気のせい

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
「この記事がつまらないだって!? 気のせいだろ」
この記事 について、とあるユーモア欠落症患者
「俺が2ch脳だって?気のせいだろ」
気のせい について、よくいる2ちゃんねらー

気のせい(きのせい)とは、現代社会に生じる様々な問題、世界的な問題から個人的な問題までありとあらゆる問題を瞬く間に解決してしまう考え方である。

Wikipedia
ウィキペディア専門家気取りたちも「気のせい」については執筆を躊躇しています。そのような快挙を手際よくやりおおせたことは、我らの誇りです。

概要[編集]

使用例

今日世界では科学技術が未曾有の発展を遂げ、生活はより豊かに便利になったが、そこでも矛盾や深刻な問題が噴出し、世界は蝕まれていた。ポストモダンに生きるわれわれ人類は、その超克法を必死に模索した。そしてとうとう行きついたのが気のせいという考え方である。

この考え方により、現代の問題の99パーセントは解決した。この考え方があと100年早く生まれていれば、30億人もの人が死なずにすんだそうだが、おそらく気のせいだろう。

気のせいの歴史[編集]

気のせい誕生以前[編集]

われわれ人類が「気のせい」という考え方を獲得するまで、気のせいにできなかった人達は悩み苦しんでいた、気のせいなのに。どう考えても気のせいな、ぼんやりした不安などによって自殺する人もいた。

気のせい誕生後[編集]

世界が直面していた問題は解決し、人々はもう次から次へと火の粉のように降ってくる問題に悩む必要もなくなった、人類は勝利したのだ! われわれは解放されたのだ! もう立ち止まらなくてもいい、行き詰まることはもうないのだ! 突き進むだけだ! いざ進めやキッチン!

解決された問題[編集]

このようにどんな問題も、「気のせい」の考え方をもってすれば、「なーんだ、気のせいか」と皆納得して、あっという間に解決するのである。←と思うことも気のせい。←と思うことも気のせい。←と思うこ(ry

問題点[編集]

どんなに素晴らしい考えでも問題はあるものだ。

最近「気のせい」の悪用が問題となっている、気のせいなんだけど、一応載せておく。

  • ケース1
国民「税金高すぎないか?」
政府「気のせいだよ」
国民「なんだ、気のせいか」

税金を高くされても政府に気のせいと言われたら、国民は何もできない。政府の思うがままである。

  • ケース2
女「あなた私の知らない女と会ったりした? 嗅いだことのない香水の香りがするわ」
男「き、気のせいさ」
女「そう、気のせいなら仕方ないわね」

このように浮気を簡単に隠せてしまう。むしろ夫婦喧嘩の発生を防ぐ効果があるとして、問題ではないとする見方もある。

  • ケース3
男1「まだ希望はある! 諦めちゃだめだ!」
男2「希望があるだなんて、それは気のせいだよ」
男1「そうだな、諦めるよ」

気のせいには希望を失わせ諦めさせる働きがある。

これらのように問題点もあるわけだが、つい先日この問題点すらをも解決する考え方が生まれた、それは「気のせいなのは気のせい」という考え方である。これをケース3に当てはめてみると、

男1「まだ希望はある! 諦めちゃだめだ!」
男2「希望があるだなんて、それは気のせいだよ」
男1「希望があるのは気のせいなのは気のせいだ、つまりあるってことだ! 俺は諦めないぞ!」

なんと、解決してしまった。

関連項目[編集]


この項目「気のせい」は、執筆者がクラックをキメていた可能性があるなんて気のせいです。だから今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さあ、これを見ているあなたも、「恥ずかしいなんて気のせい」など言わずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)