鋼の錬金術師

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「鋼の錬金術師」の項目を執筆しています。

鋼の錬金術師(はがねのれんきんじゅつし)とは、男性みたいな名前をした女性の先生によって描かれた月刊少年ガンガンで連載されている作品である。


スポイラー
スポイラー

警告:以下の文章にはネタバレ、いわゆるスポイラーが含まれています。これにより記事はより空気力学的に洗練され、その結果としてより高速で疾走できるようになります。

もしあなたが、 アルバス・ダンブルドアセブルス・スネイプに殺害されることや、セドリック・ディゴリーはヴォルデモートに殺害されることや、ネオアトランティスの首領ガーゴイルはアトランティス人ではないことや、白純里緒が両儀式を模倣して殺人事件を起こしたことや、キルバーンの正体は人形であることや、PJは死亡フラグを3つも立てた後ピクシーに撃墜されることや、古河渚はもう一度留年することや、赤木しげるは鷲巣に勝利することや、夜神月はリュークに殺されることや、ベルモットは新出医師に変装してコナンが通う小学校に潜り込んだことや、実は子供がいたことや、乾巧はウルフオルフェノクであることや、如月先生はフィグラーレ出身であることや、ゼクス・シンジケートのアジトはドームの外に存在することや、無明の予見者(Blind Seer)の正体はウルザであることや、キンジョーはオットマンの工作員であることや、高嶺清麿は一度死んで生き返ることや、ジュード・マーヴェリックとハウザー・ブラックウェルが実は親子であることや、しずくちゃんの出した虹でテルテルボーズが逃げ出したことや、アンサイクロペディアウィキペディアのパロディであることを知らないのであれば、充分注意して、救急箱を手放さないようにしてください。

目次

[編集] 概要

有り得ない錬金術が存在する世界を舞台としたクレイジーハイ・ファンタジー漫画となっている。 

時代設定はクレイジー歴20世紀初頭、ペンギン村を思わせる大陸が物語の舞台になっている。だが決してアラレちゃんは登場しないしロボットも登場しない。むろんペンギンも登場しない。

初期から少年漫画としてギャグシーンや出血多量感溢れるアクションシーンもふんだんに取り入れられており、独特のサーモンピンクを意識した世界観や、さもしくなりすぎないストーリー展開に評価が高く、主要作品を次々と失って失望していた『月刊少年ガンガン』の売り上げ部数増加に仕方なく貢献する。

なおこの作品の一作目のアニメは類まれなる原作レイプである。例によって原作厨から嫌われているが、放送当時はまだ序盤の展開だった中で完成度は高く、魅力的なオリジナルキャラもいるので一作目ファンもいたりする。

なお、2009年に再度アニメ化されることが決定されたが、原作の第1話は前回やってしまっている為、初っ端からオリジナルキャラを登場させたオリジナルストーリーとなった。原作に沿っているのは2話から。それに原作より展開早いYO!でも3クールめからは原作のカットがほとんどない(イシュヴァール戦を除く)、これが5クールの力か! 

