属製の箱の中に牛を二頭持っている。君の二頭の牛は死んでおり、かつ、生きている。
反物質
君は牛を二頭持っている。一頭は反牛である。
彼らが接触する。すると無数の子牛(こうし)が生まれすぐに消える。
君は牛を持っていない。代わりに巨大なクレーターを持っている。
暗黒物質
君は暗黒牛を二頭持っている。彼らは君の物理計算を妨害する。
モノポール
君は牛を二頭持っている。片方はN、片方はSの磁力を持ち、互いに引き合う。
ヒッグス粒子
君は牛を二頭持っている。彼らは周りの大勢のヒッグス牛によって移動速度が制限される。

相対論[編集]

相対性理論
君は牛を二頭持っている。
一頭が凄い速さで逃げ出し、どんどん加速して光速を超える。
アインシュタインはもう一頭をブチ殺し、ついでにスティーブン・ホーキングを殺害して自殺する。
相対性理論 #2
君は牛を二頭持っている。
一頭は光よりも早く走って時間を遡行する。これで君は牛を三頭持っていることになる。いや一頭か。あるいは全ての並行宇宙に一頭ずつ。きっとそんな感じ。
タイムパラドックス
君は牛を二頭持っている。
ある人物が時間を遡って、母牛の妊娠を阻止する。
君は牛を持っていない。
牛が生まれなかったので、ある人物が母牛の妊娠を阻止するために時間を遡ることはない。
君は牛を二頭持っている。
ある人が時間を遡って……
タイムパラドックス #2
君は君そっくりの誰かから牡と牝の子牛をもらう。二頭の子牛は3年たつと成長して交尾し、牡と牝の子牛を産む。
君は時間を遡って、二頭の子牛を3年前の君にあげる。繰り返す。

原子核物理学[編集]

核融合
君は牛を二頭持っている。2頭の仔牛が正面衝突し、新たな牛が生まれる。
核融合 #2
君は牛の衝突を繰り返してヘリウシ3を作り出すことに成功するが、牧場が寒すぎるのでこれ以上の新種を見つけられない。
陽子-陽子連鎖反応
2頭のヘリウシ3が衝突して、ヘリウシ4と2頭の仔牛が生まれる。
トリプルアルファ反応
君は3頭のヘリウシ4を同時に衝突させたいが、牧場がまだ寒いので、2頭のヘリウシ4が融合しかけるもすぐに元に戻ってしまう。
CNOサイクル
君は3頭のヘリウシ4を同時に衝突させて黒毛和牛を作り出すことに成功する。黒毛和牛は4頭の仔牛を1頭のヘリウシ4に変える触媒として働いてくれる。

古典物理[編集]

万有引力
君はピサの斜塔から二頭の牛を同時に落とす。一頭はガリガリでもう一頭は肥満だが、二頭は同時に地面に衝突し肉塊と化した。
万有引力 #2
君は牛を二頭持っている。
片方の牛をねじり秤に乗せ、もう片方の牛を近付ける。二頭の牛の間には万有引力が働く。
ねじり秤にかかる力と二頭の牛の質量から、万有引力定数Gが計算される。

医学[編集]

歯科学
君は齲歯を二本持っている。
病理学
君に牛痘の膿を接種したところ、君は牛になってしまった。

生物学[編集]

学名
君はbos tauriを二頭持っている。
博物学
君は動物界脊索動物門脊椎動物亜門哺乳綱鯨偶蹄目反芻亜目ウシ科ウシ亜科ウシ族ウシ科オーロックス種ウシのホルスタイン品種を二頭持っている。
ラマルキズム
君は牛を二頭持っている。牛は多くの牛乳を出そうとし、子牛に遺伝する。
ダーウィニズム
君は牛を二頭持っている。太った牛が先に食われ、痩せた牛が生き残る。
ルイセンコ学説
太った牛が先に食われ痩せた牛が生き残るという主張は、ブルジョア的観念論に過ぎない。
痩せた牛も肥えて多くの牛乳を出そうとし、子牛に遺伝する。かくして世界は太った牛で満たされるだろう。
今西進化説
君は牛を二頭持っている。ある日突然、二頭とも翼が生える。

天文学[編集]

