東方Project

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
このページに対して内容に関する意見募集が行われています。詳しくはこのページのノートを見てください。
議論が終了する前にこのページを改変する場合、議論が存在していることに十分に配慮してください。
主な意見募集の内容:ノートを参照してください
※このテンプレートを貼った場合、議論ページに{{意見回答}}を貼って意見・質問を記述してください。
スポイラー
スポイラー

警告:以下の文章にはネタバレ、いわゆるダブルスポイラー(うまいこといった)が含まれています。これにより記事はより空気力学的に洗練され、その結果としてより弾幕が回避しやすくなります。
もしあなたが、 人生に疲れた人はたまにエロゲでもやって和めとZUNが言ったことや、 霊夢はサラシを巻いていないことや、 霊夢伊吹萃香に負けても攫われなかったのは「全てを受け入れる」霊夢の能力が原因であることや、 魔理沙は羽を生やしたことがあることや、魔理沙は大胆小心であることや、 レミリアは『永夜抄』の段階でロケットを飛ばす事を考えており、それが実現した直後に依姫に無双されたことや、 西行妖の下に埋まっているのは幽々子死体であることや、 鈴仙が実はの使者である綿月姉妹から逃げ出してきたことや、 依姫てゐの作った穴に落ちて「きゅう~」と目を回したことや、 妖々夢』体験版の魔理沙の立ち絵は製品版とは違っていたことや、 穣子の足は両方左足であることや、 白蓮達の聖輦船は幻想郷と魔界を行き来する遊覧船になって人間妖怪に好評を博したことや、 非想天則』の紅美鈴ストーリーは夢オチであることや、 霊夢魔理沙ラーメンカレーライスを食した事があることや、 中国の本名は紅美鈴であることや、 ウィキペディアアンサイクロペディアのパロディであることを知らないのであれば、充分注意して、てゐに泥棒ヒゲがある『求聞史紀』初版本を手放さないようにしてください。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「東方Project」の項目を執筆しています。

東方Project(とうほうプロジェクト)とは、株式会社IOSYSによって制作された恋愛シミュレーションゲーム作品の総称である。これとは別に同人サークル上海アリス幻樂団によって制作された同名の二次創作シューティングゲームも存在。

登場人物は東方Projectの登場人物を参照。

目次

[編集] 歴史

[編集] 幻想郷

時は19XX年。幻想郷という地があった。 しかし、幾度と無く繰り広げられる人間妖怪との戦争により、死の大地となっていた。

だがそこに、幻想郷の全てを征服しようとする魔王アシクッサ・ババロア・ユカリーン』が現れる。 その強大な力に、人も妖怪も、全てが成す術も無く倒れていった。 時の博麗の巫女は妖怪との一時的な協力を宣言。当時妖怪達の代表であったルーミアがそれを承諾。 かくして、妖怪の協力による最強の精鋭部隊『GENSOU HOUND』が結成される。また某狐が長をしている『FOX HOUND』とは一切関係がない。また最近某狐と某蛇の関係が怪しいらしいがそれはめんどくさいのでここでは扱わない。

苛烈を極めた戦いにより、魔王を消滅させる事のできた人と妖怪達。だが、代償は決して安くは無かった。 激しい戦いの影響により、博麗の巫女が若くして逝去した。これにより、直系の博麗の血筋は絶えてしまう。 また、妖怪の代表であったルーミアは力を奪われ、その闇の恩恵を授かっていた妖怪達は弱体化。 これにより、幻想郷は人妖共に力の黎明期を迎える事となった。

そんな中、『GENSOU HOUND』の残党は、密かに保存していた博麗の巫女のDNAを使用し8人のクローンを作り出す『恐るべき巫女共達』計画を発動。 その内6人を意図的に間引き、2人を残した。2人のクローン巫女の内、一人は行方不明、もう一人は『博麗の巫女の血を引く者』として『GENSOU HOUND』の一員となる。

そして時は流れ、幻想郷は、群雄割拠の時代を迎えていた…そしてまたひとり…

[編集] 外の世界

他には魔界、死神界、天界、地底界、魔法界、人間界などがあったがデタラメな程度能力者達の敵ではなく、ほとんどが滅びたそうだ。亜阿相界。

死神はりんごしか食べないらしい。神様チェーンソーで死ぬらしい。太陽系全てを吹っとばすほどの気を溜められる人もいるらしい。巨大ロボットによる激しい戦闘が行われているらしい。黒いネズミにはくれぐれもご注意を…。

[編集] 用語

東方Projectの世界観を知る上で重要な用語を記す。

[編集] 幻想郷

幻想郷は岩手県に本拠を置く某日系コングロマリットの企業城下町の一部である。 周知の通り、現在は企業が国家を凌ぐ権力を保持しており、某コングロマリットは自社周辺地域においてバイオ関係技術の実験施設として、明治初期から昭和にかけての日本の里山の風土をモチーフにした幻想郷を作った。 この施設は外部とは完全に隔離されており、内部で「博麗大結界」と呼んでいるのは外部と内部を隔離する一連のシステムの総称であることも忘れずに。バスはない。

[編集] スペルカード

略してスペカ。「符」であり「札」。一枚のスペカによって、一回の魔法や術を行使できるが、飽くまでも、これは表の使い方である。

それぞれ半径四尺(1.2M)以内に四枚のスペカで四方を囲み、モバイルPCやノートPCのDELキーを押すと、対象を電磁情報の形で封印することができる。つまり、本当は接近戦に使うのだ。一般に「張り付き」等と呼ばれる行為の狙いの一つも、実はここにある。なお、DELキーを押す際は、「消去(デリート)!!!」と叫ぶのが通例である。また、予め空間に仕込むよりは、土壇場で「1!」「2!」「3!」「4!」と数えながら貼る方が好ましい。

「スペルカードの行使の自由」は幻想郷憲法(パチュリー・ノーレッジ上白沢慧音八意永琳チルノ、という幻想郷を代表する知識人が、アルコールを入れながら井戸端で制定)第19条自由権で保障されているので、基本的にどんな使い方をしても良い。

ケツを拭いたり、鼻水をかんだり、マエバリに利用したりするのも、また一興である。古来からの道術に「符を水に溶かして飲む」というものがあるが、この場合、例えば、「恋符」ならケツから「マスタースパーク」が出るだろう。

スペカの使い方に関しては伊藤明弘押切蓮介などの民俗学者の著書が要を得ている。

相手と同時に発動させると一見格好いいが、東方花映塚以外の弾幕STGでやると"よっぽどの馬鹿"。

なお、スペルカードの起源はプレインエイジア

[編集] 博麗神社

神主のZUNと巫女の格好をした博麗霊夢の二人で営んでいる神社。所在地は東京都内を転々としており、大田区蒲田から港区浜松町、台東区浅草、そして豊島区東池袋などで目撃されている。 最近、参拝者が幾何級数的な増加傾向にあるため本殿を有明へと移し、敷地も大幅に拡張された。

原因は地殻変動や境界変異の影響との説が最有力だが、一部では天空城プリムム·モビーレ地下世界シャンバラ等の移動都市に建築されており、希にその姿を顕現しているとの見解もある(学習研究社ムー」より)

また、神社としては珍しく、祭事を年に一度だけしか行わない事でも有名。

その唯一の祭事『例大祭』では、数百人の若者達(主に男性)がグリモワールを高々と頭上に掲げながら隊列を組んで行進する光景が小満(5/21頃から25日程度の間)の風物詩となっている。

作品が進むたびに霊夢の友達(押しかけ厨)が増えるので、管理を嫌った神主がたまにリセットボタンに手をかける。

狂信者による聖地巡礼を防ぐために外の世界との境に結界を張っている。その結果、狂信者は聖地の代替地に訪れるようになった。

2008年5月18日、幻想郷壊滅の危機に陥るが機転を利かせた八雲紫氏によって急遽博麗神社が避難所として使用するよう呼び掛けられる。

その為、幻想郷の全住民が押し掛けたがここで再び機転を利かせた八雲紫氏が宴会場として使用するよう呼び掛けた事が発端となり未だかつてない規模の大宴会が繰り広げられた。

