犬走椛

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

犬走椛(いぬばしり もみじ)は、妖怪の山に棲む天狗の一人[1]である。

テーマ曲は『フォールオブフォール 〜 秋めく滝』。

概要[編集]

日々精進(実写版)。
精進の結果(萌え化)。

由緒正しい[不要出典]木端天狗白狼天狗の家柄である犬走家の跡取り娘であり、日夜氏族[2]の任務を果たすべく精進している……のであるが、これを邪魔するのが山頂付近に棲んでいる鴉天狗・射命丸文である。一族の任務なんてほっぽらかして新聞づくりなどにうつつを抜かしている彼女に引っ張りまわされた挙げ句、いつも叱られ役にされているかわいそうな子である。それでも愛想を尽かすことなく、さまざまな取材や悪戯に付き合ってあげるあたり、とても優しい子でもある。あるいは惚れているか、弱みでも握られているのか(後者の確率が高い)。

能力[編集]

幼少時より武芸十八般(刀、剣、槍、戈、矛、戟、斧、鉞、棍、棒、盾、鎖、鞭、錘、弓、弩、叉、鉤)を仕込まれた椛は「なんだかカッコイイから」という理由で盾と刀(矛はダメ)を得物としている。が、弾幕ごっこが主流となっている幻想郷では見せ場がなく、しょうがないので虎の子のスペルカードを使っている。

狗符「レイビーズバイト」
もみじのはみはみ♪ではなく、狂犬病のおまけつき♪な弾幕が一斉に襲いかかる、とても恐ろしい技(自称)なのである。
山窩「エクスペリーズカナン」
里を追われた社会不適合者の積もり積もった恨みが、怒涛のように襲いかかる、こちらも恐ろしい技(当社比)なのである。

趣味[編集]

真面目な性格から、自分の仕事も文のサボりもキッチリこなす椛のささやかな楽しみは、河童と差す大将棋の時間である。が、あまりに弱すぎるため、付き合ってくれるのはにとりくらいになってしまった。それでも将棋はやめられない。

脚注[編集]

  1. ^ 天狗は鴉だろうが狼だろうが単位は「人」であり、「羽」「匹」などと数えた日には神隠しに遭うため、注意が必要である。が、ほど偉くはないので「柱」とは数えない。地位的には「人以上、神未満」である。
  2. ^ 天狗にはさまざまな氏族が存在し、氏族連合のような政体を有している。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「犬走椛」の項目を執筆しています。

外部リンク[編集]