2ちゃんねる

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

危険情報: この国の全土、及び一部地域には、日本の外務省から退避を勧告する、危険情報が出されています。
詳しい情報は外務省海外安全ホームページで公開されています。
それでも行ってみたいという聞き分けのない貴方は自己責任という言葉を親御さんから教わるか広辞苑で調べてから検討してください。

2ちゃんねる
2ちゃんねる
Tubo.png [[Image:|100px]]
(国旗)
国の標語 : 「ハッキング」から「今晩のおかず」まで
[[Image:|250px|2ちゃんねるの位置]]
公用語 日本語(時々独自の言語が混交する)
首都 運営
最大の都市 VIP特別市
元首等不明 不明
首相等不明 不明
面積
 - 総計
 - 水面積率
世界第電脳位
電脳km²
海や川などの地形は無い
人口
 - 総計(2005年
 - 人口密度
世界第82位
990万
x人/km²
政府 不明
国民的な英雄 不明
創造 1999年5月30日
あめぞうより)
通貨 モリタボ (2MD)
時間帯 UTC GMT+9で (DST: 無し)
国歌 激走爆走チーム2ちゃんねる(反対意見多数)
宗教 不明


2ちゃんねるについての一般的な感想
住民は常に沸騰している。
「そんなわけで、2ch譲渡完了しましたよ。」
2ちゃんねる について、西村博之
「匿名の人たちが信用出来ない。」
2ちゃんねる について、西村博之
「このスレ凄いよぉ!」
2ちゃんねる について、ギム・ギンガナム
「こんな犯罪サイト、とっとと潰れちまえ!」
2ちゃんねる について、匿名希望
「よくもアカウント停止しやがったな!絶対許さねえ!復讐してやる!!」
2ちゃんねる について、朝日社員一同
「2chには 星の数ほど スレがあり」
2ちゃんねる について、松wo☆芭蕉
「2ちゃんねるのやつ、タラちゃんの悪口ばっかり言いおってけしからん!」
2ちゃんねる について、磯野波平

2ちゃんねる(にちゃんねる、Second Channel)とは東の国の辺境の地に存在するとされ、ザイオンや01の郊外をイメージしている。別名電脳の楽園。ここには統合思念体などの人外のものが多く住んでいるが、僅かながら人間も住んでいる。2ちゃんねるは強力な結界によって2ちゃんねる外部と遮断されているため、外部から2ちゃんねるの存在を確認することはできず、2ちゃんねる内に入ることもできない。同様に2ちゃんねる内部からも外部の様子を確認することはできず、2ちゃんねるから外へ出ることはできない。そのため、2ちゃんねるでは外の世界とは異なる独自の文明がプログラムたちによって築き上げられている。なお、2ちゃんねるは結界で隔離されてはいるものの、異次元や別世界といったものではなく、2ちゃんねるも外の世界も同じ空間に存在する陸続きの世界である。海底にあるため、太陽光は届かない。