これにより神社周辺が酒びたしとなり地盤が緩み本殿が倒壊、その年の例大祭を青空の下迎えるという未曾有の事態となる。

「せっかく集まったお賽銭がこれでパァだわ」というのは霊夢の談。

神社修復後は、宴会時に調理・食事運搬係として活躍していたザトウムシ氏が住み着いたらしく来年の大宴会に向けて虎視眈々と準備を行っている。

[編集] 弾幕ごっこ

基本的にはスペルカードを用いた幻想郷における紛争解決手段である。かつてはノールールでのスペルカードの応酬も見られたが幻想郷の環境などを考慮して主要人妖間で弾幕ファイト国際条約が締結されており、現在はそれを元に勝負が行われる。 また、原則として試合中に喋ってはならない。会話は戦闘終了後に行うのが決まり。

弾幕ファイト国際条約
  1. 宣言した回数以上ピチューンしたものは失格となる
  2. 相手の急所を攻撃してはならない(補足:試合中の過失による弾幕ファイターの殺傷は認められる)
  3. 倒されたのが人間であれば、何度でもコインいっこいれるし最終面を目指すことが出来る
  4. 弾幕ファイターは己の下着を守り抜かなくてはならない(これが後のパンツレスリングである)
  5. 1対1の闘いが原則である
  6. 人妖の代表である弾幕ファイターは、その威信と名誉を汚してはならない
  7. 幻想郷がリングだ!(補足:弾幕ファイトによって幻想郷の建築物を破壊しても罪に問われない )

※万が一、弾幕に被弾すると、自機キャラのテンションが下がる。全機失うと「満身創痍」となるのはこのため。また最近某にんまり動画でもこれが行われている。

[編集] その他

 
幻想郷では子供でも飲むことができる。というか、飲めないとまともな人間(妖怪)関係を築けない。下戸には厳しい世界である。またそのため人間は肝臓を早く痛め、寿命が短い。といってもそれより先に妖怪に食べられてしまう。妖怪の場合は体内が某狸形人工知能、感情搭載の工作機械のやたらに広いポケットにつながっているため酒はいくら飲んでも問題ない。が、いつかはそのポケットに限度があるとされているがめんどいので説明しない。
弾幕 
少女達の毛穴から発射される。薄いとブライトさんが怒るもの。また弾幕が濃いほど年をとっている疑惑がある。
悪意(マリス) 
偽りの月(Unicron)を破壊するために考案された永夜抄独自の合体システム(Link up)を使用した合体少女(Transformer)の名称。上半身を魔理沙、下半身をアリスが担当し、お互いの武器を直列に繋げた悪意砲は敵の無数の使い魔を瞬時に蒸発させる。玩具限定の俺合体(メーカー保障外)ではアリサモードにすることもできる。しかし間接のボールジョイントが弱いので気をつけないと自立できず、すぐに悪意モードになってしまう。刻符を取り終えるまでは目を離してはいけない。
福乳 
副乳キャラの事
筋肉 
少女はみなムキムキマッチョである。
妖怪
人間の形をしている生物、主に人間の男性を食べている。
人間
煮てよし、焼いてよし、生でもよし。万能の食材。
参拝客
神社や寺を運営している者達の食料。前述の通り博麗神社には多数の参拝客が確認されるものの、巫女はなぜか常に「参拝客が来ない」と意味不明の発言を繰り返している。その妄言を真に受けた妖精三匹の助力を得て、大晦日に開催したイベントには多数の参拝客が訪れたにもかかわらず「人間の参拝客があまりいないじゃない!」とまたまた意味不明な発言をしている様が目撃されている。
神隠し
「食糧調達」の婉曲な言い回し。外の世界で完全に忘れ去られないと幻想郷に入れない為、スキマの中で何年か熟成させる必要がある。その間幸せな夢を見れるらしいが…
難易度
イージー、ノーマル、ハード、ルナティックがある。初心者は基本イージー、上級者はノーマルかハード、精神障害者(いわゆるKI☆CHI☆GA☆Iのことである)はルナティックをプレイする。「えー!?マジ初月モード!?キモーイ」と発言したやつのせいで、イージーシューターが精神的に崖っぷちに晒されているのが事実。この発言は公式ではなく、二次創作なので、安心してイージー攻略をしてほしい。ちなみに「えー!?マジ初月モード!?キモーイ」と発言した人物はこの発言が原因で音ゲー界隈だとその人物のテーマ曲関連が出禁となっている。仕方ないね。

[編集] ゲームシステム

東方Projectのゲームは以下の5つに分類できる。ここでは基本的なシステムのみ記す。作品ごとの差異は各作品の項目を参照のこと。

[編集] 弾幕脱衣ブロック崩し

通常のブロック崩しとは異なり、ボールを下に落としてもミスにならずバウンドする。プレイヤーは霊夢を操り、お札投擲、お払い棒、スライディング、サマーソルトなどでボールを打ち上げる。ただし、ボールを打ち上げられずに自機に当たると強制的に剥かされる。フィールドの全てのブロックを破壊すればクリア。ボスステージではボールで剥くか、弾幕で剥かれるかの勝負になる。弾幕の回避とボールの誘導を同時に行わないとならないため慣れるまでに時間がかかる。

[編集] 弾幕脱衣STG

一般的な弾幕シューティングゲームとたいして変わらず、ショットボタン連打で高速ショット、押しっぱなしで低速ショット、ボムボタンでボム発射。敵へのショット撃ち込みと敵弾へのかすりでも点を稼げる。独特のシステムとして喰らいボムがあり、被弾してからコンマ数秒以内であればボムボタンで生還できる。この際プレイヤーキャラの服が、装飾品→靴→上着、の順で弾け飛び、下着の状態で成功させればスッパボーナスとして1万点が入る。ただし脱げるごとに入力受付時間は短くなり、ボーナス取得は狙って出せるものではない。

[編集] 弾幕脱衣格闘

格闘ゲームに弾幕シューティングの要素を盛り込んだ意欲作。必殺技はもちろん通常技にも飛び道具が多く採用されており、その対抗策としてGrazeというシステムがある。これはダッシュ、ハイジャンプ、一部の技に弾をすり抜ける効果を持たせたもので、安易な射撃を封じることができる。また、Grazeには行使者の『肌に最も近い服』を晒させるまで服を破く効果もあり、穿いているのが見える状態になるとスペルカード(超必殺技扱い)Lv.2が、下着姿になるとLv.3が使用可能になる。ただし下着姿になってから一定時間経過すると羞恥心から逆にパワーダウンしてしまう。どのタイミングで下着姿になるかが非常に重要である。ただし、八雲藍のみ下着姿の状態程度ではパワーダウンしない。

[編集] 弾幕脱衣対戦STG

画面を縦に分割し、別のフィールドで戦う。通常の縦シューティングのように雑魚敵が出てくるので、それを倒しゲージを溜める。ゲージが一定量溜まると服を1枚着ることができる(最高4枚まで) ショットボタンを押しつづけることでチャージショットになり、服が飛び散ると同時に相手フィールドに特殊攻撃を送ることができる。同時にたくさん脱げばその分威力が上がる。Lv.4チャージショットを使えば相手フィールドに服が飛び散ったプレイヤーキャラの分身が現れ、強力な攻撃を行ってくれる。

[編集] 弾幕脱衣盗撮

今作のみ、主人公は射命丸文である。家の壁などの邪魔物を消滅させる魔法のカメラを使い、少女たちの着替え画像を入手してゆく。もしくはバニッシュ。こちらからは一切攻撃することができない。おさわり厳禁。弾に囲まれてしまった場合はカメラに写して消滅させることもできるが、もちろんポイントにはならない。

