新幹線基本計画

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索

新幹線基本計画は、田中角栄の「日本列島改造論」に基づき計画された新幹線の基本的な計画の事である。

新幹線計画[編集]

当時、新幹線は東海道新幹線しか開業しなかったが田中角栄のよりいろんな新幹線が計画された。実現した新幹線計画は東北新幹線山陽新幹線など…。未だに建設の目処が建っていない新幹線もあるとか。

しかし、実現できなかった物や建設反対運動のより断念した新幹線計画もある。

実現出来なかった新幹線計画[編集]

Wikipedia
ナニモノかがウィキペディアに「常磐新幹線」の項目を執筆しましたが、要出典厨削除厨の暗躍により削除されてしまいました
常磐新幹線

これは東北新幹線のバイパスとして開業するつもりだったか、大人の事情のより実現出来なかった。新幹線が通らない千葉県と新幹線駅が無い茨城県も通るはずだった。計画が中止された時は大騒ぎになったとか…。

しかし今は太平洋新幹線の一部として開業したが、柏駅上野駅は通っていない。変わりにTDL駅には通っているらしい。


Wikipedia
ナニモノかがウィキペディアに「三陸新幹線」の項目を執筆しましたが、要出典厨削除厨の暗躍により削除されてしまいました
三陸新幹線

こちらも東北新幹線のバイパスとして開業するつもりだったか、やはり大人の事情のより実現出来なかった。現在は震災の復興のより太平洋新幹線として開通した。余談だか、国鉄三陸線が三セク化したのもコレだったとか。

三陸新幹線として実現出来たら天野アキも「じぇじぇじぇ!」と驚いていたかもしれない。(まあ太平洋新幹線開通時も驚いていたけどね)

建設反対運動のより断念した新幹線計画[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「成田新幹線」の項目を執筆しています。
成田新幹線

成田新幹線は成田空港のアクセスとして開業するはずだったか、成田空港建設を反対する人による妨害や破壊されるなどを被害を受け計画を断念してしまった。

だか、これも太平洋新幹線として実現した。これのより成田空港はハブ化する…と期待されていたが…ネズミの邪魔でってうわ何をするやめrくぁwせdrftgyふじこlp

東北新幹線(西ルート)

福島-山形-秋田-青森を結ぶ新幹線計画だか、「もうこれ以上新幹線はいらない」と反対する人が続出したので断念した。変わりにミニ新幹線として開業したが山形新幹線の一部のルートしか実現出来ていない。秋田新幹線はまったく違うルートである。

これは東北新幹線のバイパスとして活躍するはずだったらしい。

建設の目処が建っていない新幹線計画[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「山陽新幹線」の項目を執筆しています。
山陰新幹線

山陽新幹線のバイパスとして開業する予定だか、新大阪駅と京都駅が揉めているため実現は出来ていない。

地名度の無い鳥取県島根県も知名度アップすると期待されているらしいが、JR西は「どうせ赤字になるから」と開通を否定している。これのより打ちキレたとか。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「四国新幹線」の項目を執筆しています。
四国新幹線

四国には新幹線は通っていない。四国民の運動によって新幹線計画になったが、未だに建設の目処は建っていない。鉄道すらない淡路島にも通る予定とか。

一様、四国には新幹線風の特急が走っているが、それでも知名度は少ない。そのため知名度をさらにアップするため四国各地方で夢の超特急新幹線の開通運動をしている。

これで四国の知名度は上がるのだろうか?

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「四国横断新幹線」の項目を執筆しています。
四国横断新幹線

こちらは高知県民のよる運動で新幹線計画になった。実現出来れば高知県民は自慢話するだろう。

開通出来れば中国地方の中心都市は岡山県になる期待されているらしいが、広島県が「そうなると我々は原爆のイメージしか無くなるだろ」と建設反対している。 そのため広島経由も見直しているとか。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「東九州新幹線」の項目を執筆しています。
東九州新幹線

