石川県

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「石川県」の項目を執筆しています。
Wikitravel.png
放浪癖に取り憑かれた人のために、ウィキトラベルのトラベルライター気取りたちが「石川県」の項目を執筆しています。
Chakuwiki.png
長文が読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「石川県」の項目を執筆しています。

石川県(いしかわけん)は、日本北陸地方にある県。金沢県ではない。

昔は「加賀国」と呼ばれていた。「加賀(Caga)」とはスペイン語で「うんこを出せ」という意味の単語であり、日本に加賀国なる国があることを知ったスペインの宣教師達は、スカトロジストの集まりの国がある日本のHENTAIぶりに仰天したという。江戸時代は加賀百万石ことうんこ百万石として、全国で排便されるウンコの処理場として機能していた。

以下の記述でも明らかなように、その一挙手一投足が富山県民のジェラシーを掻き立てる存在でもある。

概要[編集]

えーと、山越えとか崖越えとかしないといけない辺境ですが、山陰でも東北でもありません。半島じゃない部分が意外にも多いので注意が必要です。

それなりに名前は知られている。と思っているのは住民だけで、実は知られていない。少なくともセブン-イレブンをはじめとするセブン&アイ・ホールディングスは最近まで石川県を知らなかった。知られてしまったものは仕方がないが、即相手にもされなくなった。

富山県とは比べ物にならない道路の汚さであり、段差やカーブが連続する。そのため、年間6千万台の自動車がスクラップとなり、3千万台が道に迷い消息を絶つ。県の交通目標は「ウィンカーをあげない」 ・ 「歩行者が来ても止まらない」 ・ 「のろのろ運転を心がける」の3点である。

県民性は極めて自己中心的かつ排他的であり、自分以外はどうなってもいいと思っている。また、自分たちは北陸の中心だと思い込んでいるようだが、北陸の市民生活を支えている北陸電力の本社は富山県富山市に所在し、石川県には北陸電力の原子力発電所が建造されるなど半ば植民地化されている。さらに、石川銀行を吸収した北陸銀行も富山が本拠である。

また、基本的に優秀な人材は巣立って行き戻らない土地であり、半世紀以上石川県知事は他県出身者が就任しており。住民はそのことになんの疑問も持たず歓迎すらしているのが現状である、

注、以下の節は新潟市民の妄想です。消しても書くだろうからこのままさらします。

新潟市を永遠のライバルだと金沢市民は勝手に思っている。しかし、新幹線も政令都市化も先を越されており、新潟市と金沢市の間には既に超えられない壁が出来てしまっていることに気付いている金沢市民はほとんどいないのも、自己中心的な県民性ゆえか。

えっ!新潟ってライバルだったの? (苦笑) それって新潟市民の妄想じゃね? 

ツエーゲン金沢という恥ずかしい名前のプロサッカーチームを有している。後者に至っては隣県のカターレ富山に何かとライバル意識を燃やしているものの、カターレはJ2なのに対して、ツエーゲンはJFL。ここにも超えられない壁ができてしまっている。しかし、2014年からJ3が開設され、ツエーゲンもようやくめでたくJリーグ公認クラブ入り。いつの日かカターレよりも先にJ1昇格を果たすことを夢見ているようだ(何年先になるかは分からないけど)。

などと富山県民が侮っている間にもプロアマともに雪辱を期していた県勢だったが、2015年、全国高校サッカー選手権で星稜高校が日本一の栄冠に輝き、ツエーゲン金沢もJ3優勝&J2昇格と、北陸新幹線開業に見事花を添えた。ツエーゲンは現在(2015年5月)も優勝争いの一角を占める快進撃ぶりである。一方、J1クラブライセンスを持ちながらJ2最下位と低迷を続けていたカターレは、あえなくJ3に沈没していた。

なお、プロ野球チーム石川ミリオンスターズに関しては県民の間でもあまり注目度がない。県民はミリオンスターズなんかよりもゴジラ松井秀樹松井秀喜の方に注目しているから。

地理[編集]

日本海の缶きり

いじょ。

そこの君、地図見なさいよ、地図。わざわざイラストなんて用意してあげないんだからね!

