学歴ロンダリング

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
この記事にはユーモアが不足しています。治療には十分な栄養と日光愛情DHMOが必要です。
ユーモアの摂取方法にも十分気をつけましょう。

学歴ロンダリング(がくれき-)とは、低学歴コンプレックスによる詐欺の一種といわれるが、ロンダリングがノーベル賞学者を生み出すことも複数例あるので、コンプレックス厨同士の叩き合いにすぎない。「あ、あなただけ卑怯なんだからね!私も、ホントは大学院に行きたかったんだからね!」みたいな感じ。

大学院進学者が多い理工系学生がこの詐欺の主役となっている。

概要[編集]

努力家ではあるものの、もともと頭が弱く勉強のセンスがないため二流、三流とされる大学の学部に通っている学生が四年間でたまりにたまったうっぷんを晴らすべく超一流大学の大学院(東京大学京都大学など)を卒業し、学歴コンプレックスを解消するための治療である。

なお、この分野の先端を走る大学として私立の院試予備校と国立の神奈川大学が挙げられ、「高学歴か?」と問われると物議を醸し出しそうなところに、学歴コンプを最大限に募らせる原因がある。この何だかパッとしない両大学の大学院生の同大学出身者の割合は他の難関大学に比較すると低いのが良い証拠である。

もともと旧帝大など一流大学に通う学生は、今いる大学の大学院に進むのが普通であり、大学院と学部時代の大学名が違う、特に大学院の学部のレベルが学部時代より高いというのは、頭が弱いわりに、けた外れの高いプライドを持った出来そこないであることを如実に示しているとされる。といっても下位の旧帝大の多くの学生は、田舎で地元民の過大評価を継続して満喫することが一番の理由であり、東京の工業大学へ進学でもしたら逆に侮蔑されてしまうのである。

東大の内部でも文二文三から法学部や理三以外から医学部医学科へロンダリングする亡者もおり、一般人からは理解できない争いが繰り広げられている。東大卒ですらもハーバード大学オックスフォード大学にロンダリングする事例があり、日本でロンダリング先が無いからという理由で世界レベルでの学歴ロンダリングをする者もいる。秀才には秀才なりの学歴コンプレックスがあるらしい。また、東大法学部を出た一部の官僚らも、幅広い行政的視野を身につけると称し余った予算を処分のため、米英の有名大学に国民のお金で留学するという学歴ロンダリングを行っている。というような事例が学歴ロンダリングと見なせないこともできないわけではないが、通常は学歴ロンダリングの定義からは外れる。また、東大への学歴コンプレックスを持つ京都大学の学部生が東京大学大学院にロンダリングする場合も意外に多いが、それでも京大生は東大コンプを認めず、とある世界大学ランキングで東大を越したことを理由に、むしろ逆ロンダだという。

Fランク大学は一校あたりのロンダリング人数では目立たないが、大学数が多いため累計すると実はこの大学からの学歴ロンダリングが一番多い。

早慶(特に慶應)には東大落ちが多く、その中で仮面浪人を目指す者も少なくない。しかし彼らの場合、大学院で東大に行くのではなく大学から再度東大を目指しているので、学歴ロンダリアンには該当しない。しかし本当に東大合格可能レベルにあった者は全体のごく一部である。

早慶のような留学が盛んな学校では、夏季休暇や半年という短い期間だけ、ハーバード大学スタンフォード大学に留学し、SNS上の自身の学歴をこれらの大学にする猛者がいる。多くの政治家も経歴の中にハーバード大学やスタンフォード大学、ロンドン大学、南カリフォルニア大学等の海外の大学や大学院へ留学したことを記載し、短期や長期の研修・講座・セミナーに行っただけの大学院をあたかも卒業・修了したかのように勘違いさせることがよくある。勘違いは見る人の自己責任なので仕方ないが、これに該当する者は立派な学歴ロンダリアンである。セミナーに参加しただけで大学院を卒業したとうっかり勘違いし、「ハーバード大学大学院(MBA)取得」としたら学歴ロンダリングではなく学歴詐称である。卒業したかどうかよくわからなかったら「留学」とだけ書いておこう。

学歴ロンダリングを判断するため、学部の大学を判断材料として利用するが、近年では灘、筑駒、開成等以外から東大に進学した場合も学歴ロンダリングと言われ、高校や中学まで学歴ロンダリングというコンプレックスが蔓延しつつある。しかし一方で、大学受験に有利だからとだまされて難関中高へ進学したものの、そうした恩恵を受けるのは一部の生徒であり、大半の者が結局は一般校出身者と同等以下の大学へしか行けないことに複雑な感情を抱く難関中高出身者もいる。

このように、受験競争経験者同士では叩きあいになることが多く、結局は安倍首相、小泉進次郎議員やご皇室の方々のように、小学校受験のみに参加するというのが実は一番の勝ち組だったりもする。結婚相談所では、小学校や幼稚園まで判断材料として利用するお姉様方もいらっしゃる。

詐欺師特有の発言[編集]

彼らが、学歴ロンダリングがバレたときに発する言葉の例を列挙する。

  • 「旧帝国大だから研究資金が潤沢にあると思ったんです」
  • 「浪人したけど、結局行けなかった早慶にもう一度挑戦したかったんです」
  • 「行いたい研究分野が学部の頃の大学ではやっていなかったんです」
  • 「何か問題でもあるのか。東大大学院を落ちる東大生だっているんだ!」
  • 「大学院のほうが大学より重要だと思う!」
  • 「設備が~、専門分野が~」

関連項目[編集]