私鉄

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
鉄分過剰
このページには鉄分が過剰なので栄養のバランスが崩れています。
DHMOの摂取やバランスの良い食事をすることを心がけ、鉄分が偏らないように注意してください。
この記事にはユーモアが不足しています。治療には十分な栄養と日光愛情ピザが必要です。
ユーモアの摂取方法にも十分気をつけましょう。
曖昧さ回避 この項目では、個人の鉄道全般について記述しているばい! それぞの路線につ・い・て・は「[[その路線のページ(例えば京成電鉄近畿日本鉄道)]]」をCHECK IT OUT!! はい!!!
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「私鉄」の項目を執筆しています。
Chakuwiki.png
長文が読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「私鉄」の項目を執筆しています。

私鉄(してつ)とは、いわゆるJRではない[1]鉄道会社である。私鉄であるが、フロ野球というバクチをしたり近隣住民にエクストリームスポーツを提供する活動もしている。

主な企業[編集]

これだけは覚えておきたい私鉄7選(庵再黑書庫出版)から抜粋。

京成電鉄
ハマの赤いあんちくしょう白い悪魔の巣窟と直通している。BMK(暴発三崎口行快特)運動実施中。
慶應電鉄
動くエンターテイナー。最近虹色のやつを出した。
オバQ電鉄
たらこ色特急のやつ。
迷鉄
イカしたやつを廃車にしたせいで批判されてる。
近鉄
オレンジと赤いやつのたまり場。妙に内装が凝ってる。
おけいはんでんてつ
マルーン色発祥の地。京阪乗る人、おけいはん。
西鉄
西にいる。

概要[編集]

明治時代にはもうあったと言われており、著しい勢力の増加が起こったのはトロピカル連合発足後と言われている。初期から150以上160以下の業者が参入していたらしい。これによりチバラギ共和国大阪とかの私鉄王国を広げることになり、JRがちょっかいをかけて潰そうとする事例が多発。都営・営団戦争レベルの大規模な被害が予測される。詳しいことはよく分かってなく、第三セクターというどっちつかずまででたのでより訳わかんなくなった。ふざkr粛清されました

聖地[編集]

聖地は主に関西であり、貧弱なのに新快速っていう遅刻魔に西のクービィを飼育しているJRリサイクル日本フルボッコできるのが要因であり、私鉄側はプロ野球で儲かった金でテレビカーとか豪華特急を走らせている。ただし名古屋走りはしない。

私鉄の地域ごとの特徴[編集]

関東[編集]

関東ではチバラギ共和国が運営していたJR千代田線やもともとは営団地下鉄だったマゾヒストらを入れるかどうかが議題になっちゃってるけどそんなのはどうでもいいので誰も気にしない千葉地区ではボロをこき使ってるJR総武線青と赤のパンダが接戦を繰り広げているし、高額鉄道(あれとかこれとかそれとか)がいかに近隣住民から金を巻き上げるかをしたり、エクストリーム・駆け込み乗車をさせたりしている。さすが勤労千葉だ。東京では活動が見られてないが、モグラを入れるのかどうかでだいぶ変わる。ださいたま白いライオンジリ貧電鉄の自治区となっており、ダメタマゴが溢れて硫黄の匂いが社会問題になっちゃってる。そして横浜県では東急電鉄オバQの車両が多く目撃されており、一部はJRに乗り入れているとの報告がある相模鉄道も報告がある。北関東は知らん。

名古屋[編集]

言わずとも迷鉄が支配してる。名古屋走り推奨運動をしているけどもちろんそんなことやっちゃったら切腹物なのでやらない。(ちなみにどうしてもやりたくて禁断症状が出た人はあれをやってる。)

大阪奈良[編集]

なぜ勝てないのだァァ!
私鉄 について、JR西日本

あそこは私鉄王国であるのでJR新快速を走らせたとしても旅行者はふっかふかのシートで行きたいので速く逝きたい会社員は新快速を、ゆっくり逝きたいひとは私鉄をつかうって感じである。阪急のシートは石のようにではないが硬いらしいのでマルーン色が恋しいひとや 硬い椅子のほうが好きな人や家の近くに阪急しかない人、マゾヒストが乗車する。[2](そのため、影が薄い。)京トレインテレビカーデラックスカーボロデスカーハイデッカーハイドッカー(全区間一律156円)などが縦横無尽に走ってる。

九州[編集]

うん。地味。あそこはJRの占領下だし大手私鉄(笑)の西鉄しか無いしね。子会社西鉄バスのほうが強いし。(というか西鉄バス子会社が西鉄みたいなもん。)

北海道[編集]

こっちも地味。函館市電を入れるかどうかで北海道トロピカル連合議会は毎回決まらないで終わってるし、雪のせいで作ったとしても倒産や運休する。美味しくない鶏肋のようなもんだからみんな寄ってこぞって西の方にする。

東北[編集]

あそこらへんは第三セクターが多いので、それまで含むなら第三の私鉄大国になる。実質三陸鉄道なんかいっちょ前の鉄道事業者だし、もう私鉄に入れていいんじゃね?という派閥も出来上がって来ている。下の方には関東鉄道なんか短いやーつが田舎の雰囲気を漂わせて走っている。

私鉄の条件[編集]

  • ・国のものではない
  • ・社長が経営方針を決めれる。

の2つだけという実に簡単な決まりである。なので実はJRも私鉄である。君も金が余ったらレッツトライ!

エクストリームスポーツとの関係について[編集]

鉄道界にも多くのエクストリームスポーツが存在するが、鉄道に関しては多様性のある私鉄の方がエクストリームスポーツに適している。一般的に国鉄は上層部の頭が固いため、このようなエクストリームスポーツなどの会場にされることを嫌うことが多い。
そこで、国鉄への対抗として私鉄ではエクストリームスポーツの開催を許可したり、会社自ら開催することがしばしばある。

また、京浜急行などではよく見られる逝っとけダイヤを始めとした大規模なサプライズイベントなどを鉄道事業者側が日頃の感謝を伝えるために開催することや、私鉄同士で対抗するエクストリームスポーツなどもあり、私鉄を愛する人々のもう一つの楽しみとなっている。さすがに危機感を覚え始めたのか、JR西日本グモッチュイーンに参戦してる。[3]

提供済みのエクストリームスポーツ[編集]

主に株主業、プロ球団などの経営などを副収入としているのも存在する。(主に大手。)

株売買
子会社の株を買って言うことを聞かせたり、売上の美味しいところを吸ったりしている。
プロ野球
いかに他の会社に利益を出させないかが肝のスポーツ。妨害行検閲により削除。 詳しくはプロ野球をチェック!
バスの営業
これはどこの会社もよってこぞってやる。名鉄は名古屋走りをバスでやって日頃のうっぷんを晴らしている。

脚注[編集]

  1. ^ 条件にもある通り、実際にはJRも私鉄みたいなもんである。
  2. ^ そのためか、車内で東京メトロの社員を見たとの報告がある。
  3. ^ 福知山線脱線事故のこと。

関連項目[編集]


東西線で押しくらまんじゅう.jpg この「私鉄」は、延伸の案が出ています。延伸して下さる協力者を求めています。 (Portal:スタブ)