名所[編集]

影は薄いが県庁所在地のネームバリューが大きすぎる石川県の、数少ない見せ場。周辺の県民に対して「お前の県には何もないんだろ?こっちは加賀百万石だからなんでもある」と数百年間妄想し続けている。

兼六園[編集]

東京都後楽園(遊園地)東京都快楽園(ソープランド)と並んで、日本三名園の一つに数えられる大名庭園。江戸時代に作られた「蓮池亭(○んちてい)」なるステーキハウスが元になっている。

Stop crap.png クソ記事に注意!!
この記事はクソです。筆者自身がそれを認めます。
  • ステーキハウス「運池亭(○んちてい)」 BSE問題のあおりを受けて廃業したため現存こそしていないが、おそらく日本最古のステーキ屋であろう。1676年に前田氏のたっての願いで作られたが、当時(江戸時代)はまだ超高級品であった米国からの輸入牛肉専門のステーキ屋であったためかあまり流行らなかった。そのため、店舗の増改築や公園 ・ 遊園地を併設した上で名称を兼六園に改め、1837年に再起を賭けリニューアルオープンした。
  • 噴水 兼六園にある噴水はステーキハウス「蓮池亭(○んちてい)」と同様に日本最古の噴水であり、ポンプなどの動力は一切用いておらず、人のエネルギーである「」のみを利用したものである。詳細な構造は一切不明であり、オーパーツであるとも中の人がいるとも実は原子力ポンプを使っているとも言われている。
  • 雪吊 兼六園の名物の一つ。「ゆきつり」と呼ばれるが正確には「ゆきつるし」であり、冬に雪が付着することで木の枝が折れないように、荒縄を用いて木を亀甲の紋に縛り吊るすことである。
  • 有料化 開園以来無料で24時間開放されていたが(ステーキは有料)、荒らしの被害にあったため30年前に入園が有料になった。

白山[編集]

とてもい山。ひたすらにく、いことで周りには恐ろしいほどの照り返しによる熱線が放たれている。熱線のためか温泉が文字通り山のようにある。様々な化石(ロストテクノロジー)が出土することでも有名。 なお白山に登頂する際には「白山スーパー林道」という、広いのか狭いのか、きれいなのか汚いのかよくわからない道路を通行しなければならない。

能登空港[編集]

金持ちのファンが能登麻美子能登出身であると勘違いして作らせた、能登麻美子専用の空港。能登かわいいよ能登
ちなみに彼女の実家があるのは金沢市内である。

県庁[編集]

新県庁の名前は「谷本城」 最上階にはカフェもあるが、誰が好き好んで一般人が県庁なぞに入っていくのだろうか。

名産[編集]

能登大納言

大きい粒の小豆

金沢カレー[編集]

別に金沢でなくともどこで作っててもいいカレー。

金沢カレーを参照。

バイド[編集]

白山市福留町に棲息する天然バイドは世界中のR-TYPERを侵sy・・・魅了しテ イる

産業[編集]

名所同様、大概省略されてしまう存在としての数少ない物産。市内で出される海鮮丼の多くが富山県産であり、いかに富山への依存が激しいかが伺える。

  • 小売業 能登書店が有名。能登麻美子の聖地であり、今もなお信者が巡礼に訪れている。

伝統産業[編集]

  • 金箔 マジック:ザ・ギャザリングカード破産の主原因である希少なプレミアム・カードと言われるキラカード(金箔押し)生産の世界シェア第二位[要出典]がここ石川県である。特にその長い伝統で培われた金箔を貼っていく技術は日本の宝である。一枚一枚丁寧に職人が仕上げており、極めて高級である。他には、ビックリマンチョコのキラシールの機械生産技術の構築も手がけていた。現在は三国志大戦のスーパーレアカードの生産も行っている。プレミアム・カードの金箔押し職人の朝は早い。
  • 輪島塗 CGは主に原画に対して色をつけていく事が分業化されているが、その技法のうちの一つが輪島塗である。独特の質感と言うか肉感に定評あり。
  • 九谷焼(くたにやき) 焼き物(磁器)で、特にファインセラミックとしての現代刀(バトルソード)が有名である。近年、セラミック刀匠である二十三代徳田宗安八十丸吉兵(にじゅうさんだいとくだむねやすやそまるきっぺい)が創造した現代刀「九谷王・二十三代徳田宗安八十丸吉兵・大典丸」(くたにおう・にじゅうさんだいとくだむねやすやそまるきっぺい・おおでんまる)は、最高峰の切れ味と金属探知機に引っかからないステルス性を併せ持つ究極の一振りであると日本サムライ達から絶賛されている。
  • あんころもち 伝統的ジャン○フード。

主な地方メディア[編集]

