戦姫絶唱シンフォギア

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索

戦姫絶唱シンフォギア(せんきぜっしょうしんふぉぎあ)とは、おっさん二人の悪ノリによってこの世に産み落とされた熱血バトルアニメである。

本作は非常に人を選ぶアニメであり、ノリが合わない人間にとっては単なるギャグアニメで終わってしまうだろうが、ノリが合致した人間にとっては最高の熱血アニメである。

概要[編集]

少女達が歌を歌いながら武器を振るって戦うバトルアニメ。 舌を噛まないのかと突っ込んではならない。

この設定を見た時点で、一般人なら頭の上にクエスチョンが浮かぶこと請け合いであるが、そこに原作である上松範康氏と金子彰史氏のマジキチ分悪ノリとテンションが注入された事により、随分と人を選ぶアニメとなっている。

上松範康氏が金子彰史氏に企画を持ちかけた時点では、「少女たちが歌を歌って召喚したものを身に纏って戦う」というものでしかなかったが、伊藤達文監督がそれを「歌を歌いながら戦う」勘違いしたため、このような形に落ち着いた。

主要用語[編集]

シンフォギア
櫻井了子の提唱した櫻井理論によって、聖遺物を特定振幅の波動、つまりによってエネルギー化、再構築し、身に纏う鎧のようなもの。
シンフォギアを身に纏える者は限られており、その人間は適合者と呼ばれる。
シンフォギアによる攻撃は後述するノイズの位相差障壁を無効化し、ダメージを与えることができる。
存在自体憲法に抵触し得るため、国家機密として秘匿されている。
聖遺物(ARM)
世界各地の神話や伝承に登場する、超常の性能を秘めた武具。
殆どは欠片でしか発掘されないが、欠片だけでもシンフォギアとなる力は秘めている。
極稀にほぼ完全な状態で発掘されるものがあり、これは「完全聖遺物」(WILD ARMS)と呼ばれる。
これは起動の度に歌によって力を引き出す必要はなく、一度起動に成功すれば誰でも使用可能である。
絶唱
特撮ヒーローの主題歌を歌いたいと希望しながらも実現できなかった舟木一夫の名曲。
第8回日本レコード大賞歌唱賞受賞。
歌唱することで増幅したエネルギーを一気に放出し敵に大ダメージを与える代わり、エネルギーのバックファイアが歌手にも襲いかかる自爆ソング。
ノイズ
災害として恐れられ、無差別に人間に襲いかかる人類の敵。
位相差障壁と呼ばれる、違う次元に身を置く力を持っており、通常の兵器ではほぼ太刀打ちできない。
人間を襲う時は位相差障壁を解いて実体化する必要があるため、攻撃が命中する可能性があるが、かなり難易度が高いことであり、狙ってできるのはOTONAくらいである。
空気を読めることや、微妙に愛嬌のある見た目をしていることから視聴者からの人気は高い。
有効な対抗手段はシンフォギアのみとされている。

登場人物[編集]

シンフォギア装者[編集]

立花響(CV:悠木碧
本作の主人公。天羽奏より受け継いだ聖遺物、「ガングニール」の破片を胸に持つ。
一話冒頭で死亡が示唆されるあたりやはり色々ぶっとんでいる。
心臓に聖遺物が融合しており、シンフォギアとの適合係数は他の装者とは段違いである。
適合係数が高いことにより、圧倒的なエネルギーを放出するだけでも相当のパワーを捻出することができる。
誕生日は9月の13日で血液型は0型であり、身長はこないだの測定では157cmであり、体重はもう少し仲良くなったら教えてくれるそうで、趣味は人助けで好きなものはご飯アンドご飯であり、彼氏いない歴は年齢と同じであるそうだ。
風鳴翼(CV:水樹奈々
天羽奏とのボーカルユニット、ツヴァイウィングの片割れであり、シンフォギア装者であり、霊媒師であり、SAKIMORIである。
もともとはまっとうな可愛げのある女の子だったが、二年前の事件で奏を失ったことによってSAKIMORIとなってしまった。
言葉の節々からSAKIMORI臭が漏れだしており、とても17歳とは思えない風格を醸し出している。
一人でいる時、寝ている時、果てはライブ会場ですら、お得意の霊媒術によってエア奏を召喚することができる。お前実は奏死んでもそれほど影響ないだろ。
所持する聖遺物は「天羽々斬」。装着の際にはノリノリのコーラスを合わせてくれる。アーメッノーハバキリーイェッイェーイ
第四話にて絶唱の負荷に耐え切れず、体中から血を吹き出し、深夜のお茶の間を騒がせた。
鼻からは絶対に出ないのは歌手としての誇りだろうか。それ以前の問題な気がするが。
雪音クリス(CV:高垣彩陽
ノイズを操れることのできる完全聖遺物「ソロモンの杖」と、圧倒的な防御性能を誇る「ネフシュタンの鎧」を持って響と翼の前に立ちはだかるシンフォギア装者。ヒロインの中でも低い身長だが、おっぱいは一番大きいという面でも圧倒的スペック。
第七話の戦闘でネフシュタンの鎧を自ら脱ぎ捨て、聖遺物「イチイバル」のシンフォギアを身に纏う。
フィーネに見捨てられ、一時は捨て猫系女子となったが、響やOTONAに懐柔され、飼い猫系女子となっていく。
天羽奏(CV:高山みなみ
翼とのボーカルユニット、ツヴァイウィングの片割れであり、「ガングニール」を纏う装者であったが、二年前の事故で響を庇い、絶唱を使って死亡する。
絶唱はもともと装者が死ぬようなものではないが、彼女は制御薬「LiNKER」による後天的な適合者だったため適合係数が低いこと、「LiNKER」の投与によって身体がボロボロだったことなど多くの要因が重なり、一回の絶唱で命を散らすことになった。
第一話で死亡するが、翼の霊媒術によって二話以降も毎回のように登場している
前述通り、本作が「歌いながら戦う」アニメになった原因は監督にあるが、それについて「収録の際にアフレコ現場で直接歌うことにしてはどうか」と提案し、ハードルをガン上げしたのはこの人である。

