百科事典

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「百科事典」の項目を執筆しています。

百科事典(ひゃっかじてん)とは、百の事柄について説明した事典のこと。怪談「百物語」をすべて記述した「怪談百科事典」や日本百名山、名水百選について記した事典もある。百日咳、百葉箱について記述したものも「百」という文字が含まれていることから百科事典の類といえる。現在、「視聴者が選ぶ懐かしアニメ・ベスト100」の類を百科事典に分類してもいいものかどうかについて、15歳以上25歳未満の人々による論議が続いている。

全国有名百貨店で好評発売中。ただし百円ショップでは買うことができない。

アンサイクロペディアは項目数が百を大きく超えているため、これを「八百科事典」と呼ぶこともある。しかし、現在、アンサイクロペディア日本語版には八百どころか約18,398 本の記事がある。さあどうする?

なお、神道におけるを全て記した事典は、神が8×106柱と多すぎるため、出版されていない。

[編集] 百八科事典論争

百八煩悩について記した事典は、項目数が百八であるため、百科事典と呼べるかどうかで論争が起きた。結局これは百八科事典と呼ぶことで決着した。しかしこの呼称は百科事典に比べて知名度が劣るため、あえて八つの煩悩を記載しないで百科事典として売り出す出版社もあり、問題となっている。

[編集] 関連項目

[編集] その他

お察し下さいそして、「その他」という言葉は、その項目を台無しにするので、使用はなるべく避けましょう。

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語