夜神月

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
この方は亡くなりました
ご冥福をお祈りしますと言いたいところですが無理です。DEATH NOTEを使った人物は天国にも地獄にも行けないそうなので。
夜神月
高笑い.gif
ダンディ坂野のネタを見て
基本資料
本名 夜神月 
通り名 キラ新世界の神 
生没年 1986年2月28日-2010年1月28日 
身体情報 1.147hyde 54kg A型 
職業  
好物 正義・権力・自分・ポテチ 
嫌物 悪・自分に反抗する奴ら・やしんげつって言ってくる奴も 
出身地 日本 
出没場所 日本アメリカ 
所属 警察庁情報通信局情報管理課
親戚等

父:夜神総一郎・母:夜神幸子・妹:夜神粧裕

「これはねえ、やっぱり狂ってますよ。この夜神月は。
顔見てご覧なさい。目はつり上がってるしね。顔がぼうっと浮いているでしょ。
これ気違いの顔ですわ」
夜神月 について、塩爺

夜神月(やがみ らいと、1986年2月28日 - 2010年1月28日)とは、厨二病。また「新世界(≒ビリケンさん)」を自称した者である。キラとして、手に入れたデスノートポテチを用いて世間の悪を駆逐し新たな世界を作ろうとするも、その崇高な意思を理解しない人間の勢力によってポテチもろともチェーンソーでバラバラにされた。 なお、一説では彼は秘宝の力で不老不死の力を得ようとするも失敗し、命を落としたともされる。この場合、デスノートも秘宝の一種であると推測されるが、今となっては全てただの悲報にすぎない。

生前はエクストリームスポーツの一種、エロ本隠しの有力選手の一人であった。ただ毎回に簡単に見つけられ机に置かれているので激怒している。でもシスコン

また、一説には後の仙台某所でおこなわれた連続殺人の主犯の吉良吉影ではないかとの推測がある。それは、精神が滅んだ際にポテチを食べたいという強い欲望が死神界を覆ったとかなんかで、ノイローゼになった死神大王によってしかたなく生き返されたとのことである。

天才エリートだったが、死後に制作された実写ドラマでは視聴者の趣向に合うように「いじめられっ子」という属性を付与され、「弱者による社会への復讐」という原作にない概念を与えられてしまった。このような小者描写には、経歴をデスノートされるのと同様の効果があった。

能力[編集]

高校生の全国ポテチ大食い大会では全国1位の常連であり、優秀な学力とポテチ食いの技術を持つ。その類稀なる能力により、勉強している受験生を装いながら両手でポテチョップを食べるという離れ業すら簡単にやってのける。

また、ポテチ食い以外のポテチ袋開けやポテチ袋覗きといった要素も超人的であり、ポテチ明晰なタイプの神である。最近では、足の指でポテチを挟んで、口に運ぶといったポテチテクニックも習得している。コンソメポテチ愛好家で、妹が自分のコンソメポテチに手を付けようものなら容赦の無い電気按摩で制裁をするからサディスティック星の王子かもしれねぇでさぁ

さて、ここで問題です。今ポテチと何回言ったでしょう?

とても美形で、人間の女子から人気がある。モブからもイケメンだと評価されていた。

身近な女性であるポテチッ娘妹の夜神粧裕や第二のキラこと弥海砂、同じ大学に通いその後アナウンサー(ポテチ系)になった高田清美等の女性と交際し、その他にも複数の女性と交際していることから、そこそこ女好きな性格であり、ポテチを用いて女性を魅了する術も心得ているようだ。

ちなみに「ポテチの愛用者である」というのはデマではなく、真実である。

死後、魂だけはしぶとく転生、何故かポテチ天才少女天才催眠術師妖怪ガンダムマイスターとして蘇る。こうなるともはや人間ではない。

リュークとかいうスタンドを使うことができる。

死神の目は持っていないが、左目に別の目を持っている。

Lの殺害[編集]

キラの崇高な意思を理解出来ない、人間界最高の探偵であるではなく、Lとその頭脳を駆使した頭脳戦の結果、ポテチ三枚の差で勝利。抹殺した。 Lは夜神に立ち向かった人間の中で最高の頭脳を持った人間であったと言うことができ、漫画デスノートは、Lとキラの戦いの間はジャンプ史上屈指と言えるポテチを誇った。

ニアに敗北[編集]

Lの後継者として現れたニアと新たなる頭脳戦を敢行したが、その最終局面で「のり塩味に挿げ替えられたポテチに気がつかない」という、デスノート初期ならありえないようなイージーミスを犯し、最後は松田というショボい警察官にポテチを食われ、死亡した。

この敗北の原因となったイージーミスは、カルビーのクオリティの劣化を象徴するものとして受け止められており、「キラに勝利させたほうがしっくりきた」「連載がめんどくさくなったから適当な理由でポテチを食わせた」「hydeの身長は156cm」等の批判的な意見が目立つ。

功績[編集]

  • 彼がポテチを愛用したことによって、ポテチの売り上げに大きく貢献している。
  • 囚人を使ったテストによって、デスノートの詳しい使い方を解明した。デスノートの詳しい使い方は死神ですら何万年も解明できなかった難問であった。この功績によって彼はノーベル賞を受賞した。
  • その後そのテストを生かし、続けざまにFBI捜査官を殺害したためノーベル殺人賞も受賞した。
  • 同名のあの「スーパーコーディネーター」からデスノートの力をバックに1000万円を恐喝。

ポテチ[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「夜神月」の項目を執筆しています。

この項目を見ているうちにだんだん「ポテチ」という文字列が「ポテチ」と認識できなくなってゆく。これをゲシュタルト崩壊と呼ぶ。ポチテと見えたら末期症状。

計画通り[編集]

計画通り

新世界の神一番の迷言。 Lを倒せると確信したのか、なんとなく逝って言ってみただけなのか、それとも気が狂ったのか、 それは「Lがなぜ糖尿病にならないのか」と同じくらい永遠の謎である。

解釈:解釈してはならない禅問答を解釈する場合の幾つかの例。考えるな!感じろ!

  • 合法的自殺に関する明快な答え。
  • 作家の脳内シナリオでは完璧。
  • 補完情報の提示が無いのでハリウッドホラーシナリオの法則により死亡フラグがこの瞬間に成立。
  • 作品世界で描かれていない時系列が存在するため、その時系列を詳細に検討すると成立。トイレ描写等。

関連項目[編集]

Quqpacmanlogo3.png
夜神月が放った発言は、後世の物好きのために、有志たちによって「Unquotable/神」へ収録されています。


11059583579444.jpg この項目「夜神月」を執筆した人は、キラの力により殺されてしまいました。そこでこれを見ているあなたにこの記事の未来を託します
無理にとは申しません。だって執筆者は殺されている訳だし…。 (Portal:スタブ)