思春期

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Walkingmonkey.jpg
独自研究:この記事や節の内容は独自研究であるとする見方もあるようですが、ここアンサイクロペディアで笑いを取るためには自分のアイデアを記事に注ぎ込む事が不可欠です自己言及的なページにならない程度に我が道を突き進んでみてください。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「思春期」の項目を執筆しています。

思春期(ししゅんき、Paranoia)とは精神病の一種であり、人生における黒歴史である。

目次

[編集] 概要

医療情報に関する注意 ご自身の健康問題に関しては、ためしてガッテンDHCで何とかしてください。免責事項もお読みください。

思春期神がアダムとイヴを生み出して以来、人類の宿痾として多くの犠牲者を生み出してきた。その感染力は非常に強く、2009年に日本において日本中二病学会の実施した調査データによると、実に全中学生の約99.86%が思春期に罹患しているとの事である。[要出典]その症状は10代中盤~20代中盤にかけて最も強く表れるが、20代も後半になると人間本来の自然治癒力によって快方へと向かう(しかも致死率は約0.0156%と、鳥インフルエンザなんかに比べれば非常に低い)ので、あまり心配は要らない。しかし、30代~40代になっても未だに立ち直ることができず、一生涯にわたって療養生活を余儀なくされてしまう患者もいないこともないので、一応の注意は必要なのである。

[編集] 症状

黒歴史

このセクションに書かれていることは黒歴史です!
できることなら見ないでおいてあげて!!

思春期はその感染力こそ非常に高いが、その症状は人によってさまざまであり、たちまち重篤な状態に陥る者もいれば、比較的軽度な症状を「青春の1ページ」程度に経験し、犬にかまれたと思ってサラリと忘れ去ってしまう者もいる。

[編集] 症状分類

思春期の症状は罹患者によってまちまちだが、日本中二病学会は統計調査を元に以下の分類を行った。この分類はあくまで目安であり、症状が複合したりある周期で入れ替わったりすることがある。

本能肥大型
人間は本能を理性で抑えながら生きている動物だが、この型では理性が弱まり、同時に本能、特にを司る部分の働きが強まるという症状が見られる。罹患者は恋愛アーン♥♥なことに強い興味がわき、様々な奇行に走る傾向にある。ただし、この型は自意識肥大型と複合する可能性が強く、罹患者は人の目を気にしながら行動するようだ。
理性肥大型
上記の本能肥大型の逆だと誤解されることが往々にしてあるので最初に注意を喚起しておくが、この型は「自分の理性が高い水準にあると思い込む型」である。これにより、罹患者は高い位置にいる自分と低い位置にいる他人には深い隔たりが存在するという選民思想に似た思考をするようになる。場合によっては、同年齢の者はもとより、罹患者より年齢が高い者に対しても同様の考え方をする。高二病の下位互換ともいえる。
自意識肥大型
罹患者はとにかく他人の目を気にするようになり、他人から自分が思われているのかを知りたがり、気が気でなくなる。症状が進行すると演技性という要素が加わり、自らが思い描くとおりの姿に見られることを望むようになる。邪気眼系中二病が代表例だが、優等生ぶったり不良ぶったりと、様々な症状がある。

[編集] レベル分類

ここでは思春期の症状についてレベル別に分類する。なお、このレベル基準については日本中二病学会がテキトーに決めてみたものであり、大して発病していないのにいきなりレベル10くらいの症状に該当してしまっても、思春期というは必ずしも段階的に発症するものでもないから、あまり心配はいらない…たぶん。ちなみに、ここに記載がない症状についてはあなた勝手に書き足し、データを提供することで日本中二病学会に貢献することができる。また、レベルに納得がいかない症例については自由に書き換えることで日本中二病学会に対して意見することも可能である。

