敬老の日

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

敬老の日(けいろうのひ)とは、日本に古来から伝わる伝統行事である。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「敬老の日」の項目を執筆しています。

概要[編集]

祖父・祖母に「さっさとあの世へお逝きなさい」と親族一同が促すために毎年実施している。このことを察しない勘の鈍いご老人たちはいずれ姥捨て山に連れて行かれる。また、逆にこのことが気に食わない老人は自分たちが過去に自分の祖父母世代に同様のことをした事も忘れて廃止運動に精を出している。
こんなおじいちゃんは敬老できない。

作法[編集]

  1. 前日夜までに、玄関や窓、ベランダなどに骨を並べておく。
  2. 男性は全身タイツを着用し、骨1本1本に検閲により削除をかけて悪霊が来るのを防ぐ。
  3. 当日の丑三つ時、対象となる祖父・祖母の周りにミキプルーンの苗を植える。大きく育つといいね。
  4. 一方女性は全身から鼻血が噴出するのに耐えつつ、ゾロアスター教に古くから伝わる『死霊の喜び』という踊りを踊る。
  5. その時…空から1かけらの星くずが……舞い降りたんだ……。
  6. これで終了。午後からは普通に宴会。用意する料理の塩分を多くしておくと尚よい。

ハッピーマンデー[編集]

主に老人によって構成されている国会によって制定された制度。 敬老の日を9月15日という固定された日から9月第3月曜日というぱっとしない日に移動させることにより、 敬老の日の行事を廃れさせることを目的として2004年から制定された。しかし効果は薄く、むしろを準備に使えるのでかえって逆効果だという意見すらある。

なお成人の日体育の日2000年に月曜日に移動させたのはこのための布石であり、 海の日を敬老の日と同時にハッピーマンデーに制定したのはこの真の目的を隠すカモフラージュとされている。

ただし、この制度により3連休が増えたため、敬老の日の意義も忘れて浮かれているやつがいるのもまた事実である。このことは制定した国会ですら想定されておらず、結果論ではあるが当初の目的を果たしたといえるだろう。

関連項目[編集]


人はこの敬老の日の事を嘘だとかいい加減とかいうかもしれない。
でも、見たんだから仕方がない。行ってきたんだから仕方がない。
間違いない、太鼓判。 (Portal:スタブ)