電気椅子

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
「社会主義とは即ち電化である」
電気 について、ウラジーミル・レーニン
「つまり資本主義社会主義の違いは椅子電気椅子の違いと同じです」
電気椅子 について、エレバン放送

電気椅子(でんきいす)とは、1880年あたりにアメリカ付近で作られた最高級マッサージチェアである。

概要[編集]

電気椅子は1880年代後半から1890年代に、確かハロルド・P・ブラウンにより発明された最高級マッサージチェアである。その座り心地は凄まじく、一度電気椅子に座ったものは、そのあまりの座り心地のよさから、生涯二度と他の椅子に座ることをしなかったという話である。

特徴[編集]

概観[編集]

こういうやつ

電気椅子の多くは木製であり、椅子の脚は床に固定されている。電気椅子のフォルムは、極限まで機能美を追求した非常に簡素なものである。これは「椅子は座り心地が全てだ、飾りなど不要だ」という製作者の信念が反映されたものである。また、利用者に最高のフィット感を提供すべく、頭部、胸部、胴部、両手、及び両足首にさりげなく備え付けられた本革製の固定ベルトが、ちょっとした高級感を演出している。シンプルなそのデザインはどのような部屋にもよく調和し、非常に人気が高く、デザイナーからの評価も高かったため、1893年に家具のグッドデザイン賞を受賞した。

マッサージ方式[編集]

電気椅子の最大の特徴は、なんと言ってもそのマッサージ方法である。一般のマッサージチェアが揉み球を身体に押し当てる事で、指圧効果をもたらすのに対し、電気椅子はその名の通り、電気を身体に直接流し込むという、非常に画期的な驚愕のマッサージ方式を採用している。実際の利用方法としては、まず電気が全身に通るように頭部と足首に電極を取り付ける。次に2000V前後の電圧が印加される。これにより皮膚の初期抵抗が破壊されると同時に、古い角質の除去、血行促進などの効果が期待される。この時点で多くの利用者があまりの気持ちよさに気を失うという。その後、電流を徐々に8A程度まで下降させる。これによって全身に電流が行き渡り、体温が60℃程度まで上昇する。冷え性対策にもってこいである。また内臓にも刺激を与え、食欲増進、疲労回復と、様々な効果がもたらされるのである。あまりの気持ちよさに、もよおしてしまう利用者が後を絶たないという。

利用者[編集]

アメリカでの電気椅子利用者の推移

電気椅子は非常に台数が少なく、利用者は電気椅子を保有している国の国民に限られている。各国内でも電気椅子に座ることができるものは非常に少ない。仕方が無いので凶悪犯罪を犯した者の中から、裁判で利用を許可された者のみ利用が許されている。アメリカでは電気椅子に座りたいがために、あえて凶悪犯罪を犯すものが多く、そのためアメリカは犯罪大国などと呼ばれている。

構成要素[編集]

電気椅子は主に電素痛素シニウムなどのネオ元素から構成されている。

歴史[編集]

交流電流と電気椅子[編集]

電気椅子に座るエジソン

電気椅子には交流電流が用いられている。電気椅子の発明者ハロルド・P・ブラウンは発明王エジソンの被雇用者であった。エジソンは交流電流が三度の飯よりも好きで、皆に交流電流の良さをわかって欲しかった。そこでエジソンはブラウンに交流電流を使ったマッサージチェアを作り、交流電流の素晴らしさを世に広めようと画策したのである。彼らは最初野良犬や野良に電気椅子を使ってもらい、メディアによってその素晴らしさを流布したのである。うわさは瞬く間に広がり、人々は交流電流の素晴らしさを理解したのであった。そのころ長距離送電を直流にしようか、交流にしようか、どうしようか?という電流戦争が勃発していたらしいのだが、電気椅子のおかげでイメージが最高によくなった交流がこの戦争に勝利したのである。このため今日の送電方式として、主に交流が使われるようになったのであった。

初利用者[編集]

この世で初めて電気椅子を利用した人はウィリアム・ケムラーさんであるとされている。この頃の電気椅子はマッサージ方式がまだ完璧ではなく、現在程座り心地はよくなかったという。1回目に17秒ほど電流を流したが、その座り心地は極楽とは程遠く、気を失うことも無かったという。2回目のマッサージにあたり発電機を充電する時間が必要となり、この間ウィリアムさんは散々じらされたという。その後2000Vの電圧が1分間印加され、ようやくウィリアムさんも満足できたようである。ウィリアムさんは気持ちよさのあまり、頭から煙が上がっていたそうだ。

関連項目[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「電気椅子」の項目を執筆しています。


親愛なるコンピューターは見ている あなたのセキュリティ・クリアランスでは、「電気椅子」に関する情報へのこれ以上のアクセスは許されていません。それでも閲覧したければ、編集に協力してセキュリティ・クリアランスを上げる必要があります。
ところで市民、あなたは幸せですか? (Portal:スタブ)