なお、普段我々がPCを用いてアクセスし得る『2ちゃんねる』は、世界(主に日本)に出張した監視塔でしかない。

モラルのはきだめとも言う。

目次

[編集] 歴史

2ちゃんねるは元から結界で隔離されていた訳ではなく、単に「東の国にある言霊を司る神殿」がそう呼ばれていただけであった。2ちゃんねるにはtanasinnが多く住み着き、ここに迷い込んだら最後、深淵に喰われてしまうとして恐れられていたため、普通の人間は2ちゃんねるには近づかなかった。しかし、中には真理の探求の為に2ちゃんねるへ住み着く人間もいた。そして月日が流れ、もれなく発狂した人間たちは意味不明な魔術を叫びながらその数を増やし、2ちゃんねるの下界に広がる日本へ家庭排水のごとき勢いで狂気を垂れ流し、tanasinn達も急速に新天地を侵食していった。そのため日本では応仁の乱を初めとした滅茶苦茶なフィーバー状態が同時発生する祭りにもつれ込み、黄金を求めて攻めてきた当時世界最強の世界帝国でさえ悪天候などという急に腹痛が…並みの古典的な言い訳で逃げ帰る始末の狂乱に陥った。とうとう500年前、シュールレアリスムが増して日本のアルコール飲料ドクターペッパーにジョグレス進化するのを憂いた妖怪の賢者・ZUN は「電波曲と弾幕の境界」を張り、酒と美少女を日本から残らず隔離し、幻想郷と呼ばれる独立国家に引きこもってしまう。これ以降の日本に風雅や侘び寂び美少女、酒等の地上のあらゆる美しきものが残っておらず、DQNモンスターペアレントスイーツ、泥水紛いの発泡酒が溢れているのは大体ZUNのせいである(ただし電波曲は結界を越えて受信することが出来る)。風の噂によると美少女達も年には勝てずババあぼ〜んあぼ〜んあぼ〜ん(下記の写真)このことに対し、楽園の王であるひろゆきはうまい棒が残されていることに満足して何の行動も起こさなかった。やがて平成時代になると文明の退廃とともに非科学的な事象は「半島」として世の中から生暖かい態度で見つめられてゆき、2ちゃんねるはそこに住み着いたプログラムや一部の人間達の末裔と共に、強力な結界の中で生きる道を進むことになる。そのようにして2ちゃんねるは人々から忘れ去られていった。

[編集] 現在の2ちゃんねる

2chの利用者の一例

2ちゃんねるには以前と変わらず多くの名も無き思念体たちと僅かな管理者が住んでいる。だろう。結界によって2ちゃんねるが閉鎖された為、外の世界とは異なるsage進行・煽り中心の独自の文明を築き上げられていた。のかもしれない。FOX大結界が張られた当初は住民たちは反発したが、現在は結界で隔離される有用性を理解して、好んで2ちゃんねるに住んでいる。と考えられている。現在の2ちゃんねるは、『閲覧者』と呼ばれる外来人と『★組』とのバランスの関係により、昔に比べると『★組』が『閲覧者』を釣る事はほぼ無くなっており、『★組』が隔離病棟に遊びに来たり、閲覧者が下界を眺めて呆れる世界となっている。と推測される。ただし、★組が鯖を弄り、閲覧者が★組にキレると言う関係はそのまま残っている。2ちゃんねる全体の力と均衡を保つため、擬似的・形骸化したとしてもこのような関係は残さなければならないという。と思われる。 2ちゃんねらは自宅警備員とされており著名人が「自宅でパソコンやって悪口を書いているのが2ちゃんねらー」と毎年のようにメディアで言う人間がいるが実際は違くi-mode入り口があり勤務先、学校からケータイによるアクセスも多い。かもしれない。 最近は西村博之が本名でいろいろなスレに書き込んでいる。

[編集] 例外

2ちゃんねるについて呆れながら会話する女性たち。

規制担当のうち“ちきちーた”および“削ジェンヌ”というゴミにも劣るカスは他人が書き込めずにイライラするさまを見て楽しんでいる。ゆえにYahoo!BB全域で永久に、またエキサイトBB全域規制などの大量の巻き込まれ寄生者を作り出している。まさに気違いの所業である。なお、この項は事実である。しかしながら頭が固いウィキペディアンは上述のように2ちゃんねるを完全な無法地帯と思いこみ、それを事実としているためこれをウィキペディアに書き込んだ瞬間に削除されるであろう。