  • 石川テレビ(ITC)
    • フジテレビ系列。遊☆戯☆王デュエルモンスターズGXを土曜深夜29時30分(日曜朝5時30分)に放送するローカルだからできる鬼畜っぷりを披露。ちなみに、現在石川県内で土曜深夜29時30分(日曜朝5時30分)以前に放送するアニメは無い。過去にも無い。めざましテレビが長年5:55飛び乗り、視聴者からフルネット化を希望する声が多かった(2013年7月晴れてフルネット化)。ノンストップ!を放送しておらず、放送を希望する声が多い。「石川さん」という変なキャラクターがいる。
  • 北陸放送(MRO)
    • TBS系列。当初は富山のKNBに匹敵するほどアニメが少なかったが、2008年10月から狂ったようにTX系列アニメを開始。一番衝撃だったのは、TX系列とU局を除いて唯一、家庭教師ヒットマンREBORN!を放送していること。但し2年遅れ。2010年7月現在、未だ未来編を放送している。また、北陸朝日放送から、ケロロ軍曹を奪取。やっぱり2年送れ。2010年7月現在、未だ5年目を放送。挙句の果てには2010年4月より、とうとうけいおん!!を放送開始。
  • 北陸朝日放送(HAB)
    • テレビ朝日系列。石川県の子供に土曜朝7時は何かと聞くと、大半はポケモンと答える。定着している証拠である。上述の通り、ケロロ軍曹を奪取された。他にも、BLUEDRAGONを放送したりしていた。日曜朝は仮面ライダーとプリキュアが放送され、これもまた石川県の子供に定着している。

2007年のアニメ事情[編集]

2007年、日曜朝5時半から朝7時まで、TX系アニメが支配した時期があった。朝5時半から遊戯王を観て、朝6時からNARUTOを観て、朝6時半からブルードラゴンを観て、最後は7時から9時半まで、同時ネットのアニメを視聴。結果、約4時間、ずっとアニメのターンだった。何故10時までではなく9時半までなのかと言うと、ONE PIECEが遅れネットの為、9時半からアニメを放送しない為である。

歴史[編集]

  • むかーし、倒狂人にとっては、辺境である石川県なんてどうでもいいので、富山県と福井県が石川県に編入されていたことがあった。しかし富山市民は金沢が嫌い、というか憎悪を感じていたため独立運動が発生し、福井市民は元々金沢に行くより京都に行く方が何かと便利なので、結局は両方とも出て行った。

昔、石川県が強制的に富山県を編入したが、当時の富山県は大変災害が多く、その一方で石川県は平和であった。しかし自己中心的な加賀の人々は資金のほとんどを石川県側で使用し、富山県側への資金はほんのひとかけらのみであった。災害の多い富山ではその資金の98%を砂防や防災につぎ込み、残りの2%未満の資金で教育や公共事業などを行うという、まさに奴隷のような扱いであった。そのため、まじめで優しくておとなしい富山県民もこれにはブチギレ、富山県の方が力があったため石川から再び独立を果たした(全て実話)。

  • 金沢県じゃないのは、むかーし中央から来た県知事が金沢に来た時に、プライドが高いわりに使えないという金沢の市民性に嫌気がさし、美川県一の町(現: No Missing、わりぃ白眼視だった。)に県庁を移したことに始まる。県名をつけるのがめんどくさかった県知事は、近くに流れている手取川に石がたくさん転がっているのを見て「もう『石川』でいいや」と名付けたのである。しかし、富山県の河川のほうが石や岩が圧倒的に多いのは言うまでもない。
  • 2006年11月15日、急性心不全のため死去。「独特の力強い作風を持った作家でした」と所属する日本からのコメント。
  • 葬儀は11月18日、倶利伽羅峠にて行われた。喪主は友人でもあり、最大のライバルでもあった頚城県。なお、頚城県は喪中期間には外出を避けるため、山梨県に塩を送ることをやめるという。
  • 2007年3月25日能登半島地震に襲われて墓石も倒壊。

石川県出身の有名人[編集]

なお、宮本茂細田守金沢美術工芸大学出身のせいか、勝手に「金沢出身」と思っている人が多い。同様に、本田圭佑など星稜高校出身者もまた「金沢出身」認定されている。

主な市町村[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 公務員がツイッターで暴言や誹謗中傷を連発!役所は調査拒否、隠蔽か?探偵ファイル2014年11月3日配信

関連項目[編集]