[編集] ストーリー

ある時を化け物にしたエルリック兄弟は母をそんなものにした悪の秘密結社と戦うべくモナコで博打生活を続けている…今、最大の博打バトルが始まった。

[編集] 登場人物

中の人の隣に矢印がある場合、二期では中の人が変わっている。何もない人は一期でも二期でも中の人は同じか、二期で初めて登場したキャラとなっている。

[編集] 主人公たちとゆかいな仲間達

エルリック兄弟
中の人植木耕助(兄)、三千院ナギ(弟) (幻と化した中の人:越前リョーマ(兄)、岡崎飛人(弟))
この物語の主人公たち。
「鋼」の異名を持つちっちゃい兄(身長約0.8Hydeエドワード・エルリック(通称:エド)と鎧の釘宮ことアルフォンス・エルリック(通称:アル)。鎧の中には誰もいませんよ。
エドは「背を高くしたい」という願いをエンヴィーに「レッド将軍かよ!」と突っ込まれてにされた。
ウィンリィ・ロックベルロックマン
中の人クラン・クラン風間汐
ヒロインである。倒した相手の武器を奪って改造を行なう重度の改造厨。
エドに改造手術を施して∀ガンダムにするのが夢。アルの方は元々金属の鎧なんで興味ありません
初登場から現在まで、乳の成長速度が半端ではない。入浴シーンなどでは乳をプカプカ浮かせて多くの読者を釘付けにした。ちなみにあれだけでかくなったのにノーブラである。よくNTRれなかったな…。
最終決戦前から画面から消えてしまったが、時間軸的にはリゼンブールに残ってからまだ二日前後しか経っていない。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。ヒロインだからと言って特別扱いしないとは…恐ろしい子!!
ロイ・マスタング/総司令官コンボイ
中の人:富竹ジロウロックオン・ストラトス
「焔」「女たらし」「イシュヴァールの英雄(ひでお)」……と様様な異名を持っている軍の大佐。でも雨の日は無能。ひろしとは仲良し。
かつてリザの父から錬金術を教わった。いざと言う時はトランスリベアと合体し、スーパーモードになる。
女たらしの腕前はランス直伝、指パッチンは素晴らしきヒッツカラルド直伝と、師匠達はすごい。
でも雨の日でなくても無能。おまけに真理を見た事で視力を失い完全に無能になった。リザとは終盤になって急接近したが…遅過ぎたッ
ちなみにジャン・マスタングの師であるとかないとか…。
実は原作では最強のホムンクルスキラーであり、ラストとエンヴィーをNice boat.にした(エンヴィーは若干違うがそれは気にしないでおこう)。
必殺技は指パッチン。
リザ・ホークアイ
中の人:小山むさえシエル
ロイの部下。口癖は「撃ってもいいよね?答えは聞かないけど」
銃の扱いになれているが、実は素手の方が強い。VSグラトニー戦において素手を持って、グラトニーをフルボッコしたシーンは今もファンの心を掴んで離さない。ただしロイはそれがトラウマになった模様。
ハヤテ号の教育シーンから、東方司令部の影の支配者であり、最強の存在。大佐も彼女には逆らえない…。しかし大総統に人質にされた事で弱体化。大総統の失敗作に頸動脈をバッサリ切られて一時的にNice boat.となるが、メイの気紛れによって一命は取り留めた。
「もうやめるんだ中尉!奴の生命(ライフ)はゼロだ!」「HA☆NA☆SE」
ブラックハヤテ
リザのそれ以上でもそれ以下でもない
ジャン・ハボック
中の人:波野ノリスケ相楽左之助
ロイの部下。弱くはないが強くはない。とにかく女運が無い人。そのほとんどはロイのせいとも言えるが、何だかんだ言ってロイとは仲良し。
ラストにやられた後、下半身不随になって、退役して、リハビリして、あごひげ生やして、反乱起こした大佐の為に物資を調達したりしている。一作目は爆発大好き紅蓮の錬金術師、と金ピカ大好きな小物王。来世は女に未練タラタラタラタラな技術中尉。未来は盲目のジゴロポケモンブリーダー。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
ハイマンス・ブレダ
中の人:ウルルンロジャー・オハラ
ロイの部下。何か食ってるシーンが多い背の低いデブ。でも体の動きは素早くて頭の回転もいい(士官学校は首席で卒業している)。あだ名は「ブレ子」。犬が嫌い。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
ヴァトー・ファルマン
中の人:ラルファ・ゼノアパトリック・コーラサワー
ロイの部下。元AEUのエースだったりする。一人称はではない。口癖はスペシャルで2000回で模擬戦なんだよ!でもないし、エンヴィーと結婚したりもしない。何かとついていないがバカではなく、頭には辞書並みの情報が詰まっている。
両目を閉じているが、実はその両目は最強の目になっている。つまりは7人しか存在しないはずのホムンクルスの中で、イレギュラーな8人目のホムンクルスである。ロイに協力しているのも人柱候補の監視であるし、バリーの人質になったのもバリーと行動を共にする事でバリーを監視するためだし(ホムンクルス達に言わなかったのはホムンクルス達が躍起になって探すのを楽しみたかったから)、ハボックの名前をわざと間違えたのも作戦を失敗させようと裏で手を打ってたからだし、北方司令部に飛ばされたのもスロウス監視のためである。しかしながらロイの反逆をおもしれーと感じているのでわざと敵に情報を流すことはあれどロイには協力的である。
固有能力はハイパークロックアップで、1秒間に100発のパンチを繰り出す事ができる。しかも一発一発がホムンクルスを殺すぐらいに強い。プライドも彼の前では赤子同然であり、デコピンで殺せる。だが面倒事が嫌いなので本気を出す事はまずない。それが死を間近にしても同じであり、ぶっちゃけどんな状況でも生き残れるとたかをくくっている。
別名不死身のファルマン歩くウィキペディア
でもやっぱり大首領には敵わなかったのか、最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.と…なった?
ケイン・フュリー
中の人:サイ・アーガイル藤岡
ロイの部下。無線機をいじるのが得意。ロイの部下だったので砲弾が飛び交う激戦地に送られてたけど、脱走して一緒にロイの元に集まって他の皆と一緒に反乱を起こしました。
前世は友達に彼女を寝取られた男、来世はKY軍人。前世の因果か、非常に女運が悪いというか女がからんだ話が全くない。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
キュアホワイト/アレックス・ルイ・アームストロング
中の人:ラオウ
己の白き肉体を駆使して戦う熱血漢。相棒にターンA髭が似合う黒き肉体を持つキュアブラックがいる。
筋肉で人を絞めあげるのが趣味。
