大学

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
アトラクションのクリアに成功し、テーマパークを出て行く若者たち。社会の発展に貢献してくれることだろう

大学(だいがく)とは、20歳前後の若者や、そのに大人気のテーマパークである。内部では、知識自慢たちによる数々のアトラクションが行われる。一定数以上のアトラクションをクリアすると、役に立ちそうで無意味な資格をプレゼントされる。

主な見所[編集]

学生生活[編集]

理想的な学生像

中学高校で抑圧され、ストレスを蓄積させた青少年たちは、学生の特権を駆使し、好き放題を試みる。このため、学生たちの交遊費 (=親からの小遣い+バイトで稼ぐ泡銭) は、レジャー産業の重要な収入源であり、同産業の延命振興に役立っている。また、サークル活動などに励み、「大学生らしく、自分たちで考えて、自分たちで実行しました」などと豪語する輩がいるが、高校生でも同じことはできる上、所詮、周りの大人に許された範囲内での活動でしかないことに注意する必要がある。。。。

テーマパーク入場者の特権を駆使するしか脳がないアホ学生が多い中で、テーマパークの核心部に挑戦する希有な学生も存在する。しかし、核心部警備人からの講義ビーム卒業論文アタックに耐えられる者は皆無である。まれに、威張れるだけの地位や学歴を手に入れられるラウンド2に進める学生もいるが、そういう者の多くは内通者とみて間違いない。

就活[編集]

近年では、大学を出ていないものは原則一人前として扱わない風潮が目立つ。また、ニートの殆どは中卒の者である。これは大学のテーマパーク以外に就職予備校の機能があるからである。・・・・

教授会[編集]

極秘にされてはいるがテーマパーク案内人である大学教授による権力的な政治ごっこの温床でもある。委員会や会議が無数に置かれているのはその影響だろう。案内人は、その不毛な政治ごっこをしているうちに、悪い意味でプライドが異様に高くなってしまったので、とてつもない額の給料を要求するようになった(年収1500万くらい)。そのため遊園料が非常に高くなり、4年間遊んだだけでも約400~600万(私立医学部だと約4000万)円も消費することになる。

一方、検閲により削除のため、日本の庶民のほとんどはお察し下さいな収入であり、身の丈に合わない入場料を払わされることになるのだが、上記の通り大学を卒業しないと一人前として扱われないので、たいていの日本国民は、イヤイヤながら遊園料を払っているのが実情である。

しかも、庶民からの搾取 学生保護者からの「遊園料」納付だけでは飽き足らず、エクストリーム・税金泥棒を開催し、国からも「補助金」という名目で、毎年約3500億円ものお金を吸い上げている。

また、案内人の多くはスーペーさんであり、ロクでもないことばかり話すので、大学で得た知識は就活のときも就職後もほとんど役に立つことがない。しかし、マスコミは「大学は行きたい奴が自主的に行ってるだけだから」などと寝言を言っているため、このような実情が報道されることはまずない。

アトラクション紹介[編集]

大学という教育(トレーニング)施設で行われるものは、大体以下のようになっている。

ラウンド0[編集]

  • 願書提出
  • 入試を受験
  • 選ばれし者が次ラウンドへ。付属高校や半分以上の大学では、名前を書けば選ばれちゃうよ。

ラウンド1[編集]

講義ビーム[編集]

教養ビーム[編集]

ここが専門学校とは違う。楽しくない教養ビームばかりを2年も食らい続けるのは精神的・体力的に辛いので、もし耐えられなければその場で死ぬ。ただ、ここでの脱落者が非常に少ないのは永遠の謎。

専門ビーム[編集]

理系の人間はここが一番楽しい。文系でもまあまあ楽しいだろうが、「必修」に限っては例外である(特に法学部の「民法総則」はこの傾向が強い)。ここで調子に乗って暴走すると即刻地獄に落ちて死ぬ。中途半端な理系はオタクとなってこの世を徘徊するので注意。

卒論アタック[編集]

専門ビームを必要以上に与えられた輩はここで非常に怠慢になってしまう。こんなの別に無くたって良いのにね。と、しっかり勉強しなかった馬鹿が言う。ま、それもそれで正しいのだけれどね。最近では卒業試験で卒業論文が回避できたりするおいしい制度を設けている学科もあるのだ。

