記念日

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索

記念日(きねんび)とは、何らかのことがあったことを祝うための日である。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「記念日」の項目を執筆しています。

概要[編集]

記念日に制定された日には、そこで制定されたものに関することを祝うことが通例となっている。記念日とはつけないが、誕生日から命日、そして国民の祝日まで広い範囲で記念日は存在する。つまり、366日中で記念日になっていない日は存在しない。つまり毎日が記念日なのである。だから毎日が祝日なのだと、のたまうニートもたまに存在するが、国が認めていない場合は祝日とはならない。ゆえに平日・休日があるのである。今までは国が考えた記念日がそのまま祝日となっていたが、ハッピーマンデーのせいでそうとも言えなくなってきている。

制定[編集]

国民の祝日にするためにはそれなりの大義名分が必要であるが、基本的には自由に記念日を作ることができる。たとえば百円玉を拾った日とかでもいいのだ。しかし、それをみんなに祝ってもらうのは無理がある。なので実質的に個人で作れるのは誕生日結婚記念日命日の三つとなるが、結婚記念日は夫婦の仲がいいこと前提であるし、命日を祝う気分になる人はほんのわずかである。なので本当に個人で作れるのは誕生記念日ぐらいなのである。

主な記念日[編集]

ここでは主となる記念日をあげる。

一月[編集]

十日 成人の日
子供が大人になることを祝う日であったが、精神は子供のまま大人になる人が急増したため、ハッピーマンデーによって不定期にさせられた。

二月[編集]

二十九日 閏記念日
四年に一度しか来ないうるう年が来ることを祝う日。記念日と言いながら400年に97回しか祝えない。

三月[編集]

十九日 アンサイクロペディアの日
アン3196ペディアより。アンサイという言葉から切り取れる日がこの日しかなかったため制定された。この日はこの世にユーモアと皮肉があることに感謝し、それを皮肉る。

四月[編集]

一日 エイプリルフール
嘘をついてもいいことに感謝する日。ただし、この説明自体が嘘である。
二十日 珊瑚記念日
この珊瑚がいいねとK・Yが言ったから 4月20日は珊瑚記念日

五月[編集]

四日 みどりの日
憲法記念日である三日とこどもの日である五日に挟まれていることを祝う日。決して三日連続で休みたいから制定されたわけではない。

六月[編集]

一日 電波の日
普段周りからうとまれている電波な人物を崇拝する日。その様子はまさに電波である。
二日 ぐうたら感謝の日
この日は国民全員が働いてはいけない。のび太国で制定されたのが初めである。

七月[編集]

六日 サラダ記念日
サラダを食べることができることに感謝する日。

八月[編集]

六日 広島原爆記念日
1964年のこの日に広島原爆が落とされたことを祝う日。実際に祝っているのは広島が嫌いな人だけであるが。
九日 長崎原爆記念日
同じく、1964年のこの日に長崎に原爆が落とされたことを祝う日。実際に祝っているのは長崎が嫌いな人だけであるが。
十五日 敗戦記念日
日本が第二次世界大戦で負けたことを祝う日。実際に祝っているのは日本が嫌いな人だけであるが。

九月[編集]

十一日 テロ記念日
アメリカ同時多発テロ事件が行われたことをタリバンが祝う日。なお、同日には放屁テロや郵政選挙テロが行われたりしている。

十月[編集]

十四日 鉄道の日
電車というものの存在に感謝する日。鉄道教徒にとってはクリスマスよりも大切な日である。

十一月[編集]

一日 自衛隊記念日
自衛隊の何を記念するのかはわからないが、とにかく記念日である。
十一日 ポッキーの日
ポッキーゲームによって男女の距離を縮める日。パートナーがいない方はプリッツでも食べててください。
十一日 犬の日
1が4回並ぶとワンワンワンワンと読めることから犬に感謝するためにつけられた日。かといって犬は知らないのだが。

十二月[編集]

十六日 ベートーヴェン記念日
ベートーヴェンの誕生日。それにちなんで男の子が女の子へ高価なプレゼントを贈る風習があるらしい。
二十三日 天皇誕生日
天皇の誕生を祝う日、将来は平成の日と呼ばれることになるのだろう。

総論[編集]

記念日を迎えたら盛大に制定理由になった事柄を祝いましょう。それが他人にとって不幸な事柄であっても、自分がうれしいと思えば祝う対象です。どうか毎日自分の好きな事柄に感謝・祝福するようにしてください。毎日が記念日だと思えば(実際そうなのだが)退屈で平凡な日なんて存在しないはずですよ。

関連項目[編集]