聖地

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「聖地」の項目を執筆しています。

聖地(せいち)とは、特定の宗教や信仰の本拠地とされる地および、宗教等の開祖にまつわる重要地点などで、その信仰者などから強く重視されている地のことである。昨今では宗教のみならず、政治文化の面からも聖地が生まれることがある。

なお聖地を訪問することを巡礼といい、日本においては昨今その聖地がスポーツ関連の通年行事や、小説漫画などといった文化作品に基づいて、多く生まれたため、今日では多くの日本人が聖地巡礼を行うようになっている。

目次

[編集] 日本における聖地の概要

日本では古より、八百万のを信仰する神道が根付いており、それが天皇家の創始と結びついた後は、橿原市橿原神宮伊勢市伊勢神宮出雲市出雲大社などが天皇家など政治力の権威を高めるために聖地と位置づけられた。

一方、飛鳥時代になると仏教中国朝鮮から伝来し、それに基づいて寺院が多く建立されていって、その中でも勢力の多い宗派の中核寺院は聖地と看做されることが増加した。天台宗比叡山真言宗高野山日蓮宗身延山は代表的存在である。

しかしその後、宗教間の対立や内部紛争を経て、神仏習合など宗教の俗化が進んでいくと、日本人の信仰心は薄れていき、聖地巡礼の多くは救いを求める純粋な信仰心に基づくものではなく、観光旅行の名目と位置づけられることが増加した。江戸時代には特にその傾向が顕著になり、人々の移動を制限する政策の中では、ええじゃないかで知られる伊勢へのお蔭参りなどがその「くぐり道」として活用されたりもした。

明治維新を経て帝国主義に日本が加わる動きを見せると、再び天皇教の威信を高めるため神道関係の聖地が重要視されるようになり、元の日本国民だけではなく、日本が明治から昭和にかけて施政下に含めた朝鮮半島台湾樺太満州東南アジアなどありとあらゆる所に神社が建立され、統治の正当化を目的として、政策的に現地民に参拝を半ば強制する動きもみられるようになった。

だが江戸時代を経験して宗教を旅行のダシにすることに慣れてしまった日本国民は、政府のこの政策をうまく利用して、しばしば観光旅行の名目に聖地巡礼を用いるようになった。例えば大阪名古屋などでは、昭和初期に開始された小学生に対する修学旅行の名目として、「伊勢・二見参拝」を掲げている。

また日中戦争太平洋戦争中には、軍需輸送の強化を目的として「遊楽旅行廃止」のキャンペーンが政府主導で繰り広げられたが、聖地巡礼は天皇教の威信を高める必要性からその例外事項と位置づけられ、逆に奨励された。そのため当時の国民の多くは、実際にはこの動きに便乗して旅行を行ったようである。また当運動に基づき、伊勢神宮や橿原神宮、桃山御陵、熱田神宮などを沿線に持つ近鉄王国が、この時期に勢力を一気に増したことは良く知られている。

終戦を経て、GHQ占領下の信教の自由政教分離の動きにより、政治と聖地の結びつきが否定されると、日本国民はいっそう信仰心に基づくものではなく、旅の口実としての聖地参拝を多く行うようになった。

更には信仰に対する畏怖も国民が感じなくなったためか、民衆が勝手にある場所を聖地を定め、それが世間で広く認められるようになった事例や、逆に企業や地域が増益や観光客呼び込みを目的として、聖地を新設した事例も多く生まれ、結果として今の日本は聖地だらけとなっている。