この攻撃を受けないケースもあるが、ネタがなくなるので喰らっておいた方が有利かもしれない。 ちなみに医学部医学科、歯学部歯学科、薬学部薬学科、獣医学科の四学科(六年制の学科)は全ての大学において卒業論文はない。その代わりに卒業試験とザルテストがある。学科によっては卒業論文もなくヒマをもてあましている。まぁ、論文書いてるほどヒマじゃない学科もあるけどね・・・

ラウンド1.9[編集]

  • 脱退組
  1. 宗教的勧誘を受けた後就職資本主義の走狗となる。
  2. ニート ニート ニート ニート ニート ニート ニートせーいかーつー 
  • 残留組
  1. 留年
  2. 入院。ラウンド2へ。

園内案内[編集]

各アトラクションは、ゾーンごとに分かれている。

代表的な学部(人文科学・社会科学)[編集]

文学部、人文学部
社会復帰不能者養成施設。素人にはお勧めしない。ただし文学部心理学科だけは別。特に哲学科は・・・お察し
外国語学部、国際関係学部
異国かぶれ養成施設。素人にはお勧めしない。
法学部
冗語法を叩き込まれるヨットスクール。
経済学部
で人を支配する仕組みを学ぶのだが、経済学者になっても金儲けできるとは限らない。教授たちが実証してくれている。大抵は営業職へ。
経営学部または商学部
言い方が違うだけ。経営者になるには実力とかコネが必要不可欠。なぜか多くのDQNがこの学部を好む。
教育学部
当該大学で最も頭の悪い学生を、地方公務員にする救済施設。
神学部、仏教学部
最も確実に現金収入を得る方法を学ぶ実学部門。安定志向の人は、既存の教会などへの就職を目指すが、最近では、新宗派の創設の勉強や、自分がイエス・キリストになるための勉強をする人も多い。また、通信制神学部には、インターネット上の神を目指すコースもあるが、最近、アメリカ合衆国によりディプロマミル(政府非公認大学)に格下げされた。教祖クラスになれれば金も女も尽きることはないが、大多数の卒業生は、駅などで呪文を唱えて小銭を稼ぐ。また、結婚式の牧師に関しては、アメリカで仕事がなくて日本に来た白人が圧倒的に人気があるため、日本人にはおすすめできない。
心理学部
「よく判らなくても面白そうなら選ぶ」という学生の心理を証明するための学部。研究者ではなく研究対象の育成も行っている。
なんかカタカナの学部、国際情報人間環境文化なんとか学部
何だかよく分からないけどゆとり教育世代にウケが良いので作る学部。システムとか情報文化とか「総合」ナントカとかマジぱねぇっすwおぅお前、ディスってんじゃねえよ!!
社会学部
世の中のどうでもいい事や些細な事を、さも重大事件かの様に扱う学部。単なるアニメヲタが、アニメを講義できる。その場合の講義名は「メディア論」「メディア史」「現代文化論」等。また「メディア論」などに釣られ、テレビ局などに就職したいミーハーな高二病患者や中二病患者が「メディア論やればメディアに就職できるんじゃね?」とか勘違いしてやってくる。ていうか半分はそう。勿論勉強はせず、単なるヲタ話のメディア論に絶望する。もう半分は社会を斜めに見すぎて生きる気力がなくなっている。

代表的な学部(自然科学)[編集]