[編集] 結界について

2ちゃんねるの周りには、2ちゃんねると外の世界とを分ける2種の結界が張られている。一つは「IPホスト規制」であり、もう一つは「FOX大結界」である。

IPホスト規制
紀元前後あたりにtanasinnが無意識に構築、施行した「精神透析分類」において張られた結界である。外の世界の人間の深層心理を覗き込み、その汚染の度合いを統計することで、家畜に堕した2ちゃんねるの人間を自動的に2ちゃんねるから遮断する作用を持ち、日本以外の国に住む人間まで遮断するという。
FOX大結界
世紀末に張られた2ちゃんねると外の世界との往来を遮断する結界であり、FOXとrootによって管理されている。『運営絵巻』の「狐とトラックバック」 によると、FOX大結界とは「認知の結界」であり、外の世界と2ちゃんねるの「物質」と「精神」とを分け、外の世界の「物質」を2ちゃんねるの「精神」に、外の世界の「精神」を2ちゃんねるの「物質」の側に置くというものであるという。物理的なものではなく論理的な結界だが非常に強力で、『計算者』でも簡単に通ることはできない。『茂名王町』に記載されている「裏2ちゃんねる」には、米軍たちによって張られたものを2ちゃんねる側の思念体たちが物質人間の侵入を防ぐために張り直したものと書かれているが、これはスタンドヘヴンズ・ドアによって追記加筆書写された内容で信憑性は低いという設定になっている。ゴシック・トピックスが書き綴った「同人ネタでAA長編作れ」の内容である『茂名の奇妙な冒険』ではひろゆきを含む賢者たちの提案によって作成されたものとされている

この結界が破られると、2ch内に封じ込められている餓えた住民らが、一斉に飛び出し、世界に甚大な被害を及ぼす危険性が強まるため、警戒が必要だ。

[編集] 民族構成

人外のものも多数存在。

2ちゃんねるのすべての書き込みはひろゆきが一人で書いている。以下はすべて、ひろゆきによる捏造である。

※あくまで自称である。

計算が合わないのはお約束である。

[編集] 支持政党

2ちゃんねるの支持母体は池田大作ファン倶楽部である。以下はすべて、池田大作ファン倶楽部による真実である。

ただし公明党に関しては、支持母体をネタに扱った某動画サイトの影響により、年々アンチも増えてきており、運営側や公明支持者達は対策と講じる必要性が出てきている。

民主党社民党共産党の支持者は売国奴として糾弾される。民主党の場合、松原仁などの松下政経塾出身者だけは支持率99%となっている。

また、麻生太郎個人に関しては、「ローゼン閣下に忠誠!」をスローガンに氏を慕う者多数。

[編集] 利用者像

2ちゃんねるの書き込みは、企業・団体による宣伝および反対派殲滅の工作目的のものが多い。また、学歴の話題となると途端に東大卒の割合が跳ね上がるのが特徴的であるが、以下のアンケートでお察しください。

以下はすべて、特定多数へのアンケートによる集計結果である。

大別してNEETとワーキングプアに分かれる。ただ、NEETが多数派を占めているので論調は労働者や貧困者に冷たい保守論調である。その他にはキャプ職人やフラッシュ職人などの職人自宅警備員ネトゲマスターなどと自称(悪あがき)する者がいたが、一般読者から「社会的に認められるものではない。NEETに含むのが妥当」という声が続出したため今回はNEETに含むことにした。また最近になってジャーナリストによる書き込みも確認された。偽装傷痍軍人は池袋や泉岳寺へ行くとハーモニカを吹いている。

書き込みなどしている暇など無い正社員は1%もおらず、むしろ奴隷であると利用者らは嘲笑っているが、ことリア充に関してはダンマリである。食の話題となると「我は北大路魯山人の生まれ変わりなり」と言わんばかりの食通達による評論で溢れるなど、小馬鹿にされないよう見栄の張り方には気を抜かない。