ツルっぱげの頭に大砲を装着し自らアームストロング砲になるという技を持っている。口癖は「我がアームストロング家に代々伝わる〜」。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
野原ひろし/マース・ヒューズ
中の人:野原ひろし
ロイの同僚。子供と妻の為に日夜デスクワークに励む愛妻家…だが正体は裏の世界で名の通った殺し屋。
ラストに色仕掛けをされ「行けよ、ファンギュゥゥゥッ!!」で瞬殺するも、その後ロスの裏切りによりNice boat.となった。
最後の言葉は「バカが!」でした。
マリア・ロス
中の人:フォンビーレフェルト卿ヴォルフラムナナリー・ランぺルージ
エドの護衛をした女性軍人。ヒューズを裏切って殺したが、それがバレてしまいロイによってNice boat.となった。
その後生きていた事が判明するも、最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
デニー・ブロッシュ
中の人:航空参謀ヘプター地木流灰人
エドの護衛をした男性軍人でロスの部下。馬鹿なのでロイたちの計画に入れてもらえなかった。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
イズミ・カーティス/仮面ライダーディケイド
中の人:春日井諒子
エルリック兄弟の師匠。ツンデレで巨乳。ギャグで血を吐いたりするが、実は死んだ自分の子供を人体練成しようとして内臓を持っていかれた過去を持つ。
戦闘力は非常に高い。実はディケイドライバーを所持しており、裏の顔はハガレンの世界の仮面ライダーである。決め台詞は「通りすがりの仮面ライダー主婦だ! 覚えとけ!!」。最近は百合っ気のあるオリヴィエに狙われている。
シグ・カーティス
中の人:リクーム
イズミの夫。夫婦愛は深い…はずなのだが、デビルズネストではナンパされてデレデレしていた。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
リン・ヤオ/グリリン/仮面ライダー電王・ダイヤフォーム
中の人:夜神月
シン国の皇子にして糸目。
砂漠の向こうより、現皇帝がハゲの危機に陥った為、最強の育毛剤を求めてアメストリスにやってきた。
お父様の秘密基地に潜入した際ホムンクルスのグリードことグリタロスイマジンに憑依され、「グリリン」と名前を変えた。現在はなかなかのコンビぶりを発揮している。
ピンチの際は密かにくすねていたデンオウベルトで仮面ライダー電王・ダイヤフォームに変身する。必殺技はデンライダークロー。およびトランザムバースト。決め台詞は「俺、参上!!」。
しかしどうやら中二病の兆候が見られ、画面に映っていないところでは俺がガンダムだ…とうわ言を発するらしい。親戚の名前はクリリン
ランファン
中の人:フェイト・テスタロッサ
リンの部下の女の子。
恥ずかしがりやな一面を持っているが、その腕っぷしで幾人もの敵をねじ伏せてきた。
自分の腕をリンを守るために切り落とすなど主人のためなら命をかける姿は主従萌えの人たちに人気がある。
切り落とした左腕はオートメイルに換装した。健気にも程がある…。ちなみにその左腕はブラッドレイが密かに冷凍保存している。
どうやらリンはこいつの旧友のことを「ガンダム」と思い込んでいるらしい。まあ、だいたいあってる
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった…?
フー
中の人:アラン・ドロン
リンの部下でランファンの祖父。地味な役回りが多いがラースに真っ二つにされNice boat.となるも最後に一花咲かせた。
メイ・チャン
中の人:乃木坂美夏
シン国の皇女にしてロリっ子属性。
リンと同じく皇帝の為に、最強の育毛剤を求めアメストリスにやってきた。
妄想癖があり、良く言えば純粋で一途、悪く言えばストーカー。エドに対して凄まじい美化を想像したが、本人を目の前にし絶望した。IKARIのあまり錬丹術にて攻撃。現在ではアルにお熱のようである。
幼女だからまだ許せるが、エド達と同年代だったらかなり痛い危険人物。腹黒さもプライドに劣らず、賢者の石を手に入れた暁には、自分の部族以外のシン国人の滅亡を企んでいる。
パンダマンという最強の獣を下僕として飼っている。主な被害者はエド。
ノックス
中の人:ライゾウ・カッシュ
ロイの知り合い。医者。妻とは離婚している。
家で密かに、パンツに生えたキノコを媒体とした未知の病原菌を培養している。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
オリヴィエ・ミラ・アームストロング
中の人:スネークの元妻
アームストロング砲の姉で猛獣。階級は少将。北極にて最強の肉体を極めている。劇中の女性陣で一番巨乳であり、ある意味ラストの代役である。
唇にタラコを装備し、胸にはバズーカを仕込んでいる。喧嘩を売れば二度とお天道様を拝めない…。
だが実は百合の気があり、女の子にはかなり甘い。終盤にてイズミ師匠に一目惚れし、彼女の前では別人のようにデレている。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
マイルズ
中の人:ロロノア・ゾロ
オリヴィエの部下で少佐。イシュヴァール人の血をひいているが、イシュヴァール人の定義から若干外れていたために助かった。本人曰く「多種多様な民族の血が流れている」。
かつてオリヴィエに喧嘩を売ろうとして殺されかけた過去を持っている。超ビビったらしい。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
バッカニア
中の人:ダーブラ
オリヴィエの部下で大尉。右手にオートメイルをつけてるオッサン。ラースとの戦闘でブリッグズよりさらに高い所に行ってしまった
ダリウス/ゴリさん
中の人:ジェクト
ゴリラの改造人間。その容姿は誰がみてもゴリラにそっくりなので「ゴリさん」。
「ゴリ」のあだ名を付けられた怒りによりエドにストライクアッパーを食らわした。
屁でセリムを攻撃するなどの特技もある(21巻おまけページ)。
ハインケル/ハルンケア
中の人:関羽霊長
ライオンの改造人間。フサフサのたてがみで人を窒息死させる。
劇中の改造人間では最強だが役回りは少々地味。「ネコ(科)だから」と言う理由でアルには気に入られているが、鎧の中に入るのは「だが断る」と拒否された。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
ジェルソ
中の人:菱木竜童
カエルの改造人間。よだれを撒き散らす。家族は嫁さんと娘がいる。こう見えても嫁さんの尻に敷かれているらしい。
ザンパノ
中の人:篠原美知人
ヤマアラシの改造人間。針を飛ばす。家族は嫁さんと息子がいる。酒グセが悪いとか。
なお、上記の四人はいずれもショッカーから提供された改造人間であるが、この頃は脳改造の技術が不十分だったため自我を保てている。