天文学
君は牛を二頭持っている。一頭はサイズが小さいため、「わい小牛」あるいは「準牛」と名前を変えなければならない。
天動説
世界の中心は牛二頭で、君を含む全ての世界はその牛二頭を中心に回っている。
地動説
牛二頭は君を中心に回っている。そして君は世界を中心に回っている。
超新星爆発
一定以上の質量を持つ牛二頭は誕生してから徐々に大きくなり、やがて赤色巨牛になり自らの質量に耐えられずに爆縮し、ブラック牛二頭ホールになる。
赤方偏移
全ての牛二頭は我々から同じ割合で離れていっている。
しかし、地球を出て牛二頭の上に立ってみてもやはり同じように同じ割合で他の牛二頭が離れていっている。そしてその牛二頭はやや赤がかって見える。
青方偏移
堵殺場に向かう牛二頭は青ざめていた。
定常宇宙論
世界は常に牛二頭から成り立っており、それはずっと変わらない。
ビッグバン理論
牛二頭は高温高密度の大爆発から始まり、時間の経過と共に徐々に二頭の距離は開きつつある。
もし宇宙が「開いた宇宙」であるならば、牛二頭の距離は際限なく離れてゆき、絶対零度に限りなく近づいてゆくであろうと考えられている。
一方「閉じた宇宙」であるならば、ある時点で牛二頭は接近しはじめやがて超高温超高密度の牛二頭へ回帰するという説もある。
インフレーション理論
ビッグバン時牛二頭はダークエネルギー混入の飼料を食べた。その牛二頭は急激に肥始めた。その肥満スピードは光速度を超えるがこれは特殊相対性理論に反しない。

地学[編集]

地質学
牛二頭の生痕化石から地層の同一性が証明される。
地質学#2
二頭の牛を比較すると、一方は変成が進んでいるが、一方は堆積したままである。
気象学
牛が高気圧と低気圧の中にいる。気圧傾度力と遠心力、コリオリ力を受けて、一頭は右回転し、もう一頭は左回転する。
測地学
牛二頭間の変動量が大きい。牧場地下の歪が蓄積している。
地震学
牛二頭の異常行動から地震を予知するのは占いと同レベルである。
大陸移動説
南アメリカアフリカに生息する牛を一頭ずつ調査した結果、二頭の牛は非常に近い種であることが分かった。両大陸は過去に接していたのだろう。

心理学・脳科学[編集]

フロイト心理学
「君は牛を二頭持っている」という発言における「牛」とは何か。
「牛=角を持つ生物」「牛=ミルクを出す生物」という点から、牛とは陰茎と睾丸からなる男性器のメタファーであることは明白だ。
つまりこれは患者の深層心理におけるリビドーがジョークの形で放出されたものなのだ。
ユング心理学
牛は君の集団的無意識の元型であり、それは体の亜原子粒子に直接的な影響を及ぼすかもしれない。事実、君は牛だし。
ストックホルム症候群
君は牛を二頭持っている。窮屈な牛小屋で気晴らしにと、牛と会話を試みる。
牛は君に好意を抱き、牛を閉じ込めている君に好意を抱く。一頭の牛が友達になると、もう一頭の牛も友達になった。
リマ症候群
君は牛を二頭持っている。窮屈な牛小屋に閉じ込めている牛を見ているうちに、君はだんだんと牛がかわいそうに思えてくる。
君は牛の言葉を覚え、牛の文化を学び、どんどん牛に歩み寄っていった。
ロールシャッハテスト
君はインクの染みが二頭の牛に見えてくる。
短期記憶
君は...えーと、質問をもう一度言ってもらえませんか?
アルツハイマー
君は牛を二頭持っていたっ
統合失調症
君は牛を二頭持っている。君はその二頭の牛が君の脳に電波を送りつけて君を操作している事を確信している。

科学のようなもの[編集]

疑似科学
君が持っている二頭の牛は角の先からマイナスイオンを放出し、鳴き声はモーツァルトだ。
懐疑主義者
君が牛を二頭持っているというのは捏造だ。君が見せてくれた牛舎の映像は手の込んだSFXで、君が飲ませてくれた牛乳は近所のスーパーで買ってきたものに違いない。
陰謀論
君が持っている二頭の牛はアメリカが世界を支配するために創られた生物兵器だ。
陰謀論 #2
君が持っている二頭の牛は裏で世界を支配しているのだ。

Twocows.jpg

1. 政治体制
2. 世界の牛
3. 行政機関
4. コンピュータ・ネットワーク 
5. TRPG
6. ビデオゲーム
7. 漫画・アニメ

8. テレビ番組・映画 
9. 文学
10. 音楽
11. 感情表現
12. 宗教・哲学
13. 科学
14. 企業