ARIA

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
田村ゆかり2 small.jpg
来年のことを言うと鬼が笑う。
このページはいずれ生まれるであろう人物、いずれ設立されるであろう団体、いずれおきるであろう事件について取り扱っています。
故に多くの禁則事項を含むかもしれません。

ARIA』(アリア)は、テラフォーミング地球化)された「AQUA(火星)」での花形職業「ウンディーネ(水商売:下半身のみボディーラインが露わで仰りアングルを強く意識した制服を着用し、水路観光ガイド視姦プレイを提供する)」を営んで暮らす少女たちのスローライフを描いた、天野こずえ原作の連続テレビ小説である。なお、前作にあたるテラフォーマーズは 2013年版『このマンガがすごい!』オトコ編で1位を獲得した。

個々の読者の職の有無によって全く異なる精神的影響を与える事が知られており、新たな時代の「メタ・社会派漫画」との呼び声が高い。

雇用されている人々にとっては、有能で優しい上司のもとでサクセスを重ねる快活な主人公とそれをとりまく暖かい人間模様を見せつけることにより、俺とうちの会社はなんでこんなにダメなのかと絶望をもよおさせる問題作であり、また自職に対し多少なりともプロフェッショナル的自覚を持つ人々にとっては、そのあまりに現実離れした職場の人間関係や、客達の民度の高さ、そして極度に美化された現場の仕事ぶりに、失笑を禁じ得ない優良メタコメディ作品であるが、職を持たない、あるいは労働に対して常に言い訳しながら逃避している、いわゆるNEET的なクソ共に対しては、誤った性欲をかき立てる事で警察による早期摘発へと導く。

キャラクターの精神的交流に目が行くか、胸や尻ばかりに目が行くかによって、自身のクソ度を測る事ができる。

概要[編集]

24世紀の初め、地球(マンホーム)での生活に疲れ、火星(アクア,AQUA)に移住して来た主人公(水無灯里)が、21世紀に水没したというイタリアヴェネツィアを模した観光都市のネオ・ヴェネツィアにおいて、花形産業である水先案内人(ウンディーネ、アクセントはチョココロネと同じ)を目指しつつ人々と触れ合い成長してゆく。その様子を淡々かつ丁寧に、慎重かつ大胆に描く物語である。

登場する主要人物の名前に謎めいた共通点がある事はトップシークレットなので、決して触れてはならない。どうしても触れたければ、晃さんに「全ての予約をキャンセルし、僕とデートしてくだい」と言うくらいの勇気を持って姫屋を訪ねてください。

なおこの作品は経済学的・経営学的な要素、また家族関係について語られる要素はほぼ皆無(観光需要が高いことや近代化から取り残された手間のかかる物流システムを未だ残していることから、20世紀から21世紀にかけてのヴェネツィアと同様、物価が相当高騰しているであろうと推測される点、ARIAカンパニーに人間の社員が2名しかいないこと、火星における通貨や賃金・共通言語についての描写が無いこと etc.)である。

一方で物理学に関する描写はいくつか見られるが、その中には火星の1年が668.6日(火星の1自転を1日とした時の公転周期。地球の1自転を1日とした場合は687日)ではなく730日(地球の公転周期=1年のほぼ倍)とされているなど、疑問符がつくものも結構ある。しかしこれについて、詳細な説明がされたことは皆無である。

あらすじ[編集]

PCゲーム『ARIA The ECSTASY』(18禁

注意:以降の記述で物語に関する核心部分が明かされています。


惑星テラフォーミングバブルの狂騒が嵐のように過ぎた23世紀。バブル崩壊は太陽系経済に大きな打撃を与え、火星(アクア)は「失われた10年」と呼ばれる未曾有の不況にあえぐこととなった。

そして、時は2301年。24世紀の幕が開けた今なお不況に閉ざされた火星に、地球(マンホーム)から一人の少女が降り立つ。その少女、アリアカンパニー水無灯里――。その目的は一つ、「火星を買い叩く」こと。

その少女、不況の闇に風穴を開ける救世主か、死んだ企業の腐肉をむさぼる「ハゲタカ」か。この物語は、水先案内ビジネスをめぐり交錯する人間たちの思惑、そして野望と悲哀を描く、未来形ヒーリング経済エンターテインメント・ドラマである。

