水星

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
水星(すいせい)
Comet.gif
軌道要素と性質
平均公転半径3515km
公転周期(P)730.5日
物理的性質
直径8525km(赤道面)
質量7.5×106kg
自転周期3s
変率のみの特異天体
アルベド(反射能)1.5
表面温度最低 最高
288K 823K
大気の性質
大気圧25128.5kPa(海抜0m)
窒素66%
酸素22%
霊素12%
チッソ0.2%
一応なるべく国際単位系使用。

水星(すいせい)とは、太陽系において最も内側を公転する太陽系の第一惑星である。 もとはインカ帝国により制作された巨大地球儀の一つであったが、豊かなによって成り立つ青い美しい星となった。

目次

[編集] 概要

水星は地球からは時期によって明け方か夕方の短い時間に太陽に非常に接近した位置に見られる。蒼く美しい星であり、太陽に近いときにこの水の惑星は乾季を、遠いときに雨季を迎える。惑星として特に特徴的なのは、その豊かな生物相である。

[編集] 性質

[編集] 惑星の性質

直径8525km、質量750㌧、平均公転半径3515km、公転周期2年、自転周期3秒、アルベド1.5の水星は太陽に最も近いところを回る太陽系の第一惑星である。水星を構成するのは水のみであることが観測から判っており、またアルベド値が1を上回ることから、僅かながらも太陽と同じく太陽系においてエネルギー産出の手助けをしているものと思われる。さらにその公転運動は楕円形に歪んだ軌道に沿っており、惑星に季節をもたらしている。そして水星の乾季、すなわち太陽に平均距離よりも近づくときには水星は非常に立派な尾をまとい、これは肉眼でもはっきり見ることができる。

[編集] 大気

水星の大気は歴代の預言者によって次のようなものと推測されている。

組成
酸素22%、窒素66%、チッソ0.2%、霊素12%
圧力
248気圧(海抜0m)

このうち霊素については、今のところの人類の到達範囲では水星でのみ存在が確認されているため、これを採取し地球へ輸送することが将来の水星移民後の当分の間の基幹産業となると予想されている。またチッソについて、これは水俣病を起こす猛毒であることが判っているが、人類の移民は後述の通り、水中のコロニー内ごく一部の閉鎖地域でのみ行われる予定のため、害はないとされる。

[編集] 温度

水星の平均地表温度は時期によって異なり、惑星の季節に従っている。太陽に近いとき水星は乾季を迎え、温度は550度を超え、時には惑星すべてが干上がることもあるが、太陽から離れる雨季に温度が15度程度まで下がることにより水が舞い戻り、豊かな水星の水生生物たちを養っている。

[編集] 地形・内部構造

前述のとおり水星はすべて水で構成されており、地表は無くすべてが海面である。

[編集] 生物

水星では多様な生物が独自の進化を遂げており、現在では2万を越す生物が観測されている。また水星には人類初の地球外大規模水中コロニーが建設される予定で、2024年の完成を目指している。

[編集] 水星にまつわる謎

水星はアルベド値が1を超える、すなわち入射するエネルギーよりも反射するエネルギーが大きいことがわかっており、これは従来、水星自体が何かしらの熱源を中心に持っていると考えられてきた。しかし、1997年の大乾季時に蒸発しきった水星の観測から、水星を構成するのは水以外ないことがわかったため、そののエネルギーの生成法をめぐり科学者の間で論争を呼んでいる。

中世に見られた大乾季時の尾

[編集] 人類と水星

古くから人類は水星のひく尾の青く美しい光に魅了されてきた。特に近年では、1997年の水星大乾季時に見られた尾が全世界の人類を感動させたことが記憶に新しい(ヘール・ボップ事件)。

このようなことが太古の昔から幾度となく人類の祖先たちを感動させてきたため、水星は人類にとって古くから憧れの対象であり、これは上述の水星移民の原動力ともなった。

水星に建設される予定のコロニーはそれ自体が強化アクリルを使用した美しく巨大な楕円体の展望台のような形で建設され、またその内部はイタリアヴェネツィアをモデルとした都市状のものとなる予定であるが、火星のものとの混同を避けるためにネオヴェネチィア以外の名を命名されることが決まっている。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「水星」の項目を執筆しています。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「彗星」の項目を執筆しています。

[編集] 関連項目

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語