白石稔

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
白石みのる肖像画
このような白石思いのファンも意外といる

白石 稔(しらいし みのる、1978年10月18日-)は、日本芸人シンガーソングライタープロレスラーココイチのチーフ(メンチカツなら任せとけ)。リア充でもある。

マイナーなところでは声優ラリードライバーが本業であるとの情報もあるが、おそらくデマである。 好物はいちごみるく。2011年にはCDデビューしたとかそんなばなな。

概要[編集]

愛称はみのるん、白石。らき☆すたのエンディングコーナーの『らっきー☆ちゃんねる』と『白石どうでしょう』のコーナーでの大活躍により名が知られるようになった。

演技力や歌唱力はぶっちゃけかなりある方。だがトークのレベルは低い。しかしそれが白石の味でもある。坂東英二の物真似は微妙極まりない。

実家はおもちゃ屋であり、かなりゲームやアニメ、特撮の好きなガチヲタ。っつーか最近の若手はそういうのに興味があって志したって奴が多いので無問題。ちなみに一番好きな戦隊はラスボス不明のgdgd戦隊

ラジオの『らっきー☆ちゃんねる』については、小神あきらが多忙のため降板した際に共に降板すると思われたが、『元祖』にて、あきらとともに復活した。あまりのいちゃいちゃぶりに「夫婦」と揶揄されることが多々ある。

水樹奈々と同じく愛媛県出身であり、愛媛が誇るお笑い声優の一人である。出身地は、愛媛県川之江市というところだが、2004年市町村合併四国中央市という、死ぬほどダサい名前の市になった。

大人の事情で今野宏美金朋の2大珍獣を相手に酒を飲みまくる羽目になる。今野さんが白石にかまってもらえなくてちょっと怒っているのも気づかず、白石は金朋の相手をしている様子がネットで流れる。そして、そのあとにラジオの2本録りをこなす。なんという無茶振り。

2010年、某映画の舞台挨拶にてがんばってダイエットして「75kg」であると発言する。しかし2010年の正月に出演した某生放送でも「75Kg」と発言している。75kgから75kgでは何の変わりもない。なんだ、その数ヶ月のうちに何キロ太ったんだよお兄さん。 ダイエットにたびたび失敗している。失敗以外の選択肢がない。

『元祖らっきー☆ちゃんねる』終了から二年半の休養期間を空けて、2011年に『らっきー☆ちゃんねる第5期』を開始する。いつものメインパーソナリティ今野宏美に加え、いつの間にか今野宏美とよろしくやって出来ていた子供と共に三人で毎度の如く家族の仲の良さを垂れ流している。こいつらまるで成長していない……。その上に某生徒会の会長と副会長ともタッグを組み、『らっきー☆ちゃんねるオールナイト全時空』として2011年末まで活動していた。

女装癖を持つ
  • 女装が趣味である。よく週末にはメイクしてカツラをつけてフリフリの衣装を着て某繁華街に出没しているとの噂もある。
  • 二次元と三次元を行ったり来たりする能力を持つ。そのため、二次元では学ランを来た高校生、三次元では三十路のおじさんである。二次元では、修学旅行の時に汚物係を担当させられた上にバスに乗り遅れ、黒井先生にレポート50枚(本当は20枚の筈だった)を提出させられるという災難に見舞われた。

一部の有力な情報筋によると、COCOCO壱番屋~♪おうわっ!すまん・・・ごゆっくりぃ!ことココイチの店員であるという説がもたらされたが、真相は未だ不明である。

2012年5月末に高円寺で神になったのを機に子供を作ることを決意。その翌週に妊娠を発表した。2012年9月出産予定らしいが人間かどうかは不明。

2012年9月16日、無事元気な人間の男の子が生まれた。母子ともに健康だったようで、なによりである。2012年9月18日のブログ記事にて報告している。

今野宏美との関係[編集]

  • 二人は仲のよい夫婦である。二人の仲は日野理恵と同格といっても過言ではない。異論は認めない。
  • 特技はツンデレであり、小神あきらに対しては封印されていた稔の目が開眼する。中の人とも仲が良好で、どちらのファンからも「もう結婚しろ」との要請が絶えない。
  • 今野からデートに誘われたが行かなかった。
  • なんだかんだで、今野からバレンタインにチョコをもらっている。お礼にホワイトデーに夜のお菓子をあげたのは禁則事項
  • 男ならすべて奪ってしまえば良いのに、と全国1億2千万人のらっきー☆ちゃんねるファンは全員思ったであろう。
  • ラジオでなんか「うちの今野が・・」とか言っちゃう。結婚してんの?
  • ラジオでさりげなく今野にセクハラをする。チンアナゴのぬいぐるみを渡し、「チンアナゴ、言ってみてください」、「これは立つんですよ」
  • 「帰って来た金田朋子の日本語でおk」でクリスマスプレゼントを今野に渡す際、ついに「今まで本当にろくなものをもらった記憶が無い」と言われた。今野が担当した「センチメンタルグラフィティ」のキャラソンで散々いじめたせいで今野は若干不機嫌に。本命の「あなたが嬉しいと私がうれしい」と書かれたマグカップを贈ったが、ツンになっていた今野によって「ジョジョ」と同じ本棚に放置されてしまう。
  • 金田朋子に結婚しちゃえばいいと言われて今野とともにドキッとしちゃう。
  • ラジオで「あなたのためにみそ汁作ります!」と言われてしどろもどろになる。続いて本多真梨子に話題を振っておきながら完全スルーしてしまうと言う動揺っぷり。
  • なんでもいいから今野さんと早く結婚しろ。
  • 平成23年11月14日に自身のブログで一般女性と入籍したことを表明したが、今野に対する照れ隠しであり単なる自作自演である。

