札付き
札付きとは、商品のオマケとして札がついている事あるいは既製服の値札を取り忘れたまま着ている人の事である。 オマケについているものがシールやカード、折り紙の場合には札付きとは言われないが、全く無関係というわけではない。
札がオマケについている実例[編集]
オマケとして札がついている例としては、1984年と1985年に子供の肥満対策として限定発売された毒入りのグリコおよび森永のお菓子に特別付録として「どくいり きけん たべたら しぬで かい人21面相」と書いた札が付いていたモノが挙げられる。
既製服の値札を取り忘れたまま着ている人についての研究事例[編集]
アメリカ合衆国カリフォルニア州にあるペーパーダイン大学のアラン・スミッシー教授の論文によると、既製服の値札を取り忘れたまま着ている人物は99%の割合で狂暴化するとの事である。 既製服の札を取り忘れたまま着ている人の事を「札付きの悪」などと表現する事があるが、札の取り忘れによる狂暴化が原因で悪になっている事がほとんどで、札を取ると普通の人に戻る事が多いので、注意が必要である。
関連項目[編集]
| この項目「札付き」は、記事というより味無し酢豚です。この味無し酢豚に味付けしてください。貴方なりに美味しくしてください。お願いします。 (Portal:スタブ) |