[編集] 軍人やその関係者

キング・ブラッドレイ/ラース
中の人:ヘンゲル将軍(青年時代:Dr.テンマ
国で一番偉い人。左目に眼帯をしている。ギャグも発言する面白い人。
しかしその正体はホムンクルスで左目にウロボロスの紋章がある。よって「眼底砕き」は通用しない。
人間を馬鹿にしているが、作中での発言から何かしらの感情のようなものも持っている。
女性の見るポイントはお尻。そして奥さんには意外と尻に敷かれている。
ハクロ
中の人:テツヤ・オノデラ→登場なし
軍の少将。若いのに高い地位に居るロイが気に食わない小物。
家族旅行の際にバルドに耳を撃ち抜かれた後、尻の穴まで増やされた。
アニメ一作目では非道な人であるが、大総統代理が決まると子供のように喜んでいた。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
キュアブラック/バスク・グラン
中の人:キビト
軍の准将。「鉄血」の名を持つ国家錬金術師。酔っ払って帰っていたらスカーに殺されてしまった(公式設定)
後に回想で登場し、イシュヴァラ教の代表をブラッドレイの所へ送るなど漢を見せた。
ところがギッチョン。アニメではイシュヴァールで漢を見せたシーンは全てカットされてしまった。原作での死に方は上記の通り悲惨な最期だったが、アニメでは多少カッコいい死に方だった。
アニメ一作目では性格が全く違う外道。ある意味じゃ一作目で一番悪党だった。
ジュリオ・コマンチ
中の人:麻里晩
「白銀」の名を持つ国家錬金術師。左足が義足。
スカーをNice boat.にしようとしたが、逆にNice boat.となった。
フォッカー
中の人:カタロン艦長
ひろしの部下。ちなみに、当初フォッカーがひろしの本名になる予定だった。
まあ、ロイの友人がフォッカーってのはまずいよね。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
グラマン
中の人:公由喜一郎村長組長園長先生
軍の中将でリザの祖父。ホムンクルスの計画を馬鹿にしたため東方に飛ばされた過去を持つ。
意外と腹黒な人であり、目的は国を掌握する事。ロイやオリヴィエもそのための捨て駒としか考えていない。
アニメ一作目ではちゃっかり政権を掌握していた。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
フェスラー
中の人:沢庵宗彭
小物。功を焦ったがグランの手で Nice boat.となった。
小物かつ無能なのでアニメでは出番を大幅に減らされたが、Nice boat.は回避された。

[編集] ホムンクルス

別名:バロックワークス。全員が悪魔の実の能力者であり、全員黒い服(男は全身タイツ)を着る事が義務づけられている。裏ではSHOCKERと提携しており、この組織の合成獣と人造人間の技術は後にバダンに受け継がれる事になる。アニメ一作目では設定が全然違うため、と言うか別人なためこちらを参照。

