恐竜

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

恐竜(きょうりゅう)とは、今から1億年前に生息していたとされる怪獣の総称。

白亜紀中期の代表的な肉食恐竜ガチャピン

目次

[編集] 概要

恐竜には竜脚類、鳥脚類、O脚類、X脚類などの種類がいて、およそ200種類の恐竜がかつて地球上を闊歩していたといわれる。大きく分けて肉食恐竜と草食恐竜の二つに分類でき、三畳期ジュラ期白亜期思春期などの時代に生息していた。

恐竜には、50cmのミクロケラトプスから、50メートルのゴジラまで様々な大きさの種がいて、その能力も、時速300キロメートルで走ったり、火を吹いたりなど、様々であった。

しかしそのように繁栄を謳歌した恐竜も、今から約6500万年前に巨大な隕石あるいはテニスボールの衝突か、デススターによる攻撃かなんかで、みんな絶滅してしまった。

しかしDoraemonN.Nobitaの1987年の発表によると、ごく一部の恐竜は地下に帝国を築いて現在も繁栄してるといわれている。地下恐竜帝国と地上とを結ぶトンネルは世界各地にあり、特にネス湖が有名である。

また、現在東京タワーを折ったり自衛隊レーザービームを撃たれている生物は、恐竜に似て非なる爬虫類の一種である。

[編集] 分類

卵を大事そうに守る三畳紀中期のヨッシー

[編集] 竜脚類

  • ティラノサウルス・レックス T.Rex
  • ゴジラザウルス Godzillasaurus
  • ガチャピン Gatyapinasaurus
  • テラワロス Terawarosis
  • ヨッシー Yossie
  • ヤンガリー yanngarie                                                                

[編集] 鳥脚類

Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

[編集] O脚類

UMAとして扱われているネッシー

[編集] X脚類

Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)


[編集] 絶滅原因

恐竜絶滅の原因については多くの説が唱えられているが、どれも他の種が生き延び、恐竜だけが絶滅したことを説明していない。我らアンサイクロペディアンは、ここに着目し、次の諸説を提起する。

[編集] 太陽光孵化熱説

孵化条件について考察してみると、恐竜の祖先だという爬虫類は、ほとんどの種が保温を要しない。一方、恐竜から進化した鳥類は、ある期間の抱卵が必要である。 では、その間の恐竜がどうだったかが問題となる。 本説は、恐竜は全て孵化熱を太陽光に拠っていたと主張する。よって、隕石の衝突により太陽光が遮断された暗黒状態が数年間も続いたことにより、新しい世代が出現せず、滅びたと結論付けている。

[編集] 不完全恒温動物説

変温動物の爬虫類から恒温動物の鳥類に進化する中間段階の恐竜は、不完全な恒温動物であったという説。夜間の睡眠、または冬季の冬眠から覚醒する際に太陽光の補助作用によって体温上昇を行っていたため、長期間の太陽光遮断によって絶滅に至ったと説明する。

[編集] 鳥目説

恐竜は全て、薄暗い中での視力が利かなかったため、隕石の衝突により舞い上がった粉塵で太陽光の多くを遮られた状態では、捕食、繁殖などができずに滅びたという説。 爬虫類から恐竜に進化する過程で、眼の構造に劇的な変化があり、それが行動力を向上させたが、明るさが十分に無いと機能するものではなかった。鳥類では改善されて、夕焼け小焼けで日が暮れる頃にもカラスは帰巣できる能力を身に着けた。

[編集] 恐竜をテーマにした映像作品

スピルバーグの代名詞といえる作品。恐竜のリアル感が増している反面ティラノサウルスが早足だったり不自然な色の恐竜が出てきたりと突っ込みどころがあるが割と面白い。
本編において,恐竜が絡んだ話が放映。斬新でいびつな恐竜実物大モデルや終盤には本物の恐竜までもが登場する。
恐竜というカテゴリーだけでなく,アニメ全般から見放されているワースト作品。日曜の朝に放映された。適当な演出とほいほいな脚本に相次いで視聴者は失望。前の番組である「かいけつゾロリ」の後継番組にふさわしくないなどの声が流れた。また,第二期は更に悪化しておりポケモンさながらにワンパターンと化していた。その地点で,日曜朝の観戦者に意見を聞いてみたところ「恐竜?ああ,俺,そういうの見るつもりないから」という痛烈なコメントを返してきた。そんなこんなで,なんと1年も経たずに2年目は終了。事実上の打ち切りという日曜朝シリーズに残る汚点になった(駄作といわれたゲキレンジャーは不評に苛まれても1年持ちこたえた)。諸説ではバシンの設定に合わせて打ち切られたとか・・・・。2年目は話数と複数の世界を巡るという点でディケイドに似る。
  • プライミーバル
イギリスの方ではかなり有名なドラマ。イギリスでは視聴率25%を記録したが、日本では5%にも満たないという残念な結果を残した。しかし、かなり良質なドラマで、アクションシーンは見ものである。ところどころにギャグがちりばめられていて、それもいい味を出している。このドラマの見どころはギャグ、アクション、恐竜である。なお、ラブシーンやエロシーンも存在する。

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「恐竜」の項目を執筆しています。
パキケファロサウルス.jpg 真夜中に目覚めて 音のない部屋でひとり
ベランダに目を向け ただボーッとして夜明けを待っている (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語