英国放送協会

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
この記事にはユーモアが不足しています。治療には十分な栄養と日光愛情スモークチーズが必要です。
ユーモアの摂取方法にも十分気をつけましょう。

英国放送協会は、大英帝国に本拠地を構える電波発信基地。通称「BBC」。

目次

[編集] 概要

紀元前4年ごろ、イエス・キリスト生誕と同時に設立された。当初は伝書鳩事業に力を入れていたが、モールス信号が誕生すると電信事業にあっさりと乗り換えたため、鳩たちの反感を買った。さらに、20世紀に入ってラジオが誕生すると、「BBC Radio 1」を開局。大本営発表を垂れ流しただけの質素なチャンネルだった。第二次世界大戦が終結すると、テレビチャンネル「BBC TV 1」を開局させた。1998年、地上デジタル放送開始。

[編集] そもそも、BBCって?

BBCとは前置き通り、大英帝国の政府直属のらしき組織によって運営されている国営じゃなかった公共放送なんだ。まぁ平たく言えば日本のNHKと同等のポジションに置かれているわけだ。 共通点は内容でもちろんお堅い。共通していないのは以下の通り

  • テレビが一台以上あればNHKの職員が家のアンテナを発見してお宅訪問、そして放送枠加入を催促してくるのだ。ただしこれを拒んで罰せられた例はない。もちろん受信料滞納は以前まではできたが最近は強行徴収が盛んなようだ。
  • 一方でBBCはというと日本より先に進んでおり、国民がテレビを購入する時点で国営じゃなかった公共放送枠への加入が義務付けられている。というのもテレビを買いに量販店へ行くとするだろう。そして決まったテレビを購入するときに店員から契約書のようなものを渡される。これがBBCへの加入契約である。全ての筆記が終わるとテレビ購入が成立する。さて、受信料徴収はと言うと以前から日本よりも厳しい取り立てがある。もちろん罰金刑も用意されているのだ。
  • SFドラマを作ると、どういうわけかしょっぱなから地球や人類がいきなり滅亡する。人間が嫌いで仕方ないイギリス人のニーズを分析した結果と推察される。つまり、人類全体に対して差別なくひどいことを放映することこそ、イギリス人にとって公共の利益なのだ!

[編集] 注目を集めた出来事

  • 2007年、NHKと自然ドキュメンタリー番組「プラネットアース」を共同制作した。日本国内での視聴率はボロボロだったものの、ネット上での人気は凄まじく、番組を違法コピーした動画ファイルが出回ったほどだった。これも電通が仕掛けたものとされている。
  • 2008年1月3日にTBSで放送された特別番組「新春超歴史ミステリー古代ローマ1000年史」において、『制作協力 BBC』と公式サイトで表示しておきながら、実際はBBC制作のドキュメンタリーを垂れ流しただけだったことが発覚。これはTBS嫌いのキモヲタが勝手にイチャモンをつけただけだったことが既に発覚している。
  • 調査捕鯨のニュースで視聴者参加型掲示板に日本人を殺せだの日本にもっと原爆を落とせだのと素晴らしい投稿内容を掲載していた、2ちゃんねる並みのおおらかなウェブサイト運営方針である。

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「英国放送協会」の項目を執筆しています。
この項目「英国放送協会」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語