杉田智和

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「杉田智和」の項目を執筆しています。
「声優界のハミ出し王子」
杉田智和 について、遠藤正明
「恋人かっ!!!」
杉田智和 について、中村悠一
「お前帰れ」
杉田智和 について、中村悠一
「あまり存知ません。」
杉田智和 について、中村悠一
「杉田さん気持ち悪いよ!」
杉田智和 について、中村悠一
「杉田さんは深夜枠!」
杉田智和 について、中村悠一
「時間によってアドリブ変えるの止めてくれる?」
杉田智和 について、中村悠一
「まぁ・・・素敵な人ですよ(笑)」
杉田智和 について、神谷浩史
「杉田さんはSとMを兼ね備えた変態です」
杉田智和 について、SP田中
「いい声で泣きやがる」
杉田智和 について、SP田中
「キレイなキン*マ」
杉田智和 について、本人


杉田 智和(すぎた ともかず、1980年10月11日 - )は、日本の人気者兼男性声優男性声優一のゴシップである。キョンクロノ・ハラオウン和平ミラー坂田銀時中の人埼玉県出身。

目次

[編集] 概要

身長177.6cm。男女共に相当の支持を受けている。普段からあまり笑うことがなく、写真を撮るときなども、隣に中村くんがいるとかそういう幸せなことがないかぎり、極力笑わない。 ゲーム、漫画、小説、歴史等、幅広い知識を持っているが、どうやら無趣味を自認している。 彼が後藤邑子ゴトゥーザ様と呼び始めたことはあまりにも有名。北斗真拳の使い手でもある。 なお一部のおっさんオタからはコンプレックスの裏返しにハゲと呼ばれている生え際については、「前髪下ろしたほうがかわいいよ派」VS「前髪は上げ隊派・短めがいいよ派」が今日も火花を散らす。

[編集] 交友関係

好物は中村くん中村悠一ファンクラブ会員番号1番。むしろファンクラブ主催兼宣伝隊長と言える。行く先々で彼の仕事からどうでもいい日常まで余す事なく暴露している。待ち受けが中村くんなのは有名な話。互いに、プライベートな時間は一緒にゲームをする事に大半を費やしており、彼がゲストに来たフリーダム杉田専属1時間ラジオは全くの日常会話となり、濃過ぎるオタク談義で盛り上がるあまりコーナー2つが潰れた。他にも習慣的に(クリスマス・バレンタイン含む)一緒に食事に行く、週4でのお泊まり、年末年始旅行、誕生日を祝うためラジオの収録日をずらす、中村くんと喧嘩して杉田がしばらく使い物にならなくなる等、エピソードには事欠かない。

中村くんの名前を出し過ぎるあまり2007年には神谷浩史から「中村禁止令」を出されたが、その後も一向に収まらないばかりかどんどん自重しなくなり、翌2008年に中村くんのファンから「わたしの悠一くんを我が物顔で語るな」とお手紙を頂いてしまった。その件に対し杉田は、「おめぇのものでもねぇんだよ!」とコメントしている。

愛とゆうきゃんだけが友達かと思われていたが、某ラジオ番組にてハシモト・ツルオカ・タナカという友達がいることが判明。2009年頃、そんなお友達ラジオを始めた。ゆうきゃんお友達と一緒についったーを始めた。語っている事は主にゲーム、中村くんの話題。それに対する中村くんのレスポンスもなかなかに良い。2010年にはゆうきゃんとCSでゲーム番組をやっていた。

ゲーム仲間・神谷浩史と絡ませると、手紙は某紋別港にいる、"はちじゅうはち"なのか"エイティエイト"なのか"はちはち"なのかきっちりしてないリスナーが異様なまでの数を投稿する。味噌汁にきゅうりを入れる地方出身の、某能登Mとか某寺島Tと同郷であると自称する頭に花を添えた普通声優が二人のムチャぶりで涙目になるのは言うまでもない。 ちなみにこのときスタッフがカンペを用意するが、構成作家T人として軸がぶれている、というより、むしろ前述の二人とリスナーの思考がアニラジとして軸がぶれまくってるため役立たない。 某一七才の声優のつてで世界の小島監督と接触に成功する。本人の熱い思いが伝わりメタル・ギア新作への潜入を果たす。製作が語られるコジプロ・ブログでは顔芸も披露 主役のスネークには並々ならぬほどの思いがあるようだ。 本人はおねしょのティーチャーとはデビューの頃からお世話になり、頭が上がらないようだ

[編集] 才能

彼の歌唱力および作詞能力は某JAM Projectの遠藤氏も絶賛するほどであり、倦怠ライフ・リターンズなど数々の迷曲を手がけたり手がけなかったりした。しかし数年前の歌唱力はひどいうえに、挙動不審になりながら歌っていたドアのない米屋はある意味禁則事項ですものであったりするが(個人差有り)。 特に、スパロボOGラジオうますぎWAVE第29回にて歌った伝説の曲、「思春期によくある風景」はとてつもなく禁則事項ですなので、一度聞いてみるとよいだろう。もっともこの曲は本人曰く『自粛すべき曲』らしいのだが。別名は猥歌。なおこの他にも猥歌は多数存在する。また第46回で歌った「俺の家族だめだこりゃ」も非常にあれである。小野大輔のアルバム曲「深淵」も作詞した。こちらは普通にうまい。 また、ヲタ芸にも精通しており、水樹奈々の歌う曲などに合いの手を入れて盛り上げようとしたり、踊ったりする。 またごく一部の者の意味ねぇ臆測ではあるが、某ゲームラジオでの発言やネタの使い方入れ方上記のヘタウタ具合等から、コサキンDeワァオ!のリスナーであった疑いが出ている。


