農業

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

農業(のうぎょう)とは、3Kの代名詞とでも言うべき重労働。しかし、求人検索サイトでは「軽作業」の項目で出てくることがある。まったく不思議である。

また、人類がはじめて行った環境破壊でもある。地球において勝手に植物(農作物)を栽培・収穫し(耕作)、恣意的に動物(家畜)を飼育し自然界のバランスを崩した挙句、その動物たちからも乳製品皮革を搾取する(畜産)ということからして、人間が人間たるための根幹を形成している産業であるといえる。

究極の農業は、砂漠に作物や木を植えることである。また、鳥取大学の故人は研究に打ち込み、中国でボランティアを率いて、その方法を完成し、NHKプロジェクトX-挑戦者たち-‎で放映した。緑化活動がその後すすんでいるかは不明。

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「農業」の項目を執筆しています。

目次

[編集] 概説

いわゆる第一次産業に分類される。農作物栽培の場合、基本的に自然を対象にするため、日照気温降水量などの気象状態に左右されやすい。さらに、豊作になれば市場価格が暴落するため、収入面がえらく不安定である。実際に豊作の場合であると、自らが作り上げた大量の農作物を自ら処分する光景が、農業現場でよく見られる。日本がこんなことやってるのと同時に、世界中で餓死者が出ているのは周知の事実である。また、畜産では、市場での価格変動以外にも、飼育する家畜に対する飼料の給餌や運動など、早朝から深夜までの世話が毎日必要となり、休日が取れにくく、従事者の肉体的・精神的な負担が大きい。要するに、きつくて休みもろくになくて、さらに儲からないといった、不人気三要素を持ち合わせている産業であるといえる。

農家の苦労と努力をアピールするためにギャルゲーも作られている。(※イナゴの害虫に悩まされる農家の苦悩を描く。)

日本では、政府の主導でコメの栽培が多くなっている。これは、江戸幕府年貢の名残である。近年は、江戸時代の中期以降よろしくコメを作るよりも工芸作物等を作る農家が多くなっており、また百姓どもが都会に出てきて地方の過疎化が進行しているため、年貢の納入が滞りはじめている。そのため政府は人返しに躍起になっている。

日本において、農業には多面的機能があるとされており、グリーンツーリズム地産地消、国土保全、景観などの機能があるとされる。環境問題にうるさい昨今の日本の情勢においては、偉ーい学者さんたちが「農業はすばらしい!!皆さんやりましょう!!」みたいな事を呼びかけている。じゃあ何で、そこまで言ってる学者さんたちは農業やんないんだろうね。

[編集] 農業の自由化

[編集] 日本におけるアグリビジネス

近年、農業においては自由化が進められており、日本でもアグリビジネスを行う機会が拡大しているという。しかし、現実にアグリビジネスを行おうとするといくつかの問題点が存在する。前述のような農業の特性による難点や、島国であるが故の耕地面積の効率的な確保などのことも、もちろん問題点としても挙げられる。しかし、問題点の最たるものとして挙げられるのはやはっり、生産者、つまり農業従事者の意識の低さであろう。いくら農業基本法が改正され、農業への株式会社の参加が認められたとしても、当の現場では恐ろしく問題意識がない。彼らにとっては、農業で株式会社をするということや通販で農産物を売りさばくことなどがそもそも意識になく、このような事柄は彼らにとって、理解不能なものなのだ。

実際に株式会社がアグリビジネスに乗り出したとしても、生産者がこの意識をもておりなおかつJAによる経営体制に長年従事してきた彼らにとって、流通などに代表される迅速であったり柔軟であったりすることにおいては抵抗が一層強く、生産者がクレームをつけることは決して珍しくないことであるとされる。

以上のような事情は、経営側が実際の現場を知らないがゆえに起こりうることであるともいえる。それ故に、アグリビジネスを実行するにおいては現場をある程度知っておりなおかつ農業従事者の間でもある程度名が通っている人物であることが望ましい。しかしこうなると、経営畑の人間というより農業をしていた人物が経営に乗り出したというほうが、アグリビジネスを実行する上でスムーズにことが進むことが考えられる。しかしながら、こうなると内部統制はうまくいくかもしれないが、経営や組織運営などはずさんになりやすいことが考えられる。

[編集] 農業における生産物

[編集] 植物

コメ
日本農業の基盤とされる生産物。年貢を収めるために栽培される。
ムギ
ヨーロッパ諸国でパンやパスタやピザなどにして食べられる。
なお、かのマリー・アントワネットは「パンが無いならお菓子を食べればいい」と言ったそうだが、そのお菓子もムギから作られる。馬鹿じゃね?
果物
泥棒に盗ませるために栽培される。
トウモロコシ
人も家畜も大好きな重要な植物。これが無いと肉も喰えなくなる。
バイオエタノールの原料の筆頭植物のひとつ。こいつのおかげで食料の値段が上がる。
サトウキビ
同上。あと、絞った液から砂糖が採れる。
ジャガイモ
日本で言うところのコメ。ドイツ人とアメリカ人曰く「野菜も食べろ?ポテトを食べてるよ」
タバコ
中国の特産物。
大麻
朝鮮民主主義人民共和国ジャマイカの特産物。
マリファナ
カナダの特産物。
アヘン
インドの特産物。
コカイン
アメリカの特産物。
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

[編集] 菌類

マツタケ
シメジ
ヒラタケ
マイタケ
ナメコ
シイタケ
ドクツルタケ(決して口にしてはなりませんよ!)

[編集] 動物

生産物の分際で逃亡を企てたため、捕獲されたアヒル
アイガモ
害虫や雑草の駆除もできてまさに一石二鳥。ちなみに、生態系の破壊につながるので、アイガモを逃がすの法律で禁止されている。そのため、逃亡防止の罠などが必要である。
君も私も二頭持っている最もメジャーな家畜。
奴隷
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

[編集] 農業の種類

[編集] 関連項目

この項目「農業」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語