レベル1
  1. 将来の夢を「総理大臣」と卒業文集に書いてしまう。
  2. 誰か、好きな人ができてしまう。
  3. 周りの同級生たちが、何となくバカに見えてしまう。
  4. に反抗してみたくなる。
  5. 教室に不審者が現れ、格好良く戦い、皆から感謝されるという妄想をしてしまう。
  6. 学園祭でライヴをする自分の姿を妄想しニヤつく事がある。大して友達もいないのに・・・
レベル2
  1. 好きな人に、ついついキツくあたってしまう
  2. そんな素直になれない自分を、ついつい責めてしまう。
  3. 教師に反抗してみたくなる。
レベル3
  1. 日記に「ポエム」などを書いてしまう。
  2. 一晩中かけて、ラブレターなどを書いてしまう。
  3. 周りの大人たちや国家権力が、何となく悪の枢軸に見えてしまう。
  4. 誰かの下駄箱に、そっとあれを入れてしまう。
  5. 難解な言葉をやたらと使いたがる。
レベル4
  1. 「ヴ」という文字を、やたらと使いたがる。 例)ヴァイオリン、エヴァンゲリヲン
  2. いじめに関与する(加害者、被害者、傍観者問わず)。
  3. 万引きとかに手を出したりしてしまう。
  4. あらゆることを斜に構えて見ることがカッコいいと思う。
レベル5
  1. 「知的」という言葉を好んで使いたがる。
  2. 「お前らとは違う自分」を鬱陶しいくらいに主張し始める。
  3. 味も知らないについて、何となく語りたがる。
  4. 自由」や「生きる意味」について考えを巡らすようになる。
レベル6
  1. 隠したエロ本が、両親に見つかってしまう
  2. 」とか「友情」について、友達と一晩語り明かしてしまう。
  3. 煙草を吸ってみたりする
  4. 何でも略して言うのが「通」だと思っていたりする
  5. 自分探しの旅に出たくなる。
レベル7
  1. あれしているところを、家族に見られてしまう
  2. 同人誌とか書いてしまう。またはコミケに参加(一般、サークル問わず)してしまう。
  3. 友達のいつもと違う一面を垣間見てしまう。
  4. 自分は特別な存在なのだと思い込む。
レベル8
  1. 行くアテもわからぬまま、盗んだバイクで走ってみたりする
  2. 援助交際とかしてみたくなったり、実際にしてしまう
  3. 反社会的な行動にはしる事がカッコいいと思うようになる。
レベル9
  1. 青春」の意味について父親と語り合う。
  2. 一線を越えてしまう
  3. そんな夢を見てしまい、起きたらパンツがガビガビに。
  4. スピリチュアルなものに真理を見出してしまう
レベル10
  1. 世界には、何かとてつもない陰謀が渦巻いていると感じてしまう。
  2. その世界を救うのは、自分の使命だと確信してしまう。
  3. そして平和になった世界で、運命の人と一緒に…アーン♥♥
  4. 自分が全智全能者だと思い込む。
「うるさいうるさいうるさい!恋愛なんて、しょせん精神病の一種なんだからっ!」
思春期 について、涼宮ハルヒ
初めまして、私たちは日本中二病学会です。ただ今「思春期」について調査協力をお願いしています。当学会に思春期症例データをお寄せ下さい。お時間を頂戴しますが、謝礼として156ペリカを差し上げます。詳しいことはググレカスご協力お願いします。 (注)場合によっては入会申込書を添付させて頂く場合があります。ご了承下さい。 (Portal:スタブ)

[編集] 結論

ここまで恥ずかしく、思い出す度にもういっそなかったことにしたい思春期ではあるが、この過程を経てこそ人格は陶冶されるものであり、この過程を経ずして人格に円熟した深みは出てこないものである。よって、思春期は人生における人間陶冶の一段階であり、必要不可欠なモラトリアムである、と日本中二病学会は結論づけている。

「ソビエトロシアでは、思春期あなたを経験する!」
思春期 について、ロシア的倒置法

[編集] 関連項目

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語