[編集] 日本の聖地一覧

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「巡礼」の項目を執筆しています。
Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「巡礼 (通俗)」の項目を執筆しています。
Chakuwiki.png
長文を読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「ファンの巡礼地」の項目を執筆しています。
神道
伊勢市伊勢神宮)、出雲市出雲大社)、橿原市橿原神宮)、名古屋市熱田神宮)など
仏教
比叡山高野山身延山京都市奈良市四国(八十八箇所霊場)、加東市念仏宗三宝山無量寿寺)など
天理教
天理市
幸福の科学
白金宇都宮市吉野川市柏市
なお前世は文殊菩薩ユダである悪妻が偉大なるエルカンターレ様に逆らったため、由利本荘市は聖地から外されている。
オウム真理教
富士河口湖町山梨県)、東京拘置所
天皇
皇居二重橋)、靖国神社
九条教
広島市長崎市沖縄県九条など
創価学会
信濃町東京都)、広島市札幌市仙台市など
拝火教
富士山浅間山阿蘇山など
野球
神宮球場甲子園球場
阪神虎教
甲子園道頓堀梅田阪神百貨店
鉄道教
交通博物館(閉鎖済、万世橋)、鉄道博物館さいたま市)、交通科学博物館大阪市)、國鐵廣島など
副文化教
秋葉原池袋中野有明(以上は東京)、日本橋(大阪市)、大須名古屋市)など
なお秋葉原、日本橋、大須は電器教の聖地でもあるが、淀橋患者などが増加したため昨今では分散が進んでいる
奇食教
喫茶山(名古屋市)など
名古屋共和国に聖地が多いのが特色
邦楽教諸宗派
茅ヶ崎市南方宗神奈川県)、館山市日本印宗千葉県)、津山市稲葉宗岡山県)、池田町鳥噛宗北海道)、函館市灰色宗および淳子真理宗)、福岡市(浜崎宗)、横浜市柚子宗および剣宗)、野洲市西川宗滋賀県)、佐倉市打撃鶏宗)、沖縄市橘電子宗
寅次郎教
葛飾区柴又
北国教
富良野市
金八教
荒川土手(足立区
東王教
三鷹市沖縄県那覇首里城万座毛西表島など)
苺菓子教
浜松市
魔法遣教
世田谷区下北沢など)、渋谷駅遠野市
月戦士教
麻布十番氷川神社東京都港区
氷川神社は、氷川教の聖地でもある。なお、さいたま市大宮区の同名の神社はこの信仰の聖地ではない。
亀有教
葛飾区亀有周辺、台東区浅草浅草神社など)
奇冒険教
仙台市
煩星奴教
小金井市
家一刻教
東久留米市
十二聖女教
札幌市青森市仙台市横浜市金沢市名古屋市京都市大阪市高松市広島市福岡市長崎市
君望教
横浜市
快勝籠球教
鎌倉市湘南海岸)
鎌倉市は神精霊教の聖地でもあったが、信仰は短期間で廃れたらしい。また同時期に感傷序章教の聖地でもあったことはいまや黒歴史である。
新世紀教
第3新東京市箱根町
春日教
西宮市西宮北口駅甲陽園夙川など)、尼崎市阪神本線尼崎駅周辺)
幸星教
春日部市幸手市鷲宮町鷲宮神社)、さいたま市大宮
日暮教
白川村
高野聖教の聖地でもある
空気教
国立市
兵庫県の日本海側なども聖地とする説もある。
二願望教
大町市松本市軽井沢町
兵器女教
小樽市札幌市
朝霧巫女教
三次市
双恋教
二子玉川
正典教
東大和市
札幌市も聖地であるとの説もある
夜運命教
神戸市明石市
備長炭教
みなべ町
入江族教
大田区田園調布世田谷区
古河市や旧古河邸は聖地ではないので注意。
巫教
仙台市
良船教
相模原市国分寺市西国分寺駅)、府中市北府中駅
東方計画教
諏訪市
軽音楽教
京都市豊郷町
阿野花教
秩父
桃猫教
竹原市横須賀市汐入
緩百合教
高岡市
戦車道
大洗町
決起少女教
仙台市

[編集] 世界の聖地一覧

仏教の聖地
ユダヤ教
エルサレムイスラエル
キリスト教
エルサレム、ベツレヘム(共にイスラエル)、ヴァチカンサンティアゴ・デ・コンポステーラスペイン
統一教会
ソウル大韓民国)、ニューヨークアメリカ合衆国)、松濤東京都渋谷区日本
モルモン教
ソルトレーク(アメリカ)
ものみの塔
ピッツバーグ、ニューヨーク(いずれもアメリカ)
イスラム教
エルサレム(イスラエル)、メッカマディーナ(共にサウジアラビア
仏教
ブッダガヤインド)、アンコールカンボジア)、ラサチベット
儒教
曲阜中国
拝火教
ハワイ(アメリカ)、ソウル(韓国)、パリフランス)、キューバ
ゾロアスター教
ムンバイインド)、タイニンベトナム
ドナルド教
カリフォルニア州イリノイ州(いずれもアメリカ)
カーネル教
ケンタッキー州(アメリカ)、松戸市(日本)
林檎教
クパチーノサンフランシスコ(いずれもアメリカ)
クジラ教
メルボルンオーストラリア
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教
オレゴン(アメリカ)
拝金教
シアトル(アメリカ)、豊田市平泉町(共に日本)、ヴェルサイユフランス)、アテネギリシア
資本原理主義
ウォール街(ニューヨーク、アメリカ)、シティロンドンイギリス)、上海中国
科学教
アレクサンドリアエジプト)、ロンドンイギリス)、マサチューセッツヒューストンアメリカ
ラエリアン・ムーブメント
クレルモンフェランフランス

[編集] 関連項目


この「聖地」は、宗教上の都合により、今はまだ完成をみることがかないません。私達は、宗教上の都合により、あなたに、執筆を委ねることしかできません。是非、宗教上の都合により、私達の夢をかなえるためにも、あなたの力でこの「聖地」を完成させてください。 (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語