医学部
教授にまで登り詰めれば、大名行列のようなことが出来る(総回診)。将来、数年間は時給300円と高給取りである。医学部と言った場合、医学部医学科のことを指すのが一般的である。この学部に入学するために何年も浪人する者も多く存在し、さらに入学してからも何年も留年する者が多く存在する。5年生になると、患者のために人生を捧げるため、生活保護受給のテクニックを週5日学ぶ。その期間の授業は全て必修である。なお、法制度の隙間産業であるため、この頃から法学部学生と仲が悪くなる。東大医学部での制度反対による学生運動では法学部は最後まで加入しなかったが、この傾向は現在でも強く、医学部生と法学部生のカップルはウィルコム2台解約して別れ、イーモバイル2台を契約する。また、制度に詳しくなり過ぎてしまい、中退して生活保護を受ける人も多い。私立医学部の場合、中退すると、親から、学費1000万円も出したのに月13万円(東京都)で暮らすの?と馬鹿にされる。
医学部看護学科
ナースの仕事は、どんなに頑張ってもドクターの方が年収が高いため、偏差値ではなく容姿で評価される。そのため、医学部看護学科は旧帝大や慶応にもあるが、就職後、看護短大や看護専門学校にボロ負けする。出世に関しては旧帝大、慶応卒として師長への出世確実だけどね。しかし、高齢化により医療以外の産業はことごとく衰退しており、比較的人気が高いコースである。学生時代、男は少ないのでモテるが、実習が始まると、ドクターばかりがモテるため急にモテなくなる。
  • 東大理Ⅲから東大健康総合科学科に進む人は皆無。理Ⅰ,Ⅱ、文Ⅱ,Ⅲから進み、理Ⅱからの進学者が最も多い。そしてこの学科は毎年定員割れしている。
歯学部
医学部に入り損ねた学生の収容施設。最近ではワーキングプア養成所とも呼ばれる。よく考えなくてもそんな大量の歯医者は必要なく、近年歯科医師の数は過剰な状態である。開業なんて夢のまた夢、雇われ先で単なる歯垢除去をホワイトニングと称してエステじみた印象にしようと末期、じゃなくて躍起になることだろう。
薬学部
化学実験を楽しみにしていたあの子やあの子らが勢揃い。女が多いのは高時給のパート狙い。最近6年制の薬剤師養成と4年制の研究者養成の2学科に分離した。この制度施行後、薬剤師国家試験を受験するには6年間在学しなければならなくなり、この被害を間一髪免れた強運の持ち主も多い。
工学部
男女比率が『宇宙戦艦ヤマト』もしくは『ジパング(時として沈黙の艦隊)』のような状態の学科。そのレアものが珍獣だったりすると、とても萎える。自然科学系の学部において、最も女子学生が少なく、1学年に10人いるかいないかであるが、大学生の彼女探しはクラスメイトよりバイト合コンサークル活動の方が安定しているので悲観することではない。研究内容は多岐に及び、多くの学科が存在する。
理学部
現実社会に関心が薄い事がステータスになる異次元。各実験室に1個ずつブラックホールがあることで有名。他の理系学部とは大きく異なり、自らの知的好奇心のみで原理・原則の追求に徹する学部であり、その研究内容の実社会へのつながりは一切無視される。すなわち、自己満足を追求する学部である。研究内容は多岐に及び、多くの学科が存在する。
農学部
百姓養成所と思いきや、隠れ医学部だったり影の理学部だったり将来の料理研究家だったり、実質自宅警備員養成施設であったりする。どうせいい学部名思いつかなかったから、宮沢賢治にはまってしまった近所のおっさんが勝手に農学部とか呼びだしたのが始まりだろう。菌が見える学生や食べ物を作る学生や将来の動物のお医者さんが集まっている。農学という名称から農業をイメージさせるが、実際の研究内容は近代的なもので、バイオテクノロジーを学べるのはこの学部かもしれないし、女子学生も多いかもしれない。ちなみに、農学部の中で農学部獣医学科はエリート集団といわれているらしいが、実際は人数の問題から強引なまでに進級をさせられるらしい。もはや農学部生じゃなく獣医学部生であると主張し自己陶酔気味である。

分類不能なの学部[編集]

教養学部
どういう修行をするのかはサンプルが少ないため不明とされるが、旧制高等学校ばりのアカデミズムの流れを強要される傾向にあるらしい。
日本最高峰の大学のひとつ、東京大学は、上記のような見栄を最初の2年間に全学で強要する。後期課程は学科名に漢字がいっぱいあって「本当に訳分からん学部」で、どの学部にしようか迷い、ラウンド0が迫る直前まで悩んでいた者が、まあ何でもいいやと志願する。当局はその存在を認めているため、入っても損はしない・・・・・・らしいよ!
ICUにもこの学部がある。と言うより、教養学部しか無い。その上学科も1つしか存在せず、一般の人からは「何の勉強してるの?」と聞かれること請け合いである。
芸術学部
ゲージツ家を作るところ・・・・・・らしいよ!
家政学部
家政婦さんを作るところ・・・・・・らしいよ!
福祉なんとか学部
福祉のお世話になる人を作るところ・・・・・・らしいよ!
健康なんとか学部
人を健康にする人・・・もしくは自分が健康になれる・・・・・・らしいよ!
子どもなんとか学部
子どもを作る・・・・・・らしいよ!
資格の大原の4年制専門学校
基本的には大学ではないが、卒業後大原の大学院に入れるため、頑張れば大卒に逆転する事ができる。基本的に資格の大原は、大学とのダブルスクールをするところなので、ここの学生は本当に本気になったのだろう。現在でも常時学生運動が起きている。その内容は、なぜかお金の勉強をするのにお金を作ることができない、といったものである。

