獣旋バトル モンスーノ

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「獣旋バトル モンスーノ」の項目を執筆しています。

獣旋バトル モンスーノ』(じゅうせんバトル モンスーノ)とは、バンダイが「百獣大戦グレートアニマルカイザー」シリーズに続いて発売したスティック糊のシリーズ、及びその販売促進を目的とするアニメーション作品、及びゲーム作品である。

概要[編集]

モンスーノは多様なデザインを持つスティック糊の玩具である。「コア」と呼ばれるスティック糊容器を指で弾くと、弾かれた衝撃で容器が別の場所に衝突し、更にその衝撃で容器から「モンスーノモンスター」と呼ばれるスティック糊本体が飛び出す構造になっている。なお、飛び出さないこともある。

開発者が少年時代にひたすらスティック糊の容器を破壊し、そうして中から糊本体を取り出すという遊びに耽溺していたことから着想を得ていると言われている。スティック糊容器を破壊して中身を取り出すことや、取り出され一糸纏わぬあられもない姿となった固形の糊そのものを棚の上に陳列して眺めることはとても感慨深く、時には他人の筆箱から、スーパーの文具売り場からその材料を奪い取ることすらせざるを得なくなる。しかし、容器の破壊や材料の調達にはそれなりの労力が必要で、普及には困難が伴う。これに対して、固形糊に模した本体をより容易に取り出せるよう改良したのこの玩具となる。

二人で対戦をする場合、双方の容器同士をぶつけ合いどちらが早く中から糊を取り出せるか、どちらが長く容器を回転させ続けられるか、立てられた2本の容器の間をすり抜けられるよう、どれだけ慎重に容器を弾けるかなどといったルール(チャレンジミッション)を設定することができる。この説明を見る限りでは、最初の遊び方以外は本物のスティック糊でやったほうが安価になりそうだという結論になるが、実際のところはよく分からない。

なお、筐体ゲーム版はカードによる対戦が主なので容器から糊を取り出す快感は仮想的にしか味わえない。

テレビアニメ[編集]

ストーリー[編集]

行方不明の傲慢な父親ジェレディ・スーノを探すため、仲間と旅をする少年チェイス。旅の中で容器の中からモンスターに変化する糊を取り出せるモンスーノコアというスティック糊を手に入れる。しかし、そのスティック糊を奪い取りプレミア価格で転売しようとする文具マニア集団がチェイスたちに襲い掛かる。悪対悪対悪、三つ巴の戦いが今始まる!

登場人物[編集]

コアテック[編集]

チェイスと仲間たちのチーム。

チェイス・スーノ
- KENN
本編の主人公であり、コアテックのリーダー。父親譲りの傲慢な性格で、後先考えずとにかく敵を煽りまくる。第2期でも主人公となっており、コアテックのもう1人のリーダー(女子)と新生メンバー98人を仲間に加えて100人で冒険を続けていくことになる。
ブレン
声 - 鈴木千尋
日本語版でのみ「シオシオのウヘー」、「オケオケオッケー」といった寒い喋り方をする。第2期にて、敵を倒しきれなかったばかりか糊モンスターを容器にうまく戻せず破壊し、そのショックで死亡した。
ビッキー
声 - 田野アサミ
チームの紅一点。得意技は糊モンスターによるバトルを無視したリアルファイトと轢き逃げ。ブレンと同じく、第2期で糊モンスターを容器に戻せず、死んだ。
ノア
声 - 國立幸
破戒僧。本作では周りの登場人物と合わせて糊モンスターを用い戦闘するが、視聴者からはその外見からいつ∀ガンダムに乗って戦闘してくれるのかと期待され続けていた。上の2人と同じく、第2期で糊モンスターをうまく容器に(以下略)
アッシュ
声 - 下崎紘史
クズで役立たずの負け犬。上の3人と同じく、第2期で(以下略)

S.T.O.R.M.[編集]

コアを狙う軍事組織。緊急時には民間居住区で避難誘導を行うなど真っ当なこともするが、シャルルマーニュの目的によっては掌を反してその民間人を殺すことも厭わない。でも第2期では味方になった。

エクリプス[編集]

コアを狙う地下組織。クリプス博士を筆頭にモンスーノの転売やそれを目的とする強奪・研究などをを行ったりもする熱狂的な転売厨。その文具への想いからか、第2期では味方になる。

ハーグレイヴ
声 - 内藤玲
クリプスの執事にして助手。クリプスの下の世話から戦闘まで幅広く彼に従う。クモの足のようなマシンアームを背中に装備しており、アームのドリルで主に紅茶とミルクを混ぜる。
小鳥遊おとは
声 - 後藤沙緒里
上述のハーグレイブの死後、紅茶を淹れる腕を見込まれクリプスの使用人として強制的に働かせてしまう。ハーグレイブのマシンアームも引き継ぎ背負わされているが、これで紅茶を混ぜることも非常に不本意に思っている。

デザートウルフ[編集]

ジョーカーをリーダーとする過激派文具マニア。「解放」と称して容器を破壊し中身を取り出す作業に精を出す。

ジョーカー
声 - 藤沼建人
趣味はプリズムショー鑑賞。

関連項目[編集]