福岡-大分-宮崎-鹿児島を結ぶ新幹線計画だか、まだ開発が進んでいないのか建設の目処は建っていない。

建設の目処は未だに建っていないのは桜島の噴火の影響で運転見合わせや被害を受ける可能性があると言う理由らしい。

Wikipedia
ウィキペディア専門家気取りたちも「琉球新幹線」については執筆を躊躇しています。そのような快挙を手際よくやりおおせたことは、我らの誇りです。
琉球新幹線

沖縄にもJRを通す計画をしているのだか、これも建設の目処は建っていない。何故ならば難工事だからだ。

各島に無理やり止まらせるつもりで計画を行っているが、再開発・観光開発の目処が建っていないので今から建設すれば赤字に可能性があると言われている。

実現出来れば台湾高速鉄道と直通出来るとか、出来ないとか。

実現出来た新幹線計画[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「東海道新幹線」の項目を執筆しています。
東海道新幹線

まあ、これは「日本列島改造論」が発表まる前から実現したけどね。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「山陽新幹線」の項目を執筆しています。
山陽新幹線

東海道新幹線の延長線として開通。当初は岡山駅までしか開通出来なかったが、なんとか博多駅まで開通する事が出来た。

これより、新幹線は東京~博多を結ぶ事になった。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「東北新幹線」の項目を執筆しています。
東北新幹線

当初は、大宮駅盛岡駅までしか開通出来なかったが、それでも利用者は大量だった。

その後東京駅へ延長をし、北は八戸駅新青森駅と延長した。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「上越新幹線」の項目を執筆しています。
上越新幹線

田中角栄による新幹線。近い将来は羽越新幹線として生まれ変わるらしい。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「九州新幹線」の項目を執筆しています。
九州新幹線

当初はまさか、鹿児島中央駅新八代駅しか開通出来なかった。理由はもちろんバブル崩壊の影響である。

2011年3月11日、東日本大震災で全線開業時期は少し乱れたが、それでも予定全線開業した。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「長野新幹線」の項目を執筆しています。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「北陸新幹線」の項目を執筆しています。
長野新幹線北陸新幹線

この新幹線はオリンピックとして開通した。オリンピック終了後に北陸新幹線としして生まれ変わるつもりだったが、バブルが崩壊後なので早速実現は出来なかった。

2014年いよいよE7系が誕生した。そして2015年、北陸新幹線として金沢まで延長。東京、大宮、長野、富山、金沢のみ停車のかがやき号も登場した。敦賀までの計画もある。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「北海道新幹線」の項目を執筆しています。
北海道新幹線

函館市ではなく北斗市に新函館北斗として駅ができたが、便利率はまだまだ良い。倶知安、小樽経由で札幌延長も決定した。

また稚内ルート・根室ルート・網走ルートも計画しているが、未だに建設の目処は建っていない。

Wikipedia
ウィキペディア専門家気取りたちも「太平洋新幹線」については執筆を躊躇しています。そのような快挙を手際よくやりおおせたことは、我らの誇りです。
太平洋新幹線

いろいろ問題があったが、なんとか実現出来た。しかしアメリカからクレームが来ているので、将来的には路線名が変更するかもしれない。

東北新幹線のバイパス・震災の復興として開通を目指していた。

ルートは成田新幹線常磐新幹線三陸新幹線の計画ルートの一部を使ったと言う。

当初は「津波が起きたらどうすんだよ」と反発を食らわせたが、JR側は「責任持って開通しますから大丈夫」と余裕の顔をしているらしい。もちろん八百科事典特有の大嘘だがな。ハハハ

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「中央新幹線」の項目を執筆しています。
中央新幹線

リニア新幹線として開通した。当初は新幹線として開通するつもりだった。

また新幹線の時の計画は中央線沿いに建設するはずだったが、リニア計画でき何故か橋本駅に通る事に。

八王子駅利用者は当初反発を食らったとか…。

しかし名古屋駅委以西は揉めていたが、ルートは三重県~奈良県~新大阪駅になった。

京都府民は「これではリニアで京都行けなくなっちゃうじゃない」と猛反発を食らってしまった。JR(GOD)側は「新幹線あるからいいだろ」と話という。


東西線で押しくらまんじゅう.jpg この「新幹線基本計画」は、延伸の案が出ています。延伸して下さる協力者を求めています。 (Portal:スタブ)