現在

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

現在とは、主観的時間軸における主観そのものであり、客観的に言うと「騒いでいるサル」の状態そのものである。

[編集] 概要

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「現在」の項目を執筆しています。

現在は、主観に於ける自我認識が可能な「いま、この瞬間」のことであり、それはオナニー発射の瞬間であったり、片ケツを持ち上げて放屁する瞬間であったり、またはこの文章を読んで時間を浪費している状態を維持している自分に気付いて、宿題がまだ終わっていないことを思い出しながら枕に目を留めた瞬間のことである。

こういった無味乾燥な時間の連続に於ける変化のうち、まさに自己が知覚している情報こそが現在という概念を認識させるのであり、それは絶えず変化しながら記憶という形で過去へ蓄積されていく。なおこの場合において未来は「まだその状態を知覚していない」という現象に他ならない。つまりこの文章を読んでいて、尿意を催すだろう状態が未来である。

この「過去」「現在」「未来」はあたかも連続しているように考える者もいるが、それは誤りである。なぜなら過去は過ぎ去った現在が全て過去となるため、現在という状態からシームレスに繋がっているわけではなく、例えば昨日告白しようとして社会の窓全開であったために逃げられた過去は改変しようがないという問題に突き当たる。同様に未来は全ての可能性において不可知であるため、どのような未来がくるかを予測ないし予言することはできず、例えば財布を落とすかどうかを現在において心配しても、未来に財布を落とすかどうかは未定である。

この一方で、余りに愚鈍な者は現在を知覚し切る前に過去になってしまうことから、いろいろな意味で損をしている。例えばあと30cm視線を上にずらせば見えたかもしれないパンチラに、愚か者は気付かないようなものである。

[編集] 関連項目


ハルヒ時計 時間がなかったので、この項目「現在」は、「時間」に関連した、まだ書きかけの項目です。時間を自在に操る超能力をお持ちの方は、この記事の執筆にぜひご協力ください。執筆してくれるを待っています。 (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語