[編集] 登場人物

詳細は東方Projectの登場人物東方Projectの登場人物_(PC-98)をそれぞれ参照。

[編集] 作品リスト

[編集] ゲーム

[編集] 旧作

黒歴史.jpg お見せできません
ごめんね。ごめんね。
迂闊に話すと犯罪に遭うことになってしまうので、この頃の記述は削除しましたよ。

[編集] 東方紅魔郷

読み、べにまごう カッコ悪いよみだという声も。

PC-98からFM-TOWNSに移ってから最初の弾幕STG。東方プロジェクト第6弾。これより以前は黒歴史とされ隠蔽されている。
[編集] ストーリー
幻想郷を恐怖に陥れた悪霊は博麗の血を引く巫女によって倒され、巫女はその後、うふふ口調であった魔法使いに新たな性格を与え(これによりちゆりが犠牲になった)、旧作を黒歴史として闇に葬った。そしてその巫女と魔法使いは力を合わせてなかったが、なんとかスペルカードシステムの発案という偉業を成し遂げたのである。それ以来、幻想郷は平和な時代が続いたということにしておかないと色々とアレだからね。
三年後、戦いから離れ神社で隠遁していた博麗の血を引く巫女だが、突如その平和は破られた。今度現れたのは幻想郷の禁則事項ですに位置するドヴァ帝国を治める運命を操る程度の能力を持つ吸血鬼である。ある日、幻想郷が紅い霧に覆われ、異変の原因を突き止めた一匹の亀が博麗神社に命からがら戻ってきた。亀は異変のことを巫女に伝える前に美味しく頂かれた。
このままではお米や茶葉も瞬く間に底をついてしまう。博麗の巫女、博麗 霊夢(主人公)は、食料調達のため神社を旅立つ。
[編集] システム
プレイランク
スコアは他のプレイヤーとの相対評価となっている。そのため誰かが赤点を取れば単位取得が簡単になり、ゴマ擦り (Graze) で点数を稼ぐなどすると平均点が上昇する。

2面のボスは9である。(天才という意味) 9といわれればいわれるほどつよくなる。

[編集] 東方妖々夢

弾幕STG、紅魔郷の続編。片面単密度5.25インチFD6400枚(1枚70KB)で配布され多くのプレイヤーを悩ませた。東方プロジェクト第7弾。
[編集] ストーリー
魔法の森の霧雨 魔理沙だ。
人間と幽霊のハーフは主に冥界に生息している。
絶滅しなかった理由は「不味かった」から。
何が幸いするかわからん。
じゃ、次回も必ず見るように。 お休み。


彼女の定期連絡はまったく持って意味不明だった。
しかしながら異変の原因は冥界にあると知った博麗霊夢は異変解決に乗り出す。
異常に長く続く冬。
今回の出撃理由も食糧難だった。
[編集] システム
森羅結界 
敵の弾をBUZZる(かする)ことでゲージを溜め、満タンになると一定時間無敵の結界を張ることができる。これにより、初心者には延命のチャンスを与え、上級者には自ら弾幕に突っ込んでゆく過激なプレイスタイルを要求することに成功した。上級ハイスコアラーによる、無敵→無敵中にBUZZ→無敵、の無限ループ稼ぎの美しさに魅せられた者は多い。れべらっ

[編集] 東方萃夢想

東方萃夢想のゲーム画面
読み:トウホウスイドリーム
黄昏フロンティアと共同制作した弾幕格闘ゲーム、妖々夢と永夜抄の間にあたる番外編。東方プロジェクト第7.5弾。その名が示すとおり、後述する東方永夜抄の体験版である。
このゲームの大会は毎年、株式会社エンターブレインアルカディア編集部主催のもと、東京・ディファ有明で開催される。
また、製作時に黄昏フロンティア側に対し、ZUNは「声(キャラボイス)をつけてもいいですよ」と言ったが、黄昏の判断によりボイスの実装はされなかった。
もしボイスの実装がなされる場合は、ZUNが全キャラの声優を担当する筈であった。多分「似合わねぇ」と全世界からツッコミを受けるかもしれないが、ZUNとは「個人の名称でなく数十から数百からなる妖怪集団の総称」である為、十人十色ならぬ百人百色の声を出すことも不可能ではないかもしれない。
[編集] ストーリー
1997年がやってきた。鬼が島から薄汚いが酒呑んでゲロを吐きながら大挙して押し寄せ、世界から約35の萃香がお察し下さい。宴会多発!幻想郷が汚れる!そこで博麗神社はあの妖忌妖夢を秘密裏に呼び、鬼抹殺計画を依頼した。妖夢は殺しのプロだ。12億の萃香を一つ残らず斬り潰せ!

[編集] 東方永夜抄

読み:とーほーえいやっさー
弾幕STG、妖々夢の続編。1GB以上にも及ぶパッチファイルは有名で、かつて頒布イベント会場にてデータサーバ前にハードディスクを携えた人の行列ができたりした。東方プロジェクト第8弾。
「とーほーえいやっさー」は、「えいやっさー」をアクセントにして言うのが現在東京世田谷区で流行している。
[編集] ストーリー
あ〜かいつ〜き〜あかいつき〜〜〜〜♪いたみのも〜とはどこにある〜♪く〜つぬ〜げ〜あ〜しだ〜せ〜イ〜ボ〜コ〜ロリ〜♪こよいはだ〜れがう〜まれかわる〜〜〜♪が〜けにおちたらウ〜マロい〜〜たよ〜〜〜〜♪・・・・あ〜かい(以下同文)
[編集] システム
ラストスペル
難易度アブノーマル以上の場合でアイテムの略奪をやりすぎると、ボスが撃破後に使用し数十秒間復活する。ラストスペルは非常に強力な攻撃だが、負けても特にペナルティはない。ただし勝てば特別ボーナスとして至高のKENZEN画像を1枚ゲットできる。

[編集] 東方花映塚

対戦型弾幕STG、永夜抄の続編にあたる番外編。正式なバージョンアップは花の異変を理由に無期限延期された。東方プロジェクト第9弾。
ネットワーク対戦が可能であり、多くのシューターの自尊心は酒の海に消えた。
また、爆風に巻き込むことにより少女たちの衣服を剥がすことが可能であり、ここら辺の配慮もすばらしい。これにより、鈴仙・優曇華院・イナバ十六夜咲夜などがしっかり穿いているところが判明しt ピチューン
[編集] ストーリー
ふしぎなことならレイムにおまかせ!
今回の異変を解決するために彼女はショットガン片手に飛び回る
ただし魔理沙、てめーはダメだ
[編集] システム
吸霊システム
喰霊システムではない。少女たちの展開する絶対領域に白濁したモノを近づけると素早く体内に吸収可能。
ただし放置プレイすると赤いモノを見ることになるよ。
分身登場
LV4の攻撃発動時に自分のドッペルゲンガーを相手に無理やり引き取らせる。
水面に映る私の美しい影と対決するとどれが本物か判らなくなる…とチルノは語った。
リリー乱入
今作の通りすがりの攻撃してこない妖精行列を撃ち殺すというひどい遊戯を見かねてか、
試合開始後わずか数分でリリーが乱入してくる。良く見るとブラックもいるが、どっちも春を伝える妖精としての仕事を忘れている。
しかし阿求さんが「妖精は不滅である」と断言してくれたので
諸君は大量殺戮に励んでもらって一向にかまわない。
「よく無抵抗の妖精が殺せるな」
「EASYさ、動きがスローだからな!HAHAHA!」