「前略、アイちゃん。
人生の奇跡は二つしかない。
一つは、金のない奇跡。そしてもう一つは、金のある奇跡。
世の中は金だ。金が奇跡を生む」
ARIA について、水無灯里

各話リスト[編集]

話数 サブタイトル 鍵となった投資行動 放送日(本放送時) 放送時間 視聴率
第1話 火星を買い叩け! バルクセール 2007年2月17日 PM9:00-PM9:58 8.7%
第2話 ゴンドラでパラシュート ゴールデン・パラシュート 2007年2月24日 PM9:00-PM9:58 7.3%
第3話 終わりなきぷいにゅー 入札 2007年3月3日 PM10:00-PM10:58 6.0%
第4話 激震!船主総会 プロキシーファイト 2007年3月10日 PM9:15-PM10:13 6.7%
第5話 スノーホワイト ホワイトナイト 2007年3月17日 PM9:00-PM9:58 7.2%
第6話 その 新しきバイアウトは… エンプロイー・バイアウト 2007年3月24日 PM9:00-PM9:58 7.1%

(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ社調べ)

第1話「火星を買い叩け!」
一人前の水先案内人(ウンディーネ)になるという野望を抱いて火星にやってきた水無灯里は、火星ゆうちょ銀行の重役・庵野波平と密約を交わし、銀行の持っている不良債権を二束三文で買い叩くバルクセールを仕掛ける。老舗水先案内店「姫屋」の債権を手に入れた灯里は、姫屋を経営するグランチェスタ家の娘・藍華に対し、2億n€を用意するか店を手放すかの選択を迫る。
第2話「ゴンドラでパラシュート」
奇跡的な運で大儲けした灯里は、次なる野望を空に誓う。するとそこに黄金に輝くパラシュートが舞い降りてきた。これは行けると思った灯里は、何を思ったか全ての資産を注ぎ込み純金のゴンドラをつくり、ネットオークションに賭ける。
それを閲覧した藍華は「こんなもの使う馬鹿いるもんですか」と言いながらオークションに参加し、灯里の思惑通りに進んだかに見えたが…。
Nemurineko.jpg この節を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

登場人物[編集]

登場人物は職業と会社ごとに記載。

水先案内人(ウンディーネ)[編集]

一人前になると、全ての隣人からルビ付きの厨ネームで呼ばれるようになるという、重い宿命を背負っている。

ARIAカンパニー[編集]

現在2人しかいない。人を雇わないのは、アリシアが人間嫌いだとかグランマの呪いだとかいう噂もあるが、真相は闇の中である。零細企業頑張れというメッセージなのかもしれない。会社概要については、アリアカンパニー (企業)を参照。

アリア・ポコテン
社長
アリア・ポコテン
火星猫(地球猫よりだいぶ太っている。ピザ。かなり裕福な環境で進化したと考えられる)。糖尿病メタボリック症候群の気がある。それでも若いときは幾分スリムである。
口癖は「ぷいにゅ」。この口癖はかなり気に入っており、本当は他の言葉も喋れるのだがあえて喋らない、と本猫は主張している。
趣味はウンディーネのそばにそっと近づいて、スリットの隙間から中をのぞくこと。至福。詳しくは項目で。
社員
水無灯里(旧名:水無茜)
灯里「この記事って、奇跡で出来ているんですよね……素敵
藍華「恥ずかしいセリフ禁止!」
灯里「この作品の主人公でシングル。地球(マンホーム)出身の15歳、「はひっ」や「ほへー」が口癖で非常にマイペースでのんびりとした性格。休みの日に椅子に座ってぼーっとしていたら、いつのまにか8時間経っていたという逸話もある。猫妖精憑き。霊を呼び寄せることも。監督に現代社会では必ず犯罪に巻き込まれると言われた。『もみ子』と呼ばれることに異常なまでの拒絶反応を示し、丸一日口を利かなくなる事もしばしば」
藍華「自分で犯罪って言うか……あと主人公は私よ」
アリシア・フローレンス
通称アリシアさん。プリマ/3大妖精の1人/灯里の先輩/「あらあらうふふ」が口癖/金髪。藍華に惚れられているのに気づいてないふりをするのは、熟してから食べようと思っているからである。自称19歳。が、「アリシアさんじゅうきゅう歳」である。エアバイクの免許持ってますけど、運転は……

姫屋[編集]