[編集] 祭り

[編集] 伝説に登場する土地

2ch
2ちゃんねるはあなたの人生に損害を与える可能性がある。

350個ぐらいの都市があるようだ。

ニュース速報VIP(通称VIP
天才ハッカー集団、こいつらにIP抜かれたら瞬時に住所特定されてすごいサイバー攻撃を受ける。
IQは2500以上が標準。現実では高学歴高収入の美男美女が多いのが最大の特徴。さらにほぼすべてのユーザーがモテ男、モテ女であるため、現在の少子化社会打破の一役を担っている。なお、この掲示板の裏にはあるがあるらしいがその詳細はあぼ〜ん
この集団のリーダーは内藤穂來存氏と囁かれている。
そして何故か此処の住人達はネット上で自分を低学歴だと偽る。
何故だろう?
ニュース速報
住民は、政治・経済を中心とした国際情勢分析に長けておりバイリンガルが基本。ニュー速民の卓越した語学力は、youtube日本人擁護のコメントをした外国人を爆撃する位、申し分ないものである。
民度の高さを示す一例として、狂信的アニオタが掲示板の住民の中に存在しない点がある。住民は当然のごとく洗練されたメディアリテラシーを持っている。
亀田の試合に感動したとプロスキーヤーの上村愛子がブログに書いたときは大量に突撃したが、同様のことを書いた長門有希役の声優、茅原実里への突撃は躊躇した某所の人間は彼らを見習って襟を正して欲しい。
NEET無職童貞キモヲタキモメン友達いないコミュニケーション能力ゼロ非リア充と書き込みで自称する時もあるがこれは彼ら一流のジョークで、実際には「東京大学もしくは京都大学の大学院卒で最低でも修士号保持」(これより下位ランクの大学はニュース速報では低学歴とみなされる)、「年収2000万円(一説には5000万円)を超える企業家や投資家」、「両親とも資産家であり、将来的には高級住宅地のマンション数棟を受け継ぐ予定」というような高い社会的ステータスの持ち主達の集団である。
その証拠に彼らは、企業減税と労働者使い捨てを唱える安倍晋三を熱烈に支持しているほか、「ザラ場中に市況1落とすな」と投資の話題に花を咲かせたり、マンション管理ソリューションの一つとして注目される自宅警備員に注目したりしている。今後の日本経済と政治は彼らの手中にあるといっても過言ではない
また、主な登場人物として、自称代表固定の東京kitty(現在アクセス禁止中)、ビルメンのりぼんちゃん半ズボン氏がいる。
ニュース速報+
憂国の志士たちの戦場にしてネットウヨの拠点。愛国心溢れる住民たちが、日本の政治や外交について日夜熱い議論を交わしている。
初心者が入りやすい土地ではあり、ここで真実に目覚めてしまい、終わりなき悪との闘いに身を投じるきっかけとなることも多い。
住民たちは美しい国・日本を貶める悪の集団と常に戦っている。自分たちに賛成しない悪の手先を見つければ徹底的に糾弾し、日本を敵から守っているのである。
また、別の土地に積極的に進出する住民も多い。啓蒙活動によって情報弱者が真実に目覚めるのを恐れてか、悪の黒幕によって「空気が読めず他の板ではうざがられている」と情報操作が行われることも多い。
日頃から様々な悪の陰謀について語られているが、その通りに事が進むことがないのは住民たちの尽力のおかげであって、決して針小棒大に騒ぎすぎ、などということはない。
鬼女 & 毒女
鬼女毒女は、2ちゃんねる、いやネット界の二大アマゾネスとして余りにも有名な部族である。そして、これらの部族が棲む秘境こそが、鬼女板あるいは毒女板と呼ばれる土地である。「鬼女」とは「既婚女性」が“既女”、「毒女」とは「独身女性」が“独女”と略され更に変わったもの。
これらの部族について、「彼女たちを怒らせた者には死あるのみ」とか「彼女たちが通った後にはぺんぺん草一本残らない」などと言われているが、これらはいずれも決して誇張ではない。