お父様(本名:シャルル)/フラスコの中の小人(ホムンクルス)/大首領JUDO
中の人:アナゴパラガス
ホムンクルス達のおとーさん。口癖は「ぶるぁぁぁぁぁ!」。娘&息子達が誘拐されても銃弾をも跳ね返すボディで飛んできてくれる
その正体は「本来の意味でのホムンクルス」(この物語におけるホムンクルスではなく、錬金術で生み出される小さな人の事)。マリモの姿をしている。
その目的は本来ならば真理の扉を破壊し、扉の向こうに幽閉されている大首領JUDOをこの世に呼び戻す事。だが、数百年の間に「新世界の神になる」と言う欲望に取り憑かれており、そのために国土を錬成陣にして賢者の石を作ろうとしている。
そして見事に企みは成功し、アメストリス国民全員Nice boat.にしてJUDOの力と知識(ぶっちゃけた話分身)を取り込んで大首領として完全覚醒した。大首領になってえらくイケメンになったが、人間の体は入れ物でしかないので外見だけだろう。つまり、本体はあの目玉の塊でしかないのだ。変身か? 変身するのか??多分切り札は人面プラネット
地下の秘密基地にやって来た新聞の押し売りに対し、二百年分契約してしまうなど他人に乗せられやすい。
ラスト
中の人:ベルダンディー
「色欲」の名前なのに、シャワーシーンやベットシーンが一切無かったのでお子様安心♪
トゲトゲの実を食べている。巨乳。その胸をもって胡桃を砕く。何でも貫いて斬る「最強の矛」を持っているが、際立った身体能力もないのでこれがないと普通のおばはお姉さんと変わらない。まぁぶっちゃけた話ホムンクルスの中では一番弱い(これはお父様のミスではなく、元来戦う事を考えて生み出さなかった為)。その為「最強の矛」は非力な彼女の護身用と言った意味合いが強い。変装はヘタ。肩こりが悩みの種。
力は弱いながらも一生懸命頑張り、第三研究所でロイと激闘を繰り広げるも敗北。ロスに続いてNice boat.となった。しかし実は陰で生き延びており、17歳教に入信した、もしくは外国に渡ってとある会社のしゃっちょさんになったと言う噂もある。
グラトニー
中の人:ケイン・フュリー
「暴食」の名前のとおり何でも食べ、なんでもアブソープションする。そのうち自分自身を食べてスリムアップするかも。
バクバクの実を食べている。口癖は「食べてもいいよね?答えは聞かないけど」
実はグリードとお笑いコンビグリとグラで活躍していたが、グリードがになったので今はエンヴィーと組んでいる。
ちなみに持ちネタはジュースの一気飲みとKY。趣味はポーランドの分割だった。前世の女運のなさが祟って、女の子が大好きになった(食べ物として)。やわらか肉〜〜!
1回Nice boat.となったが何とか復活。しかし今度は自分がプライドに喰われて再びNice boat.となってしまった。
ぶっちゃけ復活時には記憶を消去されているものと思った人も多いだろう。
エンヴィー
中の人:江戸川コナン
マネマネの実を食べたのでモシャスが得意。ラストに続くお色気担当だと一部で囁かれている。でも正体がアレじゃあねぇ…。
体重のことを言われるとキレる。イシュヴァールの内乱を起こしたのは原作ではこいつである。
一度マルコーにボコされたが何とか助かる。その後ロイを挑発するも、「ひろしを殺した」と発言した事で敗北。せっかく復活したのにNice boat.となった。…と言うか自殺である。量産型ホムンクルスを取り込んだ事で少し体質が変わったのか、以前は真の姿になったあとは暫く普段の姿に戻れなかったところを戻れるようになったが、あまり目立った効果はなかった。
彼のNice boat.により、初期から出ているホムンクルスは全員Nice boat.となった。
ホムンクルスでは一番人気。そんなキャラをNice boat.にするなんて…。
グリード/グリタロスイマジン
中の人:グラハム・エーカー
カチカチの実を食べている。体を黒く染める事でダイヤモンド並に硬化できる。
でも、ダイヤモンドはハンマーで叩けば簡単に砕ける…つまり「最強の盾」どころか「最弱の盾」である。しかも作中では炭素結合を変えられてすぐに破られた。おまけに硬化と再生を同時に出来ないなど制約も多い。その為戦いよりもゆで卵の殻を剥くときや、バーベキューのときによく変身していたらしい。
実はグラトニーとお笑いコンビグリとグラで活躍していたが、グリード自身がになったので解散した。
中盤にてイマジンの姿となり、前世から因縁の深かった相手と融合して何とか復活を果たした。現在は二重人格に悩まされている。ちなみに誕生時は仲間全員から不評だった(「スタイルそのままでドジッ娘」な二代目ラストを期待していた為)。魂のストックはあるが、ベースはリンなので首を刎ねられたりする等の決定的なダメージを受けた場合にはNice boat.となる。事実、二代目となってからはNice boat.となったシーンは一度もない。
ビドーをNice boat.にした後は過去の記憶がよみがえってエド達を率いている。が、どさくさに紛れてちゃっかりエド達から逃げ、単独でうろついている。男は黙って世界征服
ラース
中の人:バックベアード
オッサン……。
スパスパの実を食べている。目?目がどうかしたの?
本名は「キング・ブラッドレイ」…という中二病末期な名前です。実は全身タイツを着るのが嫌で軍にいる。
最近の悩みは家族の誰より老化が進んでいること。それもそのはず、彼(と二代目のグリード)は人間ベースのホムンクルスなので、人間と同じように年をとるのである。頭の固い百科事典では「彼自身の鍛錬で戦闘力がすごく高い」と書かれているが、同じ賢者の石を持っていても強さはピンキリだったり、純正のホムンクルスは老化しないのと同時に成長しないので、賢者の石の有無と強さはあまり関係ないようである。
1度は罠にかかって崖の下に転落するが生還。セントラルで何度も激闘を繰り広げ、左目を潰された。
4本のサーベルを腰につけているが、電車通勤の際に痴漢と間違えられたり、人をどついたり、降りる際に引っかかって乗降口を塞ぐなど非難囂々だったため、「もう電車通勤はしない」と宣言した。
スロウス
中の人:マダオ
正体はでっかいクマムシ。「めんどくせぇ」のガイアメモリを所持している。「息をするのも『メンドクセェェェ!』」
シャカシャカの実を食べている。能力はクロックアップ。だがキャストオフはしない。結局それがたたってしまったのか、マキシマムドライブを見せる間もなくNice boat.になった。中の人がいると思った人も多いだろう。
プライド/禁則事項です
中の人:キュアドリーム
ショタッ子。
ショタだからといってなめてはいけない。そんな姿でもかなりの腹黒。さすが「傲慢」。
しかし本当の姿は禁則事項です某店長とは関係ない。
ヤミヤミの実を食べてる。ホムンクルスの中では最強。食べた相手の能力をゲットできるが、グラトニーを喰った後に肉玉になってしまった。
国土錬成陣発動の際にはロイにかなり無理をさせてしまったため、そのリバウンドで肉体を維持できなくなった。
量産型ホムンクルス(仮)
厳密にはホムンクルスじゃないけど、似たようなものだしこの項目に。単純に言えば戦闘員。
見た目はかなりグロい。ガリガリだけどグラトニー並みに食欲旺盛で、悪行三昧をやらかしていた将軍達を次々喰ってる。
常に全裸。時々お父様に「パンツはきなさい!」と叱られている。
真理(まり、じゃなくて「しんり」)/大首領JUDO
中の人:エドアル
ホムンクルスじゃないけど、実質ボスみたいなものだしこの項目に。アレとは関係ない…多分。
透明人間みたいな人型をした謎の存在。「世界」「宇宙」「神」「真理」「全」「一」「オレ」「おまえ」などあらゆる異名を持つ。要するに元素みたいなもの。
そんな超自然的存在の筈なのに、母親がいたり、受験勉強をしつつエロ本を読んでいたり、一人で寂しくクリスマスパーティーをしていたり、トイレに行っていたりなどなど、異様なほどの人間臭さも併せ持っている。
その正体は大首領JUDOの分身である。国土錬成陣で召還され、「お父様」と一体化した。但し、あくまでも分身であるため本体は未だに幽閉されたままである。

