海軍 (ONE PIECE)

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
Tennnouninnka.jpg
畏クモ天皇陛下ハ御自ラ全臣民ノ爲ニ
本項ノ全内容ヲ天覽遊ハサレタリ
Naval Ensign of Japan.svg 大本營認可
本項ノ全文章及全内容ハ完全ニ正シキ事實トシテ大本營ニ依リ認可セラレタリ
全臣民ノ爲ニ畏クモ現人神タル天皇陛下ハ御自ラ本項ニ御目ヲ通サレ給ヘリ
此ノ項目ノ内容ヲ疑フハ現人神タル天皇陛下ヲ疑フト同義ニシテ
誤リタル思想ヲ持ツトセラルヽ場合ハ政治犯思想犯トシテ内亂罪ノ對象トス
「海軍は滅びぬ。何度でも甦るさ!」
海軍 (ONE PIECE) について、ムスカ
ONE PIECEにおける海軍(かいぐん)は、の上で悪さを行う海賊等から庶民の平和を守るために活躍する正義のヒーローである。世界政府が管理し、同政府において最も重要視されている組織でもある。

概要[編集]

世界政府の海軍は少なくとも大海賊時代より前から存在していたとされている。本部はマリンフォードにあり、主に偉大なる航路東の海、西の海などを管轄範囲とする。海上警護のほか警察官の職務代行も行っているが、海賊や専門家などからは行き過ぎた権力集中だと非難されている。人々を守る正義を絶対視し、その方針に逆らう海賊や犯罪者どもは容赦なく攻撃する。しかし、たまに海軍将校が自分たちの持つ権力をどくさいスイッチか何かと勘違いし、独裁者のようにふるまった結果大問題となることがある[1]。そのため、一部の島の住民からは海賊以上に恐れられているという。

服装[編集]

海軍の基本的な服装は白い制服に白い帽子を被るが、中の人によるとスボンの下には白いブリーフを着用せねばならないという。また海軍将校並の軍人になってくると白くて背中にでかでかと正義と書かれたコートを着る。が、海兵たちはそのデザインを大変恥ずかしがるようで大抵の人はそのコートをただ羽織るだけである。

職務内容[編集]

海上パトロール[編集]

海賊や不審船などを取り締まる海軍の主任務。偉大なる航路はもちろんのこと東の海や西の海、北の海、南の海そして凪の帯と広範囲を警備している。そのために毎月かかるパトロール費用は馬鹿にならないとか。よく高額賞金首に船を大破させられるが大抵の海兵たちはそのようなことは全く気にしていないようで、賞金首を見かけたらたとえどんな状況であろうと「海賊だー!」の掛け声とともに戦闘を始めてしまう。そのような体質から一部の者からは海のギャングと呼ばれており、一番海を荒らしているのは海軍ではないかとも言われている。

町の治安維持[編集]

町の治安維持も海軍の仕事である。主に海軍の広報活動や道端での喧嘩や犯罪行為を取り締まったりする。海軍の仕事の中で民間人との交流が多い職務であるのだが、あまりに自己中な行動をとって民間人から反感を買うことも多いようだ。海上に比べて犯罪者の検挙率は良いので出世しやすいと海兵の間では評判がある。また、万が一海兵の手に負えない重大事が起きた場合に備えパシフィスタも常備されている。そのため海賊にとって陸上は海上よりも危ないとされている。

その他業務[編集]

上記のほか要人警護や犯罪者の収容までさまざまな業務を手がける。また、世界政府が管理する監獄インペルダウンの警備は海軍に委託されているが、警備方法に手抜きが生じていたために囚人がいっせいに脱獄するという事件が発生した。海軍側はすぐに謝罪したが、世界政府側はその事件についていっさい認めていない。

主要な所属人物[編集]

