戦車

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「戦車」の項目を執筆しています。
フランス製の戦車。

戦車(せんしゃ)とは、自転車鉄板を貼り付けた車両ではなく、キャタピラで走る超重量乗用車である。その重量を活かして、交通渋滞にはまった場合には邪魔な乗用車を潰しながら走行することも可能である。というかむしろそれが目的である。このことについてはグランド・セフト・オートを参照。

その過大な重量により道路が陥没する恐れがあるので、日本においては自衛隊員がこれに乗って買い物に行くことが禁止されている。また「戦車を洗車した」というオヤジギャグもある。

オプションで大砲が付いてくる。他のオプションパーツとしてはタンクデサント(増加装甲の一種、ソビエトロシア製が有名)が用意されている。

[編集] 戦車の種類

一口に、戦車と言っても数はかなり多い。

巡航戦車
主に、敵地に侵攻するために用いられる戦車。通常の戦車と異なり、リベット接合を採用してるためか付け替えが楽。
豆戦車
戦車を作れない国及び戦力不足な国の為に開発された最も小さい戦車。どっちかと言えば装甲車に近い。日本やイギリスなど、狭い国などでは歓迎されてるがアメリカなど広い国では小さすぎると言われてる。鈍足な通常の戦車とは打って変わり、軽快に走る。
軽戦車
豆戦車の次世代。小さい主砲と車体を持っており枢軸国がこれらを電撃戦に使用した。同じく、軽快に走れるため戦場までの移動時間が短くされた。ただ、主力戦車とは異なり、やや火力不足だというのが欠点。代表車種はアメリカのM3スチュアート、日本の九五式チト・ドイツの号戦車である。
中戦車
重戦車と軽戦車の中間点に相当。やや大きめの砲塔を小さい車両が支えてるといった状況でありアメリカのM4中戦車・ドイツのパンツァー・日本のチハ・ドイツの号戦車が代表種。補足であるが、これら三種類の車両は大きさが操縦する民族等の体型に合わせたためにバラバラである。またエクストリームスポーツの一種であるタンクデサント用の名車にしてルーデルの標的として有名なT-34もこのクラスだ。
火炎戦車
火炎放射器を搭載したため読んで字の如く火力が凄い戦車。代表車種はチャーチル・クロコダイルやM4改・新砲塔チハなどがある。ちなみに、主砲が車種によっては使えないので撃ち合いには不向き。
対空戦車
戦車は飛行機の攻撃に激しく脆いという常識を覆すために登場した戦車。ドイツのヴィルヴェルヴィンド・アメリカのM42ダスティアーなどが有名。現在も対空自走砲の出現にも屈せず活動してる。
空挺戦車
軽戦車や豆戦車・巡航戦車同様に軽量であるが、これは飛行機に積んで移動するための存在。空挺部隊の主力兵器であり日本の特3号戦車「クロ」やアメリカのM551シェリダンが有名。
多砲塔戦車
1両で複数の戦車の攻撃力を誇る戦車。インディペンデントを筆頭に世界中で大流行した車種。別名百貨店。しかし、素人が扱うと命令統制や砲塔同士が当たるなど慣れが必要。主に軍事パレードなどで採用された。
重戦車
極力重い戦車。敵陣突破だけでなくある程度の砲撃なら簡単に防いでしまう。俗にティーガーⅡタイガー重戦車・M26を指す。
超重戦車
尋常じゃない重さの戦車。ドイツ軍のマウス日本軍のオイ・同じくしてドイツ軍のE100などを指す。攻撃力は絶大だがスピードがやや落ちる。生産力に支障を来すため陸軍国でなければ対応しきれない器量だ。
陸上軍艦
最早ここまで来てしまうと戦車ではない。これは俗にラーテなど1000t級の戦車を指す。ただし道路事情が安定化しないと移動が困難らしい。
地上戦艦
陸上軍艦と同じ空気を漂わせる。ガンダム向け。
多脚戦車
クローラーではなく複数の足で稼働する戦車。
超高性能回転式地対空戦車
レーザー砲を搭載した対空戦車。戦車のクセにバーニアで浮上できる。対空戦車とはいうものの、上空の敵を相手に出来るかどうかはドライバーの腕次第。とある傭兵部隊が所有。
駆逐戦車
戦車を破壊するために作った戦車。読み方はくちくせんしゃ きちくせんしゃではない。 実際こんなの作ってる暇があるならその辺の戦車をフルボッコにできる普通の戦車を作ったほうがいいのではないかとかはいってはならない。 
MBT
中戦車の延長上に誕生した戦車で、現行の戦車の多くはこれに分類される。分類名称は「もっともベタなタンク」(mottomo-betana-tank)の略。搭乗兵の給料を守るためにATMが目に入りにくくなる特殊装甲を張り巡らし、べらぼうに高価なタングステン弾や放射性物質による被曝の危険性の高い劣化ウラン弾を打ち出す大砲を装備していることが多い。攻撃力は敵の戦車を破壊できる程度に、防御力はATMによって破壊されない程度に、機動力は車を踏みつぶしながら車道を痛めない程度に、と何事も中途半端中庸を極めた戦車である。
戦車出せ!戦車
うん、どの方向でも弾を撃てる敵としては、回転する砲塔を付けている戦車の説得力は絶大だよな!
弾をばら撒こうがプレイヤーを狙おうが何をしようとお構いなし。人間や飛行機妖怪ドラゴンじゃこんなことはできないぞ!
例え室町時代だろうが石器時代だろうが超未来だろうが、どんな時代や世界でも無限軌道と無敵の装甲と実体弾を撃ちだす主砲を備えた戦車を出さなければダメだぞ。
べ、別にの個人的な趣味で入れたってわけじゃないぞ!戦車がでなければシューティングゲームじゃないとか、私自身が極度の戦車フェチだからとか、そんな理由じゃないんだからな!

[編集] 主な戦車

代表的な戦車。(ゴリアテ)
同じく、戦場で活躍中の戦車。
ひよこの形をした戦車。

[編集] 関連項目

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語