白文字

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動先: 案内検索


白文字とは、白い文字。



















もし君が見ているこの記事が残っているのなら、この記事が一行記事ではないからだ。しかし、他の文章は一体何処に…?




















黒幕とは、文字通り、い幕のことである。

概要

黒幕は、ご覧のように、非常に目立つ存在である。第一に背景である幕を際立たせ、第二に前にあるもの(この記事における文字)を目立たせる効果がある。ツギハギでなければ、境界線や縫い目は殆ど見られない。
人物が黒幕だと言われることもあるが、それは、この人物が非常に目立っていて、人を操っていることがあからさますぎる様子を指す。
黒幕は、常に背景に張られる。前景に張られた黒幕は、前衛芸術ですら試みたことがない。唯一試みられかけた例が、戦後の教科書の墨塗りであるが、これも不完全で不徹底であった。

黒幕の例

文学

文学、特に歌舞伎においては、黒幕は自分が目立つことで、や、場面の転換を示した。この手法は海外で模倣され、映画におけるフェード・アウトや画面暗転の技法として、現代においてもしばしば使われるようになった。
また、書籍においては、通常白紙の上に黒い文字が書かれることから、これを逆転させて意図的に文字を目立たせるのに使われることがある。しかし、これを黒板の模倣だと言ってはならない。何故ならば、黒板は実際にはだからである。

お笑い

笑いにおいては、そのユーモアがブラック・ユーモアであることを強調するために、黒幕は使われる。従って、背景がほぼ真っ白なアンサイクロペディアの殆どの記事は、ブラック・ユーモアではないか、黒幕を使わずともブラック・ユーモアとしての成分がにじみ出るほどブラックであるかのどちらかである。

アンサイクロペディア

このフラットなコミュニティに黒幕など存在するはずがない。しかし、もしこんな利用者がいたら、少しだけ、彼らが人間をやめて幕になってしまった可能性を疑った方が良い。

政治

妖怪数多の永田町には、黒幕に変化してしまった元人間が多数生息している。

戦前

  • 西園寺公望…元老とも言われている。明治より生き残る最長老として、政党政治も軍部政治もどこ吹く風で、戦前政治を長く牛耳った。

戦後

1950~60年代

  • CIA妖怪岸信介佐藤栄作の兄弟を首相にまで押し上げた。日本以外の国での暗躍ぶりはCIAを参照。
  • 国民全共闘世代。この時代ほど、国民が目立って政治家を操作しようと試みた時代はない。結局失敗したことが、後の政治離れへと繋がっていく。

1970~90年代

  • 田中角栄…闇将軍と呼ばれるほどに目立ってしまった、日本を代表する黒幕。

非自民連立以降

黒幕への対処

唯一有効なのは、彼らの人生からの幕引きを待つことである。殴っても暖簾のようにかわしてしまうし、スキャンダルやゴシップの一つや二つであればもみ消してしまうので、正面から潰す方法はほぼ皆無だからである。

自分が黒幕になってしまったら

ドンキー・ジャッカス・トランプのように、積極的に表に出ることである。背景でなくなれば、黒幕らしさは薄れるはずだから。

関連項目