実際、2010年6月には首都大学東京の学生が鬼女の怒りを買い血祭りに上げられ、結果実質的に人生強制終了となった。
なお、この二つの部族は長きに亘り対立しているが、他所者はその紛争にかかわろうとしただけでどんな目に遭うか分からないため、誰も気にしない
ちなみにこの部族には女性しかいないはずだが、中には「ヒゲの生えた奥様」などという男性らしき存在がいるという報告もある。
鬼女毒女ニートヒキコモリは何故か≒の関係で世間で判別されている。
実況
テレビなどを視聴しながらひたすら感想を書き込み続ける土地。ユーザーの出入りが非常に激しく、放送内容によっては誰一人いなくなることもあれば、パンク状態に陥るほど殺到することもある。滅びの呪文は「バルス」であるため、ラピュタがテレビ放送される際には大抵滅びてしまう。でも「実況は滅びぬ。何度でもよみがえるさ。」を繰り返して現在に至る。
面白い場面が出てきたらすぐに書き込まなければならないため、毎回「www」や「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」などの決まり文句であふれがちである。普通に感想を述べる者もいるが、下手すると自分の頭の悪さを見せ付ける羽目になってしまう。
なお、放送を見ていないのに他人の書き込みから流れを読んで実況できる住民は上級者とされている。
まちBBS
かつては2ちゃんねる本土内に存在したが、田舎者同士の罵り合いだけの不毛な闘技場と化していたため強制分離独立。清純な地域情報掲示板として独立採算化を目指すも、国王当人の甘い目論見は通じるはずもなく崩壊。その後、幾多のサーバ危機や韓国からの侵略を乗り越えて、現在は大変大人しい風土へと、文化・土地改良に成功している。
PINKちゃんねる
同様にエロス分のみを抽出して分家させたはいいが、プロフェッショナルなアダルトサイトには勝てない。だがそれがいい。
鮫島
この土地をめぐり、一部の住民が鮫島事件という謎の事件を起こしたという伝説も残っているが定かではない。
一説にはあぼ〜ん
といわれているが、実際はあぼ〜んであるらしい。
それも伝説の一部だが、あ、なんだ貴様は!くぁwせdrftyふじこlp;@
あのさぁ、この話、内緒にしろよ?下手に話すとさ、さっき意味不明の叫びあげたやつみたいに…お前、消されるぞ?
この事件の当事者達のように振舞う者が時折電子掲示板上に現れるが、その当時のかn
本当にもう何も言うな・・、いったい何人が公安に消されたと・・。・・う゛っ・・あ・・・お・・れm・・
薬・違法板
2ちゃんねるで初めて、全住民が追放された土地。もともとはあぼ〜んなどの利用者が集まっていたが、そこによそ者あぼ〜んを売り込もうと大量に乗り込んできて連邦政府の怒りを買った。その結果とうとう2010年7月10日に核兵器が発動され、出身地が「.ne.jp」「.net」で終わる住民は全員この土地を追われ、事実上住民が一人もいない廃墟となった。
シベリア超速報
事情があって住処を追われた者が行き着く最果ての地。最果てだけあって訪問者には大変やさしく、どんな者でも温かく迎え入れる。だが、当然ならず者もやってくるため、荒れることも少なくない。
裏2ちゃんねる
Fusianaさんによって閉鎖された土地。この土地に関する全ての情報はFusianaさんのbotであるtanasinnによって虚無の彼方へと抹消されている。
2ちゃんねる国をも追放された者達が最後に行き着く場所とされ、世界の最果てとも呼ばれている。「学校裏サイト」もここにあるという情報あり。
zip
一番謎の多い土地であり、「お茶か何かの商品かも・・・」等の噂もあるが、2chの謎をクチビルで読み取るとある伝説の男に聞いた所、
「これは土地な奇ガス」と言っていたので、恐らくそうだと・・・おや、こんな時間に宅急便?