老舗。業界No,2の企業である。会社概要は、姫屋 (企業)を参照する事。

社長
ヒメ・M・グランチェスタ(Hime M. Granzchesta,)
いわゆるツンドラ。アリア社長のアプローチにもそっけない態度を見せるが、実は…
社員
藍華・S・グランチェスタ(Aika S. Granzchesta,CV:斎藤千和
恥ずかしい紹介禁止!
特徴はこの程度である。ミドルネームはヒメ社長がMで藍華がSとかそういう意味は無い。むしろ藍華はM。
晃・E・フェラーリ(Akira E. Ferrari,CV:皆川純子
「俺様は神様だ!」
3大妖精の1人でプリマ。通り名は「真紅の薔薇(マッチョダンディ)」。藍華の先輩、特技は客いじり。定期的にアリシアに会いに行かないと手が震え始める。モデルは2000年代に地球の日本で活躍したお笑い芸人「あばれヌンチャク」(片方、ピンで売れたほうだけ etc.)。ボディビルで鍛え上げた体が自慢だ。

オレンジぷらねっと[編集]

新興企業であるが、現在業界No.1である。会社概要は、オレンジぷらねっと (企業)を参照する事。

社長
まぁ(Maa,CV)

いつもアリア社長の「もちもちぽんぽん」を狙っているが、どう見ても真の狙いは「もちもちぽんぽん」の下にあるティムポである。彼女は可憐な少女でもあるが、行動は大胆である。生茶パンダの亜種なので、ぬいぐるみを商品化したくても、某ビバレッジへの配慮で出せない。

社員
アリス・キャロル(Alice Carroll)
ARIAの「主人公」である。
以前は天使の格好のコスプレをした清掃員をしていた。ゴンドラの操縦術はその時に覚えたと思われる。「でっかい」と言い続ければ、キャラが立つと思っている。生意気にも三人組の中で一番早くプリマに昇格したので在日に認定してやるニダ。感謝しる。
マイブーム - 自分ルールジャイアニズムとも言う)
一言 - 別に意識してアテナ先輩に辛く当たってるわけではありません(性格にやや問題あり)。
最後に - でっかいお世話です!
アテナ・グローリィ(Athena Glory,)
え? 自己紹介? ……(24時間沈黙)
ドラマ第2期において「記憶喪失」が放映されなかったのは、保身のため彼女が製作直前に中止するよう、圧力をかけたものといわれている。
アリスが好き(過激に。愛していると言っても過言ではない)
また、数多くのギネス記録を持っていることでも有名
  • 一日に壊したコップの数・221個(アリスのマグカップを含む)/2301年2月正式に承認
  • 連続で何もしないですごした時間・50時間/2301年6月正式に承認
  • 一日にこぼした水の量・98ℓ/2301年9月正式に承認
  • 大切なことを忘れるまでの時間・3.29秒/2301年16月正式に承認
  • アリスが学校に行ってる間にシーツに顔をすりすりした回数・250回/現在申請中
  • 他のゴンドラとの衝突回数・1908回/現在記録更新中
(この文章はアンサイクロペディア運営方針・およびアテナ氏の意向に反する為削除されました)
etc.

火災・愛乃番人(サラマンダー)[編集]

火星の大気を暖める仕事を生業とする人達で浮島に住んでいる。浮島は大気を暖めるために大量の熱を放射しているため夏季の表面温度は摂氏3,000度を超える。そのためこの島が真の"火星"なのでは、という声も上がっている。温度に耐えられる人間のみが浮島に住める。サラマンダーはその中でも特に耐熱性の高い者達で構成されている。いづれは太陽に住むことを夢としている。

出雲暁(CV:池速人
うるさい、くさい、ポニ男。by藍華
実は改造人間で、火星の平和を守る為に日々努力する苦労人である。
あかつきんちゃん。
触ると子供ができる特異体質の持ち主。

地底管理人(ノーム)[編集]

重力を操る能力者。気が向いたら火星を裏で支配している。視線を合わせられないためにサングラスは必須。

アルバート・ピット
小さい、おやじ臭い……親父ギャグ禁止!!
愛称は「アイちゃん」。灯里と交換日記をしている。
……ドス黒いです。
アリシアと同じ19歳だがどうみてもショタ要員です。本当にありがとうございました。
実はホグワーツ魔術魔法学校の生徒でクィディッチの選手。
近況に影響を受けやすい作者が一時期ハリポタにはまっていたことをあからさまに分からせる絶品の品。