[編集] ホムンクルスの関係者

ホムンクルスのゆかいな仲間たち。流石に人数が多過ぎて来たので分離。大半はショッカーの改造人間で構成されている。

ゾルフ・J(ジャジャジャジャーン)・キンブリー
中の人:相楽左之助ヤッターマン1号
軍人だけど、どっちかと言うと仲間みたいなもんなんでこの項目に。触覚があるけどゴキブリじゃないよ!
変態という名の紳士(ロリコンではない)である。
痛みに最大の快楽を感じる…らしい。
ハルンケアに致命傷を負わされNice boat.となった。最終的にはセリムに吸収されたが、あまりの不味さに吐き出された。
一作目のアニメでは殺人好きなただのキチガイである。アニメ一作目では当初グリードと組んでいたが、軍の方が給料が良かったので裏切った。最期はスカーの手によってNice boat.となった。
No.48/スライサー
中の人:(兄)カンタム・ロボビーストマン、(弟)ナパームマン遠野志貴
第五研究所を警備している兄弟の死刑囚。兄の血印が頭部に、弟の血印が胴体にある。
エドに倒されホムンクルスの事を話そうとしたが、ラストとエンヴィーに始末された。
兄弟喧嘩をすると確実に弟が勝つ。
No.66/バリーザ・チョッパー
中の人:タイショーくん(女装時:杉本優香)→スプリンター先生(人間の方:切札勝利
第五研究所を警備している死刑囚。殺人鬼として有名。好きなものはリザ。
リザに惚れこみロイに協力するも、自分の本来の肉体に血印を壊されてNice boat.となった。アニメではよく分からんおっさんと組んで戦ってたがそこであっけなくNice boat.となった。ついでに女装趣味。奥さんの皮を剥いでそれを被っていたと言うなんともえげつない裏設定が存在する。
マーテル
中の人:宮内レミィ花刈ジン太
グリード(初代)の部下。ヘビの改造人間。なかなかに美人でボイン。
改造人間としてはごく初期の存在なので変身はできない。アルの体を乗っ取ってラースを殺そうとしたが、ラースの手でNice boat.となった。
一作目のアニメではデビルズネストでは死なずに一時はアルと行動するが、プライド(ブラッドレイ)の手でNice boat.となる。が、ブラッドレイがホムンクルスである事をアルに教えている。
ロア
中の人:相楽左之助デカマスター
グリード(初代)の部下。(作者ではない)の改造人間。かつてイシュヴァールで戦った過去を持つ。
不完全だが変身できる。アームストロングと戦うも敗北。ラースの手でNice boat.となった。
一作目のアニメではグラトニーによってNice boat.となった。
ドルチェット
中の人:波野ノリスケ鈴木一太
グリード(初代)の部下。の改造人間で、その為足を上げて小便をする。
改造人間としてはごく初期の存在なので変身はできない。エド曰くNo.48より弱い。そのため、ラースが本気を出さなくてもすぐNice boat.となった。
ビドー
中の人:ロイ・マスタングジャン・ハボック(FAの方)
グリード(初代)の部下。トカゲの改造人間。改造人間というよりは某カメ忍者に出てきそうな外観をしている。
デビルズネストでの作戦では唯一生き残ったが、二代目グリードの手でNice boat.となった。しかしこれがきっかけでグリードとしての記憶が戻ることとなる。なお、アニメではここに至るまでの経緯が大幅に違う。
ウルチ
グリード(初代)の部下。ワニの改造人間。ビドーと同じくどっちかと言えばミュータントである。
イズミをナンパし、ぱふぱふしようとしたが、ブチ切れたシグの手でNice boat.となった。
レイブン
中の人:北条鉄平
軍人だけど仲間(部下)みたいな者なのでここに。偉い軍人で色黒エロオヤジ(いわゆる老害)。オリヴィエにセクハラっぽいことしたり、彼女の部下の死をバカにしたのでブリッグズの礎となられました。めでたしめでたし♪
ラースを作った人(仮)
軍の科学者で錬金術師だけど、仲間だからこの項目に。ショッカーで言えば死神博士的な立ち位置。
金歯が特徴の医者。かつて普通の人間だったラースに賢者の石を入れてホムンクルスにした。それ以外にもキンブリーの治療を行っている。
多分賢者の石は持っているだろう。
最期はプライドの手でロイの人体錬成の実験台にされ、肉の塊になってしまった。
キング・ブラッドレイになれなかった者たち(仮)
キング・ブラッドレイ候補として育成された者達。キング・ブラッドレイがラースとなったのでお荷物だったが、キング・ブラッドレイより強かったかもしれないと言う理由で地下深くで暮らしていた。
推定60歳以上という年寄り集団の癖にかなり強い。賢者の石の影響かどうかは不明。