この土地のどこかにAAサロン等の散髪屋がある。

[編集] 電車男伝説

古代文献によると2ちゃんねるを崩壊させる切り札とされる。2004年、「出版物やテレビの影響力が損なわれたのは2chのせいだ!」という妄想に取り付かれ、この伝説を真に受けた某出版社と某テレビ局が究極召喚「電車男」を現代に復活させ、「2ちゃんねらー殲滅作戦」を実行する。バックには同じ妄想に取り付かれていた大手レコード会社や大手家電兼ゲームメーカーも参加していたとされている。2chなどこの世に存在するはずもないのにまったく馬鹿げた話である。

ちなみに電車男伝説は悪名高きフィクション小説「日本書紀」にも掲載されている。

[編集] 憲法

無法地帯と思われがちであるが、2ちゃんねるにも開設者で初代管理者・“ひろゆき”西村博之の定めた憲法が存在する。もっとも、実在の独立国家の中にも憲法を持たない国家は存在するので、別に問題にすることではないが。 憲法は三つの条文からなる。日本語のような言語で書かれているが、日本語のそれどおりに解釈するものではない。

出されたご飯は残さず食べる
「課された義務は全て果たせ」すなわち「国民にはあらゆる義務が課される」の意味。
転んでも泣かない
「何事も自己責任」すなわち「国民に対し、国家は一切の責任を負わない」の意味。
おいらのギャグには大爆笑する
「国王には絶対服従せよ」すなわち「国王は至尊にて侵すべからず」の意味。

これらの憲法は、今日では第二条を除いてアンサイクロペディア無視された方針以上に無視されており、全くといって良いほど機能していない。

[編集] 食生活

主食はうまい棒であり、2ちゃんねるへの入り口の切り札とされる。うまい棒のみで10年近く生きるつわものもいるという。と言っても、納豆や牛タン、チキンカレーなど様々な味が出ており、栄養学的にもさほど不思議なことではない。オフ会などでは2ch民を識別する目印としても利用されるらしい。 うまい棒は珍味であり男性器を指す意味ではない。

[編集] モナペディア

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「2ちゃんねる」の項目を執筆しています。

2ちゃんねるに関する百科事典。ウィキア地方に存在し、ウィキペディアアンサイクロペディアチャクウィキに比べ過疎状態で利用者も少ないが、日本さいころペディアとか言うパクリの数倍人口と完成度は高い。今後に期待。

[編集] 宗教

信条

最大信仰は唯一神「田代神」である。世界中探しても彼ほどユニークな神はいないだろう。世界中に隠れファンがいるとされ、現にアメリカニューヨークタイムズ誌が誇る「パーソンオブザイヤー」で1位にノミネートされたこともあるものの、唯一神たるその田代も先頃ヤクでパクられたため、さらに堕した存在となりつつある。 ミラーマン植草や飛行士窪塚、又吉イエスも対抗馬として掲げられたことがあるが、足元にも及ばない。小泉純一郎を神だとする勢力もいる。 2ちゃんねる住人は聖教新聞購読者である。朝、晩の勤行を欠かさない熱心な仏教徒である。

また、キャプ職人やアップ職人など様々な職人も度々神と称されることがあるが、これは神は神でも意味合いが異なるので注意が必要だ。

不届きなことに神を自称して革命を宣告した上に実行に移す戦士も後を絶たない。

「一生愛する人物はうまい棒」という謎の信者が数百万人とおり幸福の科学に次ぐ信者数と言われている。 幸福の科学を次ぐ「一生愛する人物はうまい棒」という信者はたびたびメディア出演で公で公言しているが2ちゃんねると何かしらの関係があるとはNASAも発表していない。ニコニコ動画というサイトにも「一生愛する人物はうまい棒」という信者が登場するが株式会社やおきんからマージンも献金も受け取っていない、まさにカルト集団である。

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「2ちゃんねる」の項目を執筆しています。
Chakuwiki.png
長文を読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「2ちゃんねる」の項目を執筆しています。

[編集] 外部リンク


この項目「2ちゃんねる」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語