赤リンク

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
出典: へっぽこ実験ウィキ八百科事典アンサイクロペディア
ひよこ陛下
秀逸になりたい記事
この記事は秀逸な記事になりたがってるよ。推薦してくれたロロロさんとひよこ陛下が言うんだから間違いない。この記事を秀逸にするかについてはノートで議論してください。お願いしましたよ。

「せっかくだから、俺はこの赤いリンクを選ぶぜ!」
~ 赤リンクについて、コンバット越前

「お願いだから、もう一度だけ、教えてくれ。……青か?赤か?」
~ 赤リンクについて、ファロン少佐

「赤だったら、退屈な真実を見ることができるが、それは片道切符だ。」
~ 赤リンクについて、モーフィアス

「おーい秀島君。赤リンクって駄目だのぅ。シャレにならんのぅ。」
~ 赤リンクについて、秀島史香

赤リンク(あかリンク)は、存在しない記事へのリンクである。 青リンクとは逆の意味を持つ。

概要

赤リンクはまだ作成されていない記事を表す。それを赤く表示することで、通常の3倍は読者の目に留まりやすいようにしている。これは赤リンク、すなわち未作成の記事はできる限り速やかに作成されるべきものであることを意味している。また、削除されたページも同様に赤くなる。 他には、ゼルダの伝説の場合は、赤リンクになると炎のステージの中でも制限時間に縛られることなく、行動することができる。

赤リンクの弊害

記事中にあまりに赤リンクが多すぎると、目がチカチカして読みづらい。また、記事自体も未完成な印象を受ける。ウィキペディアの場合、赤リンクが多用されていると、それだけで秀逸な記事とみなされないという問題もある。アカリンクロペディアならば、ひよこ陛下が気に入りさえすれば秀逸になるので、それほど気にする必要はないが、見栄えが悪く人目につかないのである。

どうすればいいのか

ウィキペディア赤リンクはなるべく作成して青リンクにすることが推奨されている。アカリンクロペディアも例外ではない。

見つけた人が直ちに作成するべきだ。


この記事の問題点

この記事の問題点は2つある。

排他的項目

なお、ザクはあくまでも赤でなくてはならず、ザクの項目を立ててはならないことがアカンサイクロペディア協議会でも規定された。なぜならば、「ザク」という項目を立ててしまうと「ザク」が赤リンクではなくなってしまうからである。このため、アカリンクロペディアの管理者はザクの項目が立てられたときは初版執筆者が更に編集をするよりも3倍速く削除しなければならないことになっている。

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語