神産み

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索

神産みとは、日本神話の1つで、創造神イザナギとその妻イザナミによる、日本一壮絶で傍迷惑な夫婦喧嘩の物語である。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「神産み」の項目を執筆しています。

概要[編集]

『国産み』という物語の中で、イザナギはイザナミとの間に日本国土を形づくる多数の子を儲けた。その後の物語で2柱は森羅万象の神々を創り出した。そうして現在我々が住んでいる世界が出来上がったとされ、我々人間は彼らの創り出した世界に住むことを許された者に過ぎないというのである。

以降は『古事記』の物語に乗っ取って解説を進める。

物語[編集]

山・海などの神を出産したイザナミは、調子に乗ったのか火の神カグツチを生み出してしまう。しかし、カグツチは全身火だるまの状態の神みたいなものだったのか、出産時にイザナミはホト(いわゆるデリケートゾーン)に大火傷をしてしまう。その後病を患い、イザナミはそのまま天へと召されてしまった。

これに怒ったイザナギは、全く何の罪もない赤ちゃんなうえに望んでこの世に生まれたとも限らないカグツチを十拳(とつか)の剣で斬り殺してしまう。余談だがこの剣には天之尾羽張(あめのおはばり)という何か壮大な名前があるのだが、名前なんて誰も気にしないからか、三種の神器天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)と比べるとRPGにも出ていない分存在感が薄い。で、悲劇的にもカグツチが殺されてしまう訳だが、そのから20人近くも新しい神が誕生するという偉いこっちゃなことになってしまうのであった。

イザナミに会いたくて仕方のないイザナギは、その後黄泉の国まで赴く。そして彼女に出会い、一緒に帰るように誘った。しかしイザナミは、あまりにも空腹だったために黄泉の国の食べ物を口にしてしまったために、黄泉の国の住人となってしまい、生き返ることが出来なくなってしまったのである。

そこでイザナミは、黄泉の神と相談するから、決して覗かないで下さいとイザナミにお願いし、家の中へと入って行った。だがイザナギは、どこぞの鶴を助けた昔話の男性のように痺れを切らして思わず中を覗いてしまう。その昔話ならそこに若い女性の姿ではなくがいたことになるが、中にいたのは想像を絶するほどおぞましいものであった。そこにいたのは、あの美しかったイザナミなどではなく、ぴーチョメチョメという無残な姿になっており、身体には検閲により削除や蛇の姿をした8柱の雷神がまとわりついているという、まるでバキューン!!XXXXXな姿に変わり果ててしまったのである。

その変わり果てた俺の嫁の姿を見たイザナギは、あまりの恐怖に逃げてしまう。それに怒ったイザナミは様々な兵を従えてイザナギを追いかけるという何とも壮絶な夫婦喧嘩が始まってしまうのであった。

イザナギは黄泉比良坂(よもつひらさか)という地上の境界線で、悪霊が来れないように道返之大神(ちかへしのおほかみ)という大岩で塞いだ。完全に悪霊扱いされたイザナミは、千人がかりでないと動かせないその大岩により、イザナギと別れることになったのであった。

人間の生死の由来[編集]

イザナミの怒りは頂点に達し、大岩越しにイザナギに向かって「一日に千人くらいの人間を殺してやる」という、もはや死神としか言いようのない宣言をした。それに対しイザナギは「ならば私は人間が決して滅びないよう、一日に千五百人くらいの人間を生ませよう」と宣言をした。

ついに夫婦喧嘩は、彼らが創造した地に住んでいるとはいえ、全く彼らとは無関係な人間達まで巻き込むことになってしまうのであった。今日も罪のない人間が死に至るのはイザナミの力によるものなのかもしれない。と言っても本当に千人まで消しているとしたら、1秒に消えていく魂の数を数えるとイザナミはさほど力を使ってはいないのかもしれない。だが関係のない我々を巻き込まないで欲しかったというか、イザナギがあんなことをしなければ我々が巻き込まれることはなかったのかもしれない。

一応イザナギ自身もそのことを悔いているからか、最近はやたらと人間の創造に力を込めまくっているのが分かる。ついにはそれが人口約60億人と囁かれる程の人口爆発にまで達しているのだ。ちょっと、いや、かなりやり過ぎているかもしれないが、イザナミの方も黙ってはいなかった。恐らく彼女は2012年12月23日までに力を蓄えているのだろう。そして、今囁かれている人類滅亡説の日に一気に力を解き放つのかもしれない。いや、それも十分、というよりあまりにもやり過ぎだ。頼むからもう仲直りしてくれ、というかもうこれ以上関係の無い人間を巻き込まないでくれ!

教訓[編集]

覗き行為は断じて良くないということである。分かったらそんなところでカメラを回している君も今すぐ止めなさい。マジでとんでもないことになるから、うん。

関連項目[編集]


ツンデレ ……見ての通り、この記事「 神産み 」は書きかけなわけだけど…、はぁ!?何言ってんの?勘違いしてるんじゃないわよ! べっ、別に加筆して欲しいわけじゃ無いんだから!まぁ、アンタがどうしても加筆したいって言うのなら、加筆させてあげてもいいんだけど…… (Portal:スタブ)