汚部屋

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
IeX.jpg
危険
この項目は未成年者の閲覧に相応しくないので、未成年者は親に見つからないようにしてください。
見つかった場合の責任は一切負いません。
Wikipedia
ウィキペディアンがとても偏っている証拠に、「汚部屋」の項目はまだありません。アンサイクロペディアンとの格の違いを見せつけてやりましょう。
Pixiv
同人マニアのために、ピクシブ百科事典では同人ゴロとその愉快な仲間たちが「汚部屋」の記事を執筆しています。
にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「汚部屋」の項目を執筆してくれています。

汚部屋(おへや)とは主としてセックス用に使われる、汚れることを前提とした日本住宅独自の部屋。ヤリ部屋とも呼ばれる。

概要[編集]

欧米では住宅内においてもプライバシーの概念が優先され、夫婦の空間と家族/応接の空間が区別されるように個人個人のスペースが厳密に分けられている[1]のが普通である。しかし日本の住宅では、戸外からの視線を阻む塀や垣根はよく使われるが家の中ではパブリックスペースとプライベートスペースがない交ぜになっている。これは建築面積の差もあるが、元々日本人が性について奔放である事が大きい。

欧米特にキリスト教圏では、性的な事柄はそれこそ罪深い事であり厳重に施錠した中で行うのが常である[2]。しかし日本では古くから性に関する事例がオープンで[3]、一応の「配慮」さえあれば他の家族に見られるかもしれない状況でも普通にセックスを行ってきた。だが時代が下って住空間が欧米化し、密閉率の高い住宅が増えてくると状況に変化が見られるようになってきたのである。これまでのような奔放さはあれど個人のプライバシーも必要とされる、そんな中で、住宅内に「家族の誰かがセックスで使用してもかまわない空間」として設けられたのが汚部屋である。

特徴[編集]

縁側まで解放した汚部屋で、アーン♥♥に更けるイメージ。

汚部屋という名ではあるが、格段に汚れている必要はない。あくまで「汚してもいい」であり、敢えて綺麗に保つのも粋と言える[要出典]。とは言え精液愛液はもとよりローションの臭いも籠るし湿気から汚れも溜まりやすく、よほど丁寧に掃除する習慣が無ければ相当な汚れ方となりえる。その為セックスに必要な最低限の品だけを置いておく事が多い。

汚部屋は基本的には一家屋一部屋に固定されているが、大勢が集まった際に庭に面した部屋を縁側含めて汚部屋として解放するなどフレキシブルなケースもある。また新婚夫婦の場合は家の中全てがセックスに使われる為全域を汚部屋扱いする事も。汚部屋は客を通すような場所ではなく、またセックス目的でない普通の客は汚部屋に気付いても見ない振りをするのが礼儀となる。

脚注[編集]

  1. ^ ハリー・ポッターが伯父宅で階段下の押し入れ部屋に押し込められているのも、「最低限の生活だけは保証している」という事を描写する為のもの。日本の居候のように「共用スペースの一部を間借りする」というのは、欧米では虐待表現になる。
  2. ^ ただしゾーニングが厳重である分、"大人専用の娯楽"は非常に過激。
  3. ^ 夜這い乱交は日常茶飯事、近親相姦レイプなどアブノーマルな性癖を扱った「源氏物語」が古典文学の最高峰として称えられるなど好色さは世界有数。

関連項目[編集]


この汚部屋はあまりに散らかっていて到底人に見せたもんじゃありません。
早いとこ業者に依頼して徹底的に綺麗にして下さい。 (Portal:スタブ)