岡山県

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「岡山県」の項目を執筆しています。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「吉備国」の項目を執筆しています。
Wikitravel.png
放浪癖に取り憑かれた人のために、ウィキトラベルのトラベルライター気取りたちが「岡山県」の項目を執筆しています。
Chakuwiki.png
長文が読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「岡山県」の項目を執筆しています。

岡山県(おかやまけん)とは、ピーチとトレハロースとチャレンジ勧誘漫画で出来た、山陽である。県庁所在地は大都会岡山市

概要[編集]

かつては吉備国(きびのくに)と呼ばれていた。吉備国がヤマト王国に屈服すると、吉備国は備前・備中・備後・美作に三分割された。これらのうち、備後を除く地域が岡山県になっている。瀬戸内気候で雨が少なく、日照時間が少ないため、別名・枯れの国と呼ばれることもある。

名物はきびだんごと桃太郎マスカットなど。近年では、岩井志麻子姫井由美子という日本二大エロおばさんを輩出した県として脚光を浴び、恐れられている。

のぞみが停車しない静岡県なんかよりも寂びれた街であり、未来にのぞみひかりもないにもかかわらず、なぜか新幹線のぞみが停車する。

岡山は民放5局揃っとんじゃー!わかっとんかー!?[編集]

岡山県にはテレ東系があるんじゃ。をモチベーションに日々マスカット作りに精を出している。 おかげで地上波のデジタル化は全国一遅くなった。また、香川も巻き添えを食らった。 金甲山に地デジ送信局が立っている。

観光スポット[編集]

鳥取県境にある山中の。現津山市。実際に、かつて壮大なエクストリームスポーツが繰り広げられた。JR伯備線N駅よりバスに約1時間乗車し、さらにそこから徒歩約半時間。 金田一耕助の旅行記を、横溝正史が出版して、全国的に知られるようになった。同範囲内と思しき場所はちょうど日本原演習場の中にある。陸自の皆さんが演習中に穴掘ってたら埋もれた墓石にぶち当たったり、移動中、明らかに怪しいほど背丈が伸びた草に囲まれたポイントを発見、不用意な隊員さんがそこへ分け入ってみたら中に○○一族のうんたらと書かれた卒塔婆か碑文かがあり、あろうことか写メに撮ったらものの見事に心霊写真、写真を削除した後もその隊員さんは些細な事で腰を骨折したり身内が夭逝したりと怪しいことが起きまくりましたとさ。そしてそのことを語るたび、本人の意思に関係なく何故か涙があふれてくるという奇妙なことまで起きる始末。ちなみに全部実話です(隊員さんは当時第46普連にいました)。
全世界で最も価値のある建造物であるんじゃー。
愛息子をテーマにした化粧品ブランドを展開しており、JR西日本も度々ショッピングツアーを実施している。
B'zが載るくらいならこれも載せないと。なお実家は全国で唯一THE BULE HEARTSのCDが購入できるクリーニング屋である。だがよく似た曲のミツバチは売ってない。
知名度は低い
最近岡山出身の人によって千葉県などに植えられた同種の桃が実を実らせて大問題になったことがある。

名物[編集]

岡山県には名物がほとんどない。 ここではその数少ない名物を紹介する。

これを食べさせると相手を洗脳することができる桃太郎の道具。ただしイケメンに限る
  • マスカット
岡山県名物の果実で、非常に甘くておいしい。ただし、一粒400円ほどするので一般庶民は買えない(というより、高級品なので岡山県民にも「贈答用」のイメージしかないのだ。)。正式には「オブ・アレキサンドリア」が後ろに付く。
マスカットと同様、岡山県名物の果実として知られている。果肉は柔らかく、とても甘い。
  • トレハロース
林原。2011年1月末に破産。しかし経営再建へ向けて事業は継続する様子。
  • えびめし
非常に真っ黒くておいしい。そんなに辛くないので安心しろ。「真っ黒くて美味しい」という言葉だけで棒状のものを思い浮かべてしまった人は実際のそれを食べさせたり食べさせられたりしましょう。
  • ぶっかけうどん
あまりにも豪華なため写真は見せられないが岡山県民は毎日これを食べている。
日本刀。これがどのように使われているかは想像にお任せしますが、主にエクストリームスポーツの一種、鬼退治に使われる。また、お隣から来る神聖ヒロシマ共和国軍兵士神聖ヒロシマ共和国軍呪術師たちからの防衛にも使われる優秀な兵器。
  • 大手饅頭(おおてまんぢゅう)←決してギャル文字ではない。
レンジで温めて食べるように勧められているが、実際やると爆発するか口内が大変な事になるわけない。
普段は格納庫で保管整備されているが、有事の際には油圧で出撃せんのんじゃー。
  • ちくわ笛
ちくわをしゃぶって音を奏でるというずいぶんと卑猥な芸。
本社は岡山にあるのに経営陣は岡山の企業であると認めたくないらしい。
リンク先動画を御覧頂ければお分かりの如く、岡山では巨大白蟻が徘徊しており、まことに危険。動画のように「アッー!」と叫んでカツラがぶっ飛ぶことも日常である。そんな白蟻に応戦するため非常によく訓練されている。
最近出来た名物。2013年はサッカーJ2リーグ12位。