郵便集配人(シルフ)[編集]

いつも高い空から火星人を見下している。火星の重力(=ノーム)に負けない強靭な肉体が必要。エアバイクの操作を誤って宇宙のチリとなった人も多い。トベルーラが使えると優遇される。

浪漫飛行社[編集]

綾小路宇土51世
通称ウッディー、親友はバズ。
でっかいムッ君。byアリス
灯里を乗せて飛んだのは、下着丸見えのところを盗撮仲間に撮影してもらうためですぞ。
夜光鈴売りって実はウッディだったんじゃないか疑惑が、今巷で静かなブームを呼んでいるんですぞ。
先祖は、浪漫倶楽部の部長さん。ちゃんとくっついたのね、あの二人。
希少なA級ボソンジャンプ技術を駆使し、今日もAQUA中を駆け巡るんですぞ。

その他[編集]

アイ(CV:水橋かおり
原作にはラストにしか登場しないレアキャラ。でも蒼い子はいらない子。登場しないくせに無駄にかわいいので水無灯里以外には意図的にシカトされがち。おそらく小学生以下しか性的に興味を示さないロリコンつまりアニヲタのために用意されたロリキャラである。先に述べた訴訟の半数以上が「"ちょっとある"」ことに関するものである。っていうか誰だっけ?
実は天才アクアチンパンジーである。人間の遺伝子を添加されているため、知能、外見ともに人間と見分けがつかない。
郵便屋のおじさん(長老)
きよむー。水無灯里にとって、初めてを捧げた相手。ほんのちょっとした雑談の中で出てきた社名だけで、ARIAカンパニーに届けてくれるなんて、奇跡ですよね。本名が庵野波平(あんの なみへい)である事が某調査機関により確認された。地球のヴェネツィアにも逓信省があったので、マークが使われる。
天地秋乃(あめつち あきの,CV:神北恵子
グランドマザー(グランマ)と呼ばれ親しまれ、敬われ、そして生ける伝説へ。ARIAカンパニーの創設者にして、なるほどこの人が居てアリシアが居て、そして灯里なのね、と妙に納得してしまう、不思議な説得力を持っている。現役を退いたのはほんの数年前のはずなのだが、当時の写真とはまるで別人の背中の曲がった老婆の姿をしている。これは彼女が業務中に限って霊光波動を高め細胞を活性化させ、肉体を一時的に若返らせていたためである。その生き様は、ドキュメンタリー番組でもたびたび取り上げられて感動を呼んでいる。
暁の母
隠れファンが多い、作中では数少ない美人キャラ。人妻モノのAVに出演経験有。暁に改造を施した張本人。彼女の姿を見て生身で生還できた者はいないと言われる。
暁の兄
大人になるって事はなぁ、お腹が出るとか、つまりそういう事なんだ!本名が出雲新太(いずも あらた)である事が某調査機関により確認された。登場人物が軒並み中卒なのに比べてこいつだけ大卒。
カフェ・フロリアン支配人
一日中広場にいる。ネオニート。顔が怖い。オールバック、お尻あご、でっかい手、タバコ、ピチピチぽんぽん。⇒人さらい。誰かーたすけてー(byアイ)
噂によると、オーシア連邦空軍の失恋戦闘機乗りだったとか、群馬県とうふ屋の親父だったとも聞く。本名がアントニオ・コルレオーネである事が某調査機関により確認され、「郵便屋のおじさん」「暁の兄」と共に、トップシークレットとされる「とある共通点」をこの人も踏まえていた事が発覚した。
「暁の母」の名前についての調査結果を待ちたいところとなった。
ベニート・ムッソリーニ
いつかの伍長閣下の次に有名なドゥーチェ(総帥)である。新たなファシスト党をアリシアさんと共に結成し、黒シャツ隊に代わるゴンドラ隊をつくり上げた。正真正銘のAQUA王国総統である。AQUAの革新的な技術により大戦時のまま蘇生した。水無灯里によれば「ただの奇跡なんですよ」という事らしい。
カイジとしてはナンセンス。
キャプテンカイジ(CV:小野坂昌也
、最ッ高。ざわざわしたりはしない。KAIJI The ANIMATIONの主役。
あらゆる場面でこっそりとヒロイン達と交わり、支援している。独自の美学を持つ。
その正体は海賊で、「海は誰のものでもない、だから誰のものでもあるから頑張れば全部独占が可能という心理で行動している。
アーユーハッピー?