その他の主要登場人物[編集]

小日向未来(CV:井口裕香
本作の正ヒロインであり、響の嫁(響の中の人により公言)である。
紛うことなきガチレズであり、毎晩寝床を同じにしている響とどのような情事が行われているのか興味が絶えない。
「戦場」を「いくさば」ではなく「せんじょう」と読める常識人であるようだが、それでも唐突に五七五を詠み始めるあたり、この作品での常識人の基準を怪しくさせるひとつの要因でもある。
風鳴弦十郎(CV:石川英郎
OTONA。それ以外に説明する言葉を持たない。
翼の必殺技を拳一つで相殺できたり、廃ビルに潜んでいるクリスちゃんを探しだしたり、ノイズの実体化の隙を見極めて瓦礫で攻撃したり、人ひとり抱えてビルの上まで跳躍できたり、建物倒壊時の半径2メートルはある瓦礫を片手で受け止めたり、衝撃を発勁でかき消したり、ネフシュタンの鎧を纏ったフィーネを素手で圧倒できるのも、ちっとばかしOTONAだからである。
特異災害対策機動部二課、通称「特機部二(とっきぶつ)」に属しており、シンフォギア装者を影で支える頼れるOTONA。
趣味は映画鑑賞。男の鍛錬は飯を食って映画見て寝るだけで十分だそうである。
それでもトレーニング用具が家にあるあたり、何もしていないという訳でもなさそうだ。
櫻井了子(CV:沢城みゆき
シンフォギアを開発した張本人であり、本作のラスボ……おっと。
できる女34歳であり、謎が多い女性。
フィーネ(CV:不明
今作の騒動の張本人であり、本作のラスボス。
某国と繋がりを持ち、特殊部隊を二課にけしかけさせたり、クリスに響を攫わせアーン♥♥しようと画策する。
終盤では「ソロモンの杖」と「ネフシュタンの鎧」を自ら纏い、二課に強襲をかける。
全裸に手袋ニーソで電撃責めをしたり、半裸で年端もいかない少女を足蹴にしたり、半裸で月の破片を一本背負いしたりという数々の所業からスタイリッシュ痴女との呼び声も高い。

本編終了後の展開[編集]

本作は音楽とアニメーションとの融和性という点において文字通り他アニメの一歩先を行っており、キャラクターソングやOP・ED曲も歌って演じれる声優のものというだけあって、なかなかの人気を博している。

劇中歌が生で聴ける「シンフォギアライブ2012」も開催され、そこで続編にあたる戦姫絶唱シンフォギアGの制作が決定された。できました

「制作費大丈夫なのか……?」という不安をものともせず、戦姫絶唱シンフォギアGはアニメ作品として大成功を果たした。 そして放送同年、12月14日に行われたシンフォギアライブ2013にて、第3期の制作決定が発表された。 舞台挨拶の後、アンコールが3分ほど続いた後、突如スクリーンに「特報!」の文字と共に映し出されたのは1期、2期で活躍した装者達。 そして映像の最後、「戦姫絶唱シンフォギア 第3期製作決定」の文字が躍り出で、ライブ会場は歓喜の声と絶唱絶叫に包まれた。

「これ以上何をやるんだろう」「そもそも歌える声優のストックまだあるのか……?」という不安はあるが、Gの時もそんな不安を消し飛ばしてくれたシンフォギアスタッフである。 適合係数を高めつつ、座して続報を待とう。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「戦姫絶唱シンフォギア」の項目を執筆しています。
にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「戦姫絶唱シンフォギア」の項目を執筆してくれています。
Pixiv
同人マニアのために、ピクシブ百科事典では同人ゴロとその愉快な仲間たちが「戦姫絶唱シンフォギア」の記事を執筆しています。


キャベツ.jpg このアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」はまだかんたん作画のままです。
作画修正をしていただけるスタッフを募集しています。 (Portal:スタブ)