東急目黒線

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
鉄分過剰
このページには鉄分が過剰なので栄養のバランスが崩れています。
DHMOの摂取やバランスの良い食事をすることを心がけ、鉄分が偏らないように注意してください。
この東急目黒線は一応馬鹿にはなっていますが、文章構成など変なところがたくさんあります。
早くりっぱな馬鹿にしちゃってください。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「東急目黒線」の項目を執筆しています。
にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「東急目黒線」の項目を執筆してくれています。
Pixiv
同人マニアのために、ピクシブ百科事典では同人ゴロとその愉快な仲間たちが「東急目黒線」の記事を執筆しています。
Chakuwiki.png
長文が読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「東急目黒線」の項目を執筆しています。

目黒線(めぐろせん)とは、東京急行電鉄(東急)が保有する鉄道路線。目黒から調布を経て、東急東横線の日吉までを侵略している。

路線データ[編集]

  • 路線距離:目黒 - 田園調布間 6.5km(強奪区間5.4kmを含めると11.9km)
  • 軌間:1,067mm
  • 複線区間:全線
  • 電化区間:全線(直流1,500V)
  • 閉塞方式:車内信号閉塞式 (ATC-P)
  • 営業最高速度:急行110km/h・各駅停車105km/h

歴史[編集]

今の東京急行電鉄の原型を築き上げ、自ら「白昼堂々と強盗を働く」と豪語していた五島慶太は、目黒を強盗しようと企んだ.

しかし金が足らずに着工できなかったため、阪神急行電鉄社長の小林一三に知恵を借り、阪急がまず郊外電車の宝塚線を造って沿線を開発、それにより力を蓄えてから阪神二都市間の新線(神戸線)敷設に入った方法を採用することにした。 そしてまず目黒蒲田電鉄として目黒蒲田を結ぶ路線を敷設した。

そして阪急が神戸線沿線で六麓荘町甲陽園など高級住宅街を機軸とした沿線開発を行ったのと同様、東急も田園調布を開発した。ターミナルの目黒駅も、規模こそ小さいものの後には阪急梅田駅と同様に複合施設へ変化させている。

五島が「極めてケチ」な性格だと評された通り、「沿線を開発すればいいんだから路線の質は低くてもいいだろう」と考えたからだと言われている(さらに阪急と違って、沿線都市は競争と無関係な所も大きい)。 それは開業から数年経ってようやく急行が走るようになったとき、シビアにコスト計算をして電車ではなく気動車を導入した所にもあらわれている。

戦後に沿線開発が進むとその流れにはいっそう拍車がかかるようになり、急行は「各駅停車」ならぬ「隔駅停車」となってしまった。目黒線の質の低さはいっそう目立つようになっていった。

さらに、多摩川〜蒲田間の独立運動により、目黒線は一気に力を失う。

そんな中、焦った目黒線に、五島からのお告げが降った。

今こそ、日吉に侵攻せよ

―― 五島帝国記録第8章より抜粋


日吉側ではその後全ての電車が地下鉄に乗り入れるようになり、東京側でも地下鉄乗り入れが本格的にスタート。都営三田線及び東京メトロ南北線へのアクセスが格段に向上した。

駅一覧[編集]

目黒駅
起点駅。山手線は乗り換え。
不動前駅
かつては盛土だった土手の中に、いつの間にかスーパーができてた。
武蔵小山駅
一応、急行は止まる.
西小山駅
洗足駅
一般人になろうとするヤのつく自由業の人がよく集まっている。
大岡山駅
大井町線は乗り換え。
奥沢駅
車両基地がある。
田園調布駅
東京3大危険地帯のひとつ。女子中高生がカツアゲしてくることもあるので油断禁物である。住民の思いが通じ、古い駅舎をわざわざ復元させたことで知られている。
電波状況がバカみたいに悪く、妨害電波を出されているのではないかと疑うほど。
多摩川駅
特急は通過するが、隔駅停車は律儀にも止まってくれる。
新丸子駅
空気。
武蔵小杉駅
南武線との接点。近年になって横須賀線湘南新宿ラインも駅を作ったが、これがカーブにある駅でとんでもない設計である。
横須賀線ホームは乗り換えがバカみたいに遠い。ライバル同士だからか?
元住吉駅
車庫が存在するが、東横線ホームから直接車庫に入れないため目黒線の線路を借りて電車を車庫に入れている。急行通過駅にもかかわらず、かつてはここを始発とする急行があった。
近くにはドイツのパクリであるブレーメン通り商店街があり、半強制的にドイツのロイドパサージュと友好関係を築いたためにドイツ側では「ブレーモン商店街」といわれる。
日吉駅
あの巨大金玉で有名な駅。この地はもともと東急東横線の領土だったのにもかかわらず、目黒線によって占拠された。ついでに引き上げ線も目黒線に占拠された。東横線横浜、元町・中華街方面はお乗り換え。Fライナーは菊名まで行かないと乗れない鬼畜仕様。

関連項目[編集]

東西線で押しくらまんじゅう.jpg この「東急目黒線」は、混雑がひどく、両数を増やす案が出ています。両数を増やして下さる協力者を求めています。  (Portal:スタブ)