ウンディーネ業界の内情[編集]

ゴンドラの危険性について[編集]

真冬のウンディーネ達は当然冬服である。もし厚着のまま水中に転落などしたらそのまま溺れてしまうのではないかと心配する方もいるだろう。実際、過去には年間2,3人ほどのウンディーネ達が犠牲になっていた。ウンディーネ達の中には年端のいかない子供もおり、PTA人権擁護団体などから「子供の安全を無視した卑劣極まりない商売。ただ稼ぐためだけに彼女らを利用している」などと、ウンディーネ業界に対する批判もある。

こうした市民からの批判もあり、ダンベルを体に縛り付けて25メートルを泳げないとウンディーネ(見習い含む)になれないという制度が出来た。現在は法整備が進んだ事でこのような事故は年々減少の一途を辿り、今では5年連続死亡者0という素晴らしい数字を残している。

安全性を確保するべく、一時期一部の水先案内店において水に溶ける素材を使用した制服(溶けるのは上着とスカートの下半分のみ)が試験的に導入されたが、洗濯出来ないなどの問題があったため、今日これを採用している案内店は無い。しかし今でもウンディーネの制服は水溶性の素材で作られており、海に落ちると全裸になるなどという都市伝説がマンホームを中心に語られている。

制服の話が出たついでに書くが、ウンディーネの靴は一部の水先案内店を除いてブーツを採用している。しかもこれは真夏でも使用しており、その中の湿度は大変なもので、ウンディーネの大半は足のニオイと水虫に悩まされていたりする。しかも冬はパンストを着用するので更に湿度は増加し、当然ながら臭気も一段と強くなる。また夏場は靴下などを着用しない者もいるのでニオイは更に酷くなる。嗅覚の強い者や犬などは近くにいるだけでそのブーツと足のニオイを感知してしまう事が多いくらいに強烈である。利用客の中にはその容姿からは想像できないようなニオイに幻滅して二度とゴンドラに乗らなくなる者もいるようだが、しかし一部のフェチの中にはニオイ目当ての者も存在し、しかも彼等の間で使用済みのニオイつきブーツが高値で取引されているらしい。しかしその内部は大量の雑菌が繁殖しているので病気になる者もそれなりにいる様だ。

ゴンドラ大量失踪事件[編集]

2301年12月3日、ネオ・ベネツィア沖2kmの地点において付近を航行中だったゴンドラ12隻とヴァポレット2隻および太陽系宙航社所属の宇宙船1隻が突如消滅するという事件がおきた。このとき付近をレーダーで監視していた巡視艇の乗組員は「突然の出来事だった。付近の船がすっとなくなってしまった。レーダーには消滅寸前まで映っていた」と話しており、ネオ・ヴェネチア警察はさらに詳しく事情を聞いている。

また、この事件のあと、事故海域は半径3kmにわたって完全に封鎖されており、一般の船はもちろんマスコミ関係者も含めて全ての人々の立ち入りが制限されている。また、アクア総督府は「事故海域には現在総督府直属の調査部隊が調査に当たっており、いかなる者も立ち入ることはできない。また、事故の情報を提供してくれた者には最大で1000n€の報酬金を支払う用意がある」とのコメントを出しており、広く情報を求めている。

事故を目撃した数少ない人物(個人情報保護のため名前は隠します)は「事故が起こる前に歌が聞こえました。とても澄んだ素敵な声で、まるで、夢の中にいるような気分でした」・「恥ずかしい台詞禁止!」と話しており、この二人は重要参考人として現在取調べを受けている。

また、当社の独自調査により手に入れた情報によると、「消滅直後に問題の海域に銀色の髪の色黒の背の高い女性がいた」との証言があり、この情報を元に我々はさらに調査を続ける予定である。

関連記事[編集]

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディア専門家気取りたちが「ARIA (漫画)」の項目を執筆しています。
にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「ARIA(漫画)」の項目を執筆してくれています。
Pixiv
同人マニアのために、ピクシブ百科事典では同人ゴロとその愉快な仲間たちが「ARIA」の記事を執筆しています。
恥ずかしい書きかけ禁止!!
はいはい、ボンヤリングタイム終了。さっさと「ARIA」を加筆する!折角ARIAに関連した項目を公開したんだから、未完成じゃアリシアさんに失礼でしょ。 (Portal:スタブ)