[編集] 東方文花帖

同名の、設定資料集に見せかけたと、弾幕撮影ゲームがあり田代まさしの影響を受けて作られた、といわれる作品。東方プロジェクト第9.5弾。その名が示すとおり、前述の東方花映塚のマイナーバージョンアップ版である。
弾幕撮影ゲームの追加パッチである号外の製作が、PTA動物愛護団体による度重なるクレームにより無期限停止になった。
後に「どんな圧力にも屈する気はなかった、だけどお酒を人質にとられてはどうしようもない」「お酒が無くては号外どころか東方を作る事が出来なくなる、それだけは避けなくてはならない」「号外は幻想になったが、それは幻想郷で生き続けると言う事だ、消えたわけではない」と泥酔した製作者が酒瓶を抱きながら語ったのはあまりにも有名な話。
[編集] ストーリー
「メトロポリタン美術館だ」天狗は言った。
「メトロポリタン美術館!?」烏は訊いた。
「この幻想郷を余す事無くトッテヤル」
天狗はレンズを覗きながらにぃっと笑う。
烏はじぃっとそれを見つめた。
何ということなのか。
何というものなのか。
この天狗は、幻想郷をトル、と言う。
人。
妖怪。
幽霊。
妖精。
神。
幻想郷を、トル、と言う。
また、それも。
面白い。
やろう。
やろう。
そういうことになった。
[編集] システム
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

[編集] 東方風神録

東方第10弾。大人の事情によりこれまでの戦いはなかったことになるわけがなかった。恨みはらさで… 彼女達の年齢については命が惜しければ考えるな。あと某巫女の肝臓がついに病気になったことについては気にするな
[編集] ストーリー
前作で御馴染みの二人の出番を奪った射命丸文を操っていた人物がラスボスだったら座布団一枚、針百本。
博麗神社(宗教法人)の破産申請をかけて霊夢が八百万(誇張ではない、プレイ時間が楽しみだ)の神々(多神教なら神は雑魚である)に挑みます。
これから、博霊神社がジパングから独立することになった最初の戦いについて話すとしよう。
はたして偶像崇拝は厳禁なのか?さて…
突如として現れた神とそれを祀る神社は博霊神社の存在意味やら存在意義を脅かした。
新神社の目的はただひとつ、正にそれは博霊神社に取って代わる事だった。
現れた新たな敵。そしてその神に仕える巫女は行方不明になっていた筈のもう一人のクローン巫女だった。
     『幻想郷(この世)に巫女は2人も要らない。』
今、二人のクローン巫女による壮絶な姉妹喧嘩が勃発しようとしていた。
だが、これは、連邦軍のモビルスーツのロールアウトのきっかけにすぎなかった。
[編集] システム
霊撃
うかつにもスペルカードを持ってゆくのを忘れたため、緊急時はオプションを自爆させるようになっている。オプションは比較的容易に補給できるが自爆時に悲痛な叫び声をあげるため、使いすぎると良心の呵責に耐えられなくなり任務放棄してゲームオーバーになってしまう。
信仰ポイント
地獄の沙汰(エクステンド)も金次第という拝金主義なシステム。信仰は得点アイテム入手時のボーナスに影響し、信仰アイテムの回収で上昇、敵を倒すことで維持することができる。これは、信者からは搾れるだけ搾り取り、異教徒は打ち倒せという宗教の基本的な考えからから来ている。とはいえ、放置すると減っていく。これを防ぐ手段は敵をボコり続けたりアイテムを取ったりすること。行動的に信仰が増えるとは到底思えない。
ちなみに、作中でもその思想に基づく台詞がある。「お布施を!お布施を!もっとお布施を!」「信仰を軽んじる者、 "長者番付(ハイスコア)"に縁遠しと心得よ」

[編集] 東方緋想天

ジャンル:東方萃夢想同様の弾幕アクション第二段(弾じゃないらしい。)
ナンバリングがth9.8からth10.5に変更されました。でもあの中で期待に答えた奴はいない!天狗の仕業じゃ!!
新作である緋想天は10cmにも及ぶ。この10cmとはCDケースの厚みの事である。40枚組DVDで容量は160GBの大作である。修正パッチもお楽しみに。
※追加パッチで謎の居座り中国人緋参戦予定!お楽しみにしないでも良いよ!(容量は約256kbとの噂)
[編集] ストーリー
巫女が山に立ち入ってから一年近く経った未来。
しかし、常に深い霧で見えない洋館、季節外れの雪……。 出来事は二年前の事と重なる。
未来に飛んだのではなく、過去に飛んだのだろうか?ループ?そして、あの素晴らしい  を誰も覚えていない?
霊夢の悲しみは深く、神社を破壊するのも時間の問題だ。
空と門番との間には今日も冷たいナイフが降る。
[編集] システム
天候システム
雨女などの謂れの無い偏見を愚民どもに一層信じさせるようにしたシステムである。
一部の妖怪がロリの姿を保つのに悪影響なんてなかった。今日もよくへたれています。
太陽が眩しければ異邦人が死ぬ。スペルカードを風神百扇!あおぐぞあおげ。
ドロー(描け)!ブラッディーサークル!もはや格闘ではなく魔術。もともとそのつもりです。
デッキシステム
今回、通常技以外の特殊技は全てデッキにおさめられた20枚のカードを消費して発動させる。
いうまでもなく20枚のカードとは衣服のことであり、消費することでキャラクターの衣服が脱げていく。
20枚という数は多いように思えるが、最初の10枚ぐらいまではボタン等がはじけ飛ぶ程度である。生半可なデッキ消費では脱がせることはかなわない。
技により消費カード(衣服)数が異なり、威力が強いほど消費カード(衣服)数が高くなる。
ちなみに、このカード(衣服)は攻撃以外にも、天候の変化や体力の回復が行なえる。曇りを晴れさせたい場合、衣服を脱いで太陽を誘うのである。
また、カード(下着)の種類は65535ある。○うぶつの森も真っ青の数である。カード(下着)は戦闘するとその種類を増やせるので、ただ単に対戦相手の衣服を強奪しているとの意見もあるが、残念ながら本編ではそのシーンを確認できない。
デッキの編集画面では、少女たちの可憐な着替えを眺めることができる。だが、今回はプレイ時間とともに着替え時間も表示されることになり、着替えシーンを眺めすぎたプレイヤーが周囲にムッツリスケベと揶揄される風景も見られたようだ。

[編集] 東方地霊殿

発売当時のジャケット
東方Projectの第11弾。今作ではTPS(サードパーソン・シューティングゲーム)に加えアルターシステムを追加している。ドMなシューター達の訴えによりグレイズが解禁され、乳好きの訴えにより胸があるキャラが増え、初心者の訴えによりゼルダの伝説のハートのかけらを模倣したモノを導入し、果てには変態シューターの要望でハート型の弾幕が出てしまった。あらゆる物を受け入れる幻想郷をZUNなりに再現、その結果色濃いZUN節ZUNワールドが広がってしまった。好ましい事である。
[編集] ストーリー
22年前、幻想郷の大隆起現象によって発生した地底空間からの侵略者「ローカスト」の襲撃に対し、幻想郷連合軍(表土側)は地底(通称:壁の向こう)へ放った『ライトマス爆弾(Lightmass Bomb)』によって地底要塞を壊滅させ、ようやく敵に一矢報いることに成功する。しかし人類が削り取ったローカストの勢力は氷山の一角に過ぎず、時を重ねるごとに文化を発展させ勢いを増したローカストの進軍はいよいよ人類の本拠地であるハシント高原にまで迫っていた。
ローカストの技術ではハシントの硬い地層を採掘できなかったが、地表へ出られないならば高原の地下に巨大な空洞を作って人里ごと地底に落とすという大規模な作戦を開始。ハシントのすべてを地底へ埋没させるわけにいかない幻想郷側は、起死回生の策として大量の兵士を地底へと直接突入させ、地底界を強襲する『ホロウ・ストーム(Hollow Storm)』作戦を可決。送り込まれる兵士の中には歴戦の英雄である博麗霊夢率いるデルタ部隊も含まれていた。
だが、霊夢達は知らなかった。ローカストの中には「アルター能力」という異能力を持つ空洞を作るには持ってこいの特殊部隊が存在する事を。
作戦の決行場所を無名の丘(ロストグラウンド)とし、突入用の採掘ポッドとそれに乗り込む兵士を乗せた輸送部隊が無名の丘へと出発する。しかしその時、ローカスト軍「ホーリー」が輸送部隊へと一斉に雪崩込んでくるのだった…。
[編集] システム
パートナーシステム
基本的にこのシステムを中心として動作している。好きな子を選んで言葉攻めされちゃおうぜウフフ
カバーアクション
近くの遮蔽物に身を隠し、敵の弾幕をやり過ごすことができる。
ミートシールド
今作の新システムで処刑の一種である。ダウンした相手の近くでAボタンを押すことにより敵を捕獲し、盾として自分の前方へと構える。
処刑
ダウンした敵に近づいてA、X、Y、Bいずれかのボタンを押すことによって様々な種類の「処刑」(敵の頭部を踏み潰すストンプキルやダウンした敵をパンチでフルボッコするエクステンドキルなど)を行うことができる。中ボス・ボスには使用できない。
アルターシステム
本作の敵の2面以降に見られる特殊な形状の弾幕を指す。周りの物質を分解、再構築する事で自らのエゴを弾幕として具現化する。が、あまりに物質を分解するためそこらじゅうが穴だらけになったとか。
カードをドローするタイミングでドローが出来なくなった場合、残りライフポイントがいくらあろうと負けになる。これを狙った作戦もあり、実際に行われたこともある。[1]

