西行寺幽々子

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
西行寺幽々子
幽々子.jpg
幽々子の写真
基本資料
本名 西行寺幽々子 
通り名 ゆゆ様 
身体情報 亡霊。ラスボス→町人A 
好物 食べ物全般 
嫌物 空腹 
出身地 幻想郷 
出没場所 冥界 
所属 白玉楼
親戚等

西行寺 幽々子(さいぎょうじ ゆゆこ)とは、幻想郷にある亡霊専用の癒しスポット白玉楼の主である亡霊。死を操るほどの能力を持つが、その能力で人間をはじめ、生き物を殺したことは一度もない。

テーマ曲は「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」と「ボーダーオブライフ」と「ゴーストリード」。

人物[編集]

白玉楼にて庭師の魂魄妖夢と住んでおり、幽霊たちの管理を行っている。その存在からか、八雲紫四季映姫・ヤマザナドゥと言った実力者とも親交を持つ。ふくよかな体型故に、美少女というよりはお姉さん系に見える。漂う気品、のんびりした人柄に惹かれるファンも多い。性格はお嬢様気質であり、おっとりしていて天然。ただ妖夢との竹林肝試しにてもこたんに「試しに」自身の「死へと誘う能力」を使ってみたりと、天然ではすまなそうな無茶なことも悪気なく行ったりも。あぁ天然て実に怖ろしいorz

しかしながら、ゆゆ様を語る上で外すことができない一面がある。皆さんおかわり、いやおわかりだろう。それは「大食い」である。

毎日のように近くのスーパーに試食品目当てに足を運ぶも試食だけじゃ足らず陳列された食品を片っぱしから食べ始めたり、「道草」と称し本当に道端に生えている草花を食べ漁ったり、三途の川を俎上してきた鮭やウナギを片っ端から鷲掴みにして捕食したり、なんてことは日常茶飯事であり、食に対してはフリーダム過ぎる貪欲さを示す。

カビが生えている食材でも平気で食べるため、よく腹をこわす。しかし、もう死んでいるので痛みを度外視すれば食中毒など全く気にしない。というより、亡霊なんだからそもそも食事なんてとらなくても平気なんじゃないの?とつっこみたくもなるが、早苗さんも「幻想郷では常識に捉われてはいけないのです」と話していることだし気にしないでおこう。そもそも亡霊が元気にお散歩している時点で十分異世界なわけだし。これだけ食べても美しい容姿を保っていられるのも、ひとえに亡霊だからだろうか。

また、毒テングダケ、マヒダケ、ニトロダケなどを食べると、その能力をコピーして、ポイズン幽々子、パライズ幽々子、ファイヤー幽々子などカービィと同じようなことが出来る。しかも弾幕勝負中で食べ物を見つけると、迅速で食べ始めるなど、幻想郷一の悪食である。

幽々子の食性[編集]

幽々子はドブネズミからラオシャンロンまで捕食するなど、食性は広い。以下は幽々子が好んで食べるものである。

夜雀
幽々子の大好物。これを見ると捕食せずにはいられない。
キノコ
食べた種類によって吐くブレスが変わる。1upキノコや解毒キノコはあまり食べないが、毒キノコは好んで食べる。
ラオシャンロン
モンスターハンターに出てくる大きな龍。幽々子を見ただけで逃げ出す。

桜並木伐採事件[編集]

よくオタクは二次元と三次元の区別がつけられないと侮蔑されているが、桜が満開になると幽々子が成仏してしまうというゲーム内の設定を真に受け、とあるオタクが全国の桜並木を片っ端から伐採したという事件があった。景観を破壊された事で地元の各自治体は激昂し、凶行の萌芽とも言える東方Projectシリーズの発禁処分と、神主への謝罪を要求した。しかし、それから間もなく、抗議を起こした主要な人物が次々と不自然な変死を遂げるに至り、「幽々子が死を操る能力を行使しているのではないか」という風聞が飛び交い、恐れをなした自治体は抗議活動を控えた。だが安心しろ、西行妖が満開になれば成仏はするが、 それ以外の桜が満開になったところでゆゆ様は成仏しない。だって西行妖にはゆゆ様の本体が埋まってあるからだ。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「西行寺幽々子」の項目を執筆しています。

外部リンク[編集]

Yuyusuta.jpg この項目「西行寺幽々子」はまだかんたん作画のままです。
作画修正をしていただけるスタッフを募集しています。 (Portal:スタブ)