おかやまレンジャー[編集]

瀬戸康史が演じる、太陽レッドをはじめとする戦隊物であり、有名ではない。隣県のテレビ新ヒーロー・ティエスエスとは、たまに交流試合という名の火力演習を開催する仲。試合の日は県北に地上波ビームや地上波ブーメランが乱れ飛び、日本原演習場に眠る怨霊たちもおちおち眠れやしない。

出身有名人[編集]

B'zのシンガーで、岡山県が生んだイケメン。
涙で、しかも足でネズミをかいた強者。尺八を農民のガキに奪われて行方不明。
メガネの人ではない(ただしその人も中学時代は岡山にいた)。atsukoとKATSUの2人で結成された、音楽ユニット。恐らく現在の日本で二番目に有名な岡山人(1位は青汁の人)。は?直近の首相経験者がいるだと?そんな奴は知らん。別の首相経験者総社市秦に起源を持つらしい。が、申し訳ないが米原万里さんを襲おうとした卑劣漢はNG(佐藤優さん手記による)。
齢を重ねても老害になっていない、数少ない貴重な人。かなり前の通産相時代は結構よさげなことをしていたが後任のF谷さんに台無しにされたと言われているたちあがれ日本の初代代表。例の人が付けた「岡山の政治家はいろいろマズい」という負のイメージ払拭に励まれる日々。

岡山弁[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「岡山弁」の項目を執筆しています。
Chakuwiki.png
長文が読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「岡山」の項目を執筆しています。
Chakuwiki.png
長文が読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「岡山の言葉」の項目を執筆しています。

岡山弁はエセ関西弁、エセ広島弁の一種じゃ。

ぎょうさんの人が岡山弁は標準語に近え言うて間違うとるらしいんじゃけど、岡山弁のアクセントはちょっと特殊じゃけー、すぐにどこのもんかバレる。じゃけー、どけー行ってもエセ○○弁じゃな。最近は大阪民国が侵略してきょおるせぇで、ぎょうさんの伝統的な語彙がのーなってしもうて、関西弁化しとる言ううわさじゃ。おめーそれ岡山弁じゃねかろーみたいな話し方しょーる人が時々おるわ。後、補足じゃけど名古屋弁にはちいと似とるかもしれん。

よその地域に行っても岡山弁をつこうたがる点では関西弁と似とるかもしれんな。しじゃーけど、「~じゃ」が特徴的じゃから言うて広島弁やこうと一緒にしてもろうたら困る。疑問文は既に関西神戸化しとるで。「~しとん?」は特に岡山県民やこうがみな使よーる表現なんじゃ。勉強してえんじゃったら、駅前のチンピラみてぇな人らぁに話しすりゃーすげえ丁寧に綺麗な岡山弁教えてくれるけえ、試してみるのも手じゃ。

「あんごう」、「はよぉしねぇ」「くらわしたろぉぅか?」やこうでーれー美しい言葉が残っとる。いや、郷土の言葉は大切にせにゃあな。「こりゃ、○○、はよぉしねぇ!(早くしなさい)」あ~ええ言葉じゃ…

じゃけどな、南の方は「はよぉしねぇ」じゃのうて「はよせられぇ」言う言い方する人がほとんどじゃ。

  • 岡山弁は標準語に近いという噂を吹聴した人がいるために多くの岡山人が標準語を話せない。いや標準語を知っていてもアクセントがおかしいため首都圏の方々には容易に気づかれる。気づかないのは本人だけである。
  • まぁ、ここを書いたもんはあんごうつくじゃけーはよここの文章書き直さんとくらわしちゃるけーの、はよ書き直せーや!!岡山弁は標準語つーのがわからんのんか!このあんごうたれ!!

岡山県と宗教[編集]

岡山には宗教に縁が深い。ご縁が深すぎるのも困ったものです。

  • 黒住教(岡山市)-幕末三大新宗教の一つ。江戸以降に生まれた新宗教の中じゃまともな方。伊勢神宮とは縁が深い。
  • 金光教(金光市浅口市・旧金光町)-幕末三大(ryの一つ。黒住と同じくまとも。行事の度に信者だけでなく臨時列車と撮り鉄がやってくる。
  • ほんぶしん(岡山市)-天理教系。大阪高石、長野塩尻と転々とした結果、なぜか岡山にやってきた。健康食品を扱う宗教団体。
  • 釈尊会(倉敷市)-スキンヘッドで体重180kgの巨漢が創設。若村麻由美のことを覚えているだろうか。
  • 三穂の家(吉備中央町?)-昔は金をけていたらしい。現在、吉備中央町にて三穂の郷を経営している。
  • 法然(久米南町)-浄土宗開祖。親鸞とはここでは記述できないような仲…ではなくいい師弟関係であったようだ。
  • 栄西(岡山市)-臨済宗開祖。実は神官の息子。茶をしばく風習を広めた偉大な人物。

関連項目など[編集]

この項目「岡山県」は、執筆者が県北の河原で寝ていた可能性もありますが、今もまだ糞の山々です。より愉快にして感動まみれになろうぜ。さぁ、これを見ている褌親父達も、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)