環境

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「環境」の項目を執筆しています。

環境(かんきょう、英 Environment)とは、周囲の世界の事を指す言葉である。例えば「地域環境」のような「空間的な周囲」という意味合いや、「学習環境」などのような「概念的な周囲」という意味合いにも用いる事が出来る。

目次

[編集] 概要

環境は非常に脆く、破壊されたり、汚染されたり、悪くなったりする。この為にちょっとした事で簡単に問題になったりするので取り扱いに注意が必要である。

[編集] 地球環境

地球環境の悪化にはさまざまな例がある。

その一つとして、二酸化炭素やフロンガス、メタンガス、にぎりっぺ、その他をどんどん排出した結果、多雨、少雨、高温、海流の変化、生態系の変化、少子化、ワーキングプア地震、火事、親爺、など全ての天候変化が「地球温暖化の現れ」にされて人々が不安を募らせることで悪化する、といったものがある。 現在、地球の環境に悪影響を与えている最大の要因とされる「家庭のトイレの残り臭」を減らすため、消臭スプレーを大量生産して改善する動きがある。

[編集] 住環境

道路や宅地の開発、土砂採取、森林伐採、高層マンション建設、ゴルフ場で使用される農薬、建設計画が頓挫してしまった為に産業廃棄物処理場として利用された結果地面に浸透してしまった物質などに対して、「こんな場所に住めるか! 賠償しろ!」と騒ぎ立てる住人達の抗議活動によって悪化する。

[編集] 学習環境

学習環境が悪くなる原因の一つが、PTAの敵と目される悪友と言われる存在である。この悪友の発する悪魔の囁きによって、あなたの大切な子どもが、本来ならまだ見るべきでないと思われる官能的な出版物などに接してしまって「ここは環境が悪い」と感じてしまうのではないか? という心配に悩まされる、などの被害報告がある。

だが、健全と言われる人間には遅かれ早かれこのような性的興味を抱く時期は到来するので、あまり偏狂的になって避けさせるべきではなく、興味を持った時に「性教育」と言われるものを適宜行っていくべきである。

また、環境が悪いと考えるのはあくまで大人であるが、子供にとっては日々の日常が学習そのものであり、その興味の芽を摘むべきではない。近所の子供とつかみ合いの喧嘩になるのも、エロ本を隠れ読みするのも、思わずをフケるのも、全てが学習である。言い換えれば「何もかもが経験」なのである。従って、悪友による真の環境悪化とは「親の偏った思想のせいで子どもにとって悪い環境になっている」ほうとも言える。

[編集] 孟母~教育の為に3回も住居を変えた環境オタク~

孟母三遷という言葉がある。

これは、紀元前3世紀頃に実在したとされる中国の有名な思想家孟子の母の逸話で、「最初は墓地の近くに住んでいたが、やがて孟子が葬式ごっこを始めたので引っ越した。移った所は市場の近くで、今度は商人ごっこを始めたので再び引っ越した。最後に移った所は学問所の近くで、やがて孟子が学問を志すようになった」という有名な話である。今では作り話なのではないかとされているが、それは横に置いておく。

この話の本質はそこではなく、近年になって騒がれ始めたと言われる環境オタクと言われる神経質な人間が、実は既に孟子の時代から存在した、という事である。現在のPTAや環境保護団体と言われる存在の祖とも言える人物であり、実に興味深い研究材料として一部の思想研究家達による事実解明が行われている。

但し孟母とこれらの団体の決定的に違う点は、孟母は「自ら環境の良い所へ移り住んだ」という点で、「自分の都合の良いように環境を併せようとする」という団体でなら何をやっても許される的な発想とは大きく異なる。この為、このような団体を煙たがる存在からもこの逸話は支持されているという興味深いデータも存在する。

ただし、孟母三遷を実践する際の注意事項として、このような「環境が悪い」という思いこみによって差別が発生しうる、或いはしえた点である。山の斜面の日陰側、大きな川の自然堤防の内側、平坦な土地が殆ど無い海沿いの集落など、自然の恩恵を受けにくかったり、或いは天然の災害に遭いやすかったりして生活するのに困難な地域を「環境が悪い」と思いこむ、その延長に差別が存在する場合が有る。

このように「環境に拘りすぎる事が新たな差別を生むのではないか」と見る専門家もおり、過剰な環境改善運動に対して警鐘を鳴らし続けている。

[編集] 関連項目

Uncyclomedia Commons.png
アンコモンズに、環境に関するガラクタがあります。
214.gif この記事、「環境」は、地球温暖化によって、文字が溶けてしまい、厚みがなくなりました。
あなたたちの1つ1つの努力で、この記事を元の姿に戻しましょう! (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語