百合

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
女性専用記事
Ladies Only
注意

この記事は終日女性専用となります。小学生以下のお子様(精神年齢換算不可)、身体の不自由な方および介助者の方以外の男性の方は他の記事へお回りになるか、女装での閲覧・執筆をご協力お願いいたします。

百合(ゆり)とは、が人類に与えたもうた至高にして究極の愛の形。それはつまり普遍の真理であり、生命あるもの全てが目指すべき不変の未来である。神の暖かな優しさに満ち溢れた百合は、その愛を育むものたちだけでなく、単なる傍観者にさえ無上の幸福と安らぎをもたらす。漢字一文字で書くと「𠷡」。

植物のユリは、ユリ (植物) を参照。

概要[編集]

事例の一

女の子と女の子が仲睦まじくキャッキャウフフしている様子は、もはや言葉では表現できないほどに美しく、さながら天界で戯れあう女神のごとしである。そのなんとも名状し難い女の子同士の恋愛こそが百合であり、この一幅の絵画のように耽美なる神の御業を目の当たりにした時、人は、内より溢れ出る感動を抑えることもできずにただ咽び泣く。

しかし残念なことに、これは全ての人間が共有する感情ではない。澄明にして優雅な百合の愛に身を委ねることができるのは、ごくごく少数の女の子だけである。また、彼女らの崇高なる美の世界を見て胸が締めつけられるような憧憬に駆られるのは、(特に男子校に行ってた奴)と一部の選ばれたのみに限られる。

なお、最も神に祝福されたこの至高の愛の境地に達するのは非常に困難で、例えばアメ公が、まるで言わなきゃいけないみたいに何かってーとほざきやがる安っぽい愛などは超絶論外、唾棄すべきものだ。真実の百合とは、淡く切なく艶かしく、あるはずもない華やかな永遠を誓い合わずにはいられないような刹那の愉悦に満ちていなければならない。なおかつ、見るものを甘酸っぱく薫染するほどの柔らかなを放ってこそである。それは、電柱が二本立ってるだけで劣情を醸し出すような性的興奮とはわけが違うのである。

ただし百合は諸刃の剣であり、唐揚げにかけるレモンのようなもので、時には犬が苦手な少女のごとく悲鳴を上げるほど苦手な人も存在するため扱いには注意されたし。 また男女の組み合わせを好む者に無理強いをしてもいけない。 各々自分が信じるジャスティスがあることを忘れては不毛の荒野のハゲタカに身を落とすのみである。

レズとの違い[編集]

これ……は?
美しきかな
「一緒だ、そんなもん!!」
レズと百合の違い について、阿良々木暦

百合とレズとはよく似ている。時には同一視されるほどのものだが、やはり多くの百合主義者が、それらを似て非なるものとして区別している。両者を概観的に比較、相対化するならば、百合は精神的で萌え系、レズは肉体的で生々しいと言えるだろう。しかし、両者の違いは繊細かつ複雑であるため、線引きは実に難しい。同胞であるはずの百合主義者達の間でも、完全な意見の一致を見ていないほどである。神の最後の奇蹟とも呼ばれる百合をより多く享受せんと欲し、彼らは百合とレズの違いを巡って、太古の昔から宗教戦争を繰り返してきた。現在は小康状態と言えなくもないが、たまに世界各地で突発的な衝突があるとかないとか。

以下に、意見が一致することの多い最大公約数的な区分方法を記す。

キスまでだよ[編集]

手を繋いだり一緒にお弁当を食べたりといった、友達以上、恋人未満の関係を百合と認める一派。ただし、一緒にお風呂に入るのは可か不可か、という点で対立することもある。何かの弾みで相手に恋しちゃって、その想いを打ち明けるも拒否されて、でも告白された方もそれをきっかけに気持ちに変化が……と微妙に揺れ動く乙女心でヤキモキしたい人にお勧め。なお、キスまでだよと言っている以上、ディープキスもまたいいわけだ。

細けぇこたぁいいんだよ![編集]

既にお互いの気持ちを確認済みの二人だが、どうしても最後の一線が越えられない。どんなに彼女を求める気持ちが強くても、周囲の目が気になったり背徳感に苛まれたり。「今日、家に誰もいないから」と誘われて家まで行って、シャワーまで浴びておきながら……という、本能理性のせめぎ合いを見てハラハラしたい人はこの派に属す。共通の友達など、絶妙のタイミングでなんらかの邪魔が入ったりするとラブコメと化す。

こっちがエロい気持ちにならなければ百合で、なったらレズね[編集]

