愛国心

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Tennnouninnka.jpg
現人神タル天皇陛下ハ御自ラ臣民ノ
爲ニ本項ノ全内容ヲ天覽遊バサレタ
Naval Ensign of Japan.svg 大本營認可
本項ノ全文章及ヒ全内容ハ完全ニ正シキ事實トシテ大本營ニヨリ認可サレテヲリ
全テノ臣民ノ爲ニ現人神タル天皇陛下ハ畏クモ御自ラ本項ニ御目ヲ通サレタ
此ノ項目ノ内容ヲ疑フ事ハ現人神タル天皇陛下ヲ疑フト同義テアリ
誤リタル思想ヲ持ツトセラルヽ場合ハ政治犯、思想犯トシテ内亂罪ノ對象ト爲ル
「愛国心とは、ならず者達の最後の避難所である」
愛国心 について、サミュエル・ジョンソン
「不思議なことだ、いつの時代においても悪人は自分の下劣な行為に、 宗教や道徳や愛国心のために奉仕したのだという仮面を着せようとつとめている」
愛国心 について、クリスティアン・ヨハン・ハインリヒ・ハイネ
「愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理させるな!」
愛国心 について、ジミ・ヘンドリックス
「最高の愛国心とは、あなたの国が不名誉で、悪辣で、馬鹿みたいなことをしている時に、それを言ってやることだ。」
愛国心 について、ジュリアン・バーンズ
「愛国心とは喜んで人を殺し、つまらぬことのために死ぬことだ」
愛国心 について、バートランド・ラッセル
「恐怖心や愛国心によって人を殺すのは、怒りや貪欲によって人を殺すのとまったく同じく悪い」
愛国心 について、ヘンリー・ミラー
「憂国の士という連中がいて、彼らが国を滅ぼすのだ」
愛国心 について、勝海舟
「愛国者と売国奴で国が真っ二つ。おまけにどっちがどっちか誰にも分からない。」
愛国心 について、マーク・トウェイン
この記事は右に寄り過ぎています。
ここが真ん中です。
Shinzou.jpg
アベ・ゲリノミクス・シンゾー
安倍ファミリー
安倍晴明安倍貞任安倍宗任
安倍辞任阿部高和
美しい国創り
防衛省教育基本法再チャレンジ
アベノミクス格差是正政策
美し国創り内閣
ローゼン出産メカ還元水
絆創膏うちわ配りドリル
お側御用チーム世耕
イデオロギー
美しい国愛国心新自由主義
信仰
小泉純一郎森喜朗ブッシュ
日本経団連統一教会創価学会
Winnyベネディクト16世
キーワード
ナントカ還元水文藝春秋ツボツボ
特定機密靖国神社戦後レジーム
  


愛国心(あいこくしん)とは、自らの名声を輝かせたいという虚栄心を持つ者の火種である。暴虐な支配層が大衆を騙して搾取するために発明したネズミ講である。文字通り国をべた褒めすれば立派な会員になることが出来るため、にわかなどもいるものの人数は増えつつある。

ジョンソン博士の有名な辞書では、「愛国心」は「ならず者の最後の拠りどころ」と定義している。

賢明ではあるがよろしくない辞書編集者に対して、払うべき敬意は払いつつも、それは「最初の」拠りどころであると具申させていただきたい。

目次

[編集] 歴史

ずいぶん昔からと呼ばれる感情はあったが、それを定義し、国に、特に「国家」に向けさせ広めたのは政治家や官僚である。日本の歴史にも深いかかわりがあるが、特に顕著なのは昭和初期であろう。大日本帝国時代には愛国心は国教とされており、祈祷の言葉に覚えやすく威勢が良い「天皇陛下万歳」が定められ、一日一回のお祈りが強制された。異教徒は周囲の人間から距離を置かれ孤独な生活を強いられていた。敗戦後、GHQが軍部と宗教の繋がりを断ち切ってからは政治に癒着することになる。

[編集] 戦前戦中の愛国心

前述のとおりに、大日本帝国時代には愛国心は国教とされていた。この時代には、皇民化教育をはじめとして、徹底的な洗脳活動が政治家たちによって行われていた。

[編集] 戦後の愛国心

意外な事に、ネットウヨたちのアイドルとされてる三島由紀夫は愛国心について「正直キモいよね。だいたい『愛』が国境線の内側だけで終わってる時点で『愛』なわけないじゃん」と述べている。もちろんこの発言についてネトウヨはスルーである。

[編集] 近年の愛国心

右翼だけでなく一般人も燃えるゴミを投げ捨て万引きをしつつ声高に叫んでいる。しかし後者は国を讃えるのではなく他国を貶める形で活動に参加している。これは韓国やら中国やらを貶め相対的に保守主義の価値を高めるというお手軽な愛国の方法である。彼らの多くは民族主義に走る傾向があり、日本人=最優秀とすれば、たとえパソコンの前にいる自分自身が、ならず者であろうとも自尊心を得ることができるので近年さえない人間たちの間で流行している。

政治の世界では安倍晋三元総理がこの言葉を連呼し「美しい国づくり」を推進。しかし燃えすぎた為かプロジェクトの心停止と同時に国葬にされた。

最近では愛国心に代わって、肉を愛する心、愛肉心(あいにくしん)を唱える派閥も出現している。これは国を逆から読めば肉となることから生まれた。愛肉心は、毎週1回は牛肉のステーキを食べることを理念としており、世の美食家に支持されている一方、ヒンドゥー教信者や菜食主義者からは反発の声が上がっている。

台場にあるテレビ局の番組で出演者が愛国心をわざと「あいくにしん」と読み違えたことから、愛国心というアイドルユニットが結成される。代表曲は『愛国心』、『屁は、また出る』、『蟯虫サンタ』など。

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「愛国心」の項目を執筆しています。


日章旗 【拡散希望】この項目「愛国心」をこのまま放置してしまうと、内容が反日左翼によって韓国北朝鮮中国の都合のいいものに歪曲されてしまう危険性があります。愛国者の皆様の加筆・修正日本特定アジアの魔の手から護りましょう! (Portal:スタブ) 旭日旗

個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語