[編集] 傷の男とその一味

傷の男(スカー)
中の人:三井寿瀬戸豪三郎
はぁ~い、イシュヴァール出身の傷の男は世界でも有名な犯罪者だよ
好きなものはお兄さん 嫌いなものはもちろん国家錬金術師だよ そして好きでも嫌いでもないのはヨキだよ
顔に「X」のやけどがあることから 別名:Xメンって呼ばれ……たいと思っている犯罪者だよ。
警察には「傷の男(スカー)」って呼ばれているけどスカトロは趣味じゃないよ、猫耳が趣味なんだよ。
中の人は「トランザム!!」のし過ぎで疲れた為変更されました。
ラースとの戦闘で、左手に再構築の錬成陣を埋め込んだので、錬金術が使えるようになった。
アニメ一作目ではえらいイケメンになっていた。兄の恋人やグレイシアなどの人妻年上の女性が好み。
ヨキ
中の人:ジュドー・アーシタ
たんなる小悪党。だけど憎めない。
2期では初登場は書類上のみでセリフも動画もなしの登場になった。まともにエドと対面した時にはこれまでの行いは全部回想になっていた上に、原作ではやっていなかったアームストロング家への空き巣行為まで書かれている。
人相学的には出世とは無縁の顔らしい。
アニメ1期ではどうでもいい所でNice boat.となり、スカーとの絡みもない。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
ティム・マルコー
中の人:キュイ桑田真澄
「結晶」の錬金術師と呼ばれていた科学者。軍の研究に恐れをなしてマウロと言う名前で潜伏していたが、ラストたちに脅されて協力する羽目に。ラストの死後はエンヴィーに脅されてホムンクルスの家に監禁されたが、スカーに殺された事にして逃亡する。
賢者の石を作ったので、破壊する方法も知っている。(賢者の石は完全な物質=壊れないというのは文字通り真っ赤な嘘である。)
アニメではホムンクルスの計画が違っていたのでグラトニーの手でNice boat.となった。
一作目における中の人がお亡くなりになったので、二作目で中の人が変わったのは仕方がない。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
スカーの兄(仮)
中の人:ルイージエル・カンターレ
その名の通りスカーの兄。スカーをかばい負傷し、弟にドリルアームをプレゼントしてNice boat.となった。
なお、ドリルアームはスカーのお気に召さなかったようである。
頭の固い百科事典では「死んだ場面はない」として、生存説を頑なに挙げている。
原作とアニメ一作目では全然顔が違う。しかも一作目のアニメではラストを作った張本人でもある。ちなみにイチモツを持っていかれた。
師父
中の人:味皇
スカーの師匠っぽい人。本名は不明だが所々でてたりする。
スカーに協力して逆転の錬成陣を敷いていたが、その前に国土錬成陣を発動させられた為、失敗。最後は仲良く生け贄にされてNice boat.となった。

[編集] その他

ヴァン・ホーエンハイム/元奴隷二十三号
中の人:トム・ハンクスオーキド博士(青年時代:フロド・バギンズ
エドとアルの父親。妻が死んでもどっかほっつき歩いてる道楽っぽい男。お父様と容姿が一緒なのは昔体の一部(血)をやったから。その対価としてお父様から知識と不老不死の体を与えられた。お父様と同じ容姿なんていやん☆
シンに渡って練丹術を作ったので、厳密に言えば錬金術師ではなく錬丹術師である
道楽の間に国土錬成陣のカウンターを作っていたが、発動せず。結局は全くの無駄骨だった。「やられた…」で済ませるなよオイ!!
アニメ一作目ではロンリージゴロ
トリシャ・エルリック/ジュリエット・ダグラス/スロウス(後者2つは一作目のみの設定)
中の人:ナディア(少女時代:マギー・レッドフォード
エドとアルの母。肝っ玉母ちゃん。病気で死んでエドたちが練成したが、相当エグい化け物になってしまい結局死んだ。
ところがギッチョン。兄弟が錬成したのは全く関係ない別人だった。
アニメ一作目では錬成した身体はスロウスのベースになっていたが、こちらも容姿が似ていると言うだけで事実上別人である。
ピナコ・ロックベル
中の人:磯野フネ(若い頃(FA):コロ助
ウィンリィの祖母。通称「リゼンブールの女豹」。
エドよりも低い身長(0.7hydeくらい)と納豆の藁苞で出来た髪の毛の持ち主。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
ガーフィール
中の人:スカー(FA)
オカマのオートメイル技師。腕は確か。ウィンリィにとっては父代わり母代わりのいい人。NTRれる心配もないのでエドも安心☆
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
シェスカ/本の虫
中の人:秋月律子3姉妹の母
おしりかじり虫とは違う。眼鏡ッ子。実は隠れ巨乳だったりする。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
アニメ一作目ではレギュラーの座を獲得した。
グレイシア・ヒューズ
中の人:葛城ミサト四葉
ひろしの妻。ひろしが死んでエドたちが自責の念に捕らわれていた時にはエドたちを諭した。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
エリシア・ヒューズ
中の人:ヒメジ副ヘッド
ひろしの娘。ひろしの前で彼女を馬鹿にするなどしたら命は無い。実際、誕生日パーティーで近所の子供たちが被害にあっている。
ひろしの死の際には大泣きしていたが、ラース曰く「すごくウザかった」らしい。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
セリム・ブラッドレイ/禁則事項です
中の人:鉄腕アトムキュアドリーム
ブラッドレイの息子。エドを「チビ」呼ばわりする。
その正体は禁則事項です
ブラッドレイの奥さん(仮)
中の人:宇留冴おZ
本名不明なブラッドレイ夫人。家族の正体は知らないが、ブラッドレイは彼女に尻に敷かれている。まぁ、彼の女性を見るポイントはお尻なので本望だろう。
実は「最強の眼」でも見切れない「最強のビンタ」を持っており、ブラッドレイが「お父様」以上に頭が上がらない唯一の女性である。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。ラースの裏切りフラグになるかと思ったら、そんな事はなかったZE☆
ロゼ
中の人:坂上智代園崎魅音
原作と二作目アニメは苗字はナッシング☆いわゆる宗教狂いだったが、エドに諭されて立ち直る。おまけ4コマでは本編終了後外国(モンゴル?)に渡り、覇道を極めるらしい。勇敢に戦った姿が本に記録されている。本編ではバリバリアルバイト中。原作で肌の色は白。よって二作のアニメでも白です。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
一作目では同性愛に目覚めた。某番組名と同じ苗字だったりする(汽車ぽっぽっー)。
コーネロ
中の人:ライゾウ・カッシュ星一徹
ハゲのオッサン。偽物の賢者の石で大騒動を起こしたが、自分の悪行を市民に知られて失脚。その後、ラストの手でNice boat.となり、グラトニーによりバリバリ グシャグシャ バキバキ ゴクンとなった。実はさりげなくホムンクルスの計画を知っていた。
ホーリング
中の人:ギロロ伍長→登場なし
ユースウェル炭鉱で働くオッサン。錬金術師を目指していたが才能が無かったため挫折した。そのため、錬金術師を嫌っている。
が、ユースウェル炭鉱の権利書をエドから渡された事で考えを改めた。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
カヤル
中の人:進藤ヒカル→登場なし
ホーリングの息子。メイに弁当をあげたぐらいしか出番が無い。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
バルド
中の人:ピンクパンサー→登場なし
噛ませ犬。アニメ二作目では存在を消去された
ショウ・タッカー
中の人:黒曜の君
「低迷」の異名を持つ国家錬金術師。人語を話すキメラを作ったが、実際は妻・娘・犬をキメラの材料にしないと作れない無能。
エドにフルボッコにされた後、スカーの手でNice boat.となった。
アニメ一作目では自分も異様なキメラになり、娘の錬成を試みるも、娘の形をした人形しか作れなかった。
ニーナ・タッカー
中の人:野原ひまわりリロ
犬として遊びたいそうです。オナニーナのことではない。
パニーニャ
中の人:ウェディングピーチナミ
両足がオートメイルのスリ。顔は可愛いので、実は裏ではアルの彼女候補の一人に上げられている。何気に乳もでかい。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
アニメ一作目では右手もオートメイルだった。
ドミニク・レコルト
中の人:Mr.サタンナッパ
頑固一徹なオートメイル技師。だがピナコを異様に恐れる。
最後は国土錬成陣の生け贄にされてNice boat.となった。
クセルクセス王
中の人:M
何千年か前に存在した国の王。名君と慕われていたが、実はとんでもない悪党であり暴君。ある意味「物語の元凶」。高齢で死が迫ったため不老不死を追い求め、ホムンクルス(後のお父様)の誘いに乗り、国民の大量殺戮を行わせた挙句、自分を含めた全国民(ホーエンハイム以外)は賢者の石にされてしまった。だが考え方によっては願いはかなっているような気が。