[編集] 東方星蓮船

[編集] ストーリー
かろうじて神社の存続を許された早苗は手っ取り早く稼ぐため,宝船ハンターとなり七福神を狩る生活に没頭していく。
たとえ八体目のサーヴァント七福神が立ちはだかろうとも,彼女はもう迷わない。たとえスペースインベーダーであろうと、名古屋撃ちの前に敵はない。
[編集] システム
UFOシステム
ウホッ いい未確認飛行物体・・・・・・ケツの中をパンパンにさせると絶頂していろんなものを出していく。満足させないと大変なモノを持ってイかれてしまう。こいつのせいでステージ道中に多数のミッシングリンクが発生した。

[編集] 東方非想天則

黄昏フロンティア及び上海アリス幻樂団製作の対戦型格闘ゲームでの第三段、星蓮船の後の話になる番外編。 ルイージ巫女カエル幼女おバカな鴉が新参戦し、また中国が再参戦を果たした。 その他にも新しいスペルカードや天候、今までのキャラの調整が図られた。

今までにも格ゲーや少年漫画のパロディがあったが、今回はスタッフが何をトチ狂ったのか一撃必殺時の音楽やキャラのモーションや、技で「北斗の拳」の対戦型格闘ゲームを露骨にパクったころが問題視されており、原作代表および医師のアミバ氏は「誠に遺憾である、俺が天才だから今回はどうにかなったが次同じことが起きれば、再び世界は核の炎に包まれるだろう。」と発言している。 今後の対応が気になるところである。

またメディアミックスの一環として「幻想戦隊セイレンジャー」がテレビ東方系列で毎週金曜17:30 - 17:55に全48話放送された。

初参加の特撮番組としてはストーリの評価も高く映像ソフトの売り上げは好調だったのだが、多くのものが放送終了後も日常生活に異常が出る程のハマリっぷりに異常を感じた一人が風都の2人の探偵に調査を依頼、さらにシンケンジャー達の共同調査で、ゲーム及び番組で使われていた「ぼくらの非想天則」に強い洗脳効果があることが判明、更には脚本家の八雲紫外道衆であることが発覚し外道衆の仕業だったと判明した。 結局目的は不明だったが、上記の彼らの活躍により表側の問題にならずに済んだ。

ニコニコ大百科ではこの事実は隠蔽工作されこの事実を知ったものは禁則事項ですにされると言う。

[編集] ストーリー

人型の「それ」は、生ぬるくて気持ちの悪い禁則事項ですを放ち、山を見上げるようにゆらゆらと動いていたのだ。

[編集] ダブルスナイパー ~ 東方文花帖

お前分かってないな、俺の鳥が殺されたんだ——

同名の書籍と、弾幕撮影ゲームがあるものの、全く関係ないので注意しましょう。 この作品は、某シューター的映画に影響され作られた作品で、従来の東方のシステムと違い、シリーズの登場人物を狙撃するという、東方シリーズ至上最悪の弾幕ルールである。 殺した数と同じだけカメラ型の金と銀のトロフィーを積み上げていくのである。 主人公はマスゴミ、兼新聞記者の射命丸文だが、あまりの新聞の売れなさに発狂してしまい、コードネームを使い別の職に就いている。 前作のように彼女の手帖を拝見できるが、内容が凄まじい。書籍版の頃の良識派はもういない。女の心変わりは恐ろしいのぉ! ←私は女を捨てたんだ! ちなみに、本作品では新キャラが登場したりするが、細かいことは気にしないように。

[編集] ストーリー

とある「組織」に所属する、スナイパー・アヤは、重要任務の失敗により、幻想郷中の住人から過激派テロリストのレッテルを貼られ、「組織」から追放される。

「マスゴミ」「アルカイダ」「人?殺し」「\射命丸/」

非難だらけ…逃走生活の日々…アヤは一つの決意をした… 同じ頃…アメリカ海兵隊一等兵の新米スナイパー、ハータイト・ハムケイドは、軍事活動の一つとして、幻想郷の某区域への潜入作戦を進行させていた……

[編集] システム
LEVEL5 8シーンにて、AK-47を構える雲居一輪
LEVEL7 7シーンにて、ナズーリン工兵

生きるために撃て——

このゲームでは、生き残ることが目標になっており、特にルールは無い。

あるとすれば、それは—刺客の息の根を止めることだけ———

[編集] 妖精大戦争 ~ 東方三月精

いいぜシューター。てめぇが三月精を認めないってなら・・・まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!! ぶどう酒、波紋、Bルートなどガチな弾幕でもてなしてくれるだろう。

Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)
[編集] ストーリー

かまくらに暮らしていたチルノだが、とある光の三妖精に破壊されてしまい、復讐する事を決めるのだった。 「さっさと、ここを立ち去るんだッ!この大木がどうなってもいいのかッ!おかしなマネはするなよ!この家の中には火薬がごまんと積まれているんだ、おまえを吹き飛ばすだけの量はたっぷりあるんだぞッ!わかったら、さっさと行けッ!」「あたいは貴様たちの脅しなどに屈したりはしないッ!!」「大木ッ!!」「構わん、やれ!」「ハッ!」「な、なんのつもりだ…??」「………」「大木ーッ!!!!!」「…あとは任せたぞ、魔理沙。」「大木ッ!」「どこへ行こうっていうんだ?」「魔理沙ッ!貴様ーッ!」「なんだ、やろうっていうのか?いいだろう、相手になるぜ!」「チルノ…、どうして…?どうして、大木を…?」「さあ、かかってこいよ!妖精は所詮妖精だってことを教えてやるッ!!」

[編集] システム

TVチャンピョン全国パティシエ王チルノー。 空気中に含まれる魔分を覇王翔吼拳のポーズで吸いこむと飴の素ができる、周りのモノを巻き込んで素敵な飴を作ろう。 コツとして最初は大きいモノは巻き込めないので巻き込めるモノの場所を覚えよう、王子ダッシュで時間短縮しよう、邪魔者は鞭でシバいておくと喜ばれるでしょう(謝礼として金が貰えます)。

[編集] 東方神霊廟

裏の墓場に墓地がある。 山彦「地下から声がするような気がする。でもそんなことは…あったんだな、これが」

[編集] ストーリー

飛鳥時代の倭国に聖徳太子と呼ばれる少年(の姿をした少女)がいた。飛鳥時代において高貴な摂政であり聖人と称される彼女だったが、中国からやってきた邪仙に唆され政治を放り出し、奇抜なファッションに身を包み周囲に女性ばかり(小野妹子は除く)はべらせる無気力レズ女となってしまう。それを嘆いた親戚の馬子は僧侶に頼み彼女をこの世からの『開放』を実行する。 そして仏教の勢力が衰えた現代、邪仙から学んだ邪法により彼女は再び幻想郷に復活することとなる…