必殺技[編集]

不用意に怒らすと、この通りである。たかが白石となめてはいけない。

一見ヘタレな感じの白石だが、実は様々な必殺技を持っているらしい。たくさんあるから、ここではその一部を紹介。

みのるビーム
種類によってイェーイビーム意外にホイホイビームに分かれる。
イェーイビーム
敵に追い込まれると使えるようになる。目からビームを発射する点ではみくるビームと同じだが、敵を一瞬で焼き尽くせるみくるビームとは違って、閃光弾くらいの威力しか無い。だが目くらましにはなるので、それに乗じて敵から逃げることが出来る。
意外にホイホイビーム
殺意の波動に目覚めると使うことが出来る。イェーイビームとは違い、口から発射する。このビームを浴びると一瞬にして凍りつくと言われている。
WAWAWA忘れ物
朝倉涼子が作った異次元空間はおろか、長門ですら入れなかったあの閉鎖空間や、オレイカルコスの結界ですら楽々通過できる魔法の言葉。だが、異次元空間に侵入したところですぐ敵にやられてしまうので、白石1人で使用しても意味が無い。長門と組んで使うと非常に効果的
暴走(殺意の波動に目覚めた白石)
怒りが頂点に達した時には我を忘れて破壊の権化と化し、バーサーカー白石が発動する。らき☆すた21話のらっきー☆ちゃんねるでは小神が富士の水を全て捨てたため(ツンデレ)、ついに怒りが大爆発し効果発動。セットを壊し、スタジオカメラを小神あきら用と思しきイスを投げ飛ばし粉砕、収録現場をメチャクチャにした挙句、小神·小野両名に対しSUICA攻撃を行った。後にゴットゥーザ様に説教されて二人の交際が成立している。詳細は白石みのる暴走事件を参照。


歌と踊り[編集]

さすがの白石も強敵超えられない壁には勝てなかった。
白石が繰り出すユーモアあふれる歌と踊りは、相手の戦意を喪失させ戦いを回避させることができる。また、本気で歌った時に発揮するプロ並みの歌唱力は相手に深い感銘を与えられる。ただし、強敵超えられない壁には一切通用せず、わずか1分30秒でKOされてしまう。
GLAYゴスぺラーズが歌ってもおかしくないような曲を、白石はわずか一日で寝ないで全裸で書き上げた。
えみりんのテーマ
らっきー☆ちゃんねる放課後の机第5回で「失恋ソング作って下さいよ」と加藤英美里に頼まれ作った神曲。白石の本気である。失恋ソングがテーマソングってどうなのよとの声もあったが、加藤は別に気にしない。内容はかおりんの時と真逆で完成度の高い失恋ソングである。
シカイダーの唄
都市伝説とされる、悪の秘密結社ムシバドスと戦う孤高のヒーロー・シカイダーの活躍を描く特撮ドラマ「人造歯科医シカイダー」のテーマソングとされる。テイスト的にはV3のOPに近い。
恋したっていいじゃない
「男のララバイ」にしか入っていない幻の下ソング。「大事なところもつなげばいいじゃない」とかさりげなく歌っていたので、恐らく放送コードの関係で流せなかったものと思われる。
みんなと一緒
新らっきー☆ちゃんねるの公開録音の際に作った本気曲。1番のみを披露した公開録音では、あきら様がこれを聞いて涙した。2番の歌詞には、さらにリスナーを泣かせるような歌詞である。らっきー☆ちゃんねるの復活を願わずに居られなくなったあなたは、公式HPからメールを送ってくださいお願いします。

「白石みのるの冒険」[編集]

白石みのるの冒険」とは、『らき☆すた』のDVDに収録されている京都アニメーションの慰安旅行の総称である。『らき☆すた』DVD第2巻からDVD第12巻に収録されており、11回分の番組構成となっている。

同アニメのED撮影も兼ねており、声優芸人の白石稔が体をはって笑わせたり、感動したり、今野宏美といちゃついたりする映像が収録されている。白石だけだけでなく、柊つかさや小神あきらがチャイナドレスウェデイングドレスを着て遊んでいる場面もある。その他にも、井川などもちらほらエンディングのメイキングとなっており、スタッフらも顔出しで登場している(そのため楽屋ネタに近い話もたびたびある)。

放送終了後に発売された定価\6,090もするOVAにおいて、EDはもとより特典映像にまで出ずっぱり状態であったため、袋叩きの様相を呈している。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「白石稔」の項目を執筆しています。