[編集] アニメにだけ出る人

ダンテ/ライラ
中の人:ハイジ/源静香(二代目)
アニメ一作目における「お父様」的ポジション。永遠の猪木を欲しがっている。ホーエンハイムの元愛人。
最初はお婆さんの姿だったが、メイドのライラの肉体をゲットして若返る。いわゆるエロテロリスト。男性でも女性どっちもOKな素晴ら恐ろしい人物である。
フランク・アーチャー
中の人:ザーボン
アニメ一作目に登場。ひろしの後任っぽい人。早い話が戦争大好き人。そのためならどんな手段も辞さない。アニメでキンブリーを軍に復帰させたのもこいつ。
イシュヴァールの内乱で賢者の石にされたかと思われたが、左半身にやけどを負っていただけだった。その後は拘束されていたが、ショッカーの改造手術によって左半身をサイボーグにして復活した。サイボーグになってからはかなりしぶとかった上にロイの左目を撃って殺しかけると言う暴挙にも出たが、リザの手でNice boat.となった。
アイザック・マクドゥーガル
中の人:加持リョウジ
アニメ二作目に登場。「氷結」の名を持つ国家錬金術師。イシュヴァール戦に異を唱え反乱をおこすが、ラースの手でNice boat.となった。
実力だけ見れば反則的なまでに強いが、ぶっちゃけ中の人の無駄遣いである。

[編集] 用語

錬金術(れんきんじゅつ)
早い話が便利な魔法。お父様が作った。地熱の原理を応用…ではなく、お父様の一存によるもの。
練丹術(れんたんじゅつ)
医療に特化した錬金術。ホーエンハイムが作った。経穴(ツボ)と風水の原理を応用。
賢者の石(けんじゃ-いし)
魔法のアイテム。しかし出回っているものは全部偽物である。
ホムンクルス
お父様が賢者の石を核に生み出した人間。現実に存在するものとは違う(お父様は現実のものに近い)。
アメストリス
エド達がいる国。
シン
リンたちの出身地。要するに“眠れる獅子”と謳われた某国
クレタ
アメストリスの西の国。
アエルゴ
アメストリスの南の国。
ドラクマ
アメストリスの北の国。

[編集] 同人界では・・・

  • ロイ攻め派
一般に男女の情事ではリザぽんと、フォモではエドワードが下に来ることが多い。
  • エド攻め派
男女の情事ではウィンリィが下になり、フォモではアル受けが多い。
  • アル攻め派
主に女性向けであろう。そのなかでも特にフォモが多い。フォモだらけである。ダメだよ兄さん、こんなんで音を上げちゃ。アッー!
  • ハボ攻め派
主に女性向け。エドワードが下に来たりマスタングが下にきたり。めちゃくちゃである。何で俺はいつもこんな目に合うんスか?

[編集] 関連項目

その他


Manga-stub 鋼の錬金術師 は、漫画関連の書きかけ項目です 」

「 書きかけとかつまらないとかはどうでもいい、鋼の錬金術師加筆するんだ! 」 (Portal:スタブ)