浅草駅

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
東武ホームにはこんなに狭い場所もある。

浅草駅(あさくさえき)とは、東京都葛飾区亀有公園前派出所台東区よろづ屋のどこかにある東京地下鉄都営地下鉄、さらに東武鉄道首都圏新都市鉄道まである、とても有名な駅である。

利用可能な鉄道路線[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「浅草駅」の項目を執筆しています。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「浅草駅 (首都圏新都市鉄道)」の項目を執筆しています。
Chakuwiki.png
長文が読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「浅草駅」の項目を執筆しています。













(この間600m)

他線との乗り換えには数時間かかることもあるので注意! つくばエクスプレス線「浅草駅」から、東京メトロに乗り換えるには、まず、つくばエクスプレス線で「秋葉原駅」へ行きそこからJR京浜東北線あるいは山手線で「上野駅」まで行き、東京メトロに乗り換えて「浅草駅」まで行かなければならない。乗り換えのための乗換えが強いられることになり、手段と目的がわからなくなる場所である。「こっちも浅草なんだから、元浅草なんて仮称を付けるんじゃねぇ、てやんでい!」と地元の江戸っ子が言ったのかもしれない。せめて、住所の「西浅草駅」にして欲しかったものだ。むしろ銀座線田原町駅が近いので乗り換えるならこっちのほうがいいかも…あとは、都内郊外方面で北千住駅や南千住駅の乗り換えな方法もあるのだが…

駅周辺[編集]

浅草ライモン。

駅のド真ん中に浅草寺がある。が死ぬほど大量にいたが、誰も気にしない状態であった。しかし近年、鳩が日本を乗っ取るまでに勢力拡大したため、ようやく鳩の浸透が問題視されるようになってきた。なお、自民党にも鳩がすでに侵入しており、外来生物法の適用も検討されている。

仏教は全般的にはあーんな例外や、こーんな例外を除いて平和と癒着と銭を愛する穏健派が多いとされているが、この寺に関しては好戦的な武闘派寺院として靖国神社と共に有名で、東京を代表する祭礼である戦争祭(戦車祭)では、色とりどりの戦車が市街戦を繰り広げ、下車戦闘する各地の武装勢力が、見物客に弾幕を浴びせる光景が夏の風物死として有名である。なお、弾に当たったら極楽往生できるとされ、祭りの際は日本各地からやってきた自殺志願者で賑わう。

山門にはコカ・コーラが寄贈した、ライムとレモンをかたどった巨大なハリボテの「ライモン」や、任天堂が寄贈した「ライチュウ」などが飾られ、外人観光客の人気を集めている。

東武鉄道の東北地方乗り入れ以後、蘇民祭も開催されるようになったが、検閲により削除なイベント化して神輿の上で検閲により削除するなど風紀の乱れが著しく、イベント中止の噂もある。浅草24会館など、インドアでのイベントになるとの説もある。

駅構造[編集]

4社が乗り入れている。1社だけ同じ駅扱いにしてよいのかわからない駅があるが。けどみんな知らんがな!

東京地下鉄[編集]

相対式2面2線で、両津勘吉がひそかに作った駅。両津は寺が好きなため、駅舎も寺のような形になっている。これはみんな気にしてしまう。「さすが両津」。

のりば[編集]

1・2 銀座線 上野銀座赤坂見附渋谷方面

都営地下鉄[編集]

これもまた上と同じ相対式2面2線である。この駅に入ると、さまざまな鉄道会社の車両がやってくる。何がくるかが楽しめる車両。

のりば[編集]

1 都営浅草線 日本橋泉岳寺西馬込羽田空港三崎口方面
2 都営浅草線 押上成田空港印旛日本医大芝山千代田方面

東武鉄道[編集]

なんか駅ビルの2階から発車する。近くに急カーブがあり、そこは絶景のエクストリームスポーツの場である。ホームも無駄に多く、近い将来、地下鉄がまた出来て、小田急直通運転するかもしれない。そしたら地上のホーム廃止だね。東武デパートの将来の計画を見るとはデパートの3階のユニクロのレジ横の自動券売機で切符を買えるようになっていて、ベスト電器の冷蔵庫売り場横がホームになる計画である。地下はもう掘れないとの判断である。ホームが無駄に狭い。ホームと電車の間に広く隙間が空いているところがございます。エクストリーム·自殺向き(もうすでに名所かもしれない···)あと、暗い。

のりば[編集]

のりばは、概ね以下の通りに使い分けられているが誰も気にしない(一部例外あり)。

1・2 伊勢崎線 区間急行 北千住春日部館林新栃木方面
区間準急 北千住・春日部・久喜南栗橋方面
普通 北千住・竹ノ塚北越谷方面
3・4 伊勢崎線 特急「りょうもう 館林・太田新桐生赤城方面
特急「スペーシアけごん
臨時特急「きりふり
栃木東武日光方面
特急「スペーシアきぬ
臨時特急「ゆのさと
栃木・鬼怒川温泉方面
特急「しもつけ 栃木・東武宇都宮方面
特急「きりふり283号 春日部・南栗橋方面
5 伊勢崎線 快速・区間快速 春日部・新栃木・東武日光・鬼怒川温泉
会津高原尾瀬口会津田島方面
  • 特急「ゆのさと」は季節運行。

つくばエクスプレス[編集]

島式1面2線の駅。みんなの浅草駅から遠く、さらに地下深くあるため、とても不便である。どうしよう。

当初は既存の浅草駅が比較的地上浅くに存在することから「深草駅」という名前にしたかったようだが、地元住民からの要望でこの駅名になった。そのため、あたかも上記3社の駅と乗換可能であるかのような誤解を与えているような気がしなくもない。

住民にはご理解とご協力を強要されたいと運営会社では訴えているが、残念なことに、誰も気にしない

つくばエクスプレスその他の浅草駅では、駅名は同じものの、乗換駅扱いしていないので、どっちかの駅名を変えなければならない。

東京メトロ浅草駅の直下にある、もしくは隅田川の真下にあるという誤解が広まっており、たまに間違って真下に降りていった結果、

*いしのなかにいる*
** YOU ARE IN ROCK! **

そのため、浅草ロック駅、深草駅、西浅草駅などと呼ばれることがある。

のりば[編集]

地下1 TXつくばエクスプレス 北千住流山おおたかの森守谷つくば方面
地下2 TXつくばエクスプレス 秋葉原方面

京阪電鉄[編集]

こちらは、地上線でありながら、浅草ではなく堂々と深草駅を名乗っている。準急、普通列車が停車する。内の市街地にしては珍しく、島式2面4線の地平ホームを持つ橋上駅である。そのため7両対応となっており、普通列車長編成化の妨げとなっている。つくばエクスプレスよりさらに400km以上西側にあるため、徒歩連絡には4日を要する。

なお、深草駅は、深草のバスターミナルの最寄り駅ではない。藤森駅からならば、バスターミナルが数百メートル西に位置するのでそちらを使うのが望ましい。向島方面に行く場合も、徒歩では遠いため、東武丹波橋で近鉄京都線に乗り換えるとよい。

関連項目[編集]


Gomen.jpg この「浅草駅」に停車中の電車は、現在運転手がいないため発車できません。運転して下さる乗務員を求めています。 (Portal:スタブ)