旭川市

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
旭川から転送)
移動: 案内検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「旭川市」の項目を執筆しています。
Chakuwiki.png
長文が読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「旭川市」の項目を執筆しています。
Wikitravel.png
放浪癖に取り憑かれた人のために、ウィキトラベルのトラベルライター気取りたちが「旭川市」の項目を執筆しています。

旭川市(あさひかわし)は、北海道にある日本の代表的な都市である。

概要[編集]

市長はホッキョクグマの「イワン」。世界でも珍しい、動物に統治されている都市である。

元々、北の守りを標榜する軍都であり要塞都市でありハウルの動く城であったが、ロシアがふぬけたため国からの補助は激減し、補助金に依存していた経済は衰退、それに伴って治安は悪化した。そこに目をつけた動物軍(主にホッキョクグマとペンギンアザラシによる混成部隊)によって治安維持を名目とした武力統治が始まり、世界初の動物による動物のための政府が成立した。当時、旭川に駐屯する陸上自衛隊第二師団がイラクに派遣されていて、防備が手薄になっていたことも人間たちにとっては不幸であった。

現在、人間は動物たちの奴隷として使役される存在である。しかしながら市の財源のほとんどを動物軍の所属する旭山動物園の収入に依存しているため、人間が逆らえない状況になっている。なお、市中心部からやや離れた永山地区に、「あさひかわラーメン村」という特別自治区があり人間が自治を行っている。これは、同自治区の特産である旭川ラーメンによって独自財源が確保されているためである。

また、市の中央部の買物公園では動物軍の威力を全世界に見せつけるため、ペンギン部隊による行進が定期的に行われている。

2006年4月にスズメ連隊によるクーデターが画策されたが、総司令部のある旭山から発射された毒電波によってスズメが市内各所で大量死し、計画は阻止された。この一連の事件を沈黙の春と呼ぶ。

後述する医学専門学校がある為に医者の数もそれなりにいる。その学校の得意分野の問題があるので、関係者が『ねじ式』を読むのは禁忌である。 え?何故って?そりゃ、『ちくしょう、メメメばかりではないか』なんてセリフ、恐ろしくて読めません。

地理[編集]

日本最北の都会である、って書くと稚内市から文句が来そうだけど、稚内にはジャスコないっしょ。ジャスコがなけりゃ都会とはいえないっしょ。あそこにゃ、ジャスコどころか牛角やガスト、ローソンセブンイレブンも無いんだぜ!ド田舎だよな!!!

郊外には、日本最北の医学部である蝦夷共和国立大学法人 旭川体育大学付属 旭川医科専門学校がある。ここのカリキュラムは日本一厳しく、普通の医学部の6年+初期研修2年分を6年間で終わらせてしまうという。なぜなら、残りの2年で獣医の免許を取らなくてはいけないからである。校訓は『University of The DOMIN,by The DOMIN, for The DOMIN.』である。国立であって、私立や公立ではない。国立である。ついでに、単科大学だがUniversityである。CollegeではなくUniversityである。大事な事なので二度言ってみた。三度はない。


環状1号線には高速道路があるが無理やり建てられたため、片側1車線しかなく道幅も狭い。 通行料はタダだが、たまに遅い車があるとイライラすることもある。 普通に環状線を通ったほうがいいと言っている人も少なくはない。 結構評判の悪い高速道路である。

気候[編集]

とにかく寒い。-41℃の最低気温を誇る。バナナで釘を打つどころの騒ぎじゃない。でも、女子高生は生足。かわいい。日本の出生率の低さに荷担していると考えられる。一方、夏は暑く36℃の最高気温をたたき出している(1年間で気温が約70℃も変化)。この結果、市民のやる気が他の都市に比べて乏しいのも当然である。 最近日本一暑い(41.0℃)高知県四万十市で、なぜか41.0mの手巻き寿司を作ったのに対抗し、-41mの手巻き寿司を作る計画が進行中。世界中の数学者と物理学者etc...を集めてでも完成させる気らしい。

産業[編集]

主産業[編集]

日本最北の吉野屋、日本最北のアニメイト、日本最北のアニメスタジオが存在する。故に、日本のオタク文化の極北である。かつては日本最北のメイド喫茶があった。

また、極北の大歓楽街3-6街(サンロクと読む。が3-6=-3のため、舞奈さん(まいなさん)と呼ばれることもある。そのため、舞奈さんはとてもつらい。)を擁する。28年前には、北海道初のノーパン喫茶が3-6街に出来た。ちなみに旭川観光センターと称する公共の観光案内所のような施設が複数あるが、間違って夫婦や家族連れやカップルで行ってしまうと大変なことになるだろう。

他に[編集]

旭山動物園が存在しているとされている。そこには山本家という心霊スポットからの幽霊観光客が日本一多いことで有名である。

極北のオタク都市として[編集]

旭川のオタク文化については前項の通りだが、有名なのは大雪山でのSOS事件だろう。今から20年も前にSOS団の出現を予見したその先進性は認めざるを得ないよね。

この項目「旭川市」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)