CLANNADは人生

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内検索
CLANNADは人生(くらなどはじんせい)とは、CLANNAD-クラナド-の狂信者たちによって提唱された数学の定理であり、P=NP問題にちなんでCLANNAD=人生問題とも呼ばれる。
この定理が発表された時はメディアも取り上げた。


概要[編集]

CLANNAD=人生問題は、CLANNAD狂信者の一人がCLANNAD=人生の成立を予想して2chのニュース速報スレッドに論文を発表したことから始まる。それによってこの定理は一瞬にして日本中に広まり、他のCLANNAD狂信者たちは精査もせずに正しいと信じて疑わなくなった。これによりたちの間で、さも大勢の同意がなされたかのような状態が作られてしまった。
しかし、この定理の否定派や、世界中の数学者、及びアンサイクロペディアンによってついにCLANNAD=人生問題は定理として不適であることが証明された。

定理の解釈と否定証明[編集]

さて、この定理は非常に短いが、「CLANANDは人生」という、世界一曖昧な言語である日本語で書かれているため数学的に定義をすると何通りかの解釈が生まれてしまう。しかしそのすべての場合において否定証明を行えばこの定理は誤りであることが証明される。
この定理が持つ意味としては次の3通りが考えられる。

日本語の文をそのまま数式にして「CLANNAD=人生」とする。
CLANNADが人生に含まれると解釈して、集合論的に「CLANNAD⊆人生」もしくは「CLANNAD∈人生」とする。
狂信者たちの解釈に従って「CLANNAD⊇人生」もしくは「CLANNAD∋人生」とする。

証明[編集]

「CLANNAD=人生」の場合[編集]

=は「同値関係」という数学の概念であり、次の3条件を満たす記号である。詳しくは理系の大学で代数学の授業をとられたし。

  • 「a=a」、「a=bならばb=a」、「a=bかつb=cならばa=c」

ところが、「人生=CLANNAD」が成立しない。(googleで検索しても、「CLANNADは人生」の方向しか出てこない。)従ってこれは=の同値関係としての定義を破っている。したがってCLANNADと人生を等号で結ぶことはできない。

………しかし!CLANNADは人生そのものなのだ!誰がこれを否定できよう!ググってでてこなくても、心の中に確かにこの等式は成立しているのだ。

「CLANNAD⊆人生」もしくは「CLANNAD∈人生」の場合[編集]

これを否定するのは簡単である。CLANNADの中に一つでも人生でないものが混じっていればよいのである。CLANNADに含まれる数千数万、もしくはそれ以上の要素を人生にこじつけるのはどんな狂信者でも絶対に不可能である。というより狂信者でもそんな時間の使い方はしない。したがってこれは誤りであることが証明された。

「CLANNAD⊇人生」もしくは「CLANNAD∋人生」の場合[編集]

これはさらに簡単である。人生の中にCLANNADでないものが一つでも含まれていればよい。CLANNADを知らずに終わる人生もある、というかそちらの人生の方がかなり多い。たったそれだけで証明できることなのである。

定理が一気に広まった要因[編集]

この定理は、数学界でフェルマーの最終定理の解決のとなった谷山・志村予想に匹敵するほど突拍子もない予想だったことが、一気に広まった要因であると言われる。谷山・志村予想とは

  • すべての楕円曲線はモジュラーである

というものである。なお、この定理の突拍子なさを理解できるのは異常な数学者くらいである。結局谷山・志村予想はアンドリュ-・ワイルスによって正しいことが証明され数学的に大きな進歩となったが、CLANNAD=人生予想は誤りであることが証明されてしまった。何とも情けない話である。

結論[編集]

CLANNADが人生と等しいことは否定証明できるが、CLANNADがすばらしい作品であることを否定するのは不可能である。

関連項目[編集]