霧雨魔理沙

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙.jpg
魔理沙の肖像画。
基本資料
本名 霧雨魔理沙 
通り名 黒い魔 
身体情報 人間 
職業 魔法使い 
好物 キノコ 
出没場所 幻想郷 
所属 魔法の森
親戚等

霧雨 魔理沙(きりさめ まりさ)とは、幻想郷にある魔法に居住している、大艦巨砲主義魔法使いである。博麗霊夢友人である。ちなみに泥棒だがそんな事本人の前で行ったらお察し下さい

テーマ曲:

目次

[編集] 特徴

魔法の森の霧雨魔法店という店に住んでいて、森のキノコを採集して魔法薬の材料にしたり、それを食べて生活している。魔法使いと言っても彼女は自分の魔法書を一つも持っておらず、パチュリーの魔法書を無断で借りている。本人は「死ぬまで借りるだけだぜ」と言っているが、明らかに泥棒である。また、重度の蒐集癖があり店は彼女が集めてきたガラクタで埋もれているが、ほとんど放置されている。

日々研究を重ね、自身の技に磨きをかける努力家。そんなひたむきな姿に心を寄せるファンも多い。実力では天才肌の霊夢に及ばないようだが、人気投票では常に霊夢とトップ争いを繰り広げており、その熾烈さが双方のファンの投票をさらに呼び込むという好循環を生み出している。なお、「嫁にしたいキャラ」及びpixivでの投稿イラスト数では霊夢を抜き東方キャラトップに君臨する。

[編集] 友好関係

魔理沙は霊夢やアリスやパチュリー以外にもさまざまな友好関係がある。男性キャラが約1名しかいない作品だから大抵男性役を任されることが多く、羨ましい限りのハーレムを築いちゃっている。

実家は人間の里の大手道具屋「霧雨店」であるが、魔法書を盗んだとかなんかで、魔理沙はどうやら実家の家系から消滅させられた身らしく、魔理沙のほうも実家には関わるのを避けていて絶縁状態にある。

明け透けな性格と持ち前の溢れ出る男前さを持ち、しかも相手に応じ親友、姉貴分、時に妹分と様々な位置づけで個性的な面々と自然なカップリングを行える柔軟さを兼ね備える。故に、同人界隈では天然スケコマシ(ないし総受け)であり、女の身でありながら女の敵という不遇極まる少女である。しかしながら魔理沙ファンの野郎どもはそんな魔理沙の縦横無尽ぶりに喝采を贈ったり。

[編集] 博麗霊夢

このような怪しい関係も誰も気にしない

博麗神社巫女である博麗霊夢とは友人であり、博麗神社へ遊びに行く事も多い。通称「レイマリ」。Windows版の本編では霊夢と共に自機キャラクターとして大活躍する。百合カップリングとしても人気が高い。秋霜玉と紅魔郷の魔理沙についての記述に「魔理沙は霊夢がいないとつまんなくて死んでしまう位、仲が良い」「魔理沙は霊夢が大好物(?)」と書かれている。また書籍版では常にイチャイチャしている。

[編集] 森近霖之助

物心が付く前からの付き合いで、24時間営業の香霖堂と言う店を造った。店の名前にちなんで霖之助のことは香霖と呼んでいる。「八卦炉」を開発したりと何気に霖之助は魔理沙のマスタースパークの開発者でもある。偶然見つけたレアアイテム「草薙の剣」をそれと知らぬまま言葉巧みな霖之助に渡してしまったりもするけどね。香霖堂には腋巫女の泥棒が入ったことはあるが、魔理沙が泥棒に入ったことはない。

[編集] アリス・マーガトロイド

永夜抄、地霊殿のパートナーであり、魔理沙との百合カップルネタの多いキャラ。通称「マリアリ」。魔理沙とペアを組んだことと、仲の悪いアリスの反応がツンデレっぽいと言われたことが引き金となったのだろう。魔理沙は大変なものを盗んでいきましたとあるが、実際に魔理沙はアリスから物を盗んだことは一度も無いよ。いや、大事なものが一つあるよ。それはアリスのハー……(ピチューン

[編集] パチュリー・ノーレッジ

魔理沙の泥棒家業の一番の被害者。百合の二次設定ならむしろこっちの方が勢い余って心まで盗んで行きそうである。通称「パチェマリ」。なお、魔理沙には他の魔法使いに好かれていないという設定があるが、アリス同様、そのカップリング好きの前でそれについて突っ込むのは野暮というものだろう。

[編集] 十六夜咲夜

魔理沙との共演作では何かと仲が良い。通称「咲マリ」。泥棒であるはずの魔理沙が逆に咲夜に魔理沙の時間を奪われるという性的というかプライバシー侵害的な関係を結ばされている。

[編集] フランドール・スカーレット

フランと姉のレミリアは公式での仲の良さが見られない(ただし、レミリアとの仲はあくまで公式に囚われていない)一方で、魔理沙はフランと出会った際にバレバレな嘘発言をしたことが原因でカップリングが結成された。通称「フラマリ」。純粋な幼女(ここ重要)のように魔理沙に懐くフランもいれば、いわゆるヤンデレ(ここ重要)のように、前述の人形師などに嫉妬心を抱くフランもいたりする。風神録以前は結構な頻度で見かけられたが、最近では接点が多い白蓮やにとりなどの登場などで接点が少ないフランとのカップルリングはあまり見られなくなった。

[編集] 河城にとり

地霊殿で手を組んで以来、妖しい関係を築きつつあると言う。今では商品の流通を行っていて、関係は良好である。いずれこの「ニトマリ」も市民権を得るくらいメジャーになるのだろうか。

[編集] 魅魔様

唯一魔理沙にとって頭の上がらない人物とも言える。しかし、Windows版に関しては深い闇に包まれており、不明な点が多い。誰か魅魔様の行方を知らんか? 魔理沙の師匠は魅魔であり、魔理沙が小さい頃親から勘当されてさまよってた所 魅魔に拾われた。

[編集] 過去の魔理沙

黒歴史

このセクションに書かれていることは黒歴史です!
できることなら見ないでおいてあげて!!

黒歴史魔理沙
「あたい魅魔様に勝っちゃった・・・うふ・・・うふふ・・・うふふふふふふ・・・」
マスタースパーク について、霧雨魔理沙

過去の魔理沙は、現在と違い、紫色の服を着ており、「うふふ」が口癖の少し痛い少女であった。実はこの時代に幽香からマスタースパーク盗作した学んだのだが、その事実は神主によって検閲により削除されている。ただし紅魔郷ではその名残みたいな物が残っている。データの完全な消滅はあり得ないのだ

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「霧雨魔理沙」の項目を執筆しています。

[編集] 外部リンク

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語