センゴク
海軍本部の元帥。つまり海軍のトップである。眼鏡をかけている。また、あごひげが長いのは最近の流行についていった結果そうなったとのこと。元帥だけあって攻撃力は非常に高く、目玉でメガネのレンズを破壊することもできる。並の悪党が彼に戦闘を申し込むなどもってのほかである。ちなみに悪魔の実の能力者で大仏のようにもなれるが役に立つかについてはお察し下さい
モンキー・D・ガープ
海軍本部の中将。マッチョな体をしている。歳をとっているにもかかわらずあの筋肉量はすごい。非常に高い攻撃力を備えており、かつて自称海賊王のゴール・D・ロジャーを捕らえようとしたほどの実力は、かの有名なスナイパー野原ひろしを圧倒させており、3人の大将にも決して劣らない。民間人から厚い信頼を得ているようで、また部下にもやさしく接しているので海兵からの評判はよい。
青雉(あおきじ
海軍の3人の大将の1人。マイペースな人らしいが、外見からはそのような性格には全く見えない。悪魔の実の能力者でいろいろなものを凍らせることができる。
黄猿(きざる)
海軍の3人の大以下略。黄色いスーツを着用して勤務する。悪魔の実の能力者で黄色い光線を放つことができるが、これを応用してレーザー治療が発達したと言われている
赤犬(あかいぬ)
海軍の3以下略。赤い南国系の服を着ていてすごく派手なことで有名。悪魔の実の能力者で自身の体をマグマに変えて攻撃する派手な戦法をとる。海軍で最も派手な男である。

保有武器兵器[編集]

海兵が使う武器としてよく用いられるのが、である。これらの技能スキルは海兵入隊前の特訓によって身に付く。 また、柔道や空手を学ぶ人もいるという。すべての保有船には大砲も備え付けられている。しかし、周辺諸国の海軍の保有武器や兵器と比べると見劣りがする(後述)。

武器近代化の遅れ[編集]

知っての通り武器や兵器というのは時代とともに進化している。安土桃山時代の時の銃は主に火縄銃だったが、時代を追うにつれてピストルマシンガンアサルトライフルと進化していった。しかし、世界政府の海軍は何を考えているのか21世紀になっても使用する銃は未だに火縄銃である。さらに基本的に海軍が使用する船に使われている素材は鉄であるが、世界政府の海軍の船にはが使われている。もはや時代遅れというレベルではない。しかも、世界最大の戦力を持ちながら毎年何十もの船が沈められている。実際に海軍基地がソ連空軍のMiG25に爆撃される事件が起きた。

パシフィスタ[編集]

海軍が保有する対陸軍向けの巨大ロボットのこと。見劣りがする海軍の兵器の中で唯一近代化が進んでいる兵器である。威力こそは強いものの海上では使用しないことになっている模様。もしパシフィスタに見つかったら、犯罪者はうやうやしくひざまずくしかない。ただし捕まるからといって、決してパシフィスタに立ち向かってはならない。立ち向かっても命の保証はない。

海軍が警戒する悪党[編集]

以下に挙げる組織、団体などは海軍が最も警戒すべきもののほんの一部であり、実際にはもっと多く存在する。

麦わら海賊団
今まで何百隻もの船を沈められ懸賞金の額も億を越えているが、2017年9月現在未だ逃走中である。
白ひげ海賊団の残党
白ひげは倒したものの、その生き残りは全員捕まえられたわけではない。
黒ひげ海賊団
黒ひげとはマーシャル・D・ティーチのことで決して髭の濃いだけの人のことではない。白ひげに代わる新たな脅威である。
ソビエト社会主義共和国連邦
世界の東側を支配する共産主義の超大国。近年軍事面や宇宙開発で世界政府の地位を脅かしつつある。
アメリカ合衆国
世界の西側を支配する自由主義の超大国。以下同上。

注釈[編集]

  1. ^ 実際に東の海にある支部の大佐モーガン氏(当時)が、民間人や部下に対して暴力で統制を行い海軍本部送りとなった。

関連項目[編集]


Hitlerefficiency ハイル・ヒットラー! この海軍 (ONE PIECE)は、偉大なる我らがアーリア民族の築き上げた最高の文化的作品である!
この記事を書き上げてこそ、ユダヤ人を殲滅できるのだ!
この記事をつまらなくする者に宣戦布告を! ジーク・ハイル! (Portal:スタブ)
豪腕を誇る波平.jpg この記事、「海軍 (ONE PIECE)」は、まだまだ書きかけじゃないか!!!!早く編集しろ! まったくけしからん! (Portal:スタブ)