より詳しくは学部の項参照。

キャラクター紹介[編集]

常務員[編集]

彼らについて唯一言えるのは、数々の猛打で傷つく青少年など見えていないということだ。

学校長
かつて権力者にゴマをすり対抗馬を蹴り落としただけあって切れ者。
学部長
学部をまとめる千差万別の常軌を逸っした超越した教授。教授会で嫌な奴を晒し上げてあからさまに貶す傲慢マシンガンが必殺技。
教授
ただの教授もいれば学科主任なんてのもいる。もっとも有名なテーマパークの案内人。尚、偶に何を言っているのか分らない場合があるので注意が必要である。
准教授
教授の要請はここぞとばかりにみんなスルーしてしまう。
講師
ここら辺から下は上にこっそりその他大勢扱いされてしまう。基本的に使い走りの新入社員だがある程度園内の案内もしなくてはならない。
助教
体を張って実験などをするスタントマン。
助手
万年助手にならないように教授に名を売ろうとしているなんでも係。

非常勤講師[編集]

所詮パート程度の扱いなのでテーマパーク内でも正社員に睨まれる日々を送っている。

彼らの年収は100万円くらい。教授の年収と比較すると…大学は究極の格差社会であることが浮き彫りになる。

部活・サークル[編集]

体育会
脳味噌まで筋肉で出来ている人達の集まりにも見える。同性愛者によるビデオ出演やワイセツ行為が圧倒的に多いところと思われている。親も視聴者であったりするかも!いわゆる3Kを忌避する風潮の広まりにより、筋肉だけではなく様々な耐性を磨くサークルに衣替えした所も少なからず存在するようで、度々話題となっている。
文化会
世間では役に立たない事を学問そっちのけでやってる集団に見える。
サークルその1
趣味人の集まりに見える。
サークルその2
多分フリーセックスの温床と思える。
無所属
空いた時間にバイトとか遊んだりできるからこれが一番の勝ち組かもね。

大学ヒエラルキー[編集]

みんな大好き東進ハイスクールによる入学時の学力の格付けである。これに異を唱える者は社会的に●●されるようである。単純に考えれば分かることだが、私立大学とは基本的に国立大学に入れなかった者が4年ないし6年かけて学歴を買う場所である。そして、国立大学生は国民の血税をドブに捨てる税金泥棒である。しかし、現在の日本企業は就活において泥棒を優遇するという異常事態に陥っている[1]。日本、オワタ\(^o^)/それゆえ、そもそも早慶と東大京大など勝負にならないのである。

■レベル11 ○国立大: 東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

■レベル10 ○国立大: 東京大、京都大、一橋大、国公立大医学部 ○私立大: 慶應義塾大(医)

■レベル9 ○国立大: 東京工業大、東京外国語大、大阪大

■レベル8 ○国立大: 北海道大、東北大、名古屋大、神戸大、九州大、筑波大、お茶の水女子大 ○私立大: 早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

■レベル7 ○国立大: 横浜国立大、東京農工大 ○私立大: 早稲田大(人間科学・社会科学など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

■レベル6 ○国立大: 千葉大、京都工芸繊維大、電気通信大、岡山大、広島大、名古屋工業大、奈良女子大、金沢大、熊本大、長崎大、新潟大 ○公立大: 首都大学東京、名古屋市立大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 ○私立大: 東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大

■レベル5 ○国立大: 小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、 滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など ○私立大: 明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、 関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

■レベル4 ○その他国公立大 ○私立大: 日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、 國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、 西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

■レベル3 ○私立大: 亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大

■レベル2 ○私立大: 共立女子短大、大妻女子短大部、日大短大部、昭和女子短大部、 京都女子短大部、関西外国語短大部 など

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「大学」の項目を執筆しています。
  1. ^ [1]