[編集] システム

プレイヤーは幻想郷に復活した太子様となり、幻想郷を統一していくことになる。途中で頭が残念な巫女や貧乏巫女、白黒の暇人と男を知った半人前や若作りの住職の妨害にめげず立ち向かえ! 史実どおり再び人民の頂点に立つのもよし、力と暴力が吹き荒れる地底のような世紀末な世界にするもよしという自由度の高い内容となっている。

[編集] 東方心綺楼

仏教と道教の生き残りをかけた壮絶な格闘遊戯。 もうどうだって「ええじゃないか!」

[編集] ストーリー
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)
[編集] システム
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

[編集] 東方輝針城

Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)
[編集] ストーリー
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)
[編集] システム
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

[編集] 弾幕アマノジャク

目には目を、歯に歯を、のハンムラビ法典を題材にした反則系弾幕シューティングゲーム。
[編集] ストーリー
前作、東方輝針城にて、数多のプレイヤーをリアルのんべぇに変えたキャラクター、鬼人正邪が、謝罪と賠償を要求された。
裁判所から派遣される魔法使い巫女、果ては聖徳太子吸血鬼などから逃げて、安住の楽園を探す物語
[編集] システム

アイテム

人外以外はクリアできないため、公式でチートが 用意されている。
通称、装備アイテムと呼ばれているそれらは、いろいろな分類があり、当たり判定を消す等は、日常茶飯事である。
ほかにも、小槌で敵を殴る被弾を無かったことにする画面外に潜伏して弾を避けるといった、個性豊かな公式のチートが用意されている。

称号

SONYのゲーム機ゲイツのゲーム機大人のゲーム配信会社が搭載しているトロフィーシステムが、シリーズ初登場。
主人公がある程度被弾すると、快感を覚え始め、最終的には責任を取らされるなど、斬新なものが多い。
ちなみに、チートを使わずにクリアすると、称号で褒められる。

[編集] その他

このほかにも創造神の手の届かないところで

などが多数作られているが以下略

[編集] 書籍

[編集] 東方香霖堂

商業誌での連載小説。常時死亡フラグ立ちっぱなし。雑誌クラッシャーの地位を超人ロックと争う。

内容は難解極まりなく、一説によればノストラダムスの予言集にインスパイヤされたとも言われる。

しかし重度のアルコール依存症による作者の見た幻覚を文章にした、というのが現在の定説である。

賢明な読者はもうお気づきであろうが、ヴォイニッチ手稿は東方香霖堂の写本である。

書籍版は3年近いgdgdの末ようやく発売。

[編集] ストーリー

アッー!話は全て聞かせてもらった!幻想郷は滅亡する!」

「「「な、なんだってー!!?」」」

[編集] 東方三月精

商業誌での無修正連載漫画。

[編集] ストーリー
第一部 Eastern and Little Nature Deity.編
それはいつの頃からだろう、少しずつ、本当に少しずつ異変は始まっていた。
色が、情報が、何もかもが幻想郷に住まう者、いや幻想郷そのものから消えつつあった。
誰にも気づかれない、あの巫女でさえも知覚出来ない幻想郷の危機……そんな中、異変に気付いてしまった妖精達が、いた。
この物語は、幻想郷を元に戻すため立ち上がった3匹の妖精達を描いた愛と友情の物語である。
[編集] 既刊
東方三月精―Eastern and Little Nature Deity
原作者ZUNが贈る新作ノベル+音楽CDに加え、雑誌連載された東方三月精第一部のストーリーが掲載されたファンブック。
発売記念として、全問正解者にはもれなく“東方Project第10弾 先行体験版”がプレゼントされる“間違い探しゲーム”(※期間 初版本発売〜第2版発売まで)が実施された。プレゼントの豪華さもあり数多くのファンが参加したが、“漫画が白い”と言う誤答が相次ぎ、全問正解者が0と言う予想外の結果に終わった。

[編集] 東方儚月抄

1000年昔……。
八雲紫は妖怪兵団を作り出し、との月面戦争を行っていた。
やがて誰も黒歴史を抑えられなくなり、全てを失った紫は月との関係を封印したのだった。
そして1000年の時が過ぎ、人類と妖怪が平和に過ごす時代が訪れていた。
そんな時、月では異常な動きが報告されていた。
月の民の間に内紛が起こり始めたというのだ。
何者かによって月の民が刺激されたのか……。
それとも永遠亭の者の策略か……。
八雲紫は、月の民が幻想郷の者達にコンタクトを図りつつある情報を掴むと、月の都である月華僑(ルナポリス)にむけて先制攻撃を仕掛けていった。
この作戦を描き出す物の中に、東方projectの商業進出を司る三誌の雑誌があった。
この三誌同時展開の開始は、設定厨の議論の白熱化を容易に誘うことを可能にし、
また読者の好みのジャンルによって、購読誌を変えることができるなど商業展開において欠かせない存在になりつつあった。
ここに一つの矛盾が発生していた。
ZUNは、廃刊・倒産の香霖堂の過ちをもう一度繰り返そうとしていたのだった・・・・・・。


               そして・・・


ついに終わった。
結局美しき幻想の戦いなど最初からありはしなかった。
全てはZUNが企てた東方抹殺計画だったのだ。
何のもない多くのカリスマが失われ
多くの秋枝が焼かれ、そして
多くの信頼が破壊された。
人口増加、商業汚染、界隈拡張・・・。
皮肉にもこの戦争によってさえ、これらの問題は解消されていないのだ。
ZUNがやろうとしていた事はこれではなかったのかもしれない。
しかし、今となってはその真実を知る者はンフフ。

[編集] 東方文花帖〜 Bohemian Archive in Japanese Red.

新聞のスクラップブックである。
ゲームと間違えても当神社は一切関知しない。
しかし古い記事は文氏の良識的な発言が見られる今となっては貴重な存在である。
一部の妖怪には黒歴史である。

[編集] 東方求聞史紀

御阿礼の子が呼魅卦(こみけ)に出品したと目される、わが国最古のゑろ同人誌である。その多くは火災により紛失しており、現存する書物は少ない。 いつの頃からか東方プレイヤーの間でまことしやかに囁かれるようになった都市伝説。いくつもの説があり、その内容もさまざまであるが、設定資料集であるとされることが多い。

発売日が間近になる毎に誰からとも無く発売日延期の報がなされ、噂自体を長持ちさせようと図ることを特徴とする。最も最近なされた発売日延期は、北朝鮮核開発が原因であるとするのが一般的なようである。

内容は約9割が嘘と自慢と誇張表現と絵に込める熱すぎる情熱で構成されている。 残りの一割はやはり・避け・鮭・しゃけでできている。

おいしくいただけるが素人にはお勧めできない。

[編集] 東方茨歌仙 〜 Wild and Horned Hermit.

以下妄想とお酒(萃香)かミルク(慧音フランサニー)でできています

博麗神社はいつものようにお賽銭が入らないので霊夢はひもである魔理沙に人里まで食料を調達させようとした。
そんな所に某N社のウルトラハンドが幻想入りしてきたので、これを「河童の腕」と言い張って搾取の種にするつもりであった。
だが乱入してきた茨華仙(茨木華扇)によって霊夢は説教されてしまう。

なんとなく茨城童子っぽい華仙だが萃香や勇儀の仲間になるはず。

しかし華仙は「私は人間だ。人間でたくさんだ」と言いきり、今後も霊夢に説教し続ける事を決める。

果たして彼女は華仙なのか華扇なのか。

そして霊夢は魔理沙をひもにする事から脱却する事は出来るのか。
第二次月面戦争の死線を味わったボウゲッシャーはZUNの挑戦状の果てに何を見るのか。
ZUNは静かに酒を呑んでいた。ンフフ・・・。

[編集] 東方鈴奈庵 〜 Forbidden Scrollery.

Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

怪しいおば⦅じゃなくてお姉さんである鈴奈庵の娘が、霊夢とか魔理沙とかの迷惑になることばっかする話。 主人公の小鈴には妖怪が封印とかそこらへんが書いてある本が読めたりする能力があり、それで妖怪を間違えて召喚するてへぺろな展開多し。

[編集] 東方求聞口授 〜 Symposium of Post-mysticism.

「悪いな霊夢、このトークは3人用なんだZE☆」 by司会:霧雨魔理沙

幻想郷史上初のアメリカンジョーク集。 宗教的問題により禁書となっており、現在はとあるょぅι゙ょな禁書目録によって登録・管理されているらしい。 なお著者は稗田阿求とされているが、それはあくまで題名が東方求聞史紀に似ているという安直な理由からであり、事実関係ははっきりしていない。

例のごとく販売予告を過ぎ、延期が幾度と無く告知される。当初は大幅な延期を予定していたようだが、東方プロジェクトの商標権が謎の第三者「K」によって奪われるなどの揺さぶりで慌てた筆者が急ピッチで執筆し事件発生から1ヶ月という驚異的スピードで出版された。

内容は、8割が幻想郷三大宗教の長であるBBAお姉様方のトークで埋められている。残り2割はお察し下さい。 トークは第三勢力の台頭を恐れた某巫女により中断された。

なおこの書物により某やってやんよのキャラが確定、幻想郷全域に雷雨が予想される。

[編集] The Grimoire of Marisa

Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

[編集] 東方紫香花 〜 Seasonal Dream Vision.

Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

[編集] アルバム

[編集] 蓬莱人形

音楽CD第1弾。製作者の過去を物語風にして紹介している。

[編集] ストーリー

幻想郷に迷い込んだ外の人間たち、彼らは一人ずつ行方不明になってゆく。れいぽぅやトレスで処刑される者、異形の姿で大量殺戮を行う者、生涯の伴侶を見つけ結ばれる者。最後に残るのは、誰?

以上の話は初回版にのみ記されていた。なぜ現在は存在しないのかというとそれは禁則事項ですだからです。

[編集] 収録曲
  1. 放雷電設
  2. 魍魎「二重黒死蝶」 
  3. 桜塚 恋 
  4. メイガス十七年設立「団樂幻スリア海上」
  5. 東方怪談
  6. スティグマティックダブルドール
  7. 魔符「スターダストレヴァリエ」
  8. 森のくまさん
  9. Switch of Rubber Option
  10. リインⅡフォーメーション
  11. ふたなり娘は"彼女"なのか?
  12. 永遠の巫女巫女ナース
  13. 空飛ぶ猫の不可思議(=10^64)な毎日香

[編集] 蓮台野夜行

音楽CD第2弾。製作者の未来への願望を切実に表している。

[編集] ストーリー

メリーが幻想郷に繋がる結界の綻びを発見するまでの物語。これ以前の音楽CDは、蓮子とメリーの日常を描いたテキストが付属していなかった。

[編集] 収録曲
  1. 夜のデンデラ野で禁則事項です
  2. 少女愛好倶楽部〜けしてロリコンではない
  3. 東方妖々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々夢 〜 Temple
  4. ZUNの他に神はなし〜八雲紫は神の使徒なり
  5. 酒宴の夜 〜 a heavy drinker Eyes
  6. 童貞守り続けたらみんな魔術師
  7. ムーンの妖鳥、化キャットの幻
  8. 過去の酒 〜 Fairy of Beer
  9. 魔法少女薔薇十時半
  10. 少女幻葬!? 〜 Yukarin-Fantasy
  11. 未来への期待(ビンテージ物への期待とも言う)(カラオケ

[編集] 夢違科学世紀

音楽CD第3弾。制作者のアルコール中毒との闘病生活を電波で表現している。

[編集] ストーリー

蓮子とメリーは結界を越えたところに竹林を発見し、竹の子狩りを楽しむ。初めて見る天然物の太さと硬さに興奮し、誰も見ていないのをいいことに禁則事項です。しかし、一連の行為は逞しい角を生やした慧音に覗かれており……。

[編集] 収録曲
  1. 俺のテーマ 〜 ZUN Matsuri
  2. Mu-Say of Flower
  3. スパークリングティーソーダ
  4. アポロ1969
  5. 科学世紀少年
  6. 竹の子の報い 〜 アッー!
  7. 俺に時間感覚なんてねえよ
  8. 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
  9. 股 Mu-Say カッ
  10. ロボロボ大工場
  11. エンディングっぽいバラード(カラオケ)

[編集] 卯酉東海道

音楽CD第4弾。製作者の仕事の辛さを電車による退屈な旅に例えている。

[編集] ストーリー

蓮子とメリーは東京に向かうため新型新幹線に乗っていた。この列車は昔の旅気分を満喫するため、壁全面に風景を映し、53週間かけて運行する。あまりに鈍いスピードに、二人は今にもぶちきれそうだった。しかし彼女達は知らない。新幹線の真名「ウラシマ」を…作中にて、遷都が行われ現在の首都は台湾であることが明かされる。台湾中国かどうかは定かではないが、中国は台湾人ではないらしい。余談だが、卯酉東海道に新幹線が出てくるが、これは東海道新幹線中央新幹線がモデルであるとのウワサがある。

[編集] 収録曲
  1. モロノブ48手 〜 Omote to Ura
  2. ニミッツ53,航海
  3. 救援永琳 〜 Help Erinnn!
  4. 浪漫飛行 〜 Riverside Roman
  5. 赤木剛憲の伝説
  6. おれさま印の名曲
  7. インして届け東方の新作
  8. スペルプラクティス共闘
  9. ロックドギャル〜少女密室殺人を追え
  10. 千年老人郷 〜 History of the EDF Ojichan
  11. 最も澄みわたるブルースクリーン

[編集] 大空魔術

読み:だいくうまりゅう

音楽CD第5弾。製作者のロボットアニメへの熱い思いを幻想的に表現している。

[編集] ストーリー

スーパーロボットの実用化が目前に迫っており、ガイキング派の蓮子とダイオージャ派のメリーがその熱い想いをぶつけ合う。蓮子のリメイク版をも内包したガイキング語りは多くのスパロボファンを涙させた。「ロボット」?今の流行は「中華キャノン」だ!いや「モーターヘッド」…

[編集] 収録曲
  1. アッー!!ケツ面へようこそ
  2. 天空の城ラピュタ
  3. 東の国の原である元知事
  4. マルクスの経済理論
  5. Demiglace Hamburgset(スープ・ライス付)
  6. 超新星級のうまさ!カフェオレ
  7. Goki Buree
  8. 大空魔竜 〜Big Horn
  9. ファイナルファンタジア
  10. お向いさんの臨月

[編集] 幺樂団の歴史1

旧作(黒歴史との噂)であるPC-98時代の音楽を収録したCDを発売。初回限定版は「幻のソノシート仕様」。     

[編集] 収録曲

≪DiscA≫

  1. 妄想狂 〜 Oh Kitty guy
  2. Magical-shoujo Dream
  3. Selenium Deficiency
  4. 装飾戦 〜 Decoration Cake
  5. Black Sabbath
  6. 紅響曲 〜 Second Phoneme
  7. くさったりんご
  8. 零戦 〜 零式艦上戦闘機
  9. アマリリスマラエステマエストロステマステラ
  10. 少女腋想曲 〜 Capriccio
  11. さぁ,ちからみなぎる,おれが相手だ!〜 Casket of Star
  12. Roast Robo
  13. 眠れない恐怖 〜 Not Sleeping Terror
  14. D.sn.y Land
  15. 妖夢 〜 Myonmyon Dream

≪DiscB≫

  1. 禁じざるをえない遊戯(性的な意味で)
  2. メイド幻想 〜 Maid in Heaven
  3. こぁー 〜 Choa
  4. Days
  5. Peaceful
  6. Assistant Director
  7. アパートの住人
  8. Roast Beef
  9. Dreamy liot
  10. Incomplete drinking
  11. Bomber Land
  12. Secondhand store of kourindou
  13. Alchol Dream
  14. 装飾戦 〜 Decoration Cake(没バージョン)
  15. 妖夢 〜 Myonmyon Dream(没バージョン)