[編集] 名付け親

女性声優と接触すると化学反応を起こし、その女性声優の名付け親となることで知られている。以後、その声優は業界関係者からもファンからもその名前で呼ばれるのが通例である。以下にリスト化する。

「言い方はゴトゥーザ様じゃないです。ゴットゥーザ様です。」
ゴトゥーザ様 について、杉田智和
「ミカコングって言うな!!」
あだ名 について、高橋美佳子
「勝手に名前付けないでください!」
あだ名 について、今井麻美
「なんか嫌だ・・・」
あだ名(コンドム) について、近藤佳奈子
「あたしおまえって言われるの大嫌い!!」
あだ名 について、中原麻衣

※また一部の女性声優には「くん」を付けて呼ぶ場合がある。(例:平野くん茅野くん喜多村くん、etc)

[編集] 来歴

キョンという役で高校生活を満喫するだけでは飽き足らず、イタリアで人狼マフィアをしたり、ドライバーを同性の幼馴染禁則事項ですに突っ込んだり、甲高い声のニワトリとして他の動物たちと共に路上ライブを披露したり、日本かぶれのアメ公になってスーパーロボットに搭乗したり、ピカチュウと48の魔人を倒す旅に出たり、階段の踊り場でかがんでいるところにカッターを投げつけられたり、美術大学で真山と名乗るなどのほか、木刀片手に色々騒ぎを起こすめんどくさい人である。右腕に転生の証たる翅と魂を喰らう魔導書があると噂されるが、見たという証言はひとつもない。見た者は禁則事項ですされるからであるという話もあるが、実際にはどうなのかは不明。それより遥か前に木崎湖周辺で高校教師をしていたとの情報もあり、沖縄で人力飛行機の飛行実験をした形跡もある。

2007年7月26日放送の銀魂にて、釘宮理恵は神楽として、阪口大助は志村新八として、杉田は坂田銀時として2人と共に、まったく客の来なかった店側の団子を独占。挙句の果てには食卓宣言まで起した。ちなみに釘宮神楽はご飯と共に団子を食うという荒業を行い、阪口新八はタッパーで持ち帰ろうとするという暴挙に出たほどである。


声優は仕事柄武器を使うことがよくあるのだが、彼の愛用の武器は主に洞爺湖と彫られた木刀である。ほかにも自作のバズーカやダイナマイト発火する大剣コンバットナイフみたいな○魂刀と燃える人型鎌にも変形するセラミック製の大剣ツーブリッジのサングラス超巨大なハサミ、ストレージデバイス「デュランダル」、器物破壊用のスパナ鉄製のアメリカンクラッカーや波紋そして2梃のマウザーC96、を、また最近ではパソコンで会話をするようになった。武器は気分で選ぶ。あるいはアニメーション会社の依頼によって使う。安全のため防弾チョッキと〇玉カップは欠かさない。また、戦闘中はグランメットで顔をガードする。やたら派手なSLに変形することもある。高いところから登場するのがお気に入りだが、かっこよく決めようとした時に限って見得きってる最中銃で撃たれて「あっ」

また、趣味なのか生活の為なのかは知らないがアニメイトアルバイトをしていて、2006年の暮れに東京都港区有明の東京国際展示場で行われたコミケにも店員として参加したが、対応の拙さから、店長社長に殴られた。このことから接客業には向いてないことが判明した。 またほんの一時期ではあるが大統領に就任していたことも有ったような無かったような。またその際前大統領の娘と禁則事項ですのような関係が有ったような無かったような。しかしダンディーな艦長にいろいろ暴露され失脚した。ざまぁwww

一時期、人型計算機田中理恵を飼育していたが、ディスプレイは別売りオプションでエロ画像を見ることができないのに気づき売却した。しかし、彼女が実は水銀燈閣下の仮の姿であったことを当時誰も知らなかったことは水銀党員にとっては結果的に福音であった。

なお、少し前までは友人でありイマジンのウラタロスから人類防衛の任を引き継ぎ、コウモリの一人往く仮面の戦士と一体となって戦っている。最近、ホリケンやアナゴと闘って勝利した。声が同じなII世とIV世もいる。見なくなったので隠居したのかと思ったら1ヶ月後ひょっこり現れた。しかも敵のスパイの妹まで出てきた。なんかでっかい弓になった。その後ヘビになった。

最近では『悪魔』と自称して六軒島に出張、ベアロリーチェのおねしょをばらして悦に入ったりしていると言うらしい。 その一方で果物の少女手羽先とかささみとか何とか言われて命を狙われているらしい。 また最近では左腕を包帯で封印し顔にタトゥーを入れ、首に巻いたストールに破壊神暗黒四天王とか名付けたハムスターを飼っている姿も目撃されている

さらに最近では悠木碧に自分のことを「ご主人様」と呼ばせていた事が発覚し、ロリコン疑惑も浮上している、がしかしその直後に沢城姉さんに粛清され現在某マフィアを含めた多くのモノにやっぱり命を狙われているらしい。

[編集] 関係声優

  • 鉄仮面
  • 機動装甲
  • 何武者
  • 加藤寛
  • 香山道伸
  • ほうでん亭センマイ
  • 塚本太鱚
  • 露骨丸
  • 秋元駿
 人生いろいろあるさ。 


[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「杉田智和」の項目を執筆しています。


[編集] 外部リンク


Yuichi Nakamura.jpg この項目「杉田智和」は声優に関連した書きかけ項目です。この項目に加筆する場合は、あなたのお気に入りキャラ中の人の生態が連鎖的に暴露され、あなた自身が抱く幻想の崩壊や黒化を招く事を覚悟して下さい。 (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス