出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
「 Wow wow 夏だし 妄想だって何だって このまま恋をしよう」
夏 について、シュノーケル
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「」の項目を執筆しています。

(なつ)は四季の一つ。共食いをする性質があり、しばしば他の季節を喰らう。

気候[編集]

どこの家でも、こんな感じ
最高気温56℃は普通

とにかくあちぃ。扇風機が年の中で最も首を横に振る時期。んもう、素直じゃない人ね。

なお、その暑さから、外でスポーツや仕事を行う者を中心に熱中症に注意する必要がある。DHMOと多少の塩化ナトリウムとシュークリーム分の摂取はこの時期は特に怠らない方が良い。

恋人同士もSEXをするには暑苦しいため、辛い季節である。

1940年代の生活がどれだけ大変だったかをひたすら聞かされる時期である。この話はどういうわけか、ほぼ日本人に関する話に限定されているが、今のところこのテンプレートを貼られる気配は無いようだ。

冷夏になったら大喜び。

行事[編集]

夏休み
受験生や社会人など一部の人間には訪れないが、諦めた者、気楽な者、A判定を取ったりしている者などにとっては天国みたいなものである。
盆休み
所詮日数が少ない夏休みである。社会生活の長さとありがたみが反比例しているため、夏休みの宿題と同じように時間経過と心情をグラフにあらわしやすい。
原爆の日
一部地方でのみ認められている祝日で、時差の影響から九州中国地方で3日ほど異なる。広島県が8月6日、長崎県が8月9日である。
終戦の日
夏至であり、最も昼が長い日として映画にもなった。
上記の「盆休み」の中核である「お盆」とほぼ同一であり、その誤差は数秒以内とも言われている。これはある種の偶然であると考えられてきたが、近年では「終戦の日に仕事をしているなんて耐えられない! 日本人を休ませろ!」と考えた政府の陰謀であるとの説もある。最近になって、お盆と終戦の日が毎年0.2秒程度ずれているとの観測結果が出されたが異議を唱える者も多い。

風物詩[編集]

海に行くためにペン習字を習うのも風物詩の一つである。
ex) Aさん>どうしてこんなつまらない記事書くの?
    Bくん>いーんじゃねーの?夏だし。

問題[編集]

冷房に使用するエアコンの乱用により、20世紀半ばには主に都心部において夏の平均気温が下がった。しかしその後南北の国々が一丸となって地球温暖化を推進したため問題は解決、現在ではむしろ暖かく過ごしやすくなり北国においても夏が享受できるようになった。しかし他の季節を襲う夏の凶暴性が助長されてしまい好ましくないとする主張もある。

関連項目[編集]