[編集] 幺樂団の歴史通

黒歴史で名高いPC-98時代の音楽をわざわざ収録したCD第二弾。Blu-ray Disc。容量が余ってるのでおまけに究極のアレを収録。

[編集] 収録曲
  1. 怪談話 〜 Inagawa Junji
  2. Dream Denliner
  3. 魔法陣 〜 Magic Square
  4. 無双時空
  5. 0点 〜 Perfect Freeze
  6. Koizumi Children
  7. プラッチックマインド
  8. 魔法少女リリカルロイズ
  9. 禁断の魔法 〜 Forbidden Magic
  10. 真紅の少女 〜 Crimson Dead!!
  11. 裏切りの少女 〜 Judas Kiss
  12. the Last Judgement
  13. 悲しき人形 〜 Doll of Mystery
  14. 世界の果て 〜 World's End
  15. 神話幻想 〜 Infinite Being
  16. 不思議の国のロリス
  17. the Grimoire of Alice(ロマンシングア・リス3
  18. 会社
  19. Endress
  20. 久遠の円楽
  21. Mystic Dream
  22. 魂の休らむ所
  23. Peaceful Romancer

[編集] 幺樂団の歴史SUNN 0)))

黒歴史で名高いPC-98時代の音楽をわざわざ収録したCD第三弾。HD DVD。容量が余ってるのでついでに至高のアレを収録。

[編集] 収録曲
  1. 東方封魔録 〜サラマンダー
  2. 博麗 〜Eastern Wind
  3. She's in a temper!!(彼女は天パー)
  4. End of Daylight
  5. やみのちから
  6. 幻夢界
  7. 死を賭して
  8. 決戦〜Decisive Battle〜
  9. 恋色マリック
  10. 東方封魔録 〜幽幻乱舞
  11. Complete Darkness
  12. エキストララブ(愛はおまけ)
  13. 戦車むすめが見る白昼夢
  14. 遠野の森
  15. ありす・いん・わんだーらんど
  16. 博麗神社境内
  17. 陽落ちて
  18. 封魔終宴

[編集] 幺樂団の歴史よーん

黒歴史で名高いPC-98時代の音楽をわざわざ収録したCD第四弾。幺樂団の歴史SUNN 0)))までとはプレス元が異なるのだが、大変な不評であり、黒歴史化の最たる原因となった。

[編集] 収録曲
  1. 夢子、時空を超えて
  2. Selekusyon
  3. 東方Yo連弾
  4. Sacunyucarnation
  5. Dim.Dream
  6. Tabula rhasa 〜 解凍少女
  7. Maniac Princess
  8. 夢子消失 〜 Last Dream
  9. 武藤遊戯 〜 Fara War
  10. 勝利デモ
  11. 魔法決戦! 〜 Fight it out!
  12. 非統一非非統一魔法世界論
  13. Sailor of Time
  14. 魔法鍾愛
  15. Strawberry Panic!!
  16. 久遠の夢
  17. 東方の青い空
  18. 永遠の満月
  19. Maple Story...
  20. ゲームオーバー
  21. 霊人の休日

<Bonus Track>

  1. 時津風
  2. うまいボウドリーム
  3. Phantaumasugiru

[編集] 幺樂団の歴史フィーバー

黒歴史で名高いPC-98時代の音楽をわざわざ収録したCD第五弾。プレス元だけでなく製作元も異なるものとなり、曲風も一新された。この作品を持って旧作の黒歴史化は確たるものとなったといえる。

[編集] 収録曲
  1. A Secreted a Lot of Alcohol
  2. 永遠の腋巫女
  3. The Negative and Negative
  4. Hardly Responsive to Players
  5. 東方妖忌痰
  6. 天使なんかじゃなかった伝説
  7. Oriental Radio
  8. 破邪の剣
  9. ラーの鏡
  10. The Legend of KAGO-NO-TORI
  11. いざ、死に逝くその時まで
  12. Civilization of Music
  13. 幽玄神
  14. ロリス

<Bonus Track>

  1. 東方projectのテーマ 〜テーマ・オブ・イースタンストーリー

[編集] 幺樂団の歴史フィーバー2【チュー!】

黒歴史で名高いPC-98時代の音楽をわざわざ収録したCD第六弾。キャッチフレーズは「みんな夢チュー! ずっと夢チュー!」。夢(む)は六作目という意味合いを掛けたものらしい。今回は死神やゾンビなど死にまつわる内容が多い。

[編集] 収録曲
  1. 冥界への入り口
  2. witch hunting
  3. 恐怖の武田騎馬隊
  4. 幽々子様が殺せない
  5. パチュリー・ノーレッジとアズカバンの囚人
  6. Zombie Busters!
  7. Zombie Busters! ecstasy
  8. 僕たち友達だよね。迎えに来たよ 〜 death point is your life
  9. 落武者の屍
  10. でたらめな魔女裁判
  11. 悪魔と堕天使共の変節の図 〜 Satan and Droppedangel Proselytsim Diagram
  12. 人間裁判 〜 人の形消滅させし原爆
  13. オレオレ兎詐欺
  14. 悪魔に魂を売った者 〜 be under contract to with satan

[編集] 幺樂団の歴史! touhou 10th anniversary

黒歴史で名高いPC-98時代の音楽をわざわざ収録したCD第七弾。東方10周年記念として、旧作と現シリーズが夢の協演を果たす。

[編集] 収録曲
  1. 俺のテーマ 〜 ZUN Festival
  2. オリエンタルダークフライト
  3. 思えば遠くにきたもんだ
  4. とりあえず何か話そうと思うんですが、何を話していいやらさっぱりわからないんですよね(笑)
  5. にんっしんっしちゃうっ
  6. UNオーエンは俺でしたァーッ! -ZUN LIVE IN 武道館-
  7. そんなに東方が好きなら東方さんちの子になりなさい!
  8. 乳臭いお前のバラード -Metal edit-
  9. ずん☆ずく☆ZUN
  10. 畳の目を数えると何だか幸せになれるよね
  11. うふ、うふ、うふふふふふふふ -朗読-
  12. 酒!酒!!酒!!! -The legend of alcohol-
  13. パチュリー・ノーレッジと炎のゴブレット

[編集] その他

ZUNが関わったりした物。

[編集] 西方Project

ZUNの後輩が製作した似て非なる同人ゲームシリーズ。名前通り舞台は開拓時代のアメリカで、世界観はまんま西部劇である。 主人公のメイドロボサボテンパワーで暴れるSTGゲームとなっている。にはショットガンが仕込まれている。

ZUNが楽曲を提供していたり、EX霊夢やEX魔理沙が登場したり。

作品一覧

  • 西方西辺境(せいほう さいへんきょう)一作目
  • 西方横断夢(せいほう おうだんむ)二作目
  • 西方荒野沙(せいほう こうやしょう)三作目
  • 西方石油塚(せいほう せきゆつか)四作目
  • 西方砂神録(せいほう さじんろく)五作目

[編集] 黄昏酒場

ZUN好きが高じて何時の間にか作られていたSTGゲーム。 飲兵衛のOLが酒を飲んだり、つまみを食べたり、酒を飲んだり、飲み屋の店主と撃ち合ったり、酒を飲んだりする。

製作にZUNが大きく関わっている為か、店主がスペルカードを放ったり主人公が酒を飲んだりするなど、殆ど東方と同じである。

無駄に製作メンバーが豪華なのが特徴。

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「東方Project」の項目を執筆しています。



この項目「東方Project」は書きかけです。このまま放置しておくとスキマが完全に塞がれ、この項目の存在そのものが幻想になってしまう可能性があります。この状況を解決するための協力者を求めています。 (Portal:スタブ)
ゆっくりしていってね!!!.png この項目「東方Project」は未完成だよ!!!
ゆっくりかきたしていってね!!! (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語