これは「レズ」なのか「百合」なのか微妙な部類に当たる。

体の関係を持ちはするのだが、その際の描写が極めて淡白なものであるため、見ていても劣情を催さない。そんな場合はぎりぎり百合とするグループ。実用に供せないのはちょっとあれだけれど、そこはストーリーでカバー。

レズって素晴らしい![編集]

そもそも百合もレズも、女の子同士の愛である、という点では一緒。愛さえあれば呼び方なんて関係ないよねっ!というスマートで最先端の考えをもつ人も多い。レズという言葉自体は昔からあり、その歴史的背景からか差別的な響きやよからぬ印象を感じてしまう人もいる。最近では、レズという言葉は使わずビアンと言おう、という動きになっている。 まぁいずれにせよ、本人たちの愛の深さの問題である。女の子たちがラブラブしてて末長く幸せならそれでいいのである。そして私たちはそれを見て地上の天国を味わうのである。女性2人が愛しあう姿は美しい。私たちにできることは、そんな彼女たちを全力で応援してあげることなのだ。

んなこと言ってる暇があったらSSでも書け[編集]

一言で言ってしまえば、百合とは「理想化された女の子同士の関係」である。「理想」とは個人個人がそれぞれ心の内に抱くものであり、学生運動の内部ゲバルトを例に挙げるまでもなく、他人の思想に文句をつける覇権主義は文明に衰退をもたらすのみである。異なる他人を許容する寛大さこそ「非対称的な二人のカプ萌え」の礎である事を、どうか忘れないでいてほしい。


Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

用語[編集]

GL
GL/Girls Love:百合の英訳ガールズラブの略称。グレネードランチャーではない。
BL/Boys Love:やおいの英訳ボーイズラブの略称→腐女子
NL/Nuclear Love:博士の異常な愛情の略称。
S
レズの隠語。絶滅が危惧されている死語予備軍。
貝合わせ
諸葛孔明の提唱した説:互いの禁則事項です禁則事項ですあ~!見るんじゃない!する行為のことである。
趙雲の提唱した説:貴族の遊びで、いわば神経衰弱の二枚貝バージョンである。
対義語:兜合わせ -滅多に使われない言葉だが実在する。
キマシタワー
地球温暖化を背景に悲恋を描いた名作ストロベリー・パニック(温暖化によるイチゴ農家の混乱を指す学術用語)の台詞。
下剋上
本来受けである側が攻め側に対して攻勢に出る行為。更に逆転することもあるのでややこしい。
誘い受け
攻め側の強引なアプローチに受け側が応えてしまうこと。本来はこっちの用語。
百合しく
少女セクト信者が百合友を作る際に「百合しく」と発したことによって生まれた言葉。
百合姫
月間ダム日本の百合版。百合の専門誌。百合姉妹だった頃もありました。野生の薔薇になったりもしました。
百合百合詐欺
オレオレ詐欺や萌え萌え詐欺と並んで問題になっている詐欺の手口。タイトルや表紙が一見して百合を期待させるが、内容は濃厚なレズであったり、感動系だったりする。特に薔薇だった場合は精神的にダメージが大きい。
中には表紙で女の子2人を抱き合わせておきながら実際は「この子とこの子が酷い目に遭います(笑)」という死刑も辞さない極悪非道なケースも存在するので注意が必要である。
部活などの勧誘で、「やさしくしてあげるわよ」などと声をかけてはめくるめく百合展開を匂わせ、内気な少女をだまくらかす手口。川澄綾子の声であんなことを言われて堕ちない女の子はいない
百合ん百合ん
高濃度の百合が検出される状況を指す言葉。一部の人間は百合の服用によってエンドルフィンの作用により死に至る可能性があるため、使用には厳重な注意を要する。百合に殺される事を、「萌え殺された」と言う。

フィクションにおける主な百合作品[編集]

否定的に見るものもいることはいるが……
こういうイベント発生ののち……
結局はこうなった

著名な百合カップルと登場作品[編集]

※これらはあくまで代表的な一例であって、各作品とも、カップリングを固定化することを危惧する声も少なくないことに注意。

その他、美しい百合が見られる作品[編集]

ヒトによっては百合(っぽいモノ)に見える作品[編集]

脚注[編集]

  1. ^ まあ「一騎当千」では周瑜君は男だけどな。
  2. ^ 単行本第1巻(ISBN 978-4-06-384242-5)2ページより。
  3. ^ 本名は中村ゆり。ほらそこ、変な期待しないの。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「百合」の項目を執筆しています。
Uncyclomedia Commons.png
アンコモンズに、百合に関するガラクタがあります。