正教会

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

正教会Orthodox Church)とは、ロシア土着の信仰と結びついた迷信的諸要素を残すキリスト教の一派。その目的は人工吸血鬼の研究やギリシャの火など火炎放射器を始めとする最新鋭兵器の開発、日本の柔道など各地の武術を取り入れるなどして、異教徒との戦いに備えることである。

目次

[編集] 概要

そもそもの起こりは闘技者トマスと名乗る異端者が格闘技を極めて、あらゆる格闘家を打ち負かし、「無敗無敵の自分はキリストの兄弟なり」と宣言したことに始まる。正統信仰の一派はこれに対抗し「戦う教会」を創りだした。この教会は太陽をも砕く技をきわめんとするため東向きに建てられ、「星凶壊」と呼ばれた。これが正教会の始まりである。ギリシャ人が中心となったこの組織は、歴史の中でドラキュラなど恐るべき新人類を生み出したが、やがてカトリックプロテスタントへのドラキュラの情報流出やコンスタンティノポリスの陥落によるイスラム科学との対立(魔術が理解できなかった彼らはそれを応用したギリシャの火などの兵器を理解できず、理解しようとした科学者の一派はスーフィズムと呼ばれる神秘主義に傾倒してしまう)といった後にその勢力を弱め、現在ではかつてソ連であったロシア正教会を中心とする組織となっている。

[編集] 教会の序列

総主教座、大主教座・府主教座、主教座の順に偉くなる。ただしカルヴァン派の長老会と異なり、総主教が各教会の決まり事を決定できる立場ではない。総主教座は複数あり、このうち歴史的に伝統があるのはコンスタンティノープル、アレクサンドリア、アンティオキア、エルサレムであるが没落した今ではアンティオキアを除きほとんど尊敬されていない。伝統に冷たい宗派である。権威で見るとモスクワの総主教座が大きいが、アメリカでは第二次世界大戦後、反共派のシノドがモスクワを否定し自分たちの権威を主張した。この影響は日本にもおよび、府主教セルギイと日本主教の対立、神戸の教会の紛争を招いている。 一般に土着信仰と結びついた正教会ではローマ法王のような一本筋の序列はなく、このように分裂と伝統否定を重ねている。

[編集] 教理

基本教理
  • 三位一体論 - カトリックのアウグスティヌス三位一体論にたいして正教会ではカッパドキアの三位一体論を主張する。これはカッパドキアでは龍退治などの武術が盛んであったことに由来する。即ち、武における心技体の如く、神は本質において三者それぞれが独立しており、しかもそれゆえにそれらは同化することなく活動に発揮されるとする。
  • 生神女論 - 神が投げかけた救済への導きに、マリアが人間の自由意思のもと肯定の返答を返したことによって彼女がハリストス(キリスト)を生んだとする。つまりすべての元凶はこの女に他ならない。怪しい誘いにほいほいのっていると妊娠する羽目になるという見本である。
  • 同化論 - 神が人間になったのは人間が神へと至るためであるという厨ニ病全開の考え。但しハリストスは人間個人、人間全体の一人ではなく、人間全体を個として表れたものであるので、人間が神に至る場合は個人ではなく全体として至ることになるという。
  • 聖像論 - 聖像と書いてイコンと読む。像といいつつ実際は絵で、しかも教会の定位置に板画としてかけられる、あるいは壁に書かれることによってこう呼ぶ。ハリストス以外ではほぼ生神女マリア(と受洗者ヨハネ、正教会ではイオアンと呼ぶ)が書かれることから、昔から痛車などの萌え趣味はあり、しかも美少女とBLが同じくらいに親しまれていたことが分かる。なお、PBW蒼空のフロンティアではなぜかロボ甲冑がイコンと名付けられている。
  • 寛容(オイコノミア)論 - 土着と結びつく正教会ではカトリックが長年そうしてきたようにラテン語・ヘブライ語・ギリシャ語のみに固執しない。しかしプロテスタントのようにその国で一般的な文字で翻訳されるわけでもない。なんと自分たちで独自の文字を作り、それで翻訳をするのである。こうして生まれたのが現在もロシアやブルガリアなどで一般的に使われるキリール文字であった(ただし作成当時のものがあまりに使いにくすぎるため土着の人々に簡略されたものが今のキリール文字)。なお、日本では幸い独自の文字を作ることはなかったが、「もっとも美しい日本語で!」と口語が流行り始めていた時代に旧字体、文語調が採用されるという斜め上の翻訳をし、これは今でも変わっていない。